SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
健康生活 ブログトップ
前の5件 | -

訪問看護 からの 大学病院予約外受診 からの ワッパーチーズバーガー [健康生活]

2024年 3月 7日(木) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテでした。
IMG_4654.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
火曜日に、身体表現性障害で右手中指激痛(1日に 300回)と心電図異常のため、救急車で」救急外来へ搬送されたが、特に救急治療を要する異常がなく、アセトアミノフェンの処方になった件を 1時間会話しました。
今回起きてしまっている症状が出たきっかけから、順を追って時系列に整理していきました。 その結果、医療機関が休みになる週末にネガティブスパイラルにはいってしまい、よからぬ行動をしないようにように、すぐに大学病院の精神神経科を予約外で受診して対応してもらうのがよいという結論になりました。
看護師さんは、親身になって相談にのってくれるので、一安心しました。
訪問看護の終了後に大学病院の精神神経科に電話したら、いつも「大変混みあっており、おかけなおしください」とのアナウンスが流れるのに、きょうはオペレーターにつながり、精神神経科の受付に電話を回してもらえました。 事情を話したら、予約外で(主治医以外のドクターが)診療するので、すぐに来てください、とのことでした。

大学病院へ電話してからすぐに出かける準備をして、片道 1時間かけて信濃町の大学病院へ行きました。 臨時で、以前にも使ったことがある第10診察室で、当番医が対応してくれましたが、40分ぐらい待ちました。 通常の定期通院だと主治医とは 5分~10分の会話で診療がおわるのですが、体調悪化での予約外診療は、次に待っている患者がいないので、30分~40分ほど会話できました。
ですが、身体表現性障害を治療する薬はないため、非ベンゾジアゼピン系の不安を緩和する薬(アタラックス-P)を 頓用で 10回分処方になりました。

アタラックス-P
アレルギーを起こす物質の働きを抑える作用と、中枢神経抑制作用による静穏効果を示します。 通常、じんましんや皮膚疾患に伴うかゆみ、また神経症に伴う不安・緊張・抑うつの治療に用いられます。

アレルギーの薬ですよ!
こんなんで治るのか?! 一時的なもの(何も薬を服用しないよりはまし)だそうです。
治療方針は主治医じゃないと変えられないので、きょうは、つなぎの応急処方しかできないとのことで、それ以上会話してもループするだけなので、アタラックス-Pだけ受け取って大学病院を出ました。

- - - - - - - - - -
大学病院の会計が 40分待ちだったので、大学病院を出たのは 15:00でした。 お昼をたべぞこなったのですが、空腹感だったので、15時に、アトレ信濃町のバーガーキングでワッパーチーズバーガーセットでした。
IMG_4656.jpg
バーガーのサイズがマクドナルドの 1.5倍くらいあるので食べ応えがあります。
IMG_4657.jpg
午後 -
食欲がなく、パス。
追伸 アマチュア無線 QSLカードの話
アマチュア無線のQSLカード(交信証明書)は、一切修正不可が原則です。どうしても修正する場合は修正箇所に 二重線を引いて訂正印を押します。
で、ですね、、、
印刷したQSLカードにタイプミスが 2文字あるのですが、無線機の名前とアンテナの高さであり、交信そのもののデータ(コールサインや交信時刻、バンド(周波数)などではないため、修正テープで修正した箇所に訂正印を押して対応することにしました。 DXアワードの申請などに使う用途ではなく、初めての交信記念の名刺代わりなので、印刷しなおすほどではないだろうということで、そのようにしました。

- - - - - - - - - -
身体表現性障害(右手中指激痛 1日 300回)が突然平癒の件
 ①訪問看護の看護師さんと 1時間会話
 ②大学病院の精神科医師と 30分会話
上記で、精神的に安心感(言うだけ言ったらスッキリした)につながったせいか、ネガティブスパイラルから抜け出して、身体表現性障害(右手中指激痛 1日 300回)が夕方ごろに、突然に治りました。
 6b2ec665237cb30f59c865f67da8d4a0_t.jpeg
痛くもかゆくもありません。 あれだけ痛くて救急車を呼んだ痛みが突然、プツっと消失です。 原因がメンタルのネガティブスパイラルで脳がキャパシティーを超えて、身体のあちこちに痛みとして出る病気なので、ネガティブスパイラルを抜ければ自然に治ります。 今回は、①と②の「会話」でネガティブスパイラルを脱したようです。 精神疾患は、薬を飲めば治るというものではありません。 信頼できる相手との会話で治ることも多いです。

