SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

安くて美味しいお肉屋さんのミールキット 回鍋肉 と 白玉あんみつ [食べ物のこと]

2022年8月31日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(31℃)です。

テレワーク 3連勤の真ん中のため、ブログネタがありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ロングソーセージパン、わさびチーズ、グリーンサラダmカフェラテです。
IMG_5090.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は 海老トマトクリームドリア]
テレワークだと昼休みが短いため、いままでドトールでパンだったのですが、新型コロナで臨時休業中のため、ファミマで 海老トマトクリームドリアを買って帰り、自宅でレンチンです。
IMG_5092.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3時のおやつは 白玉あんみつ]
時のおやつは ジョナサンで、白玉あんみつ でした。
IMG_5093.JPG
黒蜜を、どばーっとなー

500円で お釣りです。(緑茶付き)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[安くて美味しいお肉屋さんのミールキット 回鍋肉]
スーパーで見つけた、お肉屋さんのミールキット シリーズの 回鍋肉です。
IMG_5099.JPG
500円以下で、本格的なおかずに仕上がる材料と調味料をまとめて真空パックしたものです。
お肉屋さんのだけあって、お肉はたくさん入っています。
フライパンで、豚バラ肉 → 野菜 の順に炒めます。
IMG_5100.JPG
付属の調味料で味付けすれば、美味しい回鍋肉の完成でーす!
IMG_5102.JPG
肉と野菜を買って、回鍋肉を 1人前作ろうとすると、500円以内にはおさまらないし、下ごしらえの手間がかかりますが、ミールキットなら、袋の中身を炒めて味付けするだけ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
14連休の夏休み明けでエンジンがかかっていないせいか、前線が南下して気圧が下がってきているせいか、夕方から不調です。
あした、もう 1日、テレワークをがんばれるか?!

nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

こだわりとんかつ三元豚 豚カツ弁当 雨の夜は半額 249円 やす~い [食べ物のこと]

2022年8月30日(火・TL)

きょうの横浜は、[雨]雨でムシムシ(28℃)でした。

台風 11号の影響で、前線が刺激されて[雨]雨でしたが、終日テレワークなので関係なし。
でも、ブログネタもなし。

しかも、雨が降って、湿度で体調が悪くて、テレワークじゃなかったら休んでる不調ぶり。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、Wソーセージドック、高リコピントマトサラダ、みかんヨーグルト、カフェラテでした。
IMG_5033.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼はファミマの 焼きチーズカレードリア]
昼はファミマの 焼きチーズカレードリアでした。
IMG_5036.JPG
カレー煮チーズは、めずらしくないので、可もなく不可もなく。
450円は、ランチには、ちょうどかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[こだわりとんかつ三元豚 豚カツ弁当 雨の夜は半額 249円 やす~い]
夜、19時頃にスーパーへ、雨の日の夜の叩き売り狙いで、夕食弁当を買いに行きました。
IMG_5088.JPG
きょうは、こわわりとんかつ三元豚の豚カツ弁当を買いました。
スーパーのBBA「社長、700円ぐらいですか?」
スーパーの社長「そんなに高くは出せません。498円でお出ししています。でも、きょうは雨の日の夜なので、さらに半額の 249円でお出しします!」
スーパーのBBA「やすい、やす~~い!」
三元豚の豚カツ弁当が 249円、思わずスーパーで「やすい、やす~~い!」と言葉がこぼれました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのう、江の島でピクミンブルームの散策をやったので、ウィークリーチャレンジの 花植えチャレンジ 3万本 のお題が、2人で 2日でクリアです。
IMG_5086.JPG
いちばん左のピンク髪の子は、花植え 0本で、リワードだけもっていった、あざとい女です。
次やったら、フレンド解除するから、悪く思わないでねー 
イケメンには甘いが、あざとい女には厳しいのだ。
nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

片瀬西浜 → 江ノ島 レッドロブスターでパエリアとロブスタークロー [食べ物のこと]

