SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
和菓子 ブログトップ
前の5件 | -

茗荷谷 三原堂 菓銘 『金魚鉢』 からの 皮膚科 脂漏性湿疹 [和菓子]

2023年 8月31日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
昨夜は 22:00に寝たのですが、また「身体表現性障害」で、右腕のひじに激痛で、2:30に目が覚めました。 腰痛なので、ソローリ、ソローリ、ソローリ、歩いてリビングまで行き、右ひじにもシップを貼って伸縮包帯を巻き、鎮痛剤を服用して、3:30に 二度寝しました。 身体表現性障害は、以前は右手中指が激痛で目が覚めましたが、最近は右ひじの激痛にかわりました。(大谷翔平パワー、来てます、来てます)

朝8:00に起きて、エビマヨチリドック、野菜サラダ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_1997.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
睡眠導入剤がサイレース(市川猿之助ご用達)とマイスリーに変わり、抗不安剤(精神安定剤)がリボトリールが2倍になって毎晩爆睡ですが、きょうみたいに、週に 2回は「身体表現性障害」で夜中に起きて湿布を貼って鎮痛剤を服用して二度寝です。 サイレースの眠気を打ち破る痛みがきては、おちおち寝ていられません。
きょうは、パッヘルベルのカノンをYouTubeで見ながら、音楽の話をしました。 看護師さんは、学生時代、吹奏楽をやっていたそうで、音楽の話で盛り上がりました。

向精神薬に分類される(麻薬及び向精神薬取締法の制限を受ける)睡眠薬及び精神安定剤:
※第二種向精神薬: サイレース®  ← 米国への持ち込み禁止
※第三種向精神薬: マイスリー®、リボトリール®
お昼ちょっと前に、最近逃避が、シャワーの水流でピリピリするので、指でさわったら湿疹ができているようだったので、午前中ギリギリに近所に皮膚科へ行きました。
「脂漏性湿疹ですね。若い人も多いですよ。」
原因は、カンジダというカビなので、ステロイドや、抗生物質、抗菌薬では治りません。 治すには、「抗真菌薬」と「ステロイド」と「抗生物質」の合わせ技です。
「抗真菌薬」が、これ。
IMG_1999.JPG
「ステロイド」と「抗生物質」が、これ。
IMG_2001.JPG
これらの薬を朝夕2回、頭皮にぬります。 で、2ヶ月ぐらい続けたら治るそうです。

皮膚科の帰りに、13:00ごろ、ドトールで、レタスドック、アイスコーヒー(S)でした。
IMG_1998.JPG
午後 先日、茗荷谷の三原堂で買った「金魚鉢」です。
IMG_1992.JPG
IMG_1993.JPG
夏らしい和菓子ですよね。 冷すとおいしいですよ。
ファミマの Bondy監修 欧風チキンカレーでした。 欧風カレーでチキンはめずらしいですね。
IMG_2002.JPG
追伸 実は今、Windows 10 PCから。Windows 11 PCへ環境を移行中で忙しいです。 Windows 10はサポートが打ち切りになるので使い続けるのは危険です(Windows Updateがなくなる)。 Windows 10のアプリは、たいていは Windows 11でも動くのですが、メールなどのデータの移行など、面倒です。 使い勝手も、ちょっとだけ違うので、両方を使ていると、こんがらがります。

nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

茗荷谷 三原堂 菓銘 『新緑』『薔薇の花』 からの AIイラスト [和菓子]

2023年5月14日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りからの[雨]雨(18℃)でした。

午前中は寝込んでいて、午後から散歩と思ったら雨が降ってきて中止して AIイラストを描き、夕方にインドアテニスに行きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘 『新緑』『薔薇の花』]
先週の金曜に茗荷谷の歯科クリニックへ行ったとき、不定期営業の三原堂が営業しており、上生菓子が 1個づつ 2種類置いてあったので、2個ともお持ち帰りしました。

