あなたは
人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満、女性が6.5g未満です。
→ 「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満、女性が6.5g未満です。
→ 「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
サクラを運転してなかったら起動用バッテリー0%のピンチ [SAKURA]
2024年 3月 8日(金) 曇り | |
ChatGPT |
- |
朝 |
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテでした。 |
午前 | - |
昼 |
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。 |
午後 | - |
夜 |
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(鶏ももとつくねの炭火焼セット)、減塩味噌汁でした。 |
追伸 |
全国区だと思っていたら、出身地ローカルだった菓子ってありませんか?! 子どもの頃から「ビーバー」って全国区だと思ってたら、石川県(あるいは北陸)ローカルな菓子だったのですね・・・ - - - - - - - - - サクラを運転してなかったら起動用バッテリー0%のピンチ 自動車にはバッテリーが付いていますよね。 EV車には、 ①走行用リチウムイオンバッテリー ②起動用バッテリー(12V 鉛電池) の2種類が積まれていて、普段は①の残量しか見ない(見えない)ですが、電源オフでも、キーロック解除電波を受信したり、docomo回線でナビデータを最新に更新したりで、②の電気を使っています。 ②は普通に走行していれば充電されますが、駐車場に放置プレイだと、放電する一方です。 ②がゼロになると①の充電があってもEVシステムが始動しなくなります。(エンジン車だとセルモーターが回らなくなりエンジンがかからなくなるのと同じ) で、ですね、、、 法定点検にだしたら、②が 0% だったのです。 月に 1~2回、近隣走行だけだからね。 3,300円を支払って 12時間かけて②を充電してもらうか、そこそこの距離を走るか、どちらか選択です。 あした(9日 土曜)の横浜は、10時~14時に南岸低気圧で強風なのでアマチュア無線のアンテナを立てられないし、FF7-REBIRTHをやるか、サクラで走行して②を充電稼ぐか?! ♪ 明日は どっちだー |
新型コロナワクチン副反応なし サクラの充電 からの 味噌ラーメン [SAKURA]
2023年10月 1日(日) 晴れ | |
ChatGPT |
- |
朝 |
きのう、新型コロナワクチン 7回目を接種しました。 接種してから 2日目ですが、副反応らしきものはなく、ずっと平熱(36.4℃)で、なんとなくだるいかな、程度で済みました、 クリームチーズレザン、レタスサラダ+ビアソー、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。。 |
午前 | 副反応を警戒して休養。 |
昼 |
ドトールでとひとくちサンド、ブレンドコーヒー(S)。 |
午後 |
15:30ぐらいに、サクラの充電が 44%になっていたので充電に行きました。 充電は 月に 1回ペースです。 30分間の急速充電で82%ぐらいになりました。 軽だけどプロパイロット付きで、衝突回避、アクセルとブレーキ踏み間違い防止、車線はみ出し警告とハンドルアシストなどがあります。 ちなみに「日産コネクト」に加入しているので、スマホアプリでサクラのバッテリー残量を見たり、ドアロック状態を見て、ロック忘れならリモートでロックできます。 ナビもスマホから目的地を検索してサクラのナビに転送できます。 ナビの設定は、音声で「この付近でスイーツがおいしい店」とかあいまいな設定でもOKです。 |
夜 |
味噌ラーメン(野菜ましまし)を作りました。 |
追伸 | あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんが来て、テンションがあがる予定です。 |
EV車 日産サクラ 納車されました♪ きょうは手続きで終わり [SAKURA]
2022年10月21日(金・休日)
きょうの横浜は、晴れましたが、過ごしやすかった(24℃)でした。
きょうも、朝、起きられなくて、なんとか起き上がったのは、8時ごろです。 晴れて青空なのに不調なのは、なぜだろう。
週 3日勤務なので、金曜と月曜は休日だから、寝坊してもいいのだけれど。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、パンを買い忘れており、ドトールでホットサンドのモーニングセットにしました。
安くてお手軽ですが、栄養バランスが気になるので、朝食は自宅がよいです。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。
[EV車 日産サクラ 納車されました♪ きょうは手続きで終わり]
午後イチ 13時に、徒歩で 7~8分にある日産プリンス=ディーラーへ、(6月に購入した)日産サクラの納車へ行きました。
購入から納車まで 4ヶ月でしたが、発売日に購入したので納車は早い方だと思います。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
