SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ゲーム ブログトップ
前の5件 | -

PS 5で FF VI REBIRTH はじめました [ゲーム]

2024年 3月 4日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4623.jpg
午前 -
ドトールでジャーマンドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4625.jpg
帰りに公園へ寄ったら、早咲き桜が八分咲きです。
 IMG_4624.jpg
午後 PS 5で FF VI REBIRTH はじめた件
知人の紹介で「面白い!」というDMが着信したので、PS 5で FF VII REBIRTHをダウンロード購入(9,878円)しました。 ダウンロードに30分かかりました。

で、ですね、PS 5を設置してある、わたしのゲーミングデスク(生成AI用PCデスクも兼ねています)を公開です。 部屋の照明と暗くするとゲームに没入できます。 で、これはダウンロード中です。
IMG_4628.jpg
30分ほどでダウンロードが完了し、プレリュードが聞こえてきてゲームがスタートです。
IMG_4630.jpg
ちなみに、モニターは 32インチ 4K 応答速度 1ms リフレッシュレート 240Hzのゲーミングモニター(15万円ぐらい)で、モニターアームで空中に浮かしています。 
壁には緑の間接照明を当てています。 限定生産のプレイステーション「△〇×□」の光るオブジェはいろんな発光パターンで光ります。

部屋の照明を付けると、ゲーミングデスク(5万円)とゲーミングチェア(AKARACING、6.5万円)、スピーカーはJBL製を 4個です。
IMG_4631.jpg
PS 5のコローントラーを書けるハンガードリンクホルダーもゲーミングデスクに固定しています。 ドリンクホルダーは、飲み物をデスクにぶちまけるのを防止に有益です。
IMG_4632.jpg
逆サイドから見ると、こんな感じ。
IMG_4633.jpg
PS 5は、純正SSDを増設しているので、10万円近くかかったかも。

FF VII REBIRTHは、名作 FF VIIのアナザーストーリーなので、FF VIIをプレイしていなくても楽しめます。 しかし、キャラがFF V IIなので、FF VIIをプレイしちぇいるほうが楽しめると思います。
スタート時点でバスターソードを持った LV 40のクラウドの視点でゲームが進みます。序盤のパーティは、セフィロスとティファですが、プレイヤーが操作できるのはクラウドだけです。 マテリアや魔法などのシステムは FF VIIとほぼ同じですが、3Dのアクティブバトルなので敵のの攻撃をガードしたり攻撃したり回復したりするのはリアルタイムです。 ゆっくり考えていたら死にます。
FINAL FANTASY VII REBIRTH_20240304190851.jpg
序盤に山を登って目的地へ行くのですが、シナリオ上、やるべきことをやってないと次へ進めないようになっており、やり残したことで後悔しないようになっています。 3Dなので視点を変えるとぐるぐる画面が回るので、酔いやすい人は3D酔いにご注意です。 序盤の山登りからして、道なき道を登るので登りきるまでに時間がかかりました。 途中で戦闘があるけれど、難易度=NORMALだったら、まず死にません。
そんなこんなで、序盤の山の上の施設のヘリポートにたどり着いたところでセーブしてサスペンドしました。
FINAL FANTASY VII REBIRTH_20240304200922.jpg
正直言って、まだ始めたばかりで、批評できるだけのプレイ時間を遊んでいません。雨で散歩ができない日とかに遊ぼうと考えています。 セフィロスは今は仲間だけど、この先、敵になるのかな。 ティファは仲良くしておこう。


ゲーミングデスクの右側にある生成AI用PC(60万円ぐらいかかってます)に関しては、別の日に記事にします。
オーマイ プレミアム たらこといかパスタでした。
IMG_4634.jpg
FF VII REBIRTHをプレイしていて買い物へ行きそこなったので冷蔵庫のストックで手抜き。
IMG_4635.jpg
追伸 -

nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

ようやく PS5のFF-16のゲームシステムが分かってきた [ゲーム]

