SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ダイビング ブログトップ
前の5件 | -

三浦半島 城ヶ島 2 DIVE 水中マクロ ダンゴウオ と ウミウシ [ダイビング]

2022年4月26日(火・有給休暇)

あしたは入院ですが、準備はほったらかしで、日帰りで、三浦半島・城ヶ島で潜ってきました。
天候は曇り、風も弱く、ダイビングには問題ありませんでした。

なお、横浜は強風が吹いていて、日中は雨が降ったみたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アマチュア無線の補足]
きのう、アマチュア無線のアンテナのネタを書きましたが、いまさら昔と同じことをやろうというわけではなく、FT8というデジタルモードでの通信をやるための準備です。
アナログモードは、音声で「CQ」と話すか、モールス符号で「CQ」と打電します。
デジタルモードでは、無線機とPCをUSBなどで接続し、PCで「CQ」シーケンスを設定しておき、プログラムで自動的に「CQ」を送信して通信を行います。人間はプログラムを起動するだけです。
デジタルモードの申請が面倒だった(技適番号で済むというものではない)のですが、昨年簡素化されてやりやすくなりました。
PCが無線機をコントロールするなんてことしなくても、インターネット回線で世界中と自動でやりとりできるじゃん! というのもごもっともですが、アマチュア無線は無線局なので、通信経路は電波を使うということになります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[三浦半島 城ヶ島 2 DIV 水中マクロ ダンゴウオ と ウミウシ]
相模湾の外海は強風で大荒れで高波のため、出港すると知床の観光船状態になりますが、三浦半島の先端にある城ヶ島は、なぜか弱風で海況も穏やかで、曇りの天候でした。
今回も、城ヶ島ダイビングセンターさんを利用させていただきました。
IMG_3008.JPG
湾内は、ほとんど波もなく静かですが、春濁りで濁っており、5m先は全く見えないの透明度でした。
こういう海況だと、接写マクロ撮影で、1cm ~ 2cmの小さな生物を撮影になりますので、水中クローズアップマクロ撮影用の機材とリングデフューザーを使いました。
IMG_3009.JPG
さて、きょうのお目当ては「ダンゴウオ」ちゃんですが、シーズン的には終わりなので、見つけるのに苦労しました。先が見通せない海の中で 1cmサイズの魚を探すのは大変です。
どうしても、「緑色のダンゴウオ」と「オレンジ色のダンゴウオ」を撮りたかったので、残圧いっぱいまで粘ったので、1 DIVEで 80分潜ってました。(さすがに冷えました!)
でも、粘った成果で、緑とオレンジのダンゴウオを両方ゲットです。
P4260032.JPG
P4260123.JPG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ダンゴウオは 2匹しか見つけられませんでしたが、ウミウシはたいさん見つけました。
時系列ではなく、種類別に並べます。

■ ゴマフビロードウミウシ(少しレア)
P4260017.JPG

■ アオウミウシ
P4260050.JPG

■ シロウミウシ
P4260110.JPG
P4260079.JPG
P4260085.JPG

■ サラサウミウシ
P4260010.JPG
P4260021.JPG
P4260053.JPG
P4260056.JPG
P4260067.JPG
P4260112.JPG

■ オレンジウミウシ
P4260119.JPG

■ ハナミドリガイ
P4260080.JPG

■ コノハミドリガイ
P4260076.JPG
P4260071.JPG
P4260097.JPG
P4260133.JPG

魚もたくさん撮ったのですがブログ記事が長くなるので、魚は、さかなクンにまかせて省略です。

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ダイビング終了後、13:40頃だったので、近くの 海鮮定食屋さんで、三崎まぐろの刺身定食(中とろ、赤身)でランチしました。
IMG_3007.JPG
ランチのあと、器材を片づけて、三崎口まで送ってもらい、帰宅したら 17:00だったので、器材洗い(真水で洗っておかないと器材が錆びます)をやったので、どっと疲れました。 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(水曜日)は、ランチを食べたあと、3泊4日の入院で、あさって(木曜日)が全身麻酔で腹腔鏡下手術です。
入院中も、iPhoneで簡単な記事をアップする予定ですが、みなさまのブログを回るのは退院してからになります。
nice!(57)  コメント(17) 