日産サクラは、バッテリーとモーターだけで走行するEV車(電気自動車)で、排気ガスが出ません。
ゼロエミッション
地球にやさしい軽自動車です。
ですが、EV車は台数がこなれていないのと、ディーラーが値引きしないので、割高感があります。
わたしが購入したのは、一番上の「G」グレードにメーカーオプション、ディーラーオプションをてんこ盛りしたので、軽なのに、車両価格が 327万円+諸経費=約350万円もします。
でも、国のEV車補助金=55万円+神奈川県のEV車補助金20万円=75万円がキャッシュバックされるので、350万円 - 75万円 = 275万円になります。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、ディーラーから車両の操作説明と、軽く走行するなどして、一応の納車が完了で車両を引き渡しになりました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、
EV車には、Nissan Connectというdocomoの回線を使って、自動的にインターネットからカーナビ地図データを最新に更新したり、スマホでバッテリーの残量をチェックしたり、緊急時や事故発生時にSOSボタンを押すとオペレータに連絡がいき救急車を呼んだりできるサービスがあり(有料サービス)加入が任意ですが、年間 7,920円なので、とりあえず加入してみました。
この加入手続きは、QRコードを読み取って、スマホで車両データやクレジットカードなどを入力しなくてはならず、やたら時間がかかりました。
↓
EV車はガソリンスタンドへ行く必要がないのですが、戸建て住宅で自宅に充電設備を作れない場合は、街中の充電ステーション(東京や横浜は多くあるが、地方では少ない)で急速充電器を使って充電することになります。
急速充電器を使うためには、充電カードが必要になります。充電カードにはプランがあり、充電の都度料金を払うか、サブスク契約(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム)して、毎月の充電回数を決める方法があります。 当然、サブスク契約で 1年とか3年縛りにしたほうが格段に安いです。
普通車でガソリン代に相当する充電代は、1ヶ月 2,750円程度で済みます。
この充電カードを有効にするには QRコードから登録サイトへ行き、車両データやクレジットカードを登録するなどせねばならず、これも時間がかかりました。
↓
充電カードを作ったし、カーナビをインターネット接続したし、これで終わりと思ったら、わたしのマンションの駐車場が地下3階まである自走式の立体駐車場になっており、約500台の駐車が可能なのですが、地下駐車場へ入るには、料金ゲートがあるので、月極契約のゲート通過カードが必要だったので、申し込んで作りました。
ゲート通過カードで駐車場のゲートが開いて、螺旋通路で地下2階まで降りて、月極契約した区画へ車を駐車しました。
ちなみに、横浜ナンバーで数字は「黒猫」=「9625」です。ヤマト運輸みたいですが。(一部、モザイク入れています)
きょうは、どこかへ出かけて車を自慢しようとたくらんでいたのですが、駐車場に止められたのが19時で暗くなっていたので、きょうは諦めました。
駐車場は 500台のキャパがあって、地下3階まであるので、迷わないように何度か出入りの練習をしましたよ、えぇ。 地下へ昇降する螺旋通路は、目が回りそうです。
地下駐車場からマンション居住棟までは、東西に 2基の駐車場専用エレベーターがあります。
このエレベーターで 1階へ上がって、居住棟のエレベーターに乗り換えて自宅のフロアまで上がります。車に乗るときは、この逆です。 駐車場の入出庫時にエレベーター待ちなどで、平面駐車場より時間がかかります。
↓
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 お疲れ様です。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
きょうは、右足首の痛みとサクラの諸手続きのため、5,000歩ぐらいしか 歩けませんでした。
「お題」は、、、、
お題#18: 青色の花を 3,000本 植えよう ・・・クリア
お題#19: コスモスを 3,000本 植えよう ・・・クリア
お題#20: コスモスを 5,000本 植えよう ・・・「アンタ、鬼や!」
もう、おばけカボチャデコピクミンがたくさんそろったので、これを 23日までにクリアしなくてもいいっかー すっかり、やる気なし状態。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ありません。
お知らせ:
10月21日 金曜も、、夕食後に意識が朦朧として、ソファーに倒れ込んで、意識がなくなりました。
気が付いて目を開けて時計を見たら、22日 土曜の深夜 1時でした。 で、夕食後に書く予定だったブログ記事を書いて、投稿時刻を戻して、深夜 2時半に投稿です。 3時までには眠剤で落ちします。 おやすみなさーい
きょうの横浜は、晴れましたが、過ごしやすかった(24℃)でした。
きょうも、朝、起きられなくて、なんとか起き上がったのは、8時ごろです。 晴れて青空なのに不調なのは、なぜだろう。
週 3日勤務なので、金曜と月曜は休日だから、寝坊してもいいのだけれど。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、パンを買い忘れており、ドトールでホットサンドのモーニングセットにしました。