2023年11月11日(土) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
急に寒くなって、11月らしい気温になりました。

減塩食パンのハローキティトースト、イタリアンサラダ+タンパク質12.2gサラダチキン、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2912.JPG
前にも書きましたがスーパーで無塩食パンを売らなくなり、代わりに減塩食パンを売っているので、これからは減塩食パンを焼くことになります。
タンパク質12.2gのサラダチキンが安くなっていたのでサラダに使ってみました。 IMG_2910.JPG
バターやマーガリンはケーキ用の無塩のものがあるのですが価格が高いので塗っていません。トーストには、直接、アヲハタ 55 オレンジママレードをぬっています。 アヲハタ 55のジャムやママレードは甘すぎないので好きです。
IMG_2911.JPG
午前 冬季限定メルティキッスが並んでいて、冬の訪れをチョコレートで感じる変わり者です。 メルティキッスには色々な味がありますが、プレミアムショコラが好きです。
IMG_2916.JPG
ドトールで熱々のカルツォーネ、ブレンドコーヒー(S)。 寒いので熱々メニューをチョイスです。
 IMG_2914.JPG
午後 PS5 FF-16の件
9月の中頃に PS5(PlayStation 5)とFF-16(Final Fantasy 16)は、初日に 2時間遊んで放置プレイでした。
わたしの脳内では、ドラクエとか ファイナルファンタジーは、2Dの 広いゲームワールドを自由に移動できて、村人と話して情報を集めて謎解きしてシナリオを進めていき、草原や森では敵と遭遇してコマンド入力で物理攻撃したり魔法を使ったりして戦って経験値とお金を集めてレベルアップしていき、最後にボスキャラを倒してクリアになるイメージでした。

でも FF-16は、自由にゲーム世界を移動できず、あらかじめ設定されたシナリオ通りをなぞっていくのみ(正確には、微々たるクエストはある)で、ゲーム世界は 3Dで、戦闘はコントローラ操作でリアルタイムに △、□、□を長押し、△+□、×に続けて△、とか、格闘ゲームのようなコマンドでの戦闘(あるいは回復)を行います。 技を出すには練習しないと難しいボタン操作ができません。 しかも、ドアを開けたらいきなり敵が複数襲ってきて、回避操作をしつつ、遠距離魔法攻撃と近距離での物理攻撃をしないと、ドアを開けたらボコボコにされてしまうので、ドアを開けたらドアの向こうに敵が待ち構えている心構えで戦う準備が必要です。 なので、難しくて買って 2時間遊んでから2か月放置していました。

きょうは、YouTubeで予習してコツをつかんでから続きをプレイしたら、サクサクと進んでレベルアップして、装備も強力なものに買い換えて、アビリティも増えて、ドアを開けて敵が待ち構えていても、逆襲できるようになりました。 そんなこんなで、ブログを書くのもそっちのけでゲームの続きを遊んでいました。 3Dで、ちょっと大人のシーンもあって驚きました。
FINAL FANTASY XVI_20231111235620.jpg
この裸のおねえさんは悪者で、悪い人とできています。 まあ、よくある話ですが。
FINAL FANTASY XVI_20231112000728.jpg
服を着てるときは中ボスおねえさんで、召喚獣が使えて強いです。
FINAL FANTASY XVI_20231112005753.jpg
ワールドマップは、行ける場所が決まっていて、ワープして瞬間移動です。
きのうまで、FF-7R を買って、そっちをやろうかと考えていましたは、ゲームシステムが理解できて、戦闘やシナリオの進め方を理解したので、これはこれでクリアするまでやります。
知らないメーカーの上海焼きそば(冷凍)がスーパーで安く出ていたので味見で買ってみたら、まあまあおいしかったです。
IMG_2917.JPG
追伸 明日は日曜なので、夕方からインドアテニスです。 勝ち負けは気にせず、楽しんできます。

