SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ちょっといいもの ブログトップ
前の5件 | -

京セラ セラミックパン を買ったので おでんを作ってみた [ちょっといいもの]

2024年 1月20日(土) 曇り一時雨
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト(いちじくジャム)、目玉焼き(失敗)+ポークビッツ+ミニトマト、シュガーレスラテ、まきばヨーグルトでした。
IMG_4030.jpg
午前 「ポケモンGO」は、配信と同時にプレイし始めて、Lv 41 になったときに、いったん止めました。 止めた理由は、2019年7月から配信が始まった「ハリーポッター魔法同盟」に注力するためでした。 ですが、「ハリーポッター魔法同盟」は人気が出ず、2022年1月31日で 2年間の配信に幕を下ろしてサーバーが停止しました。 その後、2021年11月に「ピクミンブルーム」の配信が開始され、そちらに注力してきました。ですが「ピクミンブルーム」も、配信開始から2年を経過して、課金しないとコンプできないアイテム集めが主になり、ガチャ要素で運任せで理不尽な点が目立つようになりました。

そこで、2024年の年明けから 3年半ぶりに「ポケモンGO」に復帰しました!
 IMG_4032.jpg
というわけで、きょうはポリゴンをたくさ捕まえて進化させていたら、LV 41 → Lv 42になりました。 遅ればせながらですが、3年半のブランクがあるので、ずっと続けていたフレンドの方々とはレベルの差がありますが、マイペースで遊んでいこうと思っています。
ドトールでレモンパウンドケーキ、ブレンドコーヒー(S)です
※写真を撮り忘れ
午後 -
大きなサイズのアルミ製フライパンが汚れがこびりついて取れなくなったので、アマゾンで京セラのセラミックフライパン(28cm)をポチりました。
IMG_4035.jpg
調理面が白で、外側がピンクの塗装です。 セラミックなので、こびりつきがなく、汚れもさっと洗い流せます。 IMG_4036.jpg
ということで、スーパーでおでんネタを買ってきて、おでんを作りました。
IMG_4038.jpg
IMG_4041.jpg
日本酒(大吟醸)に合いますので、飲み過ぎました。
追伸 リフォーム会社に、「依頼した要望ができないならリフォームをやめる」、とメールしたら、
「できます。可能です」
という回答が返ってきました。
やればできるんじゃない。 なんだかなー


あした(21日 日曜)の夕方はインドアテニスへ行きます。

nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

ヨドバシの初売りで安く買った ブラウン シリーズ 9 PRO+ [ちょっといいもの]

2024年 1月 4日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
キッチンの窓から見える富士山を iPhone 15 Pro でズームして撮ってみました。
IMG_3776.jpg

焼きいも(シルクスイート)、シュガーレスカフェラテでした。 朝から焼きいも!
IMG_3772.jpg
ガステーブルを使うとき、自動調理か、またはタイマー設定して点火すると、自動的に火を消した後。iPhoneと Apple Watchに「いちいち」通知がきます。
 OUCM9652.PNG
自動的にガステーブルの火が消えるのでキッチンから離れても、通知が来るのは便利?! かもしれないけれど、ガスで火を使っているときはキッチンを離れないので、通知は「うざい」と思うようになってきました。(通知は設定でオフにできる)
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、メンタルもフィジカルも好調なので、この一週間の話をしました。
①朝起きたときに口の中がカラカラに乾いて舌が張り付いているので、上下の唇を専用のテープで縦に閉じて口呼吸を止めている件
②身体表現性障害で、たまに右足首の神経に電気ショックのような強烈な痛みが3分間くらい続いて自然に治る件
  → 以前は右手中指が激痛だったが、痛みを感じる場所が変わった(もちろん、脳の錯覚)
③ユニットバスの入口のドアに20cmの敷居があってバリアフリー化のリフォームを検討している件
  → パーキンソン病、または高齢化で将来要介護、要支援になったとき、敷居が高いとつまづく
④ユニットバスにベンチテーブルを設置して座ってシャワーできるリフォームを検討している件
  → 介護用のひじ掛けがついたお風呂椅子を買ったほうが転ぶリスクが少ない(折りたためるものも売っている)
⑤キッチンのリフォームを先に検討中の件
  → そうなの? じゃ、やれば~
2024年初ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_3785.jpg