安くてお手軽ですが、栄養バランスが気になるので、朝食は自宅がよいです。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。
[EV車 日産サクラ 納車されました♪ きょうは手続きで終わり]
午後イチ 13時に、徒歩で 7~8分にある日産プリンス=ディーラーへ、(6月に購入した)日産サクラの納車へ行きました。
購入から納車まで 4ヶ月でしたが、発売日に購入したので納車は早い方だと思います。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
日産サクラは、バッテリーとモーターだけで走行するEV車(電気自動車)で、排気ガスが出ません。
ゼロエミッション
地球にやさしい軽自動車です。
ですが、EV車は台数がこなれていないのと、ディーラーが値引きしないので、割高感があります。
わたしが購入したのは、一番上の「G」グレードにメーカーオプション、ディーラーオプションをてんこ盛りしたので、軽なのに、車両価格が 327万円+諸経費=約350万円もします。
でも、国のEV車補助金=55万円+神奈川県のEV車補助金20万円=75万円がキャッシュバックされるので、350万円 - 75万円 = 275万円になります。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、ディーラーから車両の操作説明と、軽く走行するなどして、一応の納車が完了で車両を引き渡しになりました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、
EV車には、Nissan Connectというdocomoの回線を使って、自動的にインターネットからカーナビ地図データを最新に更新したり、スマホでバッテリーの残量をチェックしたり、緊急時や事故発生時にSOSボタンを押すとオペレータに連絡がいき救急車を呼んだりできるサービスがあり(有料サービス)加入が任意ですが、年間 7,920円なので、とりあえず加入してみました。
この加入手続きは、QRコードを読み取って、スマホで車両データやクレジットカードなどを入力しなくてはならず、やたら時間がかかりました。
↓
EV車はガソリンスタンドへ行く必要がないのですが、戸建て住宅で自宅に充電設備を作れない場合は、街中の充電ステーション(東京や横浜は多くあるが、地方では少ない)で急速充電器を使って充電することになります。
急速充電器を使うためには、充電カードが必要になります。充電カードにはプランがあり、充電の都度料金を払うか、サブスク契約(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム)して、毎月の充電回数を決める方法があります。 当然、サブスク契約で 1年とか3年縛りにしたほうが格段に安いです。
普通車でガソリン代に相当する充電代は、1ヶ月 2,750円程度で済みます。
この充電カードを有効にするには QRコードから登録サイトへ行き、車両データやクレジットカードを登録するなどせねばならず、これも時間がかかりました。
↓
充電カードを作ったし、カーナビをインターネット接続したし、これで終わりと思ったら、わたしのマンションの駐車場が地下3階まである自走式の立体駐車場になっており、約500台の駐車が可能なのですが、地下駐車場へ入るには、料金ゲートがあるので、月極契約のゲート通過カードが必要だったので、申し込んで作りました。
ゲート通過カードで駐車場のゲートが開いて、螺旋通路で地下2階まで降りて、月極契約した区画へ車を駐車しました。
ちなみに、横浜ナンバーで数字は「黒猫」=「9625」です。ヤマト運輸みたいですが。(一部、モザイク入れています)
きょうは、どこかへ出かけて車を自慢しようとたくらんでいたのですが、駐車場に止められたのが19時で暗くなっていたので、きょうは諦めました。
駐車場は 500台のキャパがあって、地下3階まであるので、迷わないように何度か出入りの練習をしましたよ、えぇ。 地下へ昇降する螺旋通路は、目が回りそうです。
地下駐車場からマンション居住棟までは、東西に 2基の駐車場専用エレベーターがあります。
このエレベーターで 1階へ上がって、居住棟のエレベーターに乗り換えて自宅のフロアまで上がります。車に乗るときは、この逆です。 駐車場の入出庫時にエレベーター待ちなどで、平面駐車場より時間がかかります。
↓
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 お疲れ様です。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
きょうは、右足首の痛みとサクラの諸手続きのため、5,000歩ぐらいしか 歩けませんでした。
「お題」は、、、、
お題#18: 青色の花を 3,000本 植えよう ・・・クリア
お題#19: コスモスを 3,000本 植えよう ・・・クリア
お題#20: コスモスを 5,000本 植えよう ・・・「アンタ、鬼や!」
もう、おばけカボチャデコピクミンがたくさんそろったので、これを 23日までにクリアしなくてもいいっかー すっかり、やる気なし状態。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ありません。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.