SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
アニメ ブログトップ

【4K UHD】シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME [アニメ]

2023年6月3日(土)

きょうの横浜は、朝のうち雨がぱらつきましたが、午後から[晴れ]青空が広がり気温が急上昇(26℃)しました。 雨上がりに気温が上がったので湿度も70%ぐらいになりムシムシになり、今年初めてエアコンを除湿運転しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【4K UHD】シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME]
シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIMEの 4K UHDです。
IMG_0543.JPG
この映画は、映画館で IMAXで見たのですが、アマゾンで 4K UHDを予約で買ったので、自宅でも見ました。
4K UHD(UHD:Ultra High Definition)のディスクを再生するには、
 ① 4K UHD プレーヤー
 ② 4K HDMIケーブル
 ③ 4K テレビ
が全て必要です。
ちなみに ふつうの BD(ブルーレイディスク)は 2K(フルハイビジョン)です。

 4K UHD >> BD > DVD

55インチ以上の大画面4Kテレビでアニメを見るなら、4K UHDで見ると、BDやDVDなんかより高解像度のきれいな映像を楽しむことができます。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
映画の内容は、映画館で見た内容と同じなのですが、映画館では気づかなかったことを、パンフレットを参考に見ると味わい深いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ホットサンド(失敗作)、野菜ミックス+炒めたポークビッツ、カフェラテ、ヨーグルトです。
IMG_0545.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでクランベリーチーズパンとアイスコーヒー]
お昼は ドトールでクランベリーチーズパンとアイスコーヒーでした。
IMG_0546.JPG
きのうのお昼と同じメニューです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は スーパーの松花堂弁当]
松花堂弁当がスーパーで 550円で特売です。
IMG_0548.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの AIイラスト きれいなおねえさん]
シン・エヴァンゲリオンの 4K UHDを見ている間に、AIイラストを50枚ほど生成しました。
Stable Diffusionの ChilloutMixモデルで、「きれいなおねえさん」を夏服姿で生成した中で、よさげな 3枚です。



おねえさんのバストが大きいのは、そういう画像ばかりを片寄って学習させたモデルだからでしょう。 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
NHKで、食塩接種目標が報道されていました。
IMG_0547.JPG
1日に 7g未満 です。
この目標値だと、病院で出てくる食事より薄い塩加減にしないと達成できません。 食塩を摂りすぎると血圧が上がって心臓や脳の血管に負担をかけ、腎臓にも負担をかけるので悪くなりますから。

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
奄美大島ツアー催行会社のダイビングショップからLINEで連絡があり、今回の奄美大島ツアーに行けなかったために、アマミホシゾラフグのミステリーサークルのスペシャルティダイバーの講習(学科講習、水深30mでの海洋実習 2ダイブ)を受講できずに認定を取得できなかった人のために、奄美大島ツアーを今月17日からにリスケを整するので参加可否を問われました。
なにそれ?!
6月1日から → 17日からにリスケ調整中、って、結局、台風2号が沖縄・奄美を直撃で飛行機が飛ばなくてツアーを中止した、ってことじゃないのか?! と、かんぐりたくもなりますよ。 台風でキャンセルだと ひとり 20万円づつ返金だけど、中止してリスケして催行すれば、20万円から利益がでますからねえ。
やっぱりねぇ。 あの台風の進路で奄美大島ツアーに参加した人が何人いたのか疑心暗鬼でしたが、はっきりは言わないけど、ツアーが中止になった可能性が高いような。 17日にリスケするなら、そろそろ奄美・沖縄は梅雨明けだから、ちょうどいいんだが。 「それなー」
nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

映画 #鬼滅の刃 #上弦集結、そして刀鍛冶の里へ を IMAXでみてきた [アニメ]

2023年 2月10日 (金・休日) みぞれ 1℃

昨夜は右手中指激痛で眠れず、3時ごろに眠れたけれど、5時には目が覚めて、ズキズキと痛みます。 2時間しか眠れてないので、脳が余計にバグって痛みを感じる図式かなー それなー
とにかく痛い

茗荷谷(東京都文京区)の歯科クリニックの予約が 12にありましたが、東京都に大雪警報が出て、不要不急の外出は控えるようにテレビで流れたので、朝イチで歯科クリニックへ電話し、2週間後に予約を変更してもらいました。