日帰り 神子元 3ボートダイビング お疲れ様です [ダイビング]

2021年 8月28日(土) 晴れ [晴れ] 34.5℃

日帰りで、南伊豆にある神子元(みこもと)へ 3ボートダイビングに行ってきました。
横浜からだと、片道、新幹線を使っても電車で 3時間半 + 船で 30分 = 4時間かかります。(往復 8時間)

神子元島は、灯台があるだけの小さな島です。
MikomotoIsland2.jpg
※画像は動画からキャプチャしています

伊豆半島の南端からさらに南にポツンとある島なので、潮流がまともに当たって、強い、複雑な流れを生み、そこへハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)というサメがたくさん、まるで川のように列をなして泳いでいる姿を下から眺めるダイビングが人気です。
HummerHeadShark.jpg
※画像は動画からキャプチャしています
水深 20mぐらいの深いところから水面近くを泳ぐサメを見ることになるので、逆光になり、たいていはシルエットを拝むことになります。
さらに黒潮が当たっているので、透明度がいまひとつ(濁って見える)です。

ハンマーヘッドシャークの大名行列を川にたとえて、ハンマーヘッドリバーとも呼ばれます。
神子元で見る魚は、ハンマーヘッドシャーク一択ではないでしょうか。
日本でハンマーヘッドリバーを見れる有名な場所は、沖縄の与那国島か、南伊豆の神子元か、という知名度の高さです。

ただし、与那国島にしても神子元島にしても、潮流がとても強くて速いポイントになるので、フィンはバラクーダフィンかワープフィンといった大型フィンでないと流されてしまうリスクがあります。
流れるプールを逆に向かって泳ぐ、というか、動く歩道(またはエスカレーター)を逆に進むというか、がんばって泳げないと、あーーっというまに流されてしまいます。
ある程度の経験(ボートダイビング、ドリフトダイビング)が必要なため、初心者ダイバーは申し込んでもお断りになっています。
神子元の潮流の状況を甘くみてダイビング中に事故死するダイバーが後を絶たないのが残念です。

とりあえず、今回は無事に 3ボートダイビングを楽しんで帰宅できました。
(めっちゃがんばって泳いだので、疲労困ぱいでブログは放置ですが・・・)

nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

2021.7.19 西伊豆・大瀬崎 外海の見たウミウシとかいろいろ [ダイビング]

2021年7月22日(木・祝日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、夏日(34℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[2021.7.19 大瀬崎 外海の見たウミウシとかいろいろ]
7月19日に、西伊豆・大瀬崎の外海(門下)で見た、ダイビング2回分の生物(ウミウシ中心で)の写真を整理したので並べます。
生物の名前は、画像の中に書込みました。

  ↓ ギンポは穴に隠れている魚です。頭だけ出しています。
P7190004.JPG

ここからウミウシが続きます。
P7190006.JPG
P7190011.JPG
P7190018.JPG
P7190023.JPG

  ↓ キヌツヅミは貝の仲間です。ウミウシも貝の仲間ですが、系統が違います。
P7190032.JPG

外海の水深 22mあたりの光景。
水深 20mを超えると、ピーカンの青空でも、ディープブルーで暗いです。
P7190041.JPG

  ↓ これはカニさんです
P7190046.JPG

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ここからまたウミウシが続きます。
P7190061.JPG
P7190063.JPG
P7190068.JPG
P7190070.JPG
P7190077.JPG

  ↓ 水温が低いところを好むウミウシは深い場所にいます
P7190080.JPG
酸素比率 32%のナイトロックスタンクなので、酸素中毒を避けるため、水深 30m以内しか潜れません。(圧縮空気タンクなら 水深 40mまで無限圧で潜れます

