SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ふつうの日記 ブログトップ
前の5件 | -

天気がいいのでアマチュア無線 430MHz 移動局多数キャッチ [ふつうの日記]

2024年 3月11日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
iPhone 15 Proのズームで撮った富士山です。
IMG_4688.jpg

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4689.jpg
午前 -
マルハニチロの焼き豚五目炒飯、おーいお茶緑茶でした。
IMG_4690.jpg
レンチンするだけ。 袋のままで食器なしで食べられるので、後片付けも楽です。
IMG_4691.jpg
午後 夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
インドアテニスのレギュラーメンバーは 10人いるのですが、きょうは 振替メンバーと合わせて7人でした。 出来栄えは 20点です。
だがしかし。
メンバーの若年化が進み、他のメンバーは、20代、30代なので、自分の年齢をハンディキャップとみれば、若い現役世代には太刀打ちできないのはやまやまなんですが、やはり負け続けると凹みます。
(´・ω・`)
銀座カリードリア、おーいお茶緑茶でした。
IMG_4692.jpg
2個入りなので、1個だと少なく感じるかも。 そういう人は 2個同時にレンチンを。
IMG_4693.jpg
追伸 あした(11日 月曜)は、信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)の主治医の予約があるので、みなさまのブログ訪問が遅れます。


アマチュア無線 430MHz 移動局 キャッチ
首都圏は人口が多いので、地方都市と比べると 桁違いにアマチュア無線局が多いですが、いかんせん、アパマンだとビルの谷間で電波が飛ばない、あるいは山や崖の谷間で電波が飛ばない、といった理由、また、アパマンの規約でベランダにアンテナを設置できない、高出力の電波で近隣のテレビの電波を妨害してしまうなど、さまざまな理由で自宅に無線局を設置して運用できないアマチュア無線局が多いです。
自宅から電波を送受信できない、じゃ、どこで運用するか? 外でしょ! となります。 マイカーに無線機とアンテナを取り付けた「モービル局」も多々ありますが、平地を走りながらマイクをスマホのように使うと交通違反ですので、見晴らしがいい山の展望台の駐車場から交信するパターン。 でもそれよりも、430MHzは波長が短いのでアンテナが小さくてすむので、5Wくらいの出力の小型無線機に3エレメント八木アンテナと大型リチウムイオンバッテリーをリュックにしょって山の山頂、または展望台に無線機を設置するうパターン。 ミニマム装備だと自衛隊などが交信に使っている片手で持てるハンディ機で 2.5Wの出力のパターン。 ・・・・などなど。

何が言いたいかというと、天気が良くて暖かいと、都心のビル街のアパマンにいたアマチュア無線局が、
「まっくろくろすけ でておいでー」

で、ぞろぞろと、山や、高台の展望台へ移動して、移動無線局があちこちで運用されますよ。

そんな移動局を、見晴らしがいい自宅無線局が、50Wの出力で各地に散らばった移動局を、空港の管制塔のようにキャッチする運用パターンがあります。 当局は地上管制塔パターンです。
相手はバッテリー消費を抑えるために小さい出力(0.5W、2.5W、5Wなど)で送信してくるので、こちらもアンテナを向けて、受信感度を最大にして移動局をキャッチして交信します。 土日は天気が良かったので、みなとみらい高層タワマン反射を使い、北の方角(群馬県、栃木県)の移動局とも交信でき、多くの局との交信が楽しめました。
QSO-430-20240309-0.png

期間限定記念無線局の件
通常は個人または団体に 5年間有効な無線局免許状とコールサイン(呼び出し符号)が割り当てられます。 ですが、イベントで期間限定の無線局(「8」で始まるコールサイン)が開局されることがあります。 それらの期間限定記念局と交信すると、特別なQSLカードを送ってもらえます。 どのバンドのどの周波数で出現するかは不明なので、記念局からのCQをみつけたら、パイルアップしても必ず交信して、期間限定の記念QSLカードをゲットしておきます。
ちなみに、きのう交信した記念局は、以下です。
 8J1MZ40Y 睦沢町町政40周年記念局(千葉県いすみ市)
特別記念局のQSLカードは交換ではなくて、相手から一方的に送られてきます。
nice!(58)  コメント(11) 

遅く起きたら 午後から大雪 で 午後は ひきこもり [ふつうの日記]

