SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
リフォーム ブログトップ
前の5件 | -

ないものはオーダーメイドで作ればいい それなー [リフォーム]

2024年 1月31日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
昨日、リフォームに必要なレンジフードが存在しないことがわかり、メンタルが落ちて、食欲なしです。 レタスサラダ+ちくわ、目玉焼き、コーヒーでした。(炭水化物なし)
IMG_4229.jpg
午前 きのうのクリナップのキッチンリフォーム現地調査で、うちのキッチンに当てはまるレンジフードが存在しないことが分かり、レンジフードメーカーにオーダーメードで作ってもらうことになりました。

- - - - - - きのうのブログで書いた要件 (ここから)- - - - - - - -
 (2) レンジフードの取り付け可否
  ①梁(はり)を避けての、同時吸排レンジフードの取り付け可否
  ②カスレンジとレンジフードの自動連係有無
  ③吸気側ダクトの電動シャッター有無と連携
- - - - - - きのうのブログで書いた要件 (ここまで)- - - - - - - -

で、クリナップで販売しているレンジフードではこの要件を満たさない=取り付け不可になり、以下の課題を残したまま、持ち帰りにになりました。

- - - - - - きのうのブログで書いた課題 (ここから)- - - - - - - -
でも、リフォーム業者は、このような結果になることを予想して、ある程度オーダーメイドできるレンジフードの提案を、あらかじめ用意してきており、オーダーメイドなら、融通が利くのではないか、ということで、オーダーメイドのレンジフード(薄型、色はシルバー1色のみ)で検討することになりました。
IMG_4224.jpg
クリナップの技術者「これなら取り付けはできます」
オーダーメイド品なので、梁を避けるカットは可能なので①はクリアです。
②、③は、付いていないということでした。が、レンジフードメーカーに②、③もオーダーメイドで付けられるか調べてもらうことになりました。

・・・というわけで、きょう決まるはずだったリフォームが、決まらないという結果になりました。 もちろん、宿題になった検討事項②、③については、③はマスト、②は無くても譲歩可と考えています。
- - - - - - きのうのブログで書いた課題 (ここまで)- - - - - - - -

で、ですね、、、 レンジフードメーカーにオーダーメイド可能か問い合わせた結果、以下のような回答でした。

 (2) レンジフードの取り付け可否
  ①梁(はり)を避けての、同時吸排レンジフードの取り付け可否
    オーダーメイド製作可能。
  ②カスレンジとレンジフードの自動連係有無
   IR_NEC_FORMAT.jpg
    オーダーメイド製作可能。ガスレンジ(リンナイ)から赤外線通信(NECフォーマット)で連携できる。 ガスを点火すると赤外線が送信されてレンジフードが赤外線を受信して自動的に電源を入れて換気する。
  ③吸気側ダクトの電動シャッター有無と連携
    同時吸排式なので、吸気側にも電動シャッターが付いている。
    renge-food-shutter.jpg
    ※換気扇が止まっているとき、壁につながっている吸気ダクト、排気ダクトのシャッターを小型モーターで閉じて、寒い外気がキッチンへ吹き込むのを防止する装置。 同時吸排気式では、排気用と吸気用の 2個のシャッターが必要

というわけで、拙宅の要件を満たすレンジフードをオーダーメイドで作ってもらえることになりました!
-
午後 ドトールで、チーズケーキとブレンド(S)のケーキセットでした。
 IMG_4230.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(しょうが醤油の鶏から揚げ)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4234.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食のパッケージが、袋詰めから、カップ麺みたいなパッケージに代わりました。
IMG_4235.jpg
追伸 あした(2月1日 木曜)は、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 きのう、レンジフードの問題が解決していなくてメンタルが落ちていたので腸が不調です。 あさっては人間ドックで・・・

nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

純連 花椒ラー油 札幌濃厚味噌ラーメン からの キッチンリフォーム現地調査 [リフォーム]