マンション裏の散歩道(歩行者専用)を回り道して帰宅です。
 IMG_3784.jpg
午後 川崎ルフロンのヨドバシカメラの初売りで安く買ったけれど店舗在庫がなくて送ってもらったシェーバー(ブラウン シリーズ 9 PRO+)が届きました。
 IMG_3777.jpg
ブラウン史上最高のシェービングテクノロジーだそうです。 充電スタンドとセットです。
IMG_3783.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(彩り野菜の麻婆豆腐 セット)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_3788.jpg
追伸 あしたは、ユニットバスをプチリフォーム(予算 2万円)です。


冬のホームで電車を待っているおねえさん
- - - - - - -
A lady is waiting for a train on the platform of a station in winter.
This is a lady waiting for a train on a station platform in winter. This AI illustration was generated using Image Creater in a Microsoft Bing chat. Image Creater calls DALL-E 3 to generate the illustration.
_ac074b6a-3257-4d0c-936c-e0a8fd1cd742.jpg
※この画像はクリックしても拡大しません
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

シャーク コードレス掃除機に買い換え 髪の毛が絡まず感動 ですです [ちょっといいもの]

2023年11月29日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
風邪が悪化
内科クリニックの薬が効きません。 抗生物質を使わないとダメなんじゃないの?
ゲホゲホ
ノドの炎症が気管支や肺まで行っている予感。
でも、発熱していない。 平熱 36.2℃ だからインフルエンザじゃない。 インフルエンザ予防接種打ってるし。
ノドがイガイガして、咳き込んで、苦しい。
明日、もう 1回、内科クリニックで「薬が効かず、悪化しました」と言いに行かねば。 このままでは、どんどん悪化して肺炎になるからね。

朝、目覚まし時計のアラームが鳴ったけど、苦しくて起きられず、二度寝。
きのうのブログに、
> 明日は、朝の満員ラッシュ通勤電車で信濃町の大学病院循環器内科で心臓の薬をもらってきます。 帰りに神田明神へ行きたいか・・・も。
、、、と書いたけど、予約をドタキャン。 振り替えの予約が12月6日(来週の水曜)に変更になったけれど、循環器内科だから、薬がなくなると心臓発作がおきるかも、なんだよね。 いちおう、1週間分の残薬があるからいいけど。

- - - - - - - -
ベルギーワッフル、サニーサイドアップ+野菜ミックスサラダ、シュガーレスラテ、ヨーグルトでした。
IMG_3219.jpg
午前 ゲホゲホ
ドトールでジャーマンドック、ブレンドコーヒー(S)。
IMG_3220.jpg
午後 いままで日立のコードレス掃除機をつかっていましたが、ヘッド部分の回転ローラーに髪の毛が絡まって、がんじがらめになり、モーターに負荷がかかって止まる不具合がありました。 そのたびにカッターナイフやハサミでヘッドのローラーに絡んだ髪の毛の切断していました。 さらに、リチウムイオン電池がヘタって充電してもすぐに充電が切れます。
日立の掃除機は、買ったときに 8万円ぐらいしたのに、使い物になりません。 買い替え決定。

先週、ヨドバシカメラへダイソンのコードレス掃除機を買いに行ったら、色がケバくて、欧米人向けサイズなのでデカいです。 スリムな機種はリチウムイオンバッテリー交換できないので不便。
ダイソンなら、ヘッドのローラーに髪の毛が絡まないのでよいのですが・・・

で、他メーカーのコードレス掃除機を物色しましたが、一長一短あって、しっくりきません。 で、見つけたのは、全米でダイソンより売れているダイソンキラーの「シャーク(Shark、サメ)」製のコードレスが、ヘッドのローラーに髪の毛が絡まず、リチウムイオン電池の交換が可能で、スリムで軽量なので買いました。
先週土曜に宅配便で届いたのですが、忙しくて箱を開ける余裕がなくて、きょうの午後に箱をオープン!
髪の毛がくっつかない素材のローラーがヘッドについています。
IMG_3225.jpg
本体がスリムなので、 3LDKの部屋を掃除したらゴミがちょうど溜まって、毎回捨てます。
IMG_3224.jpg
布団用ヘッド、隙間用ヘッドなどのアタッチメントも付属します。
IMG_3226.jpg
洗濯機の横に充電スタンドを立てました。 掃除の途中でバッテリー切れになったとき用に予備バッテリー(無償サービスでもらった)も同時充電しています。
IMG_3229.jpg
ハンバーーーグ!
IMG_3230.jpg
トマトポタージュも付けてみました。 ちょっとは美味しそうに見えるかしら。
追伸 風邪が悪化
あしたは、朝イチで訪問看護の看護師が来ます。 朝、起き上がれるかな。 看護師さんなので、苦しかったらベッドに横になっていても、ぜんぜんOKなんだが。 ちょうどタイミングがいいので、もう一回、内科へクリニックへ行ったほうがいいか、など、相談してみよう。 大学病院の循環器内科も1週間後に伸びて薬が手持ち残薬でギリギリだし、それもね。

nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

ビルトインガステーブルを リンナイ デリシアに買い替え [ちょっといいもの]

