SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ヘアー&メイク&服 ブログトップ
前の5件 | -

訪問看護 → 美容室 → 耳鼻科 → ジョナサンで和風パフェ [ヘアー&メイク&服]

2024年 4月25日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト(全粒粉パン)、目玉焼き+ミニトマト、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_5163.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、以下の話をしました。
(1)腎細胞がん再発転移追跡結果報告
(2)公園でのアマチュア無線移動運用(POTA: Parks On The Air)
     → これから天気のいい日に始めるよ、という予告と内容
ぶっちゃけ、看護師さんにアマチュア無線の話をしても、リフォームの話の 10分の1も伝わらないのですが、1時間、「きょうは暑いですね」「桜はあっというまに終わっちゃいましたね」といった世間話をしても、それは次につながらない会話なので、避けています。
アマチュア無線の公園移動運用の話は、自宅で引きこもって無線機にかじりついているのは不健康だから、天気のいい日は、お弁当とバッテリーで動く無線機を持って公園でアマチュア無線をやる、というアウトドアの趣味の話です。
ドトールでベルギーワッフル、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_5164.jpg
午後 美容室でカラーリングとカットの件
午後は、13:00 ~ 16:00まで美容室に 3時間かかりました。
いまはロングヘアーなのでカットは前髪とサイドのシャギーだけで 10分もかかりません。 大半の時間がカラーリング(インナーカラーとアウターカラーの 2色)です。 これを髪が痛まないようにトリートメント剤をいれならやるので時間がかかります。 それでも 2時間ちょっとで終わるのですが、今回はインナーカラーがちゃんと発色しなかったので、クレームを入れて、インナーカラーだけ、やり直してもらいました。
IMG_5167.JPG
IMG_5169.JPG
きれいなブルーになりましたが、前回みたいなライムグリーンにしたかったけれど、この段階で色を変えるのは髪が痛むので、これでよしとしました。 いろいろ言いたいことはありますが、この青は、それなりによい発色なので、これでおしまいにしました。

- - - - - - - - - - -
立った時のめまいとネタときの天井ぐるぐるで耳鼻科の件
椅子に座っていて立ち上がると平衡感覚がおかしくて、泥酔で千鳥足のようによろけます。また、ベッドに仰向けに寝ると天井がぐるぐる回ります。 それで近所の耳鼻科へ行きました。 いろいろ検査をした結果は、
医師「耳石がズレていますね。毎日ラジオ体操をすると頭を動かすので耳石が自然に元に戻ります。 対症療法の薬(治す薬ではない)は、酔い止め(トラベルミン)とメニエール病の薬(メリスロン)を出しますが効かないので気休めと思ってください。」
なんじゃそりゃ?!
医師「ラジオ体操やって、対症療法の薬で効かないなら、次は脳神経内科へ行ってください。」
、、、結局、大学病院のパーキンソン病外来へ行け、ってことじゃん。

- - - - - - - - - - -
季節のジョナパフェ(和風)
IMG_5175.jpg
IMG_5176.jpg
ラ王 濃厚とり塾味噌ラーメンでした。
IMG_5177.jpg
追伸 なぜこのブログに登場するAIイラストの女性は同じような顔なんですか?
質問をコメント欄でいただきました。 AIイラストは「プロンプト」に基づいて、次々と次の絵を生成していき最終的なイラストに仕上げます。 Microsoft BingのCopilotなどの無償で使える画像生成AIでが、シードは「-1(ランダム)」で、学習モデルは全部の学習データをミックスしたものを使います。 だから、プロンプトが同じでも毎回異なる画像が生成されます。

一方、自宅PCなどに自分で構築したPCで動作するAIイラストでは、シードの値や学習モデルを自由に変えることができます。 つまり、自分の好みの女性ばかりを学習させた学習モデルを使って、自分の好みの顔の人物のシード値を指定することにより、同じような顔の人物の画像を生成することができます。
たとえば、特定のシード値で、東洋系の美人女性ばかりを学習したモデルを使って、オフィスで働く女性のプロンプトを指定すると、①の画像を生成しました。
画像①
00013-798257785.jpg
まったく同じプロンプトで、渋谷系の女性ばかりを学習させたモデルに変更すると、②の画像を生成します。 (さすがにオフィスにこんな女性はいませんが・・・)
画像②
00022-2203173579.jpg
さらに、まったく同じプロンプトで、ベテランの女性ばかりを学習させたモデルに変更すると、③の画像を生成します。
画像③
00023-884492782.jpg このように、学習モデル(全世界で数千種類公開されている)とシード値によって、まったく異なるテイストの画像を生成したり、類似の体型で類似の顔の画像を生成することができます。 わたしのブログで使っている女性が似たような体型、似たような顔なのは、同じ学習モデルとシード値を使っているからにほかなりません。

