SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
食べ物のこと ブログトップ
前の5件 | -

ピクミンブルーム コミュデイ ランチは マック てりたまバーガー セット [食べ物のこと]

2024年 3月16日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ドトールでベルギーワッフル、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4751.jpg
午前 天気がいいので洗濯をして、11時ごろ、ピクミンブルームのコミュニティデイで 1万歩 あるきました。
早咲き桜が満開です。
IMG_4758.jpg
ピクミンブルームで 5,000歩の折り返しで 12時になったので、マックでてりたまバーガーセットでした。
IMG_4754.jpg
午後 13時に 1万歩 あるいてヒヤシンスのバッジをゲットです。
 IMG_4759.jpg
 IMG_4767.PNG
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(デミグラスのポークソテー)、減塩味噌汁でした。
IMG_4762.jpg
IMG_4766.jpg
追伸 あした(17日 日曜)は、夕方からインドアテニスです。


アマチュア無線 430MHz (UHF) 富士山反射通信について
430MHz(UHF)での無線通信では、横浜から小田原、熱海、伊東など、箱根や天城の山の手前までは直線で電波が飛び、交信できます。 なので、伊豆スカイラインまでが直進の限界になります。
しかし、アンテナのビームを小田原や熱海からわざとずらして、富士山に電波のビームを当てることで、富士山が電波を反射して、箱根の山を越えることができます。 これを「富士山反射」といいます。
Mt-FUJI_Reflection.png

うまく富士山反射を使えば、横浜から富士宮市、伊豆の国市、焼津市、静岡市までUHF帯の電波が飛んで交信ができます。 静岡市でテレビ神奈川を見るようなイメージですが、業務用無線の場合は富士山反射ではなく、伊豆スカイラインに電波中継基地局があり、神奈川と静岡を中継します。 あるいは衛星を使ってBS中継をします。  富士山反射は、あくまでもアマチュア無線のテクニックです。
まあ、HF(短波)の周波数を使えば、電離層反射で遠距離通信が可能なんですが、SSBになるので FMのような明瞭な音声とはいきません。

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ドトール 桜香るパリパリチョコミルクレープ リピート [食べ物のこと]

2024年 3月14日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ベルギーワッフル、ストロベリーホワイトショコララテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4725.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
先週火曜から身体表現性障害で右手中指激痛(1日に 300回)になり予約外で大学病院の精神神経科(身体表現性障害)を受診してたけれどアタラックス-Pが処方されただけだった件(愚痴)、先週木曜に訪問看護と大学病院の予約外受診で不安に思ってストレスになっていることを言葉にして吐き出して聞いてもらったら、翌金曜にはスッキリと何事もなく治った件(突然体のどこかが激痛→突然治る、これが身体表現性障害の特徴)を会話しました。
で、ですね、、、
看護師さんに直接つながる電話番号を教えてもらい、身体表現性障害が出たら、臨時の訪問看護を受けてくれるプランがあるとのことで、それに入ることにしました。 不安がストレスになっているので、誰かに話せば楽になるからです。
肉豆腐定食屋でさば塩焼き&刺身定食でした。(985円)
IMG_4727.jpg
午後 お昼過ぎに、秋葉原を往復して買い物をしてきましたが、それは別の日のネタにします。

3時のおやつ(といっても 4時です)は、ドトールで 桜香るパリパリチョコミルクレープ リピートでした。
IMG_4728.jpg
桜の香りが早春らしさを感じます。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(デミグラスのポークソテー)、減塩味噌汁でした。
IMG_4731.jpg
IMG_4732.jpg
新しいパッケージになってから、お肉の分量が増えておいしくなりました。 あ! もしかして値上げになってるかも。 おかずだけで 1食 約 1,000円ですからね。
追伸 あした(15日)の午前中は、美容室でカラーリングとカットです。 皆様のブログ訪問が遅くなります。

nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

ブラックサンダー チョコクッキー エクレア ファミマがブラックサンダーだらけ [食べ物のこと]