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

大学病院からの 鎌倉パスタでランチ からの #PS5 衝動買いで #FF16 [ゲーム]

2023年 9月4日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
寝坊してしまい、バナナを 1本だけ。
午前 信濃町の大学病院の精神神経科です。 ベンゾジアゼピン系向精神薬てんこもりで、毎日がハイテンションです。 訪問看護も、ポジティブなアドバイスとフィードバックをもらっています。っていう内容の「近況メモ」をパワポで作って毎月、主治医に出しています。 きょうは、PDCAサイクルがうまくまわって、正のスパイラルです。 という内容で書いたので、じゃあ同じ薬で 9月も。 となって、ベンゾジアゼピン系向精神薬てんこもりです。 最強の睡眠導入剤サイレースとマイスリーを組み合わせたぶんには、布団にはいって 5分後には 白目むいて爆睡、朝まで死んだように深く眠れます。 さらに、悪魔の薬の別名高きリボトリールを 2錠ですから、眠りながら虹の橋を渡る確率はゼロではありません。
大学病院が12時に終わったので、信濃町駅のアトレにある鎌倉パスタで、パスタランチでした。
 IMG_2027.JPG
パスタは、厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソースのスパゲッティでした。
 IMG_2028.JPG
午後 午後、総武中央線で秋葉原乗り換えなので途中下車し、ヨドバシのゲーム売り場へ。
PS5(プレイステーション 5)と拡張ストレージ(M2.SSD 2TB 純正品)を衝動買いしました。
これが PS5で、800GBのSSD搭載モデルです。
IMG_2029.JPG
これが PS5純正の WD製 M2.SSD 2TB です。 SATAの2TB SSDと違って、超小型で、メモリー基板に放熱板が付いただけです。 WD製は 5年保証なのでお値段 3万1千円は保険代もあります。
 IMG_2032.JPG

で、ですね、、、
M2.SSDをPS5に憑りつけるには、PS5本体の蓋を開けて、マザーボードの裏にあるM2.SSDソケットに M2.SSD基板をネジ留めして、蓋を閉じてから、M2.SSDをフォーマットする必要があります。
 IMG_2035.JPG
パソコンを分解してパーツを交換できる人なら大丈夫、、、 でも、正直いって、ケースの構造が特殊で本体の蓋が外れずに、PS5の M2.SSDt取りつけ動画を YouTubeで見ないとできなかったです。
 IMG_2051.JPG

ソフトは、FF16(ファイナルファンタジー 16)を プレイステーションネットでダウンロード購入しました。 CDやDVDなどのお皿は買いません。 いちいち、お皿を入れるのが面倒なので、ゲームは全部 SSDへインストールしちゃいます。
でもって、肝心のFF 16のソフトですが、今までのFFシリーズとはぜんぜん違って、3D CGアニメにバトルがオマケで付いている感じです。 先頭も APEXみたいなのじゃなくて、かなり、ぬるぽです。 アクションが下手くそでも死にません。
IMG_2043.JPG
IMG_2050.JPG さすがに、120fpsだせるだけあって、画面はメチャきれいです。 メンズキャラもイケメンだし。 没入できそうだわ。

PS5 + 純正 M2.SSD 2TB + FF16 = 10万円です。 ゲーム機にしちゃあ、ちょっとお高いかもね。
ファミマで 100円引きの大盛りマヨソース焼きそば。
IMG_2037.JPG
IMG_2040.JPG
追伸 あしたは、こんまりデーなので、アマゾンから届いた押れボックスに、ダイビング用の水中カメラや水中ライト、充電器、ラッシュガードや水着類を整理してかたづける予定。 そのあと、FF16の続きをやるかな。 イケメンくんを操作するのが楽しいーさー

nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

ピクミンブルーム 白梅 コミュニティディ in みなとみらい [ゲーム]

