SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
健康生活 ブログトップ
前の5件 | -

水彩画タッチで おねえさんのイラストを Stable Diffusionで生成 1 [健康生活]

2024年 4月22日(月) 小雨のち曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、カフェラテでした。
IMG_5135.jpg
午前 4月15日に実施した、腎細胞がん 9年目追跡検査(血液検査、造影CT(ハイドレーションあり))の結果を聞きにいきました。 造影CTの画像をみて、
先生「がんの再発・転移はありません。」
3分で説明終了。 
10年目の追跡検査を 1年後に予約を入れて終了です。 腎臓などの泌尿器科のがんは、5年間ではなく、10年間の追跡検査が必要です。 いや、この流れでいくと 10年間追跡検査したのだから、死ぬまで追跡検査をやったら? みたいな空気です。 まあ、がんの検査は、やっておいて無駄にはならないでしょう。
追跡検査をした済生会横浜市東部病院へはサクラで 20分(朝は渋滞で30分)で行けるので楽ちんぽんです。 結果オーライだったので、院内タリーズでカフェラテを飲んで帰りました。
 IMG_5136.jpg
バーミヤンで日替わりランチ(鶏のチリソース)、焼き餃子(3個)でした。
IMG_5137.jpg
日替わりランチは安いけどマズいです。 焼き餃子も味が落ちました。 日替わりランチではなく、回鍋肉や麻婆豆腐などの一品料理にライスとスープをセットで付けたランチだと、200円ぐらい高いけど、おいしいです。
午後 久しぶりに自宅のAI用のGeFORCE 4070Ti グラボを挿したPCで、Stable DiffusionでAIイラストを生成しました。
 (欄外記事参照) 有料のMidjourneyはNSFWの規制でBANが多くなったので、アマチュア無線のQSLカードで用にしか使っていません。 米ドル建てのサブスクなので、円安だと支払いが上がってしまって高いので、来年は継続しないかも。
ファミマの三軒豚のロースかつカレー(100円引き)でした。
IMG_5138.jpg
追伸 -


Stable Diffusion で水彩画の おねえさんを生成してみた件
Midjourney 6.0でQSLカードに水彩画の少女の絵を生成して使っており、抜群のクォリティで満足しています。 Midjourney 6.0だと透明水彩絵の具でぼかした筆タッチで描いてくれるのですが、Stable diffusion だと水彩絵の具水さを使ってはいても、透明水彩のぼかしがイマイチよくないです。

で、ですね、、、
「水彩画をスケッチブックに描いているシーンを水彩画で描くという、ややこしいプロンプトを書いてみました。


水着のおねえさんの水彩画そのものではなく、それを描いているシーンの水彩画。 ちょっとだけプロンプトの工夫が必要です。 (ちなみに水彩画はヌードも描けますがそのままではブログにアップできないので水着にしました)

※ オリジナル画像は、AIイラストブログに 768 x 1024 サイズで置いてあります。
   ↓ AIイラストブログ
https://yuna-k.jp/wordpress/

水彩画イラストだと写真のようなリアルな艶めかしさがないので、よろしいかと。 水彩画おねえさんのシリーズは、またやります。
nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

[手抜きブログ] 訪問看護 看護師さんとの微妙な距離の取り方は? [健康生活]

2024年 4月18日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポテサラ+ミニトマト、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_5111.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
リフォームのため、リビングが資材置き場になって使えないため、PCルーム兼音楽スタジオ(昭和用語でいうと、「書斎」)で、1時間、雑談しました。 この部屋は 4.5畳相当で狭いので、わたし以外に誰も入ったことがなく、よそさまが入ったのは看護師さんが初めてです。
(1)リフォームが終わったキッチンとバスルームのお披露目 ・・・ 評判よし
(2)火曜のハイドレーションでの造影CTの報告(検査結果は来週月曜)
(3)循環器内科転院の件共有(大学病院→横浜市の総合病院、救急車が行ける距離)
をしました。