2024年 3月13日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4715.jpg
午前 -
ファミマで幕の内弁当、おーいお茶(HOT)でした。
IMG_4717.jpg
午後 3時のおやつは、ブラックサンダー チョコクッキーエクレアでした。 ファミマがブラックサンダーコラボ商品でいっぱいです。
IMG_4724.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(白身魚のチリソース)、減塩味噌汁でした。
IMG_4718.jpg
IMG_4719.jpg
追伸 アマチュア無線 430MHz CQ
いつもは、ほかの無線局が CQ(不特定多数の相手局の呼び出し)を出しているのを聞いて、それに応答するパターンでしたが、今夜は 自局から 430MHz FM でCQを出しました。
CQを出すこと自体は簡単ですが、いったん CQを出すと、複数の相手局から応答があり、交信ラッシュが始まります。 SNSでいうと、「誰でもいいからDMください」と投稿して、次々と応答が帰ってきて、会話の連続になるイメージです。 なので、途中で食事したり、トイレへ行くのも基本はナシです。 もちろん、いったん休憩しますと宣言して時間を空けられるのですが、その周波数を他の無線局に取られてしまうと、再開できなくなりますので、連続交信が基本です。
で、ですね、、、
17:50 ~ 20:30 まで2時間 40分、連続で 17局と交信しました。 南は静岡県函南町、小田原市あたり。 北は、埼玉県秩父、山梨県北杜市あたり、あとは、平塚とか、横浜市全域、東京都府中、八王子あたりです。
2時間 40分、連続で 17局と交信は、しゃべり疲れましたが、コンテストよりは全然楽ですが。

あした(14日 木曜)は、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 大学病院の精神神経科(身体表現性障害)の予約外受診(臨時担当医)と定期予約受診(主治医)の結果を共有です。 今は、痛いとか、生活に困ってないので、半分は雑談になるかと思います。

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

久しぶりの とんこつ醤油チャーシュー麺 からの HA750BL HF通信撃沈 [食べ物のこと]

2024年 3月12日(火) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4706.jpg
午前 雨。
近所のラーメン屋でとんこつ醤油チャーシュー麺でした。
IMG_4711.jpg
午後 夕方、台風並みの暴風雨でした。
冷凍ストックの 銀座カリードリアをレンチン。
IMG_4713.jpg
追伸 -


アマチュア無線 HF(短波)帯 撃沈の件
きのう(11日 月曜)のブログに書いた HF(短波)用アンテナ HA750BL を、試しに使ってみました。 HFはビルや山を突き抜けて電波が飛ぶので遠距離通信ができます。

で、ですね、、、
HF-20240312.png

7MHz:
アンテナの長さをチューニング(長さの調節)しないといけなくて、とりあえず、交信が聞こえてはくるのですが、受信感度が低く、近隣の関東圏しか聞こえてきません。 そもそも 7MHzを使いたいから買ったアンテナなので意味がないです。

14MHz:
九州・福岡の無線局がクリアーに受信できましたが、14MHzは 2級アマチュア無線技師の免許がないと電波が出せないので、ワッチ(通信を傍受=聞くだけ)です。

21MHz:
沖縄県の離島の南大東島の無線局から入感ありましたが、みんな更新したくて群がるのでパイルアップ状態でした。 通信の内容を聞いていると、鉄塔タワーを立てて、5エレメント八木アンテナ(指向性が強いビームアンテナ)に、リニアアンプで 300W ~ 400Wの出力で送信しているとのこと。 そんな設備は広い敷地がないと作れません。 ミニ放送局ですよ。
なので、相手局からの電波は横浜まで届くけれど、こちらから たったの 50W出力にノンラジアルホイップアンテナ送信では相手に届きません。

