SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
アマチュア無線 ブログトップ
前の5件 | -

FT-991AM(アマチュア無線の無線機) が燃えた! [アマチュア無線]

2024年 7月 6日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、スクランブルエッグ、キャラメルマキアート、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_6002.jpg
午前 11時ごろ、アマチュア無線の無線機の電源を入れたら 430MHzで CQを出している無線局がいたので応答しました。 無線機は前日の夜に交信した状態(430MHzバンド FM 40W)に設定した状態のままなので、応答には問題ないはずです。
ところがPTTボタン(こちらから送信するときに押すボタン)を押した次の瞬間、
パチパチパチという放電音らしき大きな音が聞こえて、無線機の背面パネルの排気ファンから白煙がもわもわーっと排出です。
IMG_6004.jpg
とっさに
「ヤバい! 無線機が燃えた」
と思ってPTTボタンを離したら、パチパチ音よ白煙が止まりました。 やはり無線機が燃えた可能性がありますので、写真を撮って電源ケーブルを抜きました。

このFT-991AMという無線機が燃えるという不具合は他にも起きていて、ネットで検索すると何件かヒットします。 アマチュア無線仲間の間でも、燃える無線機として有名(?)で、144/430MHzでは最大出力の50Wではなく、40W以下に落として警戒している人が多いです。 わたしも 50Wではなく 40Wに落として運用していましたが、それでも燃えました。

「初期不良」かといえば、2月末に購入して 4か月半で約1,000局と交信しているので該当しません。では「欠陥」かというと、メーカーが認めていません。 そうなると、個体不良(たまたま不良品にあたった)ということになります。

なお、無線機が燃えたということで「製造物責任法」に問えるかというと、その無線機の内部だけが燃えて他のものは燃えておらず、火傷などもしていないので、非該当です。 スマホが発熱して燃えて火傷した場合などは該当しますが、今回は、単なる「故障」として修理することになりそうです。

メーカーのサポートセンター窓口から修理依頼をかけますが、土日は休みなので月曜に連絡することになります。 なお、購入後 4か月半でメーカー保証期間(1年間)内なので費用はかからないはずです。

わたしは別メーカーの無線機 IC-705を保有しているので、修理が終わるまではそれを使うことになります。 10Wしか出せませんが、10エレメント八木アンテナがあるので、特に困ることはないです。 144MHz/430MHzで 50W送信したいなら、高くてもIC-9700がよいと思います。1,200MHzバンド(ほとんど人がいませんが)も出ることができます。

とまあ、そんなこんなで、突然、テレビがバチバチっと音がして白煙があがったらコンセントを向きますよね。 スマホから白煙があがったら、放り出しますよね。 そんな感じです。

修理が治っても FT-991AMの 144/430MHzは 20W以下でしか使わないつもりです。 メーカー保証期間(1年間)を過ぎてから FT-991AMが燃えて有償修理で 5~7万円の修理代を払って修理している話を無線仲間でよく聞きますから。 だったら、IC-9700を買ったほうがいいじゃんねえ。
ドトールでアップルパイ、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_6005.jpg
午後 -
スーパーの梅ひじきご飯弁当(半額=250円)でした。
IMG_6007.jpg
追伸 -

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

爪白癬が治ってきた件、アマチュア無線 フォネティックコード [アマチュア無線]

2024年 6月30日(日) 曇りのち雨
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、オニオンサラダ+ポークビッツ+スクランブルエッグ、カフェラテでした。
IMG_5920.jpg
午前 5月のブログでネタにした「爪白癬」ですが、皮膚科の抗真菌薬を塗っていたら、1か月半で、新しく伸びた爪から治ってきています。
 IMG_5921.jpg
爪が全部生え変わるのに5か月かかるので、完治まであと2ヶ月半です。
ドトールで味わいチーズパン、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_5922.jpg
午後 アマチュア無線 430MHzバンド FMでCQを出して 30局と交信しました。
スーパーのロースかつ重(ミニ)、海鮮スンドゥブチゲ(辛口)でした。
IMG_5925.jpg
追伸 アマチュア無線でコールサイン(呼び出し符号)を伝えるときには、スペルを間違えないように国際的に「フォネティックコード」を使います。