2022年8月29日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで過ごしやすかった(28℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[片瀬西浜 → 江ノ島 レッドロブスターでパエリアとロブスタークロー]
朝から[曇り]曇りでしたが、雨が降らない予報だったので、炎天下より歩きやすいだろうと思って、藤沢駅から小田急で片瀬江ノ島駅まで行きました。
IMG_5042.JPG
片瀬江ノ島駅舎は、竜宮城?! みたいな不思議な建物です。
     
片瀬江ノ島駅からすぐ近くに、新江ノ島水族館がありますが、入場券を買うのに 100人ぐらい並んでいたので、スルーして、片瀬西浜烏帽子岩方向へ行けるところまで歩いて戻ってきました。
IMG_5045.JPG
片瀬西浜は、海の家がずらーり、何十軒も並んでいます。
もう海水浴客はいませんが、サーファーがたくさんいます。 どんだけ~ ってくらい。
     
片瀬西浜の西端まで歩いて、ビーチをUターンすると、江ノ島が見えてきます。
IMG_5052.JPG
 ♪ 江ノ島が見えてきた~ 俺の家も近い~
IMG_5051.JPG
説明しよう。
 ・水色のTシャツ
 ・フェイクレザーのキャミソールワンピース ・・・海風は冷えますから!
 ・ウォーキングサンダル
です。
曇りでも紫外線がガンガン降ってくるので、日焼け止めを肌が露出するところへ塗りまくり。
さらに日傘で紫外線をガードです。
海風に長く当たると冷えるので、風を遮るフェイクレザーのワンピースにしました。 ですが、やたらスカートが短いのでパンチラ必至なので、見せショーパンを履いています。
     
 ♪ 今何時? そうね、だいたいね~
12時だったので、R134号(通称: 湘南道路)を渡って、レッドロブスターでランチしました。
IMG_5060.JPG
12時ちょい過ぎに行ったときは、海が見える窓側の席は満席で、海が見えない席ですが、ハワイぽくていい感じです。 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、
ランチは、これ!!
IMG_5061.JPG
ドリンクは、ブルーハワイです。 パイナップルの輪切りに、傘と花。
IMG_5064.JPG
アペタイザーは、ロブスタークロー(爪 1本 = 500円 x 2本)
IMG_5062.JPG
メインは、シーフードパエリアです。
IMG_5063.JPG
ランチのお会計は、2,800円でした。 思ってたより安かったです。 隣のエッグスンシングスへ行かなくてよかったです。
     
ランチでエネルギー充填 120%、電影クロスゲージオープン! 波動砲発射!
じゃなくて、、、
橋を渡って江ノ島へ移動です。
IMG_5070.JPG
江ノ島には江島神社があり、その参道に土産街が並んでいます。
IMG_5074.JPG
IMG_5073.JPG
左に写ってるおねえさんもミニスカートですが、9月にロングブーツはどうかなあ?!
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
土産物街にある、たこせんべい(たこを熱した鉄板でプレスして、その場でせんべいにする)屋に 15分ほど並んで、海老せんべいを買いました。
IMG_5077.JPG
 でかい! 熱い!
IMG_5078.JPG
江ノ島へ行ったら、これを食べないとね!!
生シラス丼は、R134号沿いの漁師さんがやってる店が安いですよ。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
夫、最近の人気スポットは、湘南デニムストリートかなあ。
IMG_5079.JPG
ブルージーンなんかのアパレルだけではなく、デニムなんとか、っているドリンクやフードが各種あります。 色がデニムカラーね。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、スカートが短くて、気になって、どうも、、、 って感じでした。
IMG_5080.JPG
特に電車や飲食店やベンチなどに座ると、パンチラ必至です。 見せショーパンを履いてますが、気になります。
     
江ノ島から橋を渡って、片瀬江ノ島駅から小田急と湘南新宿ラインで帰宅しました。
IMG_5056.PNG
片瀬西浜では、ピクミンブルームの砂浜デコピクミンの苗を 3個ゲットしましたが、持っている色とかぶってしまい、増えたのは黄色だけでした。
きょうは、14,708 歩 歩きました。
IMG_5083.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたからテレワーク 3連勤です。 自宅に引きこもりになるので、ブログネタがない・・・