2023年 2月12日 (土) [晴れ]晴れ 11℃

きのうの気温は 1℃、きょうは 11℃、+10℃も暖かいから春の陽気。

朝は、焼きおにぎり(冷凍)、スクランブルエッグ、シュガーレスラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_8468.JPG

   - - - - - - - - - - - - - -

ピクミンブルーム 白梅 コミュニティディ in みなとみらい です。
横浜駅からスタートして、臨港パークをめざします。 スカイビルの裏からニッサンギャラリーへ続く歩道橋を渡ります。
IMG_8470.JPG
  
新高島のアンパンマンこどもミュージアムを通り過ぎます。
IMG_8471.JPG
  
新高島から、パシフィコノースへ向かいます。 ここのドトールには、パスタやドリアがあります!! 特別なドトールです。
IMG_8472.JPG
チキンの照り焼きのグラタン?! みたいなやつと、アイスコーヒーです。
IMG_8473.JPG
熱々のグツグツ状態で出てきます。 軽食ですが、美味しいです!! このメニューは、普通のドトールにはありません。
  
臨港パークに到着。 横浜港が一望です。
IMG_8481.JPG
IMG_8482.JPG
実際に使われていた船のアンカーのモニュメントです。
IMG_8485.JPG
IMG_8486.JPG
説明しよう。
 ・しっぽのベレー帽
 ・ダッフルコート
 ・ジャガードのロングフレアースカート
 ・ウォーキングシューズ
です。
       かわいいは正義
  
インターコンチネンタルホテルクイーンズスクエアを通って、ランドマークプラザへ。
IMG_8487.JPG
  
ランドマークプラザから、動く歩道で桜木町駅へ。 日本丸観覧車が見えます。
IMG_8488.JPG
  
桜木町でゴール。
  
自宅近くのドトールで、沖縄黒糖ラテです。
IMG_8492.JPG

   - - - - - - - - - - - - - -

夜は、冷凍の健康管理食(カレイの煮付け風と おかず 4種)、ゆでたまご、減塩味噌汁でした。
IMG_8496.JPG

   - - - - - - - - - - - - - -

ピクミンブルーム 白梅 コミュニティディは、サクサクっとクリアしてバッジをゲットです。
IMG_8489.jpg
そんなこんなで、 12,707歩 歩きました。 まだまだ歩けましたが、体力をセーブです。
IMG_8497.PNG

   - - - - - - - - - - - - - -

今朝も、右手中指が激痛でしたが、実際には指に炎症があるわけではなく、脳が錯覚している幻覚なので、指にロキソニンテープを貼っても無意味です。 ロキソニン錠などの鎮痛剤も効きません。
でも、ベンゾジアゼピン系の精神安定剤で 脳を鎮めると、脳がバグってるのが治り、幻覚の痛みも消えます。 ベンゾジアゼピン系の薬を多々服用しているので、腎臓に悪影響があるため、最近は、アタラックスPという抗ヒスタミン剤を使っています。 抗ヒスタミン剤は、花粉症の薬で有名ですよね。 アレグラなども抗ヒスタミン剤です。 抗ヒスタミン剤=花粉症の薬(アレルギーの薬)と思っているかもしれませんが、精神安定剤でもあるのです。 薬の能書きに書いてあります。
きょうも、アタラックスPとベンゾ系精神安定剤が効いて、午後には右手指の激痛が消失しました。 まったくもって、脳がバグって幻覚の痛みを感じる=身体表現性障害、には、こまったものです。
来週の木曜に、脳MRI、神経の機能を調べる筋電図の検査をやります。 もう診断が出ているのですが、他の病気の可能性を否定するための検査です。

あしたの夕方はインドアテニスですが、あさって(月曜)に日帰りで西伊豆・大瀬崎へ日帰りダイビングに行くので、体力温存で休む予定です。

nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

#ピクミンブルーム バレンタインイベント中に ピザデコピクミン追加とはなー [ゲーム]