ここからまたウミウシが続きます。
P7190083.JPG
P7190086.JPG

  ↓ 海藻に尻尾を巻いてるのはオオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)です。
P7190092.JPG

P7190098.JPG

  ↓ イソギンチャクと共生する透明な海老
P7190102.JPG

・・・・外海で見た生物はここまで。
湾内で見た生物は、後日のブログに写真を並べます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
菅さん、とても安全安心なオリンピックですね。
東京は 2,000人にリーチですが、1発でツモの予感。
IMG_8267.JPG
オリンピック関係者の感染も増えています。
確か、バッハさんは、オリンピック関係者の感染者は 0人だ! とか言ってたような。
オリンピックが終わったあとの東京はいったいどうなるんだろう。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・
神奈川が 600人を超えました!
こっちのほうが身近なので怖い。
IMG_8271.PNG
横浜とか、川崎とか、鎌倉とか、江ノ島とか、逗子海岸とか、湘南に来ないでください。
4連休は人流が増える傾向なので、STAY HOMEです。
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

新幹線で 大瀬崎ダイビング 3本、 海の家で かき氷 3杯 [ダイビング]

2021年7月19日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、夏日(33℃)でした。

「どうでもいいですよ」
前日の夕方にインドアテニスでヘトヘトに疲れて、今朝は 5時半起きで、西伊豆・大瀬崎で ダイビングを 3本は、疲労困ぱいの極みです。
疲れてブログ訪問は明日にします。
疲れすぎで、ブログのキーボードを打ちながら落ちそうなので、それっぽい写真を並べて、予約投稿して、21時に寝ます。

「どうでもいいですよ」
朝、新横浜 7:15の 新幹線 N700S グリーン車で三島まで移動です。
IMG_8226.JPG
グリーン車は、電動リクライニングシート、フットレスト付き。
IMG_8227.JPG
冷房が効きすぎて脚が寒い。
小田原 - 熱海間は、伊豆山の土砂崩れの影響で徐行運転です。

「どうでもいいですよ」
大瀬崎のビーチは青空が広がって、最高気温 33℃です。
IMG_8228.JPG
ちなみに、眼の前のビーチは海水浴場です。
ダイビングするのは、左に突き出た半島の向こう側の駿河湾です。
毎回、海の家 兼 ダイビングサービスから、左側の林の向こうの海まで器材を台車に乗せて、歩いて往復します。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
1本目のダイビングが終わってから、海の家で かき氷(1杯目)は、ブルーハワイです。
IMG_8230.JPG
これは定番ですね。(300えん)

「どうでもいいですよ」
今回は、圧縮空気タンク(酸素 21%)ではなく、ナイトロックスタンク(酸素 32%)を使いました。
1本目のダイビングで最大水深 23mでしたが、 2本目のダイビングで水深 26.5m で NDLが 21分もあります。
P7190080.JPG
もし、圧縮空気タンクだと、たぶん 10分ちょっとしか、この深度にはいられないはず。
さすがのナイトロックスタンク、圧縮空気タンクとは違います。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
2本目のダイビングが終わってから、海の家で かき氷(2杯目)は、コーヒーゼリー in ミルクです。
IMG_8234.JPG
コーヒーゼリーの上にかき氷が乗っての練乳がけ。(500えん)

「どうでもいいですよ」
3本目のダイビングは、左側の林の手前側(湾内左)に潜りました。
結局、 3本とも、 25mぐらいまで潜ってました。
ナイトロックスタンクにしておいてよかったです。
圧縮空気タンクで潜ってたら、窒素が溜まりすぎて頭痛になってそうな箱型ディープ潜水のプロフィールです。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
3本目のダイビングが終わってから、海の家で かき氷(3杯目)は、果実まるごとイチゴみるくです。
IMG_8237.JPG
いちご軽く潰してから煮て自家製ジャムにしたやつを乗せて、練乳がけ。(500えん)

「どうでもいいですよ」
三島駅で帰りの新幹線待ち時間にドトールでアイスカフェオレを飲みながらのログブック記入。
IMG_8240.JPG
見た生物を整理せず、食べたかき氷を記録。 、、、っと。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
これでいいのだ!

