SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
食べ物のこと ブログトップ
前の5件 | -

【手抜きブログ】 カフェ レクセル 海老アボカドごまタルタルサンド [食べ物のこと]

2024年 4月21日(日) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ミニトマト+スクランブルエッグ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_5131.jpg
午前 -
シャル桜木町のカフェレクセル海老アボカドごまタルタルサンド、ブレンドコーヒー(R)でした。 パンは全粒粉パンにしました。
IMG_5132.jpg
確かにおいしいですが、サンドイッチだけで 850円なので、コーヒーと一緒にオーダーすると 1,300円ぐらいになり、ランチには、お高いかもしれません。
午後 夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
インドアテニスのレギュラーメンバーは 10人いるのですが、きょうは 振替メンバーと合わせて9人でした。 出来栄えは 80点です。
積極的なボレーで攻撃、そのボレーを拾って返して「倍返しだ!」とか、コートのコーナーの深いところを狙ったロブや、前衛と後衛の間に打ち込むボレーなど、ナイスなプレーが続き、調子がよかったです。 ネットプレー(前衛どうしがネットをはさんでのショートラリーやボレー&ボレー)にスライスで変化球をまぜたり、全体的にレベルが高かったです。 コートに立っても、応援していても面白くて盛り上がりました。
20代、30代がほとんどなので、ガッツなプレーが盛り上がります。 パワーよりも、どこへどんなボールを返すかの頭脳プレーがおもしろいです。
イイネ!
スーパーでぼてじゅう監修 お好み焼 豚玉&焼きそば 2段盛でした。
IMG_5133.jpg
追伸 -

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

[手抜きブログ] 春の たけのこご飯弁当(480円) [食べ物のこと]

2024年 4月 17日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+スクランブルエッグ+ミニトマト、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_5108.jpg
午前 -
ドトールで三角サンド、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_5109.jpg
午後 -
スーパーで安売りの春の たけのこご飯弁当でした。
IMG_5110.jpg
追伸 天気がいいのででかけようかと思いましたが、全身がだるくて、コンビニやスーパーへ買い物にでかけるのも億劫で、ひきこでした。

夜、20:30頃、テレビを見ながら寝落ちしてしまい、目が覚めたら 0:10だったけれど、髪を洗いたかったのでシャンプーして乾かしたら、寝るのが 1:00になってしまいました。
昼間、何もしていないくせに、夜に寝落ちするとは、これいかに。

あした(18日 木曜)は、朝イチで訪問看護の看護師さんが来ます。

nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

ピクミンブルーム散歩の途中 ロッテリア アボカド絶品ビーフバーガー セット [食べ物のこと]

2024年 4月14日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
朝起きたら、風邪がひどくなっていて、呼吸が苦しい。
洗面台のリフォームの不具合(発注ミスで 幅が寸足らず)の工事やり直しのゴタゴタで、メンタルがまいっています。 この洗面台は採寸して特注でメーカーに作ってものであり、納期が 1ヶ月かかります。 その採寸を間違えて作り直しして、寸足らずの洗面台を壊して、ちょうどの幅の洗面台をいれるとなると、1ヶ月以上先になります。 『採寸ミス』、そして、その場しのぎで目隠ししようとした対応、リフォーム会社にはムカつきます。
それでも、キッチンとユニットバスの施工は 120点の出来栄えなので、洗面台のミスぐらいは、たいしたことがないのだが。

頭が痛い。
体がだるくて動かず。


ベルギーワッフル、スタバラテ(PET)でした。
IMG_5071.jpg
午前 お昼ごろ、ピクミンブルームのコミュニティデイを忘れていたのを思い出し、無理やり起きて、いつもの 1万歩ルートを歩いてきました。
暑い!!
ロッテリアでアボカド絶品ビーフバーガー セットでした。
IMG_5072.jpg
午後 体調が悪いので、気持ち悪くなりながらも、 1万歩を歩いてバッジをゲッツ。
 IMG_5073.png
 IMG_5081.PNG
帰宅したら、風邪がひどくなり、バタンキュー

[テニス]インドアテニスを届け出欠席で別の日に振り替え。
セブンイレブンのスパイシーペパロニスティック、スタバラテ(PET)でした。
IMG_5079.jpg
追伸 体調がとても悪いので、早く寝ます。 あした(15日 月曜)は、みなさんのブログを回ります。

nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

週の真ん中水曜日 リフォーム中休み お昼は鯖塩焼き・刺身定食 [食べ物のこと]