看護師さんに思うこと
訪問看護の看護師さんが毎週来るようになってから 1年半ですが、距離感が微妙で難しいです。 入院中の病棟ナースは、距離感が遠いですが、毎週訪問で 1時間会話を 1年半続けると、友達みたいに錯覚してしまいます。 特に病気と関係ない、単なる雑談をする時間も多いので、なおさらです。
入院中の病棟ナースシフトが変わると担当が変わるので、そこまで仲良くはならないですが、訪問看護の場合は同じ看護師さんと 1年半だと、友達感覚になってきていて、そでれいいのか、マズいのか、よくわかりません。
まあ、訪問看護師さんからみれば、1日に 4人回るとして、週に 20人ぐらいの患者を回っているので、その中の 1人に過ぎないのですが、患者から見ると 1人しかいないので、ついつい、頼ってしまいます。
肉豆腐定食屋で唐揚げ定食でした。
IMG_5112.jpg
午後 -
マ・マー 旨辛チリトマトパスタ(リピート)でした。
 IMG_5114.jpg
アルデンテの乾麺より、もちもち食感の生パスタのほうが好みです。
追伸 あした(19日 金曜)は、腫れる予報ですが、強風注意報です。 でも日曜以後は天気が崩れる予報なので、サクラで出かけるか?!

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

歯科クリニック からの スパイス ファクトリー 合いがけカツカレー [健康生活]

2024年 4月12日(金) 曇り一時雨
ChatGPT
ChatGPT
-
あらびきチョリソー ショーセージパン、ミルクティー(PET)でした。
IMG_5028.jpg
午前 午前中、電車で 1時間かけて茗荷谷のデンタルクリニックで歯のクリーニングでした。 虫歯はないのでクリーニングだけで終了です。 次は 2か月後。
   ↓
帰り、丸の内線からJRに乗り換えで東京駅で下車し、グランスタでランチと思ったら、平日なのに、どこも行列、行列、行列、行列、・・・
今年の干支の「龍」を見て、ランチは品川エキュートに変更し、山手線で品川へ移動です。
IMG_5038.jpg
歯科クリニックの帰りの電車を 13:00に品川で下車して、品川エキュートのでスパイスファクトリーで 合いがけカツカレーでした。 スパイシーカレー(辛口)とマイルドカレー(甘口)が、半々かけてあり、豚カツがのっています。
IMG_5039.jpg
午後 きょうは 午前中だけで洗面所のリフォーム(床の張替え、シャワーホース付き洗面台に交換)ということで、14:30に帰宅したときにはリフォームが終わって職人が帰っていました。
 ・キッチンリフォーム - - - - - 1日半
 ・バスルームリフォーム - - - - - 1日
 ・洗面台リフォーム - - - - - 半日
職人の腕がいいのと複数で作業sっひているので、仕事は早いです。
   ↓
ところが、、、
洗面台が何か違和感があります。
よくみると、洗面台の横幅が洗面所の横幅より 3cm 狭いのです。 当然、洗面台と壁の間に大きな隙間ができます。 そこにコーキング剤(白い充填剤)を詰めて、隙間をごまかしてありました。
ありえねー
すぐにリフォーム会社の責任者(職人ではない)へ連絡したら「メーカーから 1cmの隙間を開けて、壁紙を傷つけないようになっているからそうしました。」 って現場も見ずに回答あり。
ほんと?
メーカーのお客様サポート窓口に電話し、商品担当者から折り返しの電話では「ええ。洗面台と壁紙がこすれて傷がつかないように 1cmの隙間を作る仕様です。」との返事。 なるほど 「1cm (片側 5mm づつ)のすきま」ね。
でも、隙間は 3cmあって充填剤を大量に詰めてごまかしてて、みっともないんですけどー
再度、リフォーム会社の責任者(職人ではない)へ連絡したら「すきまが 3cmあるなら、白い板で目隠しを作って隙間が見えなくしますよ。」 って現場も見ずに回答あり。
そういう「ごまかし」じゃダメなんだよ。 そもそも洗面台の鏡と洗面台の幅が違ってるんだよ。 幅が狭いのは、発注間違いだろ。 板で目張りしても、防水じゃないから木が腐るんだよ。
リフォーム会社の責任者に「あしたの夕方に、電話じゃなくて、現場を見に来い。 今の洗面台は横幅ショートだから、コーキング(充填剤)や、木で目張り、とかの、その場しのぎは絶対に納得しない。 瑕疵だから検収あげないし、代金も払わないからな!」 と、言ってやりました。
食欲がなく、クリームパンでした。
(ありきたりのクリームパンなので写真なし)
追伸 洗面台サイズの寸足らずのごまかし施工でムカついて、37.4℃の熱が出ました。頭が言いたい、ノドが痛い、咳が出る、痰がからむで、夕方に近所のかかりつけ医で風邪薬を 5日分処方してもらい、 早々に寝込みました。
キッチンとユニットバスは施工業者が違う(一流のエース職人)んですよ。 きのうの洗面台の施工業者は、ザコなー