2024年 2月 5日(月) 曇りのち雪[雪]
ChatGPT
ChatGPT
-
遅く起きた朝は、ピザーラのクリーミィイタリアーナ包みピザ、ファミマの肉じゃが、カットりんご、コーヒー、ヨーグルトでした。
IMG_4295.jpg
午前 遅く起きて朝食を食べて、SSブログを巡回すると、もうお昼です。
雪が舞っている!
午後から夜にかけて東京(神奈川も)は大雪の予報です。
外は雪が舞って気温は 3℃で寒い! お昼は、冷蔵庫に残っていた冷凍の余り物でした。
減塩40% 白チャーハン、ポテトシューストリングをフライパンで加熱するだけ。
IMG_4300.jpg
できた! IMG_4301.jpg
午後 3時のおやつは、浜温塩わさび味カッパえびせんですが、やめられない、とまらない、で、1袋を完食し、ジャバザハットにリーチです。
 IMG_4315.jpg

雪がどんどん強く降るようのになり、みるみるまにあたりは真っ白です。
東名高速が「予防的通行止め」になり、並走する一般国道 246号も通行止めですよ! なので、行き場を失った車は、第2京浜(国道1号)、第1京浜(国道15号)へあふれますが、ノーマルタイヤの車が多いので、あちこちでスタックして立ち往生し、スコップでタイヤを掘り出し作業多発で大渋滞です。 箱根駅伝で選手を苦しめる権太坂(ごんたざか)はスタッドレスかチェーンがないと登れなさそう。
IMG_4312.jpg
SNSによれば、普段なら 5分で走れる国道15号が 2時間かかってるらしい。
写真左上が第一京浜で、渋滞していて、信号が青になっても、ほとんど車が動きません。
 ノロノロ運転。 これだったら、歩いたほうが速いです。
一般国道なので、コンビニがあるから、食べ物、飲み物、トイレは困らないと思いますが、川崎から横浜まで3〜4時間かかったんじゃ、ドライバーの皆さんはぐったりでしょうね。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(たまねぎソースの和風ハンバーグ)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。。
IMG_4311.jpg

マンションとスーパーが地下駐車場で繋がっているので、厚着をして出れば、傘をささずにスーパーへ買い物へ行けて便利です。
IMG_4085.jpg
追伸 明日は雨の予報なので、朝は雪が溶けてるかな。 でも寒いから散歩はやめかな。

nice!(54)  コメント(9) 

ブログお休み: 自分用備忘録#28 [ふつうの日記]

2024年 1月19日(金)[晴れ]晴れ(11℃)

早朝 5時30分に激しい腸の痛みで目が覚めた。 下痢ではなく、腸が激しく痛い。 イレウスかもしれないので、しばらく様子をみるも、10分、20分、30分経っても、腸が激しく痛い。 救急車を呼ぶか?!
パーキンソン病由来の麻痺性イレウスの可能性を考えて、大学病院で看護師さんに習った腸のマッサージを試してみた。 すると腸に溜まっていた大量の便が出て、腸の痛みが 消えた。
腸の激痛が治ったので、6:30に 二度寝。

  ↓

11:00 二度寝から目が覚めて起きたら、リフォーム業者から電話あり。 やってくださいと依頼していたことが出来ません、というネガティブな内容だったので、「あれができない、これができない、というのは、建物の構造上の問題だけれども、そこを回避して、ふつうではできないことをできるようにするのが、あなた方の仕事でしょ! 考えられない、できない、なら、リフォームはぜんぶやめます。」と答えて電話を切った。
  ↓

11:15 お腹がすいてなかったけれど、ハローキティートースト、目玉焼き+ポークビッツ+ミニトマト、シュガーレスラテ、ヨーグルトを胃に流し込み。
IMG_4024.jpg
  ↓

昼食は食べる気にならずにパス。 15:00にドトールでチーズケーキとブレンド(M)でお茶。(iPhoneを忘れて写真なし)
  ↓

夜 20:00にニチレイフーズダイレクトの健康管理食(ポークソテー セット)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけで夕食。
IMG_4026.jpg
  ↓

車を運転する人なら分かると思うけれど、新車で買っても 23年落ちだと中古車で値が付かないボロい車になる。 車を買い替えるとしたら、走ればいい、ということはなく、さまざまなこだわりがあって新車を選ぶと思う。
リフォームも新車と同じくらいの価格の買い物なので、こだわりはあるのが普通だと思う。 いちいち、このタイヤは付きません、このフォグランプは付きません、、、、 などと、できないことが多いと、じゃあ、そんな車は要らねぇよっ! となる。 リフォームのことはしばらく考えるのはやめて、Amazon Prime Videoでアニメのまとめ視聴とか、映画を見たりで気分転換中。 ブログを書いても、こういうダークな内容になるので気乗りしない。 よそ様のSSブログは回るけど。 iPhoneを忘れて外出したので、歩数が・・・・

 IMG_4027.jpg

ルシファー降臨中。
X0KyYZ3V.png

nice!(61)  コメント(10) 