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

右手中指 3分毎に激痛 不整脈 救急車で救急外来 しかし 身体表現性障害の診断 [健康生活]

2024年 3月 5日(火) 曇りのち雨
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4638.jpg
午前 ドトールのチーズケーキとブレンド(S)です。
 IMG_4641.jpg
肉豆腐定食屋で唐玉定食(唐揚げと玉子焼き)でした。
IMG_4640.jpg
午後 朝、コンセントで感電して、そのショック(?!)で、右手中指が骨折したような激痛が 2~3分おきに連続して起きるようになりました。

いままでは、1~2時間に 1回だったので我慢もできたのですが、2~3分おきに激痛だと生活に支障がでてきます。
さらに手持ちの「ポータブル心電図」で心電図をとったら、4回中の3回に心電図異常が出ました。
IMG_4644.PNG
顔のマークが青いデータは心電図異常、オレンジのマークは心電図異常です。 オレンジのマークの心電図データを展開すると、「不規則な心電図調律」と出て、サチュレーション(SpO2)も低いです。
IMG_4645.PNG
そういう状況なので、横浜市の「急病時のご相談・救急医療機関のご案内」(電話番号 #7119)に電話して相談したら、電話した時点で初心外来をやっている病院をいくつか紹介してくれました。 しかし、紹介してもらった病院に電話したら「ウチじゃ手に負えない」「専門医がいない」などと受診を断られました。(タライまわし)

それで、もう 1回、横浜市の「急病時のご相談・救急医療機関のご案内」に電話して、「紹介してもらった病院へ電話したけれど全部断られた」、言ったら、「ではこちらで救急車を呼んで向かわせますので、準備して待っていたください」となりました。
119-EMG-CAR.png で、救急車で、診察券を持っている地域の中核病院の救急外来へ搬送です。 だがしかし、救急外来の医師は、その時点の心電図をとって「心電図は異常なしです。 感電で火傷した痕跡もないし、精神科の症状(身体表現性障害)だと思うので、精神科を受診してください。」
ということで、アセトアミノフェンの処方箋を出して救急外来終了です。 帰りは冷たい雨が降っていたので、傘をさして市バスで帰宅しました。
ですが、2~3分おきに激痛だと生活に支障が出るので、睡眠導入剤とベンゾジアゼピン系の向精神薬を使って早く眠りました。
起きていると、2~3分おきに激痛で、頭がおかしくなるので。
夕食が食べられず、21:30に寝ました。
追伸 あした(6日 水曜)は、朝イチの満員ラッシュ電車で、信濃町の大学病院の循環器内科を受診です。 心電図と血液検査をするとのこと。 薬もでます。
でも大学病院の循環器内科の先生は 3月いっぱいで大学病院を辞めるとのことで、だったら、横浜市の、きょう行った中核病院へ転院の紹介状を書いてもらうことになり、4月以後、循環器内科は横浜市の病院(サクラで行ける)に転院です。 ちなみに腎臓がんの追跡検査をしているのも、その病院です、 パーキンソン病とレム睡眠行動障害、身体表現性障害など、原因と治療法が確立していない病気のみ、信濃町の大学病院を受診になり、原因や治療法がわかっている病気は横浜市の中核病院を受診、というふうに分けることになります。

nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

ベッド柵 5個 設置完了 こうなってると安心する~ [健康生活]

2024年 2月23日(金・祝) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
昨日の夜のカレーの残りです。
IMG_4514.jpg
カレーあるある
午前 -
ココアワッフルと紅茶オレ。
午後 先日、レム睡眠行動障害で、上下180度反転して、足のところから、頭を壁に激突したので、ベッドに柵を取り付け開始しました。 ふつうは、左右に 1個づつと 足に 1個の 3個の柵で足りますが、レム睡眠行動障害は常識が通用しないので、左右に 2個づつと、足に 1個の 5個の柵を取り付けました。
IMG_4525.jpg
全ての柵は、折りたたみ式なのでベッドをフラットにできます。 必要な柵だけ立てて、テレビの画面を隠す柵は一時的にたたむたど、柵が 5個あるとこまめに調節できます。
で、ですね、、、
柵というより檻です。
柵の高さが 50cmあるので、柵を全部立てて眠ると入院していたころを思い出します。 つまり、圧迫感があります。 寝るときは暗いし、睡眠導入剤を使っているので横になったらバタンキューなので圧迫感を感じている時間もないのです。