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

スマホでナースコール 予約外訪問看護サービスを追加 [健康生活]

2024年 3月21日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
晴れだけれど、北風が寒いのでひきこ。
9:08頃、下から突き上げるような地震の揺れがありました。
IMG_4823.jpg
横浜は 震度3なので、たいした揺れではなかったです。 (震度4だとゆらゆら揺れます)
ハローキティートーストでした。
IMG_4824.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この 1週間は身体表現性障害もレム睡眠行動障害もなく、穏やかな 1週間でした。 なので、看護師さんと雑談(沖縄の話がメイン)をしてテンションを上げました。

で、ですね、、、
先々週のように、救急車を呼ぶような症状の悪化があったとき、看護師さんのスマホの番号に電話して、予約外(木曜 朝イチ以外)でも、看護師さんが開いている日時に予約外の臨時訪問看護に来てもらえるサービスを契約しました。 サブスクなので、そのスマホで呼んでも呼ばなくても、月額サービス料(健康保険適用)がかかります。 でも、わたしは、横浜市の公費負担で医療費 が1割負担なので、月額 +600円になるので安心のためにサービスを追加しました。 臨時で暫定的なアドバイスももらえるし。 
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4826.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(しょうが醤油の鶏からあげ)、減塩味噌汁でした。
IMG_4828.jpg
IMG_4829.jpg
追伸 -


アマチュア無線 7MHz バンドの賑わい
わたしは 430MHzバンド(UHF)をメインに運用していますが、最近、50MHz(VHF)、21MHz(HF)もアンテナと高周波アースを追加して交信できるようになりました。
で、7MHz(HF)も受信はできるようになりました。 この7MHzこそ、アマチュア無線で最も人気のバンドです。 というのも、電離層反射を使って遠隔地(南半球のオーストラリアや地球の裏側のヨーロッパなど)へも電波が飛ぶからです。 地球の上空には電離層が A層、B層、、、と複数取り巻いています。
 R_20240322.gif
UHFやVHFの電波は電離層を突き抜けてしまいます。 なのでUHFやVHFの電波は直接波しか飛ばず、遠距離通信は困難です。 ですが HFの電波は F層という電離層に反射し、遠くへ飛んでいきますので遠距離通信が可能です。
実際のところは、7MHzを受信すると、岩手県や新潟県、京都府、岡山県、福岡県、鹿児島県、沖縄県などの無線局が相互に通信しています。 いいじゃん! いいじゃん! でも、首都圏で7MHzに出ている無線局は少ないように思います。 その理由は、おそらく、波長=40mあるため、 ダイポールアンテナでは、1 / 4波長 = 10mの電線を 2本 = 20m、コイルを使って短縮しても、 1 / 8波長 = 5m の電線を 2本 = 10mのアンテナが必要なので、広い敷地の戸建て住宅でないと、よく飛ぶアンテナを設置できない(アパマンでは困難)からではないでしょうか。 それと、7MHzに出ている遠距離交信局は、2級以上の資格で 100Wとか 200Wとかの出力を出している局が多々いるので、430MHzの 50W無線機が普通自動車とすると、7MHzのハイパワー無線機はレーシングカーのような存在です。 なので、ハイパワー局の電波を受信できたとしても、こちらが 50Wの短縮ホイップアンテナでは電波が相手に届きません。

、、、、というわけで、7MHzは出るタイミング(すいている時間帯)にCQを出すと拾ってもらえるかもです。
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

訪問看護 からの 大学病院予約外受診 からの ワッパーチーズバーガー [健康生活]