朝は、ファミマ・ザ・カレーパン、ポークビッツ、海老とブロッコリーのサラダ、ノンシュガーラテ、ヤクルト1000 でした。
IMG_8438.JPG
 ↓ ファミマ・ザ・カレーパン
IMG_8437.JPG
 ↓ ヤクルト1000
IMG_8440.JPG
※ヤクルト1000は、ほとんど入手が困難な、神ドリンクになってますね。 3ヶ月ぐらい探し続けて、ようやく買えました。

・・・ううう・・・ 指が痛い
ブログを書くキーボードとマウスが苦痛

神奈川県だと箱根、東京だと八王子あたりで積雪がありましたが、横浜では気温が 1℃あったので、雪にはならず、みぞれが降りました。
 ↓ マンション前の[雪]積雪は、この程度です。
IMG_8446.JPG

横浜は雪の影響なし。
雪よりも、右手中指激痛をなんとかせねば。 鎮痛剤もロキソニンテープも効果がありません。 脳がバグってるんだから。

そうだ! 映画をみよう!
さっそく、桜木町駅へ。 映画が始まるまで少し時間があったので、シャル桜木町のカフェレクセルで、ほうじ茶スフレロールケーキと ブレンドコーヒー(R)です。
IMG_8450.JPG

映画は桜木町駅に隣接のコレットマーレにあるブルク13で、鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へIMAXでみてきました。
ScreenShot_20230210_110427.png
IMG_8451.JPG
IMG_8452.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 ↓ 売店で購入したパンフレット(1,000円)
IMG_8460.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 ↓ 映画を見た人の特典ブックレット(非売品)
IMG_8461.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
映画の内容は、TV放送の 遊郭編のラスト 2話と 次期TV放映の 刀鍛冶編 1話です。 なので、わざわざ映画で見る内容ではないかもしれませんが、遊郭編のラスト 2話は 映画館の大画面で見たら迫力がすごくて新鮮で、熱くなれました。
無限城への上弦の鬼集結シーンものめりこめます。

そんなこんなで、映画を見終わってから、こんどは ドトールで ミルクレープとブレンドコーヒー(S)です。
IMG_8453.JPG

夜、クール宅配便で、ニチレイフーズダイレクトから健康管理食が届いたのですが、オマケが入っていました。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 ↓ 焼きおにぎり(冷凍) オマケで付いてきた
IMG_8457.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 ↓ 今川焼(冷凍) オマケで付いてきた
IMG_8458.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの健康管理食、焼きおにぎり、卵スープ、納豆です。
IMG_8463.JPG


ピクミンブルームのバレンタインイベントは、「お題#6」クリアで、岩が出て、紫リーチです。
IMG_8444.PNG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ピザデコピクミン(黄)は、こんな感じ。
IMG_8456.jpg
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
あしたは、ピクミンブルームのコミュニティデイで、1万歩 歩きます。 同時平行で、バレンタインイベントの「お題」を 4つか 5つやって、紫を出してコンプさせたいです。 白と羽は、もう要らない!

、、、と、こんなにキーボードを打ったら、また右手中指激痛ぶりかえしです。
眠剤と精神安定剤を飲んで寝よ。 寝れば、脳のバグが治るかもしれないし。
nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

#鬼滅の刃 × ローソン 善逸ぷりん 炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり 禰豆子の竹パン 他 [アニメ]

2020年6月10日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、31℃になり、暑かったです。

ううう・・・・
血鬼術 爆血!
(けっきじゅつ ばっけつ)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鬼滅の刃 × ローソン 善逸ぷりん 炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり 禰豆子の竹パン 他]
先週、ローソンと鬼滅の刃のコラボ商品が発売になりました。
ローソンコラボではないものも合わせて、並べてみます。
どんな味かをネタバレしてしまうと、買いに行く楽しみが減りますので、味は買ってからのお楽しみで!

■ 鬼滅の刃 × ローソン100 善逸ぷりん
IMG_3063.JPG
この商品は「ローソン100(緑のローソン)」のみの取り扱いですので、青いローソンでは販売していませんのでご注意ください。
数量限定で、なくなり次第販売終了ですので、欲しい方はお早目に。
青いローソンは 300m歩くとありますが、緑のローソンは 1.2km歩かないとないので、まとめ買いしました。
IMG_3062.JPG
プリンの中に、善逸シール(雷の呼吸「霹靂一閃」の構え)が付いています。
IMG_3069.JPG
僕は善逸推しなので、このプリンがいちばん好きです。

■ 鬼滅の刃 × ローソン 炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり
IMG_3052.JPG
この商品は、青いローソンでの取り扱いです。
黒いチャーハン風のおにぎりです。