畳の上に布団、は、意味なし。 畳の上を這って壁に頭を激突しますから。 ベッドから落ちるのが問題ではなくて、動き回って頭や手足を壁や家具に激突して怪我をするのを防ぐためです。 精神科医は、「畳に布団を敷いて・・・」と言いますが、意味がないことが分からないのかヤブ医者め! と心の中で思っています。
わたしは、夢を見たまま立ち上がって、廊下を歩いて玄関ドアを開けて、目が覚めたこともあります。 よそさまは、ベランダの戸を開けて手すりを乗り越えて転落死しましたよ。

赤外線センサーで、夜中に大きく動いたら、大音量のアラームが鳴って部屋の照明がついて起こす装置が欲しいです。
3種のチーズと北海道産生クリームの濃厚カルボナーラ(生パスタ フェットチーネ)でした。
IMG_4516.jpg
カルボナーラはフェットチーネかリングイネの生パスタが合います。
IMG_4517.jpg
追伸 きょうは朝から冷たい雨が降っていて、山間部では雪が舞っているそうなので、玄関から 1歩も外へ出ませんでした。 あした(24日 土曜)は晴れの予報なので洗濯したいです。

冷たい雨ひきこだったので、アマチュア無線を、ずーっとやってました。ほとんどワッチ(通信傍受)ですが、CQ(不特定呼び出し)を出している曲がいたときだけQSO(交信)しました。 後で、このブログの欄外に交信地図を追記するかもしれません。


[追記]
冷たい雨でひきこ アマチュア無線 QSO交信地図
QSO-430MHz-20240223-24.png
アンテナは無指向性ですが、北東にURの42階建て賃貸マンションがあるので電波が邪魔されて飛びません。 なので、3時の方向から10時の方向までが自宅からの交信範囲です。
先日、2エリアの局と交信したときは静岡県でも伊豆スカイラインからで、そこが限界かと思っていました。 430MHzだと伊豆や箱根の山を越えられないかと思っていたら静岡市の局と交信(しかも RS=59)できました。静岡市の局は、15エレメントなどのハイゲインの指向性の強いビームアンテナを東京へ向けているので交信できるのだと思います。
 05_408.jpg
   ↑ こんなアンテナを東京へ向けているぽい
nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

訪問看護 からの 介護ベッド柵設置 からの カレーライス [健康生活]

2024年 2月22日(木) 雨のちくもり
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_4503.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、レム睡眠行動障害で頭を壁に激突した件について 1時間会話しました。
大学病院の都合で、レム睡眠行動障害を担当している神経内科が処方したロゼレム(睡眠導入剤)について、精神神経科の主治医が「ロゼレムを処方すると睡眠導入剤が 3種類になり『患者には2種類まで』という大学病院のルール違反になるので処方できないと言って切られてしまい、レム睡眠行動障害で頭を激突してしまった。 、、、という顛末です。
大学病院のルールで患者の治療ができずに怪我をして不利益を被るのはおかしい。 なので、近所の内科クリニックでロゼレムを処方してもらっている。と、訪問看護師に嚙みつきました。

訪問看護師の意見:
レム睡眠行動障害の治療をしているのは大学病院の神経内科で、いったんはロゼレムを処方したのだから、必要な薬の処方をストップして、患者が他の医療機関でロゼレムの処方を受けるのはおかしい。大学病院の神経内科でロゼレムを処方してもらえるよう、神経内科の先生に訴えるべき。 精神神経科の先生が大学病院のルールで 睡眠導入剤が 3種類はダメというのは、数が 2か 3かという問題ではなく、この患者の治療には必要な薬だと、大学病院内で会話してもらって調整してもらうべき。