2024年 4月10日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ファミマのトルティーヤ(ハムとチーズ)でした。
IMG_4997.jpg
午前 -
肉豆腐定食屋でさば塩焼き・刺身定食でした。
IMG_5016.jpg
午後 -
ファミマのソース焼きそばでした。
 IMG_5018.jpg
追伸 きょうはキッチンリフォームの予備の日だったので、何も予定がなく、アマチュア無線の D-STAR通信の登録をしてレピーターが使えるようにしました。
アナログ通信のアマチュア無線と違って、レピーター間はインターネットを使うので、それって、ふつうのスマホと同じじゃん! と思いました。
あと、無線機を高い山のポツンと一軒家に置いて、インターネットで自宅から、山の上に置いた無線機をリモートで操作して通信できます。 それも、結局、インターネットを使うなら、海外とインターネットでインスタのDMやるのと同じじゃないか! と思いました。 デジタルモード、って、聞こえはいいけど、アマチュア無線機を使って、無線通信しているように見せかけて、裏ではインターネットで通信している、なんちゃって無線通信と思いました。
で、その IC-705ですが、アンテナがM接栓ではなくBNC接栓で、真横に出ているので、「L」型にアンテナを取り付けて、BNCとM型の接栓の返還アダプターがないと使えません。 そのパーツを作っているアマチュア無線店が、横浜の港南台にあって、火曜~木曜が臨時定休日なので、金曜にサクラで買いに行きます。 で、帰りに移動運用してみる! 予定です。


あした(11日 木曜)は、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。

nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

午前中は暴風雨 午後は大学病院 からの きゃべつ味玉ラーメン [食べ物のこと]

2024年 4月9日(火) 暴風雨からの曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
フランクロールパン、カフェラテ(PET、HOT)でした。 (写真撮り忘れ)
午前 台風並みの暴風雨で、長いほうのアンテナが折れそうだったので片付けました。
午後、14:30に信濃町の大学病院の予約がありましたが、午前中の暴風雨が台風並みだったので、予約変更しようとしましたが電話がつながらず。 そうこうしてるうちに 12:00 を過ぎる頃には雨があがって強風だけになったので、ワークマン女子のゴム長を履いて、電車で 1時間かけて信濃町駅へ行きました。
   ↓
信濃町のベックスでパニーニ(ハム&チーズ)、ブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_4992.jpg
午後 大学病院の神経内科(パーキンソン病外来)は14:30の予約だったので、14:15に受付したのですが、診察室へ呼ばれたのは、16:45 でしたよ。 2時間半待ち。 大学病院あるある、なんですけどね。 さすがに 2時間半待ちは疲れます。
ぐったりですよ。
で、近所の行きつけの内科医に処方してもらっているロゼレムを大学病院で処方してもらうようにまとまりました。 近所の行きつけの内科医の処方は、「つなぎ」だったので、これで本来の姿に戻ったわけで。
で、ですね、、、
2時間半待って、症状が軽いから診察は 5分、それはないんじゃないの。 って顔をしたんですよ。 言葉に出して言っていませんけどね。 先生も、2:30の予約で、4:45に診察に呼んで 5分で終わりじゃ申し訳ないと思ったのかどうかはわかりませんが、「次回から 1:30の予約に変更しますね。 と。
診察は 13:00からだから、前の患者の診察が押しても、13:30の予約なら 1時間弱の待ち時間になるかも、ってね。
自宅近くに帰ってきたら 18:00だったので、近所の家系ラーメン屋できゃべつ味玉ラーメンを食べて帰宅です。 帰宅してもキッチンのリフォーム中なので、水道やガスが使えないし。
IMG_4993.jpg

でも、帰宅したら、キッチンのリフォームが完了していました。 キッチンを全部壊して新しいものに取り換えるのに、2日間あれば終わっちゃうんですね。 腕のいい職人さんを割り当ててくれたらしい。
ビフォー → アフター の写真を載せたいところですが、手違いで浄水器の分岐水栓のパーツが揃ってなくて、浄水器カートリッジ(1.5リッターの東レのやつ)と浄水器水栓だけ、まだ付いておらず。 まあ、それだけなら、出したものを戻す前に写真を撮ってアップしてもいいのですが、あした(10日 水曜)から洗面台とユニットバスを壊して新しいものにリニューアルする工事がはいるので、それが終わってからでいいかー ということで。
追伸 キッチンのリフォームで、みちがえるようになりましたよ。 キッチン内部も上下左右奥手前、完全にステンレス張りのものにしたので清潔です。 開き扉ではなく引き出しなのも使いやすい。 シンクはステンレスではなく人造大理石一体生成のやつです。 レンジフードは、同時吸排気・電動ダクトシャッター付き、ガステーブルと赤外線通信で自動起動のものを、高層タワマンの横梁回避サイズで特注で1点モノを作ってもらったので、レンジフードだけで 30万円(製作期間 1ヶ月)かかりました。 市販のレンジフードなら 10万円ぐらいで付きます。 あとは、吊り棚を昇降式エレベーター型にして水切りもつけてもらったのでこれも、そこそこ費用がかかりました。
あとは、人造大理石に、わざと、猫の足跡をデザインで付けてもらったりで、よそ様にはないキッチンに仕上がっています。 浄水器水栓が付いたら、写真をアップします。

nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 食べ物のこと ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.