2024年 1月30日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティトースト、ベーコンエッグ、ブレンドコーヒーでした。。
IMG_4214.jpg
午前 スーパーで、甘えびかっぱえびせんを見つけて購入。 やめられない、とまらない・・・
 IMG_4225.jpg  
カップ麺が食べたくなり、ファミマで純連 花椒ラー油 札幌濃厚味噌ラーメンを購入です。
IMG_4219.jpg
かやく以外に、後入れのスープ類が 3種類付属。 これは味に期待ができそう。
IMG_4220.jpg
ピリ辛だけど、美味しかったです。
午後 14:00 - 15:30 リフォーム業者がキッチン部分のリフォームを担当するクリナップの技術者を連れて現地調査に来ました。
リフォーム業者からの見積もりの総額は出ており。あとは、きょう、クリナップの技術者が現場を見て、以下の懸念点をチェックしてOKなからリフォーム可能となります。
 (1) 昇降式吊り扉(手動式)の設置可否
 (2) レンジフードの取り付け可否
  ①梁(はり)を避けての、同時吸排レンジフードの取り付け可否

  ②カスレンジとレンジフードの自動連係有無
  ③吸気側ダクトの電動シャッター有無と連携
で、ですね、、、
(1)の昇降式吊り扉(手動式)の設置可否は寸法を測って取り付け可能になり、(2)のレンジフードの設置有無調査に移りました。
IMG_4223.jpg 最初から図面を見て分かったいたのですが、リフォーム業者が「付きます。可能です」というのでクリナップの技術者に調べてもらったら、、、、
クリナップの技術者「梁(はり)が当たるので、
  取り付けできません」
現場の空気がどよーん
でも、リフォーム業者は、このような結果になることを予想して、ある程度オーダーメイドできるレンジフードの提案を、あらかじめ用意してきており、オーダーメイドなら、融通が利くのではないか、ということで、オーダーメイドのレンジフード(薄型、色はシルバー1色のみ)で検討することになりました。
IMG_4224.jpg
クリナップの技術者「これなら取り付けはできます」
オーダーメイド品なので、梁を避けるカットは可能なので①はクリアです。
②、③は、付いていないということでした。が、レンジフードメーカーに②、③もオーダーメイドで付けられるか調べてもらうことになりました。

・・・というわけで、きょう決まるはずだったリフォームが、決まらないという結果になりました。 もちろん、宿題になった検討事項②、③については、③はマスト、②は無くても譲歩可と考えています。

リフォーム業者とクリナップの現調の人が帰ったあと、頭をショットガンで撃たれて風穴があいた気持ちになり、夕方に、プチオーバードーズして寝てしまいました。
IMG_4226.jpg
真ん中の列は向精神薬です。 このぐらい飲んでも、ベンゾジアゼピン耐性があるらしく、何の変化もなく、ふつうに、夕方に寝た感じです。 夕方に寝たので、夕食は食べていません。 15時間眠りましたが、途中でトイレへ2回行くのに一瞬おきました。
-
追伸 -

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

LIXILユニットバスカラーコーディネイトをピンク系に変更 [リフォーム]

2024年 1月26日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティトースト、ビアソー+レタスサラダ、シュガーレスラテ、まきばヨーグルトでした。
IMG_4147.jpg
午前 -
ジョナサンで日替わりランチ(チキングリルてりやきソース &かぼちゃコロッケ)とドリンクバーでした。
IMG_4149.jpg
午後 「黒は水垢が目立つからダメ!」
きのう(25日 木曜)の午後に LIXILの横浜ショールームでユニットバスをリフォームするカラーコーディネートをブラック系で決めてきて、それを家族に伝えたら、反対意見が出ました。

(1) 黒は水垢が目立つ。 毎回風呂を使う都度、拭き掃除するのか?
(2) 窓がない風呂で壁が黒いと穴(クローゼット?)に入っているようで暗い

で、ですね、、、 リフォーム会社に聞いたら、やはり、黒い壁や黒いバスタブはお洒落だけど、水道のカルキで水垢がついて目立つ(黒い車と同じ)なので、明るい色がお勧め。とのこと。 急遽、プラン変更で、ピンク系に戻してもらいました。 今月中に発注しないと、3月に工事ができなくなり、高くつくのでギリギリでした。(理由: LIXILは 4月から商品を値上げする発表している001-002_00000103.JPG
001-003_00000104.JPG
 IMG_4135.jpg
お風呂もピンクと白かあ。 と、最初はおもいましたが、トイレとキッチン、洗面台もピンクで、ユニットバスもピンク、それはそれで一貫性があってっよいのだろうと思います。