■ 三原堂 菓銘 『新緑』
IMG_0220.JPG
練り切りで黒こし餡を包み、透明な水滴をあしらって、みずみずしい新緑をあしらった上生菓子です。

■ 三原堂 菓銘 『薔薇の花』
IMG_0219.JPG
見た目に明るい幸せの黄色い薔薇の花を練り切りで表現した上生菓子です。 小さな葉がアクセント。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハムチーズクロワッサン、コールスローサラダ、コーンポタージュ、ブルーベリーヨーグルトです。
IMG_0224.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールでレタスドックとアイスコーヒー(S)]
IMG_0225.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
3月末にコーチが異動になったのですが、前のコーチはボールに順方向回転(トップスピン)をかけて打つやりかたで、試合を多めに時間をとってくれていたのですが、、、、、
、、、、いまのコーチは、ボールに回転をかけずにフラットに打つ、いうなれば初心者向けの内容で、試合もなし! それって、つまんなくね?!
   おこですよ。
別のコーチの枠に所属変更しようかと悩み中。
でも、訪問看護の看護師さんが、枠を変えると学校でいう転校生みたいになって、また 1から仲間をつくるのって大変だから、よく考えたほうがいい、と、ナシよりのアリな意見なので迷います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 銀鮭の塩焼きと おかず 6種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_0228.JPG
塩分は、おかずセットが 1.4g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.1g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの AIお絵描き 渋谷ガール2]
午後から夕方のインドアテニスまでの時間にピクミンブルームのイベントチャレンジのステージ4をやる予定が、雨が降り出して中止なので、時間が余ったので、先日の AIお絵描きでテーマにした「渋谷ガール」の第2弾を、Midjourney 5.1で描きました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夜の渋谷の設定でプロンプトを作りましたが、キャミワンピが妙に艶めかしいので、ふつうの女の子が着て歩ける服に書き換えました。 それと、バストのカップを 1サイズ上げました。

   
白ブラウスとミニスカートも描いてみましたが、スカートが短すぎて微妙にパンチラです。 これで渋谷はあるけませんわ。 AIに羞恥心はないので、プロンプトで指定した通りの姿になりますので。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
昼の渋谷の設定でもプロンプトを作りました。 あんまりかわいくはないけど、これなら渋谷はあるけるぞ、と。

   
渋谷ぽい、おしゃれな感じのポーズに手直しして、ローアングルからのあおり構図にして、昼の渋谷ガールできあがりです。

・・・このあとで、試しに Leonardo.ai でも同じプロンプトで描いてみたら、JKになってしまったので、別カテゴリでまとめようと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、先週の予約をドタキャンした振替予約の申請をしたのですが、すでに予約枠が埋まっているせいか却下になり、来週の月曜に予約が入りました。 でも、来週の月曜は箱根の温泉へ出かけるので、また予約をキャンセルになります。 3月20日から主治医とは会えないままは仕方ないとして、薬が 21日分までしかないので、また来週に代理の医師に処方箋を書いてもらいにいくことになります。 主治医の診察なしで処方箋だけ出し続けるのはアウトかもしれないので、来週は循環器内科の予約があるので、そのときに聞いてみようと思います。

nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

茗荷谷 三原堂 菓銘 『本郷通り』『竜田川』 [和菓子]

2022年11月13日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れから、[曇り]曇り、夜には[雨]雨がぱらつきまっした。
きょうは、朝から体調が悪く、近所のドトールとファミマを往復したくらいで散歩もなしです。 インドアテニスの日ですが休みました。

- - - - - - - - -
きのうのブログ記事の「追伸」に書いた通り、PCの画面やスマホの画面が二重に左右がズレて重なって見えます。 ブログを書いたり、読んだりが厳しいです。 とりあえず、文字を少な目で、写真中心で続けます。 ブログを訪問した際も、文字は斜め読みで、写真を見て nice! を押す感じになります、
- - - - - - - - -

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘 『本郷通り』『竜田川』]
金曜に茗荷谷のデンタルクリニックへ行った帰りに、三原堂で上生菓子を 2つ買いました。

■ 三原堂 菓銘 『本郷通り』『竜田川』]
IMG_6711.JPG

「本郷通り」は、三原堂のおひざ元、文京区本郷にある「レンガ塀」をモチーフにイチョウの葉をあしらった、練り切りです。 餡は、黒こしあんです。

「竜田川」は、万葉の時代から有名な、奈良の紅葉の名所をモチーフにして、もみじをあしらった、鹿の子です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール ローストビーフとカマンペールのミラノサンド]
お昼は、ドトールローストビーフとカマンペールのミラノサンドとブレンド(M)でした。
IMG_6702.JPG
これは新しいミラノサンドで、ローストビーフとカマンベールチーズを贅沢につかっているので、コーヒーと合わせて 1,000円を突破です。
IMG_6703.JPG
「うまい!」
    ↓
ドトールの帰りに公園で、、、
IMG_6705.JPG
説明しよう。
 ・ベージュのメッシュのベレー帽
 ・オフホワイトのフリースハイネック
 ・BLUE LABELのミニスカート
 ・黒ストッキング(フェイクタイツではありません)
 ・パンプス
です。
ちょっとだけハイソなテイストにしてみたので、かわいくはないかも?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ライトアップ用照明に積もった紅葉]
うちのマンションの植樹は、夜間にライトアップされています。 地面に埋め込まれたライトアップ用照明に積もった紅葉が面白いので撮りました。
IMG_6709.JPG
ライトアップの邪魔になるので、明日の昼間に清掃員が撤去するでしょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ たらこバターごはん]
夜は食欲がなかったので、炊飯器を使わずに、ファミマたらこバター弁当を買ってきました。
IMG_6710.JPG
普通のコンビニ弁当の半分ほどのミニ弁当です。
タンパク質不足なので、かきたまのお吸い物。ゆで卵を付けました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
画面が二重に見えて、相当苦労してブログをかいています。 23時半に書き始めて、いまは、午前1時半ですよ。 2時間もかかりました。 早く寝なくては・・・
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