2023年2月9日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]冬晴れの青空が広がりました(11℃)でした。

テレワーク 3連勤の最終日。 あしたから 4連休。

夕方、右手中指激痛が再発。
突き指したようにズキズキ痛んで、PCのキーボードを打つのがつらい。
しかも、腹痛で、腸がさしこんで痛いし・・・
「なんて日だ!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、バナナぱん、黒焦げになったポークビッツ+目玉焼き、シュガーレスラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_8415.JPG
バナナぱん、って、パインぱんの姉妹品?!
IMG_8414.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
いつものように、「パーキンソン病」「身体表現性障害」「レム睡眠行動障害」と、今の医療では治療法がない(薬で、悪化を遅くするだけ)=不治の病にかかってしまって、つらい、つらい、と愚痴っていたら、看護師さんに「ずーっと話が堂々巡り。 どうにもならないことをいくら考えても変わらない。いったん、おいといて、パーキンソン病を悪化させない運動や、気分転換にテニスやダイビングをやって、行動を変えてみたら?」と言われました。 それなー
よし、わかった。
きょうはもう、つらい、つらいと愚痴はやめて、運動だ!
  ① ラジオ体操第1、第2 ・・・看護師さんも一緒にやった
  ② リングフィット(カスタムメニュー) ・・・看護師さんも一緒にやった
     → ヨーガ ×2、腕 ×2、腹、脚 でカスタムメニュー作成
看護師さんは、ダミーリングを使用してリングフィットを一緒にやりましたが、かなり辛かったご様子。
看護師さん「きついけど、ダイエットにいいわ。」 ・・・うーん、ポジティブな人だわー。 患者の前で、つらいからやめたい、なんてぜったい言えないし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー]
お昼は、ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_8391.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 味噌カツ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8434.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム バレンタインイベント中に ピザデコピクミン追加とはなー]
今週の月曜から、ピクミンブルームで、バレンタインイベントが始まりました。
IMG_8355.jpg
がんばれば、バレンタインのプレゼントシールデコピクミンをゲットできます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
バレンタインのプレゼントシールデコピクミンの、赤、黄、青は、ウィークリーチャレンジで、ランダムでゲットできます。
なので、ウィークリーチャレンジを、おかわりして、計 4個の苗を引っこ抜いたら、赤・黄・青は、4個の苗でコンプです。(ダブリは 1匹だけ)
ウィークリーチャレンジのおかわりは、フレンドさんが大半をがんばってクリアです。
IMG_8419.jpg
IMG_8422.jpg
で、ですね、、、、
「お題」でもらえる、白、紫、岩、羽は、「お題#5」までやって、白と羽がダブリ地獄の予感(つまり、紫と岩が出ない。ダブリが 3匹)です。
だから、いまは、こんな感じで集まっています。
IMG_8429.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
バレンタインイベントでハァハァ、なのに、新デコピクミンのピザデコピクミンが実装されました。 おいおい、どんだけだすんじゃー!
あれ?! 家のリビングで[TV]テレビを見ながらレーダー(探知機)を見たら、家で探知機打つと、ピザデコピクミンをげっとできるじゃん! というラッキー
IMG_8430.PNG
さっそく探知機を打ったら、ピザデコピクミン(黄)をゲットできましたよ。
IMG_8428.PNG
ピザデコピクミンは簡単にコンプできそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、東京に[雪]大雪注意報が出ており、不要不急の外出は自粛とニュースで流れています。
しかーし、、、
茗荷谷(東京都文京区)のデンタルクリニックの予約があります。 それ、ムリだから。 予約を変えてもらおう。 どうせ、3ヶ月に 1回のクリーニングだけだし。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
だがしかし。
右手中指激痛でズキズキ、眠れそうにないので、精神安定剤の頓服と睡眠導入剤を飲んで、寝落ちするぞー! おー!
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - ゲーム ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.