A(アルファ)、B(ブラボー)、C(チャーリー)

D(デルタ)、E(エコー)、F(フォックストロット)

G(ゴルフ)、H(ホテル)、I(インディア)

J(ジュリエット)、K(キロ)、L(リマ)

M(マイク)、N(ノベンバー)、O(オスカー)

P(パパ)、Q(ケベック)、R(ロメオ)

S(シエラ)、T(タンゴ)、U(ユニフォーム)

V(ビクター)、W(ウイスキー)、X(エックスレイ)

Y(ヤンキー)、Z(ズールー)

例えば、コールサインが「JR1ABC」なら「ジュリエット・ロメオ・ワン・アルファ・ブラボー・チャーリー」と言います。 フォネティックコードを覚えるのは必須ですし、国際的に通用するものなので勝手に変えては通じないこともあるので好ましくありません。 一部のガンダムファンが「Z」を「ザンジバル」と言ったりしていますが、「こちらは、エックスレイ・ヤンキー・ザンジバルです」と言ってきても「了解。 エックスレイ・ヤンキー・ズールーですね」と訂正されるのがオチです。
また、一般の無線通信とは別に航空管制(管制塔と航空機の間の無線通信)では滑走路や誘導路を間違えないように数字も発音が違います。

0(ジロ)、1(ワン)、2(トゥー)、3(トゥリー、スリー)

4(フォー)、5(ファイフ、ファイブ)、6(シックス)、7(セブン)

8(エイト)、9(ナイナー)

「3」「5」は、そのままのことが多いですが、「9」は「ナイナー」です。 わたしがアマチュア無線局を開局したのは「9エリア」なので、長年、CQを出すときは「ハロー CQ ハロー CQ こちらは、ジュリエット・アルファ・ナイナー ・・・・」と呼んでいました。 でも関東(「1エリア」)では「ナイナー」が通じる人と通じない人がいることがわかりました。 きのうも「航空関係の方ですか?」と言われました。 アマチュア無線は原田知世主演の「私をスキーに連れてって」という映画が流行った頃がピークで、その後廃れてしまい、インターネットインフラが整って風前の灯火で、2020年の新型コロナで自宅軟禁された高齢のアマチュア無線従事者免許保有者が再開局するパターンがメチャ多いです。 その場合、4級免許で経験も浅いと思われるので、「ジャパン・アメリカ・ワン・・・・ ザンジバルです。」とか自己流フォネティックコードでコールサインを言ってくる人がいて、「それ、違いますから。 国際的に決まってますから。」と教えてあげたいのですが、気まずくなってもアレなんで、「了解。 ジュリエット・アルファ・ワン・・・・ ズールーでとコピーです。」と。 コピーじゃないじゃん?! でも、コピーということにしています。
あと、発音がまぎらわしい(「ジュリエット」を「ジュリエイト」と発音とか)のもやめてほしいです。

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

アマチュア無線 ラウンドQSO にお招きされた件 [アマチュア無線]

2024年 6月24日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+スクランブルエッグ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_5887.jpg
午前 -
午前中にアマチュア無線で交信していたのですが、いつもは 430MHzのメインチャンネルをワッチ(傍受)して、CQ呼び出しがでたらQSY(周波数を変更)してQSO(交信)のパターンです。

ですが、無線機を 2台持っているので、きょうはもう1台で 144MHzをワッチちていたら初めましての局と交信になりました。 で、ですね、相手局からラウンドQSOのお誘いをいただきました。 通常は、 1:1 で A局とB局が交信します。 ラウンドQSOは、複数(5~10局