■ 鬼滅の刃 × ローソン 禰豆子の竹パン
IMG_3051.JPG
この商品は、青いローソンでの取り扱いです。
禰豆子が口にはめている竹をイメージしたパンです。

■ 鬼滅の刃 ベビースター ラーメン
梅昆布おにぎり味で、2種類のパッケージが出ています。
IMG_3072.JPG_
IMG_3050.JPG
ローソンコラボ商品ではないので、ファミマなどでも買えます。

■ 鬼滅の刃 ぷっちょ
2種類のパッケージが出ています。
IMG_3039_r1.JPG_
IMG_3040_r2.JPG
「鬼滅シール」が付いていますが、ランダムで 10種類ですので、シールをコンプするには、最低でも 10個買わないと集まりません。
ランダムはやめてくれー!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの夕方の雲をバルコニーから撮ってみました。
P6100125.JPG
明日は前線が近づいて雨、そのまま停滞して梅雨入りか?!

じわーりと、体調悪化のきざし。

nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

#鬼滅の刃:#禰豆子 (ねずこ) の #マスク 作ってみた [アニメ]

2020年4月8日(水・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鬼滅の刃:禰豆子 (ねずこ) の マスク 作ってみた]
詳しく書きたいのですが版権モノで、自分で使うための 1点製作なので、作り方は割愛させていただきます。
あんなそんなこんなで、いつものように手縫いします。
IMG_2055.JPG
痛マスクできあがり。
IMG_2058.JPG
このマスクを装着すると、血鬼術(けっきじゅつ) 爆血の術によって COVID-19ウィルスを焼き尽くします?!
・・・ん、なわけないです。
消毒殺菌ソープで手洗いして、自宅にこもりましょう。

これで、自作マスクは 4つ目です。
IMG_2060.JPG
このマスクは時間をかけて設計・製作したので、いちばん気に入っています。

月曜日は、信濃町の[病院]大学病院の外来なのですが、このマスクを装着して通院したいと思いますが、東京は緊急事態宣言が出ていますので、寄り道なしです。
緊急事態宣言が出ていなければ、アキバを散歩したいのだけど、今は自粛です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_2046.JPG
サニーサイドアップ。
朝食りんごヨーグルト。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール アボカドチキンバーガー]
トリプルリピートです。
IMG_2031.JPG
まあまあ旨いし、値段も手ごろ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、チーズとデミグラスのハンバーグと おかず 5種 セットにしました。
IMG_2061.JPG
せっかく炊飯器を買い替えたのに、今回の配送は「ライス付き」でした。
炊飯器要らないじゃん・・・
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_2062.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.6g です。
おかずセットのカロリーは、280kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
緊急事態宣言が出て外出自粛なので、1日 1回、150mぐらい往復するだけになり、運動不足です。
早朝、人がほとんどいない時間にジョギングするか・・・
じゃないと、6月に[テニス]インドアテニスへ復帰したら、走れなくなってるかも。

布マスクは 4枚あれば足りるので、いったん、マスク製作は終わり。
あしたは、ピアノのおけいこやろう!!
nice!(80)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

暑い日は HUGっと!プリキュア ラムネ 女子力UP! [アニメ]

2018年7月19日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。
でも、少し風があり、きのうまでよりは、暑さがやわらぎました。

会社は、冷房が効きすぎで、くしゃみが出ます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[暑い日は HUGっと!プリキュア ラムネ]
スーパーで プリキュア発見!
IMG_0503.JPG
ラベルは、2種類ありました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[EXレイドパス]
今朝、ポケモンGOの、EXレイドパスが届きました。
IMG_0497.JPG
日時指定のレイドバトル招待状でして、ミュウツーが出ます。
ゲットチャンスのゲット率は、他の伝説ポケモンと同程度のようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
数年前は、ストレートではなくて、ゆる巻きで女子力をアゲてました。
DSC09281.JPG
このゆるMIX巻きは、38mm径巻きアイロンで巻いたものですが、難易度が高めです。
CIMG4382.JPG
いちど巻きアイロンでくるくるに巻いてから、ストレートアイロンで、とれたパーマみたいに伸ばしています。

でも、今は、時間をかけていられないので、ストレートアイロンで、毛先を超ゆるワンカールにしています。
ショートボブなので、くるくるに巻けない事情もあります。
女子力は重要。
nice!(94)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
アニメ ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.