【リフォーム代は値上がり中】
上記にも書きましたが、2020年のコロナ以降、TOTO、LIXIL、クリナップ、タカラスタンダードなどのメーカーが、商品の名前を変えて価格を 3割くらい値上げしており、2024年度以降に、さらに 1割上がるようです。 また、リフォーム工事をする職人の給料を上げるために、工賃も 2割ぐらい値上がりしています。 さらに、リフォームで壊した廃材処分費用も値上がりです。なので、2019年に 200万円でできたリフォームは 300万円くらいに値上がりします。 なので、リフォームを計画中の方は、なる早でやっちゃったほうがよいようにおもいます。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(デミグラスハンバーグと おかず 4種)、減塩味噌汁でした。
IMG_4155.jpg
追伸 年明けから寒い日が続き、散歩があまりできておらず、ようやくスゴロクを1周して、2024メガネのリワードをコンプしました。 誰でもステージ4まで終えたらコンプするわけではなく、ルーレットでもダブりありで、ガチャだとおもうので運です。
IMG_4150.PNG

nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

LIXILショールームでユニットバスの色決め からの 一風堂でラーメン [リフォーム]

2024年 1月25日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ビアソー+レタスサラダ、チャイラテ、まきばヨーグルトでした。
IMG_4132.jpg
午前 [訪問看護の日] 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
(1)ユニットバス、洗面台、キッチンのリフォーム
>  うつの人は無気力になり何もやる気が起きない。 リフォームに意欲があって集中できるのはよい兆候。 デザインや使い勝手、メンテナンス性など、頭も使う。 お金を使い過ぎないで、自分の好みのリフォームをやるのはよいでしょう。
(2)身体表現性障害で右足首が時々激痛
 精神神経科の先生に報告。
(3)雑談
 時間が余ったので雑談。
IMG_4141.jpg
横浜駅東口地下街ポルタにある「一風堂」で九州ラーメンでした。(1,250円ぐらい)
IMG_4137.jpg
半替え玉しました。
IMG_4139.jpg
午後 14:30に LIXIL横浜ショールーム(2回目)へユニットバスの色決めで自由見学してきました。 本当は自由見学なので、ひとりで勝手に見学するのですが、最終の色決めということで、アテンドのおねえさんが付いてくれました。

最初はピンクのアクセントカラー 1枚、あとの面は白、床とバスタブとドアも白のつもりでしたが、ピンクが微妙にアクセントカラーになってなくて、カタログにも掲載なし、ショールームにも展示なしで、人気がないようです。
IMG_4106.jpg
その微妙なピンクで白っぽいユニットバスにするのはダサいので、止めることにしました。アテンドのおねえさんも「ハッキリしない色味のなっちゃいますね」とのコメントでした。

ピンク系はあきらめて、いま人気のアクセントカラーであるブラック(模様あり)系をアクセントにして、ベースカラー(アクセント以外の面)をグレー、フロアもグレー、バスタブはホワイト(水垢が目立たない)でプランを組んでもらいました。
IMG_4109.jpg
実際の壁パネル、床タイル、バスタブで模型を組んでもらったものがコレです。
 IMG_4134.jpg
シャワーは、今人気のエアインマイクロバブルのヘッド、天井にガス式浴室暖房乾燥機をつけることにしました。
見積は、30日(火曜)までにできるそうです。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(牛すき焼き風と おかず4種)、減塩味噌汁でした。
IMG_4144.jpg
追伸 リフォームをやるのは簡単ではないです。 業者が格安でセットにして持ってくるものは「安かろう、悪かろう」です。 自分で YouTubeやカタログで勉強して、実際にメーカーのショールームを回って現物確認しないと失敗します。
かといって、あれもこれもと欲張ると価格がハネあがりますので、コスパを考えて、こだわるところはこだわり、はしょるところははしょるのがコツと思います。

nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

クリナップ横浜ショールームで猫キッチンを仮決め [リフォーム]

2024年 1月24日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティトースト、レタスサラダ+目玉焼き、シュガーレスラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4101.jpg
午前 サクラで、みなとみらい(新高島のメディアタワー)にあるクリナップのショールームへ行き、アテンド付きでキッチンのリフォームリフォームプランを仮決めしてきました。