2024年 3月 7日(木) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテでした。
IMG_4654.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
火曜日に、身体表現性障害で右手中指激痛(1日に 300回)と心電図異常のため、救急車で」救急外来へ搬送されたが、特に救急治療を要する異常がなく、アセトアミノフェンの処方になった件を 1時間会話しました。
今回起きてしまっている症状が出たきっかけから、順を追って時系列に整理していきました。 その結果、医療機関が休みになる週末にネガティブスパイラルにはいってしまい、よからぬ行動をしないようにように、すぐに大学病院の精神神経科を予約外で受診して対応してもらうのがよいという結論になりました。
看護師さんは、親身になって相談にのってくれるので、一安心しました。
訪問看護の終了後に大学病院の精神神経科に電話したら、いつも「大変混みあっており、おかけなおしください」とのアナウンスが流れるのに、きょうはオペレーターにつながり、精神神経科の受付に電話を回してもらえました。 事情を話したら、予約外で(主治医以外のドクターが)診療するので、すぐに来てください、とのことでした。

大学病院へ電話してからすぐに出かける準備をして、片道 1時間かけて信濃町の大学病院へ行きました。 臨時で、以前にも使ったことがある第10診察室で、当番医が対応してくれましたが、40分ぐらい待ちました。 通常の定期通院だと主治医とは 5分~10分の会話で診療がおわるのですが、体調悪化での予約外診療は、次に待っている患者がいないので、30分~40分ほど会話できました。
ですが、身体表現性障害を治療する薬はないため、非ベンゾジアゼピン系の不安を緩和する薬(アタラックス-P)を 頓用で 10回分処方になりました。

アタラックス-P
アレルギーを起こす物質の働きを抑える作用と、中枢神経抑制作用による静穏効果を示します。 通常、じんましんや皮膚疾患に伴うかゆみ、また神経症に伴う不安・緊張・抑うつの治療に用いられます。

アレルギーの薬ですよ!
こんなんで治るのか?! 一時的なもの(何も薬を服用しないよりはまし)だそうです。
治療方針は主治医じゃないと変えられないので、きょうは、つなぎの応急処方しかできないとのことで、それ以上会話してもループするだけなので、アタラックス-Pだけ受け取って大学病院を出ました。

- - - - - - - - - -
大学病院の会計が 40分待ちだったので、大学病院を出たのは 15:00でした。 お昼をたべぞこなったのですが、空腹感だったので、15時に、アトレ信濃町のバーガーキングでワッパーチーズバーガーセットでした。
IMG_4656.jpg
バーガーのサイズがマクドナルドの 1.5倍くらいあるので食べ応えがあります。
IMG_4657.jpg
午後 -
食欲がなく、パス。
追伸 アマチュア無線 QSLカードの話
アマチュア無線のQSLカード(交信証明書)は、一切修正不可が原則です。どうしても修正する場合は修正箇所に 二重線を引いて訂正印を押します。
で、ですね、、、
印刷したQSLカードにタイプミスが 2文字あるのですが、無線機の名前とアンテナの高さであり、交信そのもののデータ(コールサインや交信時刻、バンド(周波数)などではないため、修正テープで修正した箇所に訂正印を押して対応することにしました。 DXアワードの申請などに使う用途ではなく、初めての交信記念の名刺代わりなので、印刷しなおすほどではないだろうということで、そのようにしました。

- - - - - - - - - -
身体表現性障害(右手中指激痛 1日 300回)が突然平癒の件
 ①訪問看護の看護師さんと 1時間会話
 ②大学病院の精神科医師と 30分会話
上記で、精神的に安心感(言うだけ言ったらスッキリした)につながったせいか、ネガティブスパイラルから抜け出して、身体表現性障害(右手中指激痛 1日 300回)が夕方ごろに、突然に治りました。
 6b2ec665237cb30f59c865f67da8d4a0_t.jpeg
痛くもかゆくもありません。 あれだけ痛くて救急車を呼んだ痛みが突然、プツっと消失です。 原因がメンタルのネガティブスパイラルで脳がキャパシティーを超えて、身体のあちこちに痛みとして出る病気なので、ネガティブスパイラルを抜ければ自然に治ります。 今回は、①と②の「会話」でネガティブスパイラルを脱したようです。 精神疾患は、薬を飲めば治るというものではありません。 信頼できる相手との会話で治ることも多いです。

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 健康生活 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.