2023年11月28日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
起きたけど、あいかわらず風邪で、ノドがイガイガします。 微熱 36.8℃で少し頭痛あります。 それ以外は風邪の症状がないので、軽い風邪なんですが、悪化させると、ノドの炎症が気管支へ広がって、咳ごむようになるので、近所の行きつけ内科クリニックを受診しました。
気管支は異常なし。 ノドが少し腫れているけれどもたいしたことなし。 ノドの炎症止め、咳止め、解熱剤(頓服)が処方になりました。
予想通り、軽い風邪だったので、あちこち散歩して回らず、家で安静(=ひきこもり)です。
午前 発注してあった、キッチンのビルトインガステーブルを リンナイ デリシアに買い換えたのですが、業者が交換作業に来ました。 ビルトインガステーブルなので、交換作業に 1時間くらいかかりました。 キッチンは、来年前半に全部壊してリフォームする予定ですが、ビルトインガステーブルなど、使えるものは買わずに再利用できることをメーカーに確認済みなので、ビルトインガステーブルだけ先に買い換えました。
RINNAI_DELICIA_1.jpg ※ガス展特別値引きで買ったのでかなり安く買えました
購入したのはリンナイのフラッグシップモデルの「デリシア」です。 ガラストップの色は「アローズホワイト」、ごとくはステンレス製です。
いまどきはガラストップが普通なのですが、リフォームしたみたいにスッキリしました。
IMG_3199.jpg
ガラストップの色が「アローズシルバー」なのも美しいです。
IMG_3200.jpg
リンナイのミドルクラスの「リッセ」だと火力はフロントパネルに表示されますが、デリシアはIHテーブルみたいにガラストップにLEDのバーグラフ表示になっていて見やすいです。
IMG_3201.jpg
基本操作はボタンを押して点火、飛び出たボタンをダイヤル式に左右に回して火力調節です。 ボタンの下部にコンソールパネルがあり、タイマー設定、温度設定、自動調理設定などのボタンとLED表示が付いています。 たとえば、お湯を沸かすときは、やかんをごとくに載せて「やかんでお湯を沸かす」ボタンを押すと、そのまま放置で、お湯が沸いたら自動消火します。これらは、いまどきのガステーブルでは当たり前の機能ですよね。
IMG_3202.jpg
IMG_3213.jpg
デリシアは、ごとくに鍋などを置かないと点火しません。 また、点火中に鍋などを離すと、1分間 弱火になり、それでも鍋などを戻さなと自動消火します。 安全性重視の機能ですが、フライパンを持ち上げて、チャーハンなどをあおると自動消火するので、一定時間、自動消火をキャンセルすることができます。 カレーなどの煮物はタイマーで消火です。 基本的に安全を優先するようにできています。
とりあえず、マニュアルを読んで、夕食を作ってみることにしました。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3203.jpg
午後 呪術廻船・渋谷事変を、Amazon Prime Videoでまとめて見ました。
「デリシア」にはグリル用の「ココットプレート(焼き魚やトースト、ピザなどを焼く)」と、ザ・ココット(蒸し野菜、グラタン、ケーキ、パンなどを調理)」が付属し、上からと下からの同時加熱ができます。 もちろん、火力調整や加熱時間を自動調整できるメニューもあります。 たとえば、アジの開きのような干物は、ココットプレートに乗せて「焼き魚」ボタンを押すだけで、両面を同時に自動的に焼いて、魚臭い匂いを消臭する機能があります。
IMG_3206.jpg
アジの干物は「焼き魚」ボタンを押すだけで自動的に焼いてくれます。
 IMG_3208.jpg 書き忘れていましたが、ピー、とかじゃなくて、「焼き魚を開始します」とか「焼き魚が終わりました」など、音声カーナビのように、しゃべりまくります。
そんなこんなで、アジの干物が焼けました。 全自動です。 食べるだけ。 おかずは、イワシのつみれ汁、黒酢に漬けたタコ、しば漬け、でした。
IMG_3210.jpg
追伸 おやつは、モンブランどらやきでした。 モンブランの上にかけるやつをどら焼きのサンドしたやつ。 スーパーで安売りです。
IMG_3214.jpg