「どうでもいいですよ」
しつこいですが、前日の夕方のインドアテニスからの、きょうの早朝から新幹線で移動の西伊豆・大瀬崎でのダイビング 3本は、激しく疲れました。
キーボードを打つ手がもつれて、寝落ちしそうなので、21時に予約投稿。
おやすみなさいませ。

あしたから、テレワーク 2連勤。

きょう訪問できなかったブログは、明日訪問します。

ねむい、ねむい、ねむsdd9fxs4,wes6x2:e;lzx@::aics8zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

【沖縄ダイビング】 2021.06.26 慶良間 リュウキュウハタンポの洞窟 [ダイビング]

2021年7月17日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、夏日(33℃)でした。
高層タワーは直射日光で室温が35℃ぐらいに上がるため、日中は一級遮光カーテンを閉めて[晴れ]直射日光を遮断しないとエアコンの効き目がよくないです。
[晴れ]陽当たりが良すぎると、駐車場に止めた車のように室温が急上昇します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【沖縄ダイビング】 2021.06.26 慶良間 リュウキュウハタンポの洞窟]
梅雨明けして暑いので、海の中の動画を YouTubeへアップしました。
水中洞窟探検で、リュウキュウハタンポの幼魚がたくさんいましたよ♪ (リュウキュウハタンポの幼魚と、スカシテンジクダイは違う魚です)
   ↓   ↓   ↓
 水中洞窟にリュウキュウハタンポの幼魚って、どういうの?
 動画をポチっと!
   ↓   ↓   ↓
沖縄ダイビング 2021.06.26 慶良間 リュウキュウハタンポの洞窟
https://youtu.be/0uH_bE_E9io

どんだけ~

この動画を見たら、イッコーさんじゃなくても、「どんだけ~」って言っちゃいますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤン 海鮮あんかけチャーハン + 焼き餃子]
お昼は、近くのバーミヤンで、海鮮あんかけチャーハン + 焼き餃子でした。
IMG_8201.JPG
これ、おいしいので、リピート 4回目です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 銀鮭の照り焼き セットにしました。
きょうは、お吸い物最中、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8207.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + お吸い物最中 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO ビッグ・ワン]
きょうはポケモンGOの有料イベントでしたが、不参加でした。
でも、帽子をかぶったポケモンがニアバイにシルエットで出るので、気になってゲットしときました。
IMG_8200.PNG
称号の中では「最後の一撃」がカッコイイと思うんだけどなあ。

これって、「♪ 大きいことはいいことだー (昭和のCMソング)」なんだもんねえ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
菅さん、ほんと、安全安心なオリンピックですね。
IMG_8202.JPG
東京の感染者は 1,400人を超えてるのに、渋谷、新宿などの人出は 34%増加ですよ。
緊急事態宣言を出しても、人流は減りませんね。
だって、これから世界各国から何万人来日して、東京でオリンピックをやるんでしょう。
都民にステイホームと言っても、言葉が浮いてます。
   ・ ・ ・ ・ ・
東京の飲食店でアルコール提供できないから神奈川へ越境して飲食のツケが回ってきて、神奈川の感染者は 539人ですよ。
黒岩さんが、神奈川県独自の緊急事態宣言を出して、飲食店でのアルコール提供を自粛要請です。
IMG_8208.PNG
こうなるのはわかっていたんだから、東京、神奈川、千葉、埼玉は、セットで緊急事態宣言をださないとダメでしょ。
   ・ ・ ・ ・ ・ 
あした(日曜)の夕方は、[テニス]インドアテニスです。
あさって(月曜)は、[新幹線]新幹線で西伊豆へダイビングへ行きますよ~
nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - ダイビング ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.