SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

無線通信のQ符号と 英語のリエゾン じうやう [アマチュア無線]

2024年 4月30日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
エビカツサンド、シャキシャキ新たまねぎサラダ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_5227.jpg
午前 -
ドトールでひとくちミックスサンド、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_5228.jpg
午後 -
札幌の寧展 かけ醤油らぁ麺、イカとエビのパスタサラダでした。
IMG_5229.jpg
追伸 アマチュア無線の会話がよくわからないんだが、という人へ
きのうの無線通信動画クイズは、たぶん、正解者がでないと思わ れます。
いちばん大きな理由は無線通信で使われる「Q符号」です。一般の人が「女子高生」を「JK」と略しても分かるように、無線通信にも世界共通の略語があり、多くは「Q」で始まる 3文字の符号です。ほかにも無線通信特有の略語があります。 「Q符号」はアマチュア無線だけでなく、無線通信士が 海上業務用や航空業務用などでつかうものもあります。
国際的に共通のQ符号には、たとえば、
 QRA : 名前(山本、鈴木、小川、、、)
 QTH : 場所(東京都渋谷区、北緯xx度・東経xx度、、、)
 QSY : 交信周波数を変更する
 QRZ : 誰か私を呼びましたか?
 QRV : 移動する
 QSL : 交信証明書(を交換してください)
などが 50種類ぐらい あります。

それ以外にも、アマチュア無線で使う略語では、
 CQ  : 誰か交信できる方いますか?
 DX  : 遠距離交信
 FB  : 良好 (ひっくり返して BFは 良好ではないの意味)
 YL  : 女性(婆さんでもヤングレディ)
 73  : さようなら(相手がYLなら 88)
 59  : 1桁目が 1~5、2桁目が1~9なら、1桁目が了解度、2桁目が信号強度。
などが 20種類ぐらい あります。

他に英語での交信では、
 ラジャー : 了解
 オーバー : どうぞ
なども使います。

それ以外にも、コールサインなどのスペルを間違えないように、フォネティックコード
 A  : アルファ
 B : ブラボー
 C : チャーリー
 D : デルタ
 ・
 ・
 Z : ズールー
なども必ず使います。 なのですが、英語だと「リエゾン」があるので、ヒアリングに慣れてないと、「あれれ?」となるので注意です。 たとえば、
  8A  は、「エイトアルファ」ではなく「エイタルファ」と言ってくる
のような感じです。
さらに、無線通信は、スマホで通話するとのと違って、電波法の制約で言ってはいけない言葉や会話があります。

そんなこんなで、タクシー無線や漁業無線などと違って、アマチュア無線では最初に覚えることが多々あり、交信相手は、上記の言葉を使ってくるので、何を言っているかわからん!! となるビギナーさんも多いです。 初めて無線局の免許状が届いても 1ヶ月ぐらいはワッチといって、他局同士の交信を聞いて、交信パターンを覚えてマネするのが早いです。

nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 5

HOTCOOL

”札幌の寧展 かけ醤油らぁ麺”はファミマ商品ですか?今度買ってみよう。
コールサインのブラボー、チャーリーはよく映画なんかで耳にします。
by HOTCOOL (2024-05-01 16:44) 

夏炉冬扇

うちのもヤングなんですね。ウフフフ。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 20:20) 

みずき

スーパーやコンビニに行くと
いろんなお店とコラボした
カップ麺があって気になっちゃいます。
無線、海上特殊を学生時代に取りましたが
まあほぼ覚えてないです。アルファ、とか
あさひのあ、とかは辛うじてです(◎_◎;)
by みずき (2024-05-01 22:50) 

kinkin

自分も開局したての時は暫くワッチしていましたね・・・
73 de JL1PEM
by kinkin (2024-05-02 05:10) 

とし@黒猫

********************
無線通信のQ符号と 英語のリエゾン じうやう の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-05-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.