茗荷谷 三原堂 菓銘 『花火』『清流』 [和菓子]

2022年7月12日(火・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが蒸し暑かった(30℃)です。
埼玉では記録的豪雨が降ったらしいですが、横浜は雨が降りませんでした。
きょうはテレワークでしたが、低気圧不調で、朝、起きられず、11:00から時短でテレワークでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘 『花火』『清流』]
テレワークなので、ブログネタがありませ。
先週の金曜に茗荷谷の和菓子店・三原堂で購入した上生菓子のネタです。
いずれも、1個 350円です。

■ 三原堂 菓銘 『花火』
IMG_4224.JPG
三色の練り切りを合わせて打ち上げ花火を表現し、中心に金箔を添えた菓子です。
「たーまやー」

■ 三原堂 菓銘 『清流』
IMG_4225.JPG
大納言小豆を使った鹿の子で玉砂利の河原を、青い清流が落ち葉を運んで流れていく様を写した涼しげな菓子です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、夕張メロンパン、玉子豆腐、パクチーサラダ+カニカマ、オニオンコンソメでした。
IMG_4222.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼はドトールのミックスサンド]
テレワークで昼休みが短いので、ドトールでミックスサンドとアイスコーヒーでした。
IMG_4223.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜はスーパーの豚カツ]
夜は、スーパーの総菜コーナーの豚カツをグリルレンジで炙って、衣をサクッとさせて、パクチーサラダと合わせました。
減塩味噌汁、ところてん、鬼滅の刃ふりかけもつけています。
IMG_4227.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今週月曜(11日)から始まった、花植えチャレンジですが、フレンドがひとりで1日で 1万5千本植えてクリアでした。新チャレンジ追加に気づくのが遅かったので、1,500本ぐらいしか貢献してません。
IMG_4221.JPG
       ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、信濃町の大学病院の循環器内科です。(今週 2回目)
6月にやった、冠動脈造影CTの結果説明と、次の検査の予定を決めます。
冠動脈造影CTの結果は、検査当日の速報で緊急性のある異常はないことがわかっているので、病気の治療ではなく、病気の予備軍を見つけて薬で予防することになると思います。
    ↓
月曜の精神科の抗うつ薬は副作用もなさそうです。 なお、「うつ」というのは「気分が、うつ状態」という状態のことを言うものであって、病名ではありません。 僕の場合の診断病名は「適応障害」です。 よそ様で、症状によっては「パニック障害」と診断される人もいます。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

金沢 森八 菓銘 『天の川』 [和菓子]

2022年6月30日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(35℃)です。
猛暑は続くよどこまでも。
テレワーク 3連勤の最終日でした。 週 3日、家でエアコンを効かせて 3日間、ノートPCで作業するだけの仕事なので、猛暑が続いてもなんとかなっています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『天の川』]
テレワークが忙しくてブログネタがありませんので、金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。

森八 菓銘 『天の川』
P6290203.JPG
天の川は、錦玉に金箔をあしらって表現しています。
P6290201.JPG
夏の夜空を彩る天の川の情景。
 (黒こしあん/錦玉 羊羹製/色素なし)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ホテルブレッドのトースト、海老とイカと明太子のマカロニサラダ、トマトポタージュ、いちごヨーグルトでした。
IMG_4093.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[海老とイカと帆立の油淋鶏ソースと焼き餃子]
テレワークが忙しくてランチを食べそこなったので、夜はバーミヤンでガツンと食べました。
IMG_4094.JPG
海老とイカと帆立の油淋鶏ソース、焼き餃子、卵スープ、ライス(大盛り)です。
食後に杏仁豆腐を付けました。
IMG_4097.JPG
お腹いっぱいになりますが、バーミヤンなので、税込で 1,000円でした。 ←安い

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうはテレワークで忙しかったので、散歩の時間が取れず、5,530歩しか歩けませんでした。
『お寿司屋さん』のデコピクミンをコンプしました。
IMG_4090.PNG
同じ散歩ルートを歩くことが多いので、リーチがかかったまま、ダブリ続けるデコピクミンが多いです。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、横浜市内の病院の呼吸器内科で、先月やった「都内T病院の『ぜんそく』を否定する検査」の結果説明を聞きにいきます。
一度誤診が出てしまいうと、それを打ち消すのは手間もお金もかかります。
めでたく「ぜんそくではありませんでした」となれば、呼吸器内科の通院はは、今後あなくなります。
nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 和菓子 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.