さて、ここでクイズです。 AIイラストには、AIイラストをインプットして、さらにクオリティ(解像度だけではなく、描きこみも)をあげる「リファイナー」という機能があります。
①の画像を同じ学習モデル、同じシード値で、「リファイナー」でクォリティをアップした画像が④です。 解像度がアップしているし、衣服のしわなどの書き込み、髪型も変化しています。
画像④
00014-798257785.jpg
で、クイズでが、①と④では「リファイナー」だけではできなことをプロンプトを追加して修正していることがありますが、さて、①と④を見比べて、「リファイナー」によるクォリティアップではなく、プロンプトの追加で微妙に修正をしたことは何でしょうか?

わかるかな? わかんないだろうなー オフィスの背景ではなく人物の変化です。
女性の方はわかるかもなあ。
わかった方は、コメント欄へ書き込んでおいてくださいね。



nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

美容室でカラー&カット 春色インナー ライムグリーン #北陸新幹線敦賀延伸 [ヘアー&メイク&服]

2024年 3月15日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ドトールで、ベルギーワッフルとブレンド(S)でした。
 IMG_4734.jpg
午前 美容室で1か月半ぶりのカラーリング&カット&トリートメントでした。 ブルー系のインナーカラーを入れていましたが、春ということもあり、寒色のブルーをやめて、甘露寺蜜璃のライムグリーンにしました。 アウターは今まで通りのピンクベージュです。、
IMG_4738.JPG
ファミマで買ったで北陸新幹線敦賀延伸記念 中華そば 一力カップ麵でした。
IMG_4736.jpg
午後 3時のおやつは、にゃにゃっと 肉球そふときゃんでー でした。
 IMG_4735.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(鶏もも肉の治部煮風)、減塩味噌汁でした。
IMG_4743.jpg
IMG_4744.jpg
追伸 あした(16日 土曜)は、ピクミンブルームのイベントで 1万歩 歩くので、ブログ訪問が遅くなります。

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

シャネル チャンス オー タンドゥル からの マンゴツリーカフェで鶏ガパオ [ヘアー&メイク&服]

2024年 2月11日(日・祝) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4412.jpg
午前 フレグランスって、あれこれ変えることはないですよね?! いちど気に入ったら、それが自分の香りになるから。
わたしは、シャネル チャンス オー タンドゥル を使っています。 50mlの瓶で 15,400円ですが、毎日使うので、なくなるのが早いです。 気が付くとなくなっています。
 IMG_4418.jpg
この通り、からっぽ。

横浜駅へ行く用事があったので、横浜高島屋のシャネルで、シャネル チャンス オー タンドゥルの 100ml(21,560円)を買おうとしたら、3月6日から横浜高島屋でシャネル チャンスのイベントをやって、福引でグッズがもらえるので今日は予約だけにして、実際に購入は3月6日にすることにして予約票をもらって商品なしでお店を出ました。

でも、瓶がからっぽで困るので、旅行などに持ち運べる 35ml(11,000円)の小さい瓶も買って帰りました。 アトマイザータイプもあって、割れなくていいのですが、どうせ化粧ポーチに入れるので、35mlの瓶でいいよ! と思って買いました。(つまり、100mlの予約と、35mlの持ち帰りの 2個購入。 計32,560円
IMG_4419.jpg
35mlの瓶は、いままで使っていた50mlの瓶より、小ぶりですが、旅行に持っていくにはよいです。
IMG_4420.jpg

「香水」といえば、瑛人が歌ってバズったD&Gとか、ディオールとかを使ってる人も多いと思いますが、(差し支えなければ)みなさまは何をつけていらっしゃいますか?! 
相鉄ジョイナスのマンゴツリーキッチン鶏ガパオライスでした。
IMG_4413.jpg
午後 -
スーパーで買い置きの冷凍ペスカトーレをレンチンです。 食欲がなかったので。
IMG_4415.jpg
IMG_4416.jpg
追伸 あした(12日 月曜 振替祝日)は、朝から信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)へ行きます。 世間は三連休の最終日ですが、大学病院は外来やってます。 帰りに神田明神へ行こうかな?!


nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

Luanna Jena スヌーピー もこもこ部屋着 ぽかぽか [ヘアー&メイク&服]

2023年11月15日(水) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
昨夜は、肺炎球菌ワクチンの副反応で苦しくて、寝たのは明け方 4:00でした。 そんな時間に睡眠導入剤を使ったので、朝起きたのは 10:40 で、朝食を食べたのは、11:00でした。