久しぶりのレッドロブスター、美味しかったなあ。
nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

鎌倉散策・その2 浄明寺・喜泉庵 → 報国寺・竹庭 → 白玉あんみつ [光景]

2022年8月28日(日)

きょうの横浜は、うす曇りで涼しかった(28℃)です。

==============================
8月27日(土)に鎌倉を散策したネタを、写真が多いため、2回に分けて書いています。
==============================

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉散策・その2 浄明寺・喜泉庵 → 報国寺・竹庭 → 白玉あんみつ]
(・・・きのうの続き)
お昼に『観光客価格』の二色シラス丼(浴衣の帯がきついので、ご飯少な目)を食べたあと、移動で乗るバスのバス停を間違えてしまい、炎天下、日傘をさして次のバス停まで歩きました。
で、[バス]バスで浄妙寺のバス停まで移動しました。
    ↓
浄妙寺の山門は、バス停から 100mほど。 拝観料 100円。
IMG_5002.JPGいし
浄明寺は、本堂には興味がなくて、茶室・喜泉庵(きせんあん)が目的です。
本堂への参道から脇道へ入るのですが、喜泉庵へ通じる 苔がついた飛び石の脇道が静かで、味わいがあります。
IMG_5004.JPG
喜泉庵からは、完成された美しい枯山水の庭園が一望できます。
IMG_5006.JPG
掛け軸には、
 行雲流水(こううんりゅうすい)
と書かれていました。 意味は、空行く雲や流れる水のように,一事に執着せず,自然にまかせて行動すること
IMG_5005.JPG
和室 2間 抜いてあり、一方の畳に赤い毛氈(もうせん)が敷いてあります。 そこで、上生菓子と冷抹茶をいただきました。
IMG_5007.JPG
上生菓子は、練り切りではなく、錦玉羹(きんぎょくかん)で、お抹茶は、夏だけ、氷で冷やした 冷抹茶が選べます。

広いお茶室に、ひとり貸し切り状態でしたが、あとから、千葉からいらした女性 2人組の方が、後ろ姿を写真に撮ってくださいました。 感謝。
IMG_5009.JPG
IMG_5013.JPG
髪を編み込みでアップにして花飾りを 3本差していて、直毛はくるくるアイロンで巻いています。
後ろ髪、どうですか?
    ↓
浄妙寺から歩いて 250mくらいのところに、鎌倉随一の竹林を有する報国寺があり、撮影スポットなので寄りました。(竹庭入場 300円)
IMG_5016.JPG
鐘楼。
IMG_5017.JPG
池のある中庭からは、岩肌に掘られた足利一族の墓があります。 墓を撮ると霊が憑きますので撮らずに庭だけを撮りました。
IMG_5018.JPG

そして、撮影スポットの 鎌倉随一の竹林がある竹庭です。
IMG_5022.JPG
IMG_5021.JPG
この 1枚が撮りたくて、暑いのに浴衣を着たのでした。
(きのうのコメントにもありましたが、昼に浴衣は暑いです。夕方なら涼しいけれど)
どうよ? どうよ?
    ↓
14時のバスで小町通りへ戻ると、観光客で ごった返していました。 浴衣女子も20人くらい、すれ違いましたが、赤などの原色を使った柄は、七五三かよ! と思ってしまいます。
そんなこんなで、浴衣を返す前に、小町通りで 白玉あんみつをいただきました。 900円。
IMG_5031.JPG
IMG_5030.JPG

土曜日は、ピクミンブルームも兼ねて、約 13,000歩 歩きました。
IMG_5032.PNG
女子的鎌倉散策を 2部構成でブログ記事にしましたが、いかがだったでしょうか。

nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

鎌倉散策・その1 小町通り → 鶴岡八幡宮参拝 → 生シラス丼 [光景]