すばらしい! ジムをやぶった [ふつうの日記]

2024年 1月17日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
寒い朝だったので、あと 5分。 あと 5分。 あと 5分。 ・・・とスヌーズして、起きたら10時頃で、気持ちが悪くて朝食なしです。
午前 16日(火)は寝落ちしたので、16日(火)のブログを時間を巻き戻して投稿してから、SSブログを巡回したら、お昼です。
ドトールでベルギーワッフル、ブレンドコーヒー(S)です。
 IMG_4002.jpg

ドトールのジムを壊しても、すぐに壊し返されるので、レイド以外には使えません。
IMG_4003.jpg
午後 あつ森のコグミを食べきりです。
 IMG_3979.jpg
ニップンの あさりご飯とさばの味噌煮をリピートです。
IMG_4008.jpg
ライスが付いているので炊飯器をつかわなくてよいのですが、品目が少ないので栄養バランスは、ニチレイフーズダイレクトの健康管理食に負けます。
追伸 ユニットバスと洗面台とキッチンのリフォームですが、リフォーム業者Gから見積もりが届いて、リフォーム業者Bの見積もりよりも ▲125万円安い金額でした。 いくらなんでも、合い見積もりで 125万円も差が出るのはいかがなものか?! リフォーム業者Gは自社に職人がいて施工できるけれども、リフォーム業者Bは施工はメーカーや下請けに発注して管理だけやって管理料 9%で儲けるのだそうです。 戸建ての家の新築などでは、リフォーム業者Bのようなやり方でやるのでしょうが、4~5日の工期の水回りリフォームは、リフォーム業者Gのようなやり方が格段に安くあがります。

あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 大学病院へ 2日連続で通院したので、それぞれの情報共有と、目が痛くて眼科へ行った件の共有かな。

nice!(60)  コメント(10) 

伊勢山皇大神宮へ初詣 重慶厨房で麻婆豆腐 あまおう苺タルトも [ふつうの日記]

2024年 1月 6日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
パンを買い忘れていたので近くのファミマでおにぎり 2個とジャスミン茶です。
IMG_3820.jpg
午前 SSブログを回ったあと、初詣に出かける準備。 電車に乗るのでダサい格好では行けないから服選びに 30分ぐらい悩みました。 メイクに 30分かかったので、お昼近くになりましたが、初詣へでかけました。
シャル桜木町にある 重慶厨房で 麻婆豆腐+水餃子のセットにしました。 ライス、スープ、ザーサイ付きです。
IMG_3822.jpg
四川料理の店なので本店は激辛ですが、サテライト店なので辛さはピリ辛程度(カレーでで例えるなら中辛)です。
IMG_3823.jpg
午後 腹ごしらえができたので、桜木町駅から紅葉坂を登ります。 坂が長いので健脚でないと歩いて行くのは息切れします。 で、伊勢山皇大神宮に到着しても、延々と階段を登らねばなりません。
 IMG_3824.jpg
階段の両側には、露店がずらり並んでいます。 三が日を過ぎているので、さほど混んではいません。
IMG_3825.jpg
本殿の参拝の行列は 15分ぐらいの待ち時間でした。
IMG_3830.jpg
参拝を終えたあと、おみくじを引いて運試しです。
IMG_3826.jpg
あ・・・
末吉でした。 今が底と考えれば、これから運気が上がっていくということなので、いいんですよ。

30分も服選びをして、結局、去年と同じかーい!
IMG_3832.jpg
説明しよう。
 ・起毛ベレー帽
 ・ブルーレーベル(バーバリー)のコート
 ・40Dに見える 80Dのタイツ
 ・ショートブーツ
です。
  かわいいは正義

境内は、けっこうすいています。
IMG_3837.jpg
  ↓ 紅葉坂を下りてランドマークタワー方向へ向かいます
 IMG_3838.jpg
  ↓ ランドマークタワーの近くでコートの前ボタン外しました
IMG_3840.jpg
説明しよう。
コートの下は、
 ・ハイネックのフリースプルオーバー
 ・JKプリーツスカート
でした。
  かわいいは正義
  ↓ シャル桜木町のカフェレクセルで3時のお茶
あまおう苺タルト、カフェラテです。
IMG_3842.jpg
IMG_3843.jpg
IMG_3844.jpg
今年、初の苺です。
炊飯器でご飯を炊いてはみたけれど健康管理食を食べる気分ではなかったのでカレーマルシェにしました。
 IMG_3850.jpg
マッシュルームが ゴロゴロ入っているのが好きです。
IMG_3852.jpg
追伸 あしたは夕方からインドアテニス打初めです。

  かわいいは正義

nice!(60)  コメント(13) 
前の5件 | - ふつうの日記 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.