- - - - - - - - -
「デリシア」は、iPhoneの 「+R RECIPI」アプリと Bluetoothでペアリングできます。
 IMG_3216.PNG
iPhoneで料理のレシピを検索すると、いろいろなレシピがでてきます。
 IMG_3217.jpg
作りたい料理がみつかったら、そのレシピ通りの具材をココットプレートなどに入れて、アプリのボタンをポチっと押すと iPhoneからデリシアへ火力や温度や調理時間などが送信されて、デリシアをリモートで自動調理させることができます。 できあがったら、自動で火が消えて、デリシアの電源も切れます。
 IMG_3218.jpg
とまあ、 1回のブログ記事では書ききれない多機能なガステーブルなので、料理をする機会が増えるかもね。

明日は、朝の満員ラッシュ通勤電車で信濃町の大学病院循環器内科で心臓の薬をもらってきます。 帰りに神田明神へ行きたいか・・・も。

nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

DTMデスクの改善・第1段階 からの コミケの薄い本をAIイラストで・・・ [ちょっといいもの]

2023年11月 4日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
渋皮栗のモンブラン風パン、グリーンサラダ、ゆでたまご、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2769.JPG
午前 早朝は腸が激痛で動けず、寝込んでして、看護師さんに教えてもらった腸のマッサージを 1時間ぐらい続けていたら便通があり、腸の激痛が治りました。
それで、朝食を食べたのは 9:30 ごろです。

火曜に「ガス展」のノベルティでもらったシクラメンを、大きな磁器の植木鉢に植え替えました。
IMG_2770.JPG
朝食が遅かったので、昼食も13:00です。 ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)で。
 IMG_2771.JPG
午後 アマゾンで買って届いてはいたけれど放置していたキーボードトレイの組み立てと設置をやりました。
昭和に「書斎」と呼んでいた「PCルーム」には、AIイラストを動かすエンジンを積んだハイエンドのWindows 10 PCとPlayStation に 4K 32インチモニター、Razorのキーボード、マウス、マウスパッドを乗せたゲーミングデスクとAKRacingのゲーミングチェアが、半分の面積を占めています。

残りの半分は、コミック本の書棚と、DTM(PCで音楽制作する設備)デスクと、演奏用の 76鍵盤のステージピアノがあります。 問題は、この DTMデスクです。
DTMを行うソフトウェアはDAWというものでして、そこに楽譜を入力すると音楽が出来上がって演奏できます。 たとえば、YOASOBIのAyaseがライブステージへ持ってきているMacbookにDAWがはいっています。 X-JAPANのYOSHIKIのバラード曲ならピアノで生演奏できますが、ボカロ曲は 16分音符の和音連打なのでハラミちゃんでも指が届かない位置にある鍵盤を早弾きだったりで、人間には楽譜通りに弾けません。 なので、実際に演奏するのはあらかじめPCのDAWソフトにインプットした曲が流れるだけです。 YOASOBIにはリズムやストリングスなどの楽器を演奏するプレイヤーがいませんがドラムスやE.ベースの音が鳴るのは DAWソフトに Ayaseがデータをインプットしているからです。
前置きが長くなりましたが、上記のDAWソフトを動かすPCが Macbok Pro M1 です。 iMacやMac Miniだと自宅からライブ会場やTV曲などへ持ち出せません。 中には「歌ってみた」などでDAWソフトにボーカルをミックスして、YouTubeにアップしている人がいますが、そういう、自宅から持ち出さない人は、iMacが最強、次点でMac Mini M2ですかね。 もちろん、Winodws 11で動くDAWソフトもありますが、ミュージシャンは昔からMacを使うのがブランディングのひとつです。

で、ようやく本題にはいりますが、DAWソフトに楽譜を入力するとき、人間と違って五線譜の音符では入力できなくて、代わりに「ピアノロール」というものを使います。 ピアノロールには音階と長さと強弱がインプットされます。 そのための装置が「MIDIキーボード」というものでして、2オクターブか、3オクターブ程度のミニ鍵盤をUSB(またはBlutooth)でPCへ音のデータ(音ではない)送ります。 MIDI鍵盤は演奏用ではないので、2オクターブあれば、足りなくなった時点でオクターブ単位でシフト(低くも、高くもできる)すれば、ピアノで出せる 88鍵盤の音はすべてインプット可能です。
ここで問題になるのは、MIDIキーボード(39鍵盤)をMacbook Proの手前に置くと、Macbook Proのキーボードが打ちにくいことです。 なので、「ノートPCアーム」というスタンドでMacbook Proを10cmくらい机上から空中に浮かせて、MIDIキーボードと空中交差させていました。
IMG_2772.JPG
でも、それだと、Macbook Proが空中に浮いているので、キーボードを打つとガタガタ動いて打ちにくいのです。 それに、Macbook Proの液晶画面はDAWソフトを使うには狭すぎます。 じゃ、どうするか?!