2022年8月27日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(33℃)です。

==============================
8月27日(土)に鎌倉を散策したネタを、写真が多いため、2回に分けて書きます。
==============================

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉散策・その1 小町通り → 鶴岡八幡宮参拝 → 生シラス丼]
きょうはお天気がよくピクミンブルームのコミュニティデイの2回目があった(向日葵バッジは 1回目で取得済み)ので、鎌倉を 1万歩 散策しました。

拙宅から鎌倉駅まで 45分で行けます。
近いので、9:30にはJR鎌倉駅に到着ですが、小町通りが10時開店が多いためが、観光客がいません。
IMG_4977.JPG
お昼には 観光客でびっしり埋まる小町通りも閑散としています。
IMG_4979.JPG
IMG_4980.JPG
説明しよう。
 いつものギンガムチェックのジャンスカとピンクのブラウス。
と、手抜きの説明です。

小町通りのお店が開店前なので、とりあえず、小町通りで開いていたコメダ珈琲店でアイスコーヒーを飲んで時間つぶしです。
IMG_4981.JPG
    ↓
10時になったので、予約していたレンタル着物店へ行きました。
IMG_4982.JPG
朝イチで行ったのは、お店が、女子更衣室+ヘアセット室なので、他の女子客が来る前に貸し切り状態で浴衣に着替えて、ヘアーセットです。 (→ 写真はあとで出てきます)
    ↓
女子用の浴衣に着替えて、下駄をカラーンコロンと内また歩きで鶴岡八幡宮へ向かいます。 和装で下駄だと、ウォーキングシューズ出歩くスピードの 2割程度の ゆっくり歩きしかできませんので、参道を歩くにも、時間がかかります。
IMG_4984.JPG
まだ時間が早いので、観光客が 昼の 10分の1 もいません。
IMG_4987.JPG
今のうちにセルフタイマーで・・・
IMG_4986.JPG
説明しよう。
 ・浴衣は、鬼が嫌う藤の花柄 ・・・肌襦袢なども女子用
 ・帯は、禰豆子の柄「麻の葉(あさのは)」、マスクの柄も合わせ
 ・紐は、ピンクの中心にブルーのガラス玉
 ・ヘアーセットは、アイロンでくるくる巻き髪で、アップの編み込みに花飾りを 3つ
 ・下駄は、鼻緒が花柄
 ・和装バッグは、ピンク系の少し大きめ
です。
「鬼滅の刃」を意識したチョイスですが、藤の花柄と麻の葉柄を見ても気づく人は、いなさそうでした。

IMG_4988.JPG
NHKの大河ドラマのイベント館がありましたが、入場に 1,000円も取られるのでパス!
受信料を払ってるんだから、無料でいいじゃん!

参道が長いんですよね。 延々と歩きます。 下駄だと 時間がかかります。
最後、本殿への階段は心臓破り、というか、着物や浴衣では段が高いので、昇るも降りるも一苦労です。
IMG_4991.JPG

ようやく本殿に到着して、参拝しました。
IMG_4992.JPG

鶴岡八幡宮といえば、鳩サブレ、いや、あれは豊島屋だった、鳩みくじです。
IMG_4995.JPG
初詣の神田明神のおみくじと同じ、小吉でした。
IMG_4996.JPG
    ↓
ブログ記事が長くなってきたので、後半は明日の記事にして、きょうの締めは、ランチで食べた、生シラス丼(生シラスと釜揚げシラスの2色丼)です。
IMG_4999.JPG
IMG_5001.JPG
拙宅の近所のスーパーで買えば 500円でお釣りですが、鎌倉の相場は、観光客相手なので、何と、何と、何と、1,600円(なめこの味噌汁つき)でした。

・・・・というわけで、この続き(まだ半分です)は、明日のブログ記事で書きます。
あしたは、インドアテニスぐらいしかネタがないのでね。

・・・・ところで、藤の浴衣はどうよ? 女子力を全開ですとも、ええ。
nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.