SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鎌倉散策・その1 小町通り → 鶴岡八幡宮参拝 → 生シラス丼 [光景]

2022年8月27日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(33℃)です。

==============================
8月27日(土)に鎌倉を散策したネタを、写真が多いため、2回に分けて書きます。
==============================

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉散策・その1 小町通り → 鶴岡八幡宮参拝 → 生シラス丼]
きょうはお天気がよくピクミンブルームのコミュニティデイの2回目があった(向日葵バッジは 1回目で取得済み)ので、鎌倉を 1万歩 散策しました。

拙宅から鎌倉駅まで 45分で行けます。
近いので、9:30にはJR鎌倉駅に到着ですが、小町通りが10時開店が多いためが、観光客がいません。
IMG_4977.JPG
お昼には 観光客でびっしり埋まる小町通りも閑散としています。
IMG_4979.JPG
IMG_4980.JPG
説明しよう。
 いつものギンガムチェックのジャンスカとピンクのブラウス。
と、手抜きの説明です。

小町通りのお店が開店前なので、とりあえず、小町通りで開いていたコメダ珈琲店でアイスコーヒーを飲んで時間つぶしです。
IMG_4981.JPG
    ↓
10時になったので、予約していたレンタル着物店へ行きました。
IMG_4982.JPG
朝イチで行ったのは、お店が、女子更衣室+ヘアセット室なので、他の女子客が来る前に貸し切り状態で浴衣に着替えて、ヘアーセットです。 (→ 写真はあとで出てきます)
    ↓
女子用の浴衣に着替えて、下駄をカラーンコロンと内また歩きで鶴岡八幡宮へ向かいます。 和装で下駄だと、ウォーキングシューズ出歩くスピードの 2割程度の ゆっくり歩きしかできませんので、参道を歩くにも、時間がかかります。
IMG_4984.JPG
まだ時間が早いので、観光客が 昼の 10分の1 もいません。
IMG_4987.JPG
今のうちにセルフタイマーで・・・
IMG_4986.JPG
説明しよう。
 ・浴衣は、鬼が嫌う藤の花柄 ・・・肌襦袢なども女子用
 ・帯は、禰豆子の柄「麻の葉(あさのは)」、マスクの柄も合わせ
 ・紐は、ピンクの中心にブルーのガラス玉
 ・ヘアーセットは、アイロンでくるくる巻き髪で、アップの編み込みに花飾りを 3つ
 ・下駄は、鼻緒が花柄
 ・和装バッグは、ピンク系の少し大きめ
です。
「鬼滅の刃」を意識したチョイスですが、藤の花柄と麻の葉柄を見ても気づく人は、いなさそうでした。

IMG_4988.JPG
NHKの大河ドラマのイベント館がありましたが、入場に 1,000円も取られるのでパス!
受信料を払ってるんだから、無料でいいじゃん!

参道が長いんですよね。 延々と歩きます。 下駄だと 時間がかかります。
最後、本殿への階段は心臓破り、というか、着物や浴衣では段が高いので、昇るも降りるも一苦労です。
IMG_4991.JPG

ようやく本殿に到着して、参拝しました。
IMG_4992.JPG

鶴岡八幡宮といえば、鳩サブレ、いや、あれは豊島屋だった、鳩みくじです。
IMG_4995.JPG
初詣の神田明神のおみくじと同じ、小吉でした。
IMG_4996.JPG
    ↓
ブログ記事が長くなってきたので、後半は明日の記事にして、きょうの締めは、ランチで食べた、生シラス丼(生シラスと釜揚げシラスの2色丼)です。
IMG_4999.JPG
IMG_5001.JPG
拙宅の近所のスーパーで買えば 500円でお釣りですが、鎌倉の相場は、観光客相手なので、何と、何と、何と、1,600円(なめこの味噌汁つき)でした。

・・・・というわけで、この続き(まだ半分です)は、明日のブログ記事で書きます。
あしたは、インドアテニスぐらいしかネタがないのでね。

・・・・ところで、藤の浴衣はどうよ? 女子力を全開ですとも、ええ。
nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 17

kinkin

さすがに鬼(男^^;)は藤の花で、寄り付いて来なかったようですね。
by kinkin (2022-08-28 04:28) 