28MHz:
通信が聞こえてきません。

50MHz:
通信が聞こえてきましたが、コールサイン(呼び出し符号)を言わないので不法無線局かと思い、相手にせず。

HFは、2級、1級の免許をもち、地方都市の広い敷地に大きな八木アンテナ(電動で360度回転できる)を立てて、100W以上の出力で電波を送信できるハイパワーな無線局が、パイルアップになってかぶってくるとこちらの電波が相手に届きません。 一戸建てだったら V字ダイポールアンテナをベランダに設置できますが、近所に住宅があると苦情がでそうです。 アマチュア無線のために地方都市に移住して、鉄塔タワーを建設して巨大なアンテナをぶん回すなんて現実的ではないです。
というわけで、アパマンではホイップアンテナでは国内全域をカバーできたら御の字ですが、今回購入したノンラジアルの HA750BLは 非共振型アンテナので、アースが必要な共振型のラジアルアンテナより、-7 ~ -10dbも感度が悪く、アースが不要でお手軽ですが、感度が悪い上に 50Wで送信しても 5Wくらいでしかアンテナから送信されないので、ぶっちゃけ、
 使い物にならない
です。 なのでHA750BLはメルカリに出品して、ラジアルホイップとカウンターポイズに HFアンテナを変更検討です。
nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

スタバ さくらシフォンケーキ 桜が舞い散るブロンド ラテ / #HA750BL アンテナ [食べ物のこと]

2024年 3月11日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ドトールでベルギーワッフル、ブレンド(S)でした。
IMG_4696.jpg
午前 信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)を定期受診し、主治医に、先週、右手中指激痛が止ままらなくなり 1日 300回の激痛で苦しんだ件、水曜に救急車で救急外来へ行った件、木曜に予約外で大学病院の精神神経科を受診した件、金曜の朝突然に右手中指激痛が治って痛くも痒くももない件を報告しました。

主治医からの回答:
エピソードはわかった。 対応としては、いままでと同じ薬を処方。 この先も。

まあ、主治医はドクターファーストだから患者のつらさを理解しようとしないのはわかっていたので、いま痛くても治療はしないだろうなと思っていたので驚きもせず、
あーそうですか。わかりました。
と言って撤収しました。 治療する気がない(=現状維持)方針の主治医だから、そう言うだろうとわかっていました。
大学病院で薬を受け取ったら 12時だったので、院内スタバででさくらシフォンケーキ 桜が舞い散るブロンド ラテ(T)でした。
IMG_4697.jpg
午後 総武中央線の秋葉原駅で乗り換えで途中下車し、アマチュア無線ショップへ行きました。
IMG_4699.jpg
で、ですね、、、
HF(短波)用のアンテナを買っても接地(アース)がとれないので、ずーっとハイバンド(144MHz、430MHz)で交信していますが、HF(特に 7MHz SSBやFT8)で交信したいと思っていたので、4~5年くらい前によく売れたノンラジアル(アース不要)のHFアンテナ HA750BL を買ってみました。
IMG_4700.jpg
仕様ではノンラジアルで、アマチュア無線バンドでは 7MHz、14MHz、21MHz、28MHz、50MHzで送受信可能となっています。
 ほんと?!
本当ならアパマンのベランダでHFでの交信ができるのですが、製品としては モービルホイップ(車に搭載して移動運用)としか書いてありません。 でも+ので、3万円もするアンテナを、いちか、ばちか、賭けに出ましたよ。
UHF用ホイップ(左)より、HFホイップ(右)は 50cm長いです。 釣り竿みたいなー
 IMG_4701.jpg
さっそくベランダのアンテナ基台に取り付けてみたら、長すぎて、上の階のベランダの床まで伸びます。 ぎりぎり、上の階のベランダの床の上には出ないので、上の階の住民には見えないかと。
 IMG_4709.jpg
一番の問題は、アンテナが長いからご近所迷惑かどうかもありますが、そもそも、HF(特に 7MHz)で交信できるかどうかです。 さっそく 7MHz、14MHz、21MHz、28MHz、50MHzバンドを受信してみましたが、、、、、
感度が悪すぎて、交信が聞こえたのは、7MHzバンドだけ、それも 2局だけ。
HA750BLは、ノンラジアルだが、
アパマンのベランダ用では使い物にならない
デスデス。
3万円、損した。 でもサクラに積んで移動運用には使えると思うので、暖かくなるまでクローゼットへ片づけておくかー
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(豚肉の肉じゃが)、減塩味噌汁。
IMG_4703.jpg
追伸 あした(12日 火曜)は、朝から1日中雨で、夕方にかけて強く降り、強風が吹くらしいので、アンテナを撤去して、アマチュア無線はお休み(QSLカード書きの事務作業あり)です。 FF VII REBIRTHの続きをやるかなー

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 食べ物のこと ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.