   
Macbook Proをアームで空中に置くんじゃなくて、MIDIキーボードのほうを、DTMデスクの下に引き出し可能なアンダーデスク・キーボードトレイに設置して、机の下に入れておき、必要なときだけトレイを引き出してMIDIキーボードを使うようにしました。 このようにすれば、Macbook Proは、DTMデスクに直接置けるのでキーを打ってもガタガタしません。
ふだんは、このようにMIDIキーボードを机の下に入れておき、、、
IMG_2774.JPG
MIDIキーボードを使う時だけ、トレイを引き出しのように引っ張り出して使えばMacbook Proとオーバーラップできます。
IMG_2775.JPG

で、ですね、、、
Macbook Pro M1には「シェルモード」があり、起動して閉じてしまい、まるで Mac Miniのように、Magic KeyboardとMagic Mouse、WQHDモニターをつなげば、iMacのように使えるのです。 なので、アマゾンのセールのときにMac用のキーボードとWQHDモニターを買おうと思っています。(最後の写真の左にあるシルバーのスタンドに、Macbookを起動したまま Mac Miniのように机上に置いてき、外部のモニター、キーボード、マウスで操作することができるようになります。 まあ、外へ持ち出さないなら(そしてお金持ちなら) iMacを買えばいいのですが、円高でとんでもない価格になっていて、大画面のiMacを買うのはムリ。
セブンイレブンのチルドの厚切りベーコンのナポリタンをレンジアップでした。

25万円のフラッグシップモデルのガステーブルを買っても、コーヒーをいれるためのお湯をケトルで沸かすだけじゃ、もったいないよね。 カレーとかシチューとかおでんを煮るとかとか、あるいは、アジの干物やサバの塩焼きを焼いたりせねば。
精神科の先生が言うには、料理をすると、材料を考えたり、段取りを考えたり、けっこう脳を使うので、認知症の予防になるらしい。
追伸 ビジネスユースに最適な著作権クリアで商用利用可能な最強AIイラストが Adobe FireFlyとしてでました。 これ、さらにすごいのはラスター画像ではなく、Adbe illustratorで編集できるベクターデータで生成できることでしょう。 すごい。 ビジネスユースの AIイラストは、これに決まりです。
Microsoft Bing Chatに搭載されている DALL-E 3も無料で使えて商用利用もできますが、BingのChatGPT 4と連携が弱い(セッションを引き継げない)のが残念です。 無料で使えるのはありがたいけれど、実用面ではChatGPT4の有償版とDALL-E 3を連携しないと、自在にイラストを描けません。 いうて、それでもベクターデータにはならないので Adobeさんには及びませんが。
数々のAIイラストコンテストで優勝作品を出しているMidjourney は BingのDALL-E 3とどっこい勝負かな。
それでも世界中で最も使われているのは、オープンソースの Stable Diffusionなわけで。 オープンソースで、学習モデルもユーザーが著作権無視で学習させたものも多い(・・・特に中華学習モデルな!  著作権侵害もいいとこなモデルがワンサカあって、それらのせいで、AIイラスト全体が著作権侵害みたいに言われとんねん!)です。 それに加えて nsfw(仕事に向かないの意味。 全裸・ポルノ・卑語・暴力とか何でも生成可能)を無視してるから、エロアニメやエロ写真(実在の人物のフェイクも含む)を作り放題です。 くれぐれも、個人でお楽しみください。 コミケで売っている薄い本のアニメ程度のグレーな内容のイラストは簡単に作れます。
00028-618488202_R.jpg
00015-1980881927_R.jpg
同人誌を作る人がいて、それをビッグサイトのコミケで堂々と販売できる日本だから、Stable Diffusionユーザー数は増えていくことでしょう。

あしたは、夕方からインドアテニスに行きます。 また勝ち逃げしてきます。 なんといっても、修三がついてるからさー (それなー)

nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - ちょっといいもの ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.