HOTCOOL

淡い藤の花柄、素敵です(^.^)
鬼が近づきたくても近づけないですね。
by HOTCOOL (2022-08-28 05:43) 

mayu

藤柄の浴衣 ちょっと珍しい気がします。
シックですね!(^^)!
by mayu (2022-08-28 06:19) 

夏炉冬扇

浴衣で鎌倉散歩。やりましたね。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 06:42) 

横 濱男

「鬼滅の刃」を意識したチョイス・・自分も気が付きません(;゚ロ゚)
朝9時半頃は、鎌倉駅トイレも大行列も無く空いてます。
by 横 濱男 (2022-08-28 08:24) 

tommy88

受信料を払ってるんだから、無料でいいじゃん!
お説ごもっとも、意識レベルの低い関係者です。
そのくせ関係者は顔パスします。
ハイ、知ってます、私もむかし、顔パスしましたから。
厳密には顔パスに付随です。
女子力全開は見て取れます、眩しいですもん。
生シラス丼、うむ。
温泉地や観光地の定食、東京の倍近い値段です。
やっぱ東京がいちばん安いやん、競争してる分。
伊東でも駅近辺には入りません。
あほか、と思える値段で売って呼び込みしとる。
適正価格と言うものがあると信じて、アホの店には入りません。
ただ、生シラスが来たら、うーん、うーん。
でも、緊縮財政だから、浜値で手に入れる筋を使うかなぁ。

by tommy88 (2022-08-28 08:25) 

わたし

あのめちゃ暑い日に浴衣なんて、女子力強いですね!お金いただいても遠慮です、浴衣って暑いの知ってますから(>_<)
今、鎌倉殿の13人を観ているので、ぜひ鎌倉へ行ってみたいと思っています、イベント館も出来ているのですね。
by わたし (2022-08-28 10:36) 

ゆきち

藤色大好きなんですよ♪
藤柄の浴衣、とても素敵です(#^^#)

by ゆきち (2022-08-28 11:11) 

みぃにゃん

1時間以内に鎌倉へいけるんですね。浴衣素敵な色ですね。背が高いから似合いますね。私は低いのでかなり裾上げします。
by みぃにゃん (2022-08-28 11:48) 

ヨッシーパパ

生しらすは、沼津港の前の定食屋で朝食として食べてからダイビングによく行きました。
by ヨッシーパパ (2022-08-28 16:43) 

フヂ

浴衣、よくお似合いです。浴衣って
涼しげに見えるけど、実際は結構
暑いんですよね。これも女子(の努)力!
by フヂ (2022-08-28 18:17) 

ゆうみ

浴衣 お似合いです。
藤の花のデザインを選ぶとはさすが博識です。
by ゆうみ (2022-08-28 19:18) 

きぃ

とってもお似合いです♪
ヘアーセットも完璧(#^.^#)
とても可愛いです!!
浴衣を着ると気分も
違いますね!!!

生しらす丼!
美味しそう!!
数年前に湘南で食べたことを
思い出しました!!
by きぃ (2022-08-28 20:52) 

みずき

カマクラでもレンタル店があるんですね。
涼し気な雰囲気でとても可愛いです!
八幡様、大河効果でにぎわってそうです^^
by みずき (2022-08-28 22:50) 

藤並 香衣

浴衣で鎌倉散策なんて素敵だな~
藤の柄もよくお似合いです
着付けもご自分でできるなんてすごいなぁ
by 藤並 香衣 (2022-08-28 22:56) 

英ちゃん

暑い時期に鎌倉散歩、お疲れ様です(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-28 23:33) 

とし@黒猫

********************
鎌倉散策・その1 小町通り → 鶴岡八幡宮参拝 → 生シラス丼 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

藤は、鬼を寄せ付けないし、落ち着いて見えるので好きです。 七五三じゃあるまいし、赤い花柄は、あり得ません。
ただ、コメントに書かれていますが、暑いです。
しかも帯がきついので、あまり食べられないし。
下駄で、内股でチョチョコ歩きは、時間が 3倍かかるし。
根性ですわ。

********************
by とし@黒猫 (2022-08-29 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.