水回り(トイレ、ユニットバス、洗面室、キッチン)は、ピンク系でメルヘンチックに統一するときめているのですが、トイレ(TOTO),ユニットバス(LIXIL)、洗面室(タカラスタンダード)、キッチン(クリナップ)というふうに使う資材のメーカーが違うので、それぞれのショールームを巡回する形になります。 きょうは、クリナップのショールームでキッチンのプラン(仮見積)を作成しました。
水回りの中でも、トイレ、ユニットバス、洗面室は決める項目が少ないですが、キッチンは決める項目(扉カラー、レンジ、レンジフード、シンク、吊り扉、壁パネル・・・・)がたくさんあって、それぞれ選ぶのが大変です。 大きな項目を決めたら、引き出しの中を仕切るパーツ(包丁、ラップ類、フライパン、鍋など)とか、引き出しの中に引き出しを二重にするとか、食洗器をつけるかとか、洗い物の水切りとかを決めたり、扉に何色のどんな取っ手を付けるかまで、こと細かに決めて積みあがていき、プランができたら見積もりになります。 項目が多いのでかなり時間がかかります。

(1)全体のカラーコーディネート
 水回りリフォームのコンセプトカラーがピンクなので、まず扉とびカラーをピンク系の石柄にして、引き出しに差し色で黒の取っ手をつけることにしました。 吊り扉も同じ色です。 ただし、ガステーブルはシルバー、レンジフードは強制同時吸排気タイプはピンクにできないので白にしました。

(2)洗え~るレンジフード
キッチンの掃除で手間がかかるのがレンジフードです。 なので自動洗浄機能付きのレンジフードにしました。 お湯を小さいタンクに入れてスイッチを入れるとレンジフード内部を自動洗浄してくれて、排水を捨てるだけなので便利です。

(3)昇降式吊り扉(ハンドムーブ)
シンクの前につける吊り扉は、高さがあるので上まで届かず、滅多に使わない食器の倉庫になることが多いですが、今回は、昇降式吊り扉にしました。 吊り扉の内部構造がエレベーターみたいに昇降して、下ろした状態でシンクで洗ったものをどんどん乗せていき、洗い物が終わったら上へ上げて元に戻せば、食器の水がきれる、というものです。まな板とか、しゃもじとかも入ります。 食洗器は使わない、水きりかごでいいけれど天板がせまくなるのがイヤ、という場合、水切りかごを吊り扉の中へしまえるので天板がスッキリします。
IMG_4104.jpg
※吊り扉の色はピンクの石柄になります。

(4)天板とシンクと壁板
天板(ワークトップ)は、ステンレスが人気ですが、いま使っているのが人造大理石なので、今回もピンク系に色を合わせられる人造大理石にしました。 で、ですね、特注で「猫の足跡」付天板(人造大理石)を選べるので、迷わずにそれにしました。 ベースは白で、足跡は 2色です。 シンクもステンレスではなく人造大理石にしました。
TIKITIKI.jpg

というわけで、上記のもろもろを色シミュレータにインプットした完成イメージがこれです。 石柄のピンクと白、ローズタイルの壁板、白の人造大理石の天板にローズのシンクです。 引き出しの取っ手は差し色で黒にしました。
IMG_4105.jpg
実際の色見本でバランスをチェック。
 IMG_4102.jpg
見た目にかわいい系ですが、必要な機能はぎっしり詰め込んだので、見積が 15万円アップしました。 昇降式の吊り扉が10万以上するので、仕方ないですね。 来週の火曜(30日)にクリナップの人が現地調査にきて、取り付け可能かどうかの最終判断をして、オッケーなら発注です。 工事は 3月初めの予定。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)。
 (写真なし)
午後 3時のおやつは、あまおう苺のシュークリームです。
IMG_4111.jpg
ニップンの しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風をレンチンでした。
IMG_4108.jpg
IMG_4110.jpg
追伸 リフォームを考えている方は、まず、メーカーオフィシャルのYouTube動画でデザインや使い勝手を勉強して、必ずメーカーのショールームで現物を見て確認(イメージ作り時と、借り決め時の 2回)したほうがよいです。 リフォーム会社任せは、やめたほうがよいです。 足で歩いて頭を使わないと、思い描いたリフォームができないと思います。

あと、まだ、ユニットバスの色が確定していないので、木曜か金曜にリクシルのショールーム(2回目)に、現物確認に行きます。 前回はダーク系で色を合わせたのでピンク系で合わせなおしです。

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - リフォーム ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.