ということで、大学病院内ルールで必要な薬が処方されないから別の医療機関で薬を処方してもらうという、ゆがんだ状態は、大学病院内で完結するように調整してもうことになりました。 ロゼレムを処方した神経内科医はアグリーでも、睡眠導入剤が 3種類になるからダメといってストップした精神神経科医が、どういう判断をするかは、3月の通院時のお楽しみです。 やっぱりダメと言われても、他の医療機関でロゼレムを処方してもらえるから困らないのだけれど、神経内科側は治療に必要な薬を管理できなくなるので問題だと思います。
ドトールでシナモンロール、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4506.jpg
午後 レム睡眠行動障害でのベッドからの転落防止、壁への激突防止で、ベッドに介護用ベッド柵を取り付けてみました。 まずは右側に 2つです。 横長の柵を付けるより、横が短い柵を 2つ並べたほうが使い勝手がよいです。
IMG_4504.jpg
この介護柵は病院のベッドに付いているものと同じタイプです。 赤いレバーを握ると折りたたむことが出来ます。
IMG_4505.jpg
長い柵より、短い柵を 2つ、というのは、1つは立てて、1つは折りたたむ、という使い方ができるからです。 病院のベッドは、そうなっています。
IMG_4508.jpg
あとは、左側に2つと、足側に長いものを1つ、の計3個を付けます。 1つの柵を木ねじ 10個で固定するのでまあまあ力仕事ですので、あしたやります。
なお、高さがこれより低い柵(介護用ではなくて、布団のずり落ち防止用)は、レム睡眠行動障害対策にはなりません。ベッド面から高さ 50cmは必要です。
夜は、横濱舶来亭のBLACK辛口カレーを作りました。 IMG_4509.jpg
  ↓ IMG_4511.jpg
  ↓ IMG_4513.jpg
追伸 あした(23日 金曜)は雨の予報で気温が低ので外出せず、祝日なのでアマチュア無線局が多く交信すると思うので、交信に参加したいと思います。

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

久しぶりのレム睡眠行動障害で頭を壁に激突 [健康生活]

2024年 2月20日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
※ブログの公開が書いた翌日になってしまっています。

朝 4:40 レム睡眠行動障害で頭を壁に激突。
以前、何度かネタにしたことがありますが、レム睡眠行動障害は、レム睡眠(浅い睡眠)時に、通常は弛緩して動かないはずの筋肉が動いてしまい、夢の中で起きていることを現実の身体でも起きるというものです。 特に悪夢を見ているときに、眠っているのに身体が動いてベッドから落ちたりして怪我をします。
nightmare_woman_19353.png
パーキンソン病だからレム睡眠行動障害になる、のではなく、レム睡眠行動障害の人の中にパーキンソン病の人が多い、ということなので、レム睡眠行動障害=パーキンソン病ではありません。

[NHK健康ch]悪夢障害とレム睡眠行動障害とは?それぞれの特徴や対策・治療法
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1423.html

今回は、0時に寝たときは、仰向けに普通に眠りました。
Fig-0221-1.png
しかし、明け方 4:40に悪夢を見て、逃げようとして、怖い「何か」から遠ざかろうとして地面を張って逃げました。 夢の中で見えているのは広い場所なので、その方向へ逃げられると思って逃げました。 しかし、現実の身体はベッドの上で、足元に壁があるので頭を壁に激突しました。
Fig-0221-2.png
頭が壁に激突して、そこで夢から覚めましたが、思い切り頭を打っておりズキズキします。 以前は挫傷になって血が出ましたが今回は血は出ませんでした。
このように、夢を見ているのに身体が夢と同じように動くのがレム睡眠行動障害です。 悪夢を見て身体が動かない「金縛り」は安全ですが、その逆に身体が動くことは、ベッドからの転落や、壁への激突などの事故につながるので危険です。

なお、「ベッドに寝るから転落するのだ。畳に布団を敷いて寝ればいい」と精神科医は言いますが、今回もベッドからは転落していません。 ベッドの上を這って壁に頭を激突していますので、畳に布団云々は効果が薄いです。 なので、介護用のベッド柵を増やすことにして、ベッドを柵で囲んで、檻のようにしてしまうことにしました。 檻の中で眠るのが一番安全です。

なお、治療はリンク先のNHKのサイトに書かれている「クロナゼパム(リボトリール)」を使っていますが、効かないことがあって、このような事故がおきます。 一時期「ロゼレム」が処方されていたのですが、大学病院内の診療科の都合で打ち切りになっています。 ロゼレムは向精神薬ではないので、内科医でも処方できるので、近所の内科で処方してもらえるか相談しようと思います。

- - - - - - - - - -
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4488.jpg
午前 -
ドトールでひとくちコロッケ&たまごサンド、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_4491.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(黒酢の酢豚)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4492.jpg
IMG_4493.jpg
追伸 あした(21日 水曜)は冬に逆戻りで雨の予報です。 ロゼレムを出してくれる病院へは行けそうもないです。

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 健康生活 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.