ハローキティートースト、ボロニアソーセージ+目玉焼き+ミニトマト+まぐろフレーク、ノンシュガーカフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_2988.JPG
午前 デザートにモンテールの、ホイップ&カスタードシュークリームです。
IMG_2918.JPG
ドトールでもっちりどら焼き、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_2991.JPG
午後 naonao さんのブログで、暖かそうな、もこもこの部屋着(パジャマ?)を拝見し、真似して、アマゾンプライムでポチリました。
Luanna Jenaのスヌーピーデザインのグレーのもこもこの部屋着(パジャマ)のセットアップです。 雑誌「an・an」の「女子の流行りモノ特集号に掲載されたものだそうで、レビューも多いし、評価も高いので選びました。
Screenshot_20231114_124909.png
もこもこの部屋着を買うときは、+1サイズ大きいものを選ぶともこもこ感がでてよいです。 ジャストサイズできると、かわいくないです。
IMG_2992_R.JPG
 IMG_2993_R.JPG
そんなこんなで、着てみたらこんな感じです。
IMG_3002.JPG
もこもこっ!

お昼にどら焼き 1個では小腹がすくので、スーパーで買ったキャラメルタルトです。
IMG_2996.JPG
IMG_2998.JPG
たしか、180円ぐらいだったかな。 スーパーのスイーツは安くてよいです。
非常食用に買い置きの、賞味期限切れの缶詰を使って、
さばカレーを作りました。
IMG_2994.JPG
 (1) トマトカレー(常温でも食べられる)
 (2) さば水煮
 (3) スパイシーブレンドカレールーの余り
上記に水を加えて加熱してできあがりです。
IMG_2995.JPG
トマト味が強いけれど、さば水煮缶が好きな人にはヘルシーでよいかも。
決して、おいしくはないけれど、そう不味くはないです。
追伸 昨夜からずーーーーーっと、きょうも 1日、肺炎球菌ワクチンの副反応で苦しかったです。 散歩どころではなかった。

あしたは朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 ワクチン接種の副反応が消えてくれればよいのだけど・・・

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

川崎で散歩 GUでショーパン、ユニクロでスウェットパンツ買った [ヘアー&メイク&服]

2023年11月 13日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※ 昨日(月曜)のブログ記事は時間逆行で 火曜の午前中に前日分として書いたので、時間軸がチグハグになっていて、日付の曜日も月曜とすべきところを火曜と誤記したため、混乱を招いてしまったことをお詫びいたします。 きょうは、火曜日です。 これが火曜日の記事になります。

超久しぶりのハローキティトースト、レタスサラダ+タンパク質 7.6g かにカマ、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2791.JPG
スーパーで無塩食パンを扱わなくなり、やむなく減塩食パンを使いました。
 IMG_2790.JPG
午前 朝起きたら台風のような風雨で、大荒れの天気でした。 テレワークが使える人はテレワークだろうなあ。
ドトールでロースカツサンド、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_2794.JPG
午後 午後、川崎で 7,300歩 散歩しました。 というか、ショッピングしていたら、7,300歩 歩いていた、というのが実情ですが。
久しぶりの川崎チネチッタです。
IMG_2796.JPG
チネチッタはリラックマとコラボやっていて、リラックマだらけです。
 IMG_2797.JPG
 IMG_2798.JPG
説明しなくても見た通りのショートパンツとTシャツにナイロンジャケット。

   川崎ルフロンのクリスマスツリーです。
IMG_2800.JPG
よく見ると、竹にドリルで穴を開けて模様を作り、竹の穴からLED照明をしています。 たしか、NHKで見たような気が・・・
IMG_2801.JPG

   ラゾーナ川崎プラザアクシーズファムを覗いたけど、持ってるのに似てる服ばかりだったのでパスして、GUブラッシュドジャージーショートパンツ(黒)を買いました。
IMG_2802.JPG
ショートパンツだけどシルエットがキュロットっぽいのでかわいいです。 ホック留めでジッパー付き。 ポケット(スカートだとポケットがないのでショーパンはポケットがあって便利)ありです。

アトレ川崎ハニーズを物色したけど、持ってるのに似た服ばかりでコレジャナイ感があったのでパスして、ユニクロで部屋着用にスウェットパンツを買いました。
 IMG_2803.JPG
赤系統の色でかわいいです。 サイズはレディース(M)でちょうどよかったです。 これだったら、下の階のスーパーとかファミマとかドトールへ履いていける?! かな?!
スーパーの焼き鳥(もも串、塩)を 5本を魚焼きグリルであぶって焼きたてみたいにして、おでんは出来合いを再加熱、釜揚げシラスです。
IMG_2804.JPG
IMG_2805.JPG
まいうー
追伸 週末から気温が 10℃下がって 11月らしく寒くなるみたいなので、あしたは、夏物を着る最後かな。

nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - ヘアー&メイク&服 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.