SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鎌倉散策・その2 浄明寺・喜泉庵 → 報国寺・竹庭 → 白玉あんみつ [光景]

2022年8月28日(日)

きょうの横浜は、うす曇りで涼しかった(28℃)です。

==============================
8月27日(土)に鎌倉を散策したネタを、写真が多いため、2回に分けて書いています。
==============================

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉散策・その2 浄明寺・喜泉庵 → 報国寺・竹庭 → 白玉あんみつ]
(・・・きのうの続き)
お昼に『観光客価格』の二色シラス丼(浴衣の帯がきついので、ご飯少な目)を食べたあと、移動で乗るバスのバス停を間違えてしまい、炎天下、日傘をさして次のバス停まで歩きました。
で、[バス]バスで浄妙寺のバス停まで移動しました。
    ↓
浄妙寺の山門は、バス停から 100mほど。 拝観料 100円。
IMG_5002.JPGいし
浄明寺は、本堂には興味がなくて、茶室・喜泉庵(きせんあん)が目的です。
本堂への参道から脇道へ入るのですが、喜泉庵へ通じる 苔がついた飛び石の脇道が静かで、味わいがあります。
IMG_5004.JPG
喜泉庵からは、完成された美しい枯山水の庭園が一望できます。
IMG_5006.JPG
掛け軸には、
 行雲流水(こううんりゅうすい)
と書かれていました。 意味は、空行く雲や流れる水のように,一事に執着せず,自然にまかせて行動すること
IMG_5005.JPG
和室 2間 抜いてあり、一方の畳に赤い毛氈(もうせん)が敷いてあります。 そこで、上生菓子と冷抹茶をいただきました。
IMG_5007.JPG
上生菓子は、練り切りではなく、錦玉羹(きんぎょくかん)で、お抹茶は、夏だけ、氷で冷やした 冷抹茶が選べます。

広いお茶室に、ひとり貸し切り状態でしたが、あとから、千葉からいらした女性 2人組の方が、後ろ姿を写真に撮ってくださいました。 感謝。
IMG_5009.JPG
IMG_5013.JPG
髪を編み込みでアップにして花飾りを 3本差していて、直毛はくるくるアイロンで巻いています。
後ろ髪、どうですか?
    ↓
浄妙寺から歩いて 250mくらいのところに、鎌倉随一の竹林を有する報国寺があり、撮影スポットなので寄りました。(竹庭入場 300円)
IMG_5016.JPG
鐘楼。
IMG_5017.JPG
池のある中庭からは、岩肌に掘られた足利一族の墓があります。 墓を撮ると霊が憑きますので撮らずに庭だけを撮りました。
IMG_5018.JPG

そして、撮影スポットの 鎌倉随一の竹林がある竹庭です。
IMG_5022.JPG
IMG_5021.JPG
この 1枚が撮りたくて、暑いのに浴衣を着たのでした。
(きのうのコメントにもありましたが、昼に浴衣は暑いです。夕方なら涼しいけれど)
どうよ? どうよ?
    ↓
14時のバスで小町通りへ戻ると、観光客で ごった返していました。 浴衣女子も20人くらい、すれ違いましたが、赤などの原色を使った柄は、七五三かよ! と思ってしまいます。
そんなこんなで、浴衣を返す前に、小町通りで 白玉あんみつをいただきました。 900円。
IMG_5031.JPG
IMG_5030.JPG

土曜日は、ピクミンブルームも兼ねて、約 13,000歩 歩きました。
IMG_5032.PNG
女子的鎌倉散策を 2部構成でブログ記事にしましたが、いかがだったでしょうか。

nice!(64)  コメント(15) 

nice! 64

コメント 15

あとりえSAKANA

暑い中の浴衣、お疲れさまでした☆
(あの暑さは着た人にしかわかりませんもの。)
by あとりえSAKANA (2022-08-29 01:04) 

夏炉冬扇

後ろ姿・竹庭、ナイスです。和菓子もいい。
by 夏炉冬扇 (2022-08-29 06:50) 

mayu

帯もナイスです!(^^)!
by mayu (2022-08-29 07:03) 

mio

インナーカラーが涼しげで良き良き(≧▽≦)
わたしも派手派手な浴衣よりも落ち着いた
色合いの方が好みです。女性が男性の浴衣
を着つけてもらったりできるのかなぁ。男性
の和装姿に憧れるんですよ。
by mio (2022-08-29 07:58) 

HOTCOOL

うなじが綺麗( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2022-08-29 08:24) 

ずん♪

浴衣姿が良いわぁ~、似合ってるわぁ~
by ずん♪ (2022-08-29 11:53) 

リュカ

土曜日は天気に恵まれましたものね^^
浴衣とっても似合ってます。
編み込み、可愛らしい!!
by リュカ (2022-08-29 12:03) 

ゆきち

髪の編み込み、アシンメトリーで素敵ですね♪
竹庭のお写真も涼し気でよい雰囲気です^^
by ゆきち (2022-08-29 12:19) 

newton

浴衣がお似合いですね。この写真を撮りたかったのが分かります。〆の白玉あんみつが美味しそうです。

by newton (2022-08-29 15:21) 

ゆうみ

報国寺の竹林 私の大のお気に入りの場所です。
襟足 色っぽいです、
素敵だわ
by ゆうみ (2022-08-29 18:49) 

ヨッシーパパ

私も、昨日、福岡の神社巡りを3年ぶりにして来ました。
by ヨッシーパパ (2022-08-29 19:26) 

藤並 香衣

この編み込みをご自分でされたなんてすごい
直毛の方はアイロンで巻かないと毛先が大変と聞きますが
毛先もきれいに納まって可愛いですね
髪飾りの色も浴衣とバッチリ合ってます!
by 藤並 香衣 (2022-08-29 21:31) 

みずき

としさんも鎌倉の景色もどちらも素敵です^^
髪型も、インナーカラーの部分がアクセントで
これまた素敵ですね。落ち着いた柄の浴衣が
とても似合ってると思います。
by みずき (2022-08-29 22:31) 

とし@黒猫

********************
鎌倉散策・その2 浄明寺・喜泉庵 → 報国寺・竹庭 → 白玉あんみつ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

髪のセット(今回は、編み込み)は、レンタル着物店の美容師さんがやってくれます。(+1,000円)
浴衣を汚した時の保険にも入ったのと、藤の柄はレンタル料金が高いので、全部で 6,000円かかりました。

次回は、人力車に乗りたいです。
********************
by とし@黒猫 (2022-08-30 00:14) 

わたし

髪の編み込みアップ、とても素敵です。
レンタル着物料金などとあわせて、格安ですよ!藤の着物はとてもいいです、赤とかは子供柄ですよね。
竹林はすごいわ、映えますね(^_-)-☆
by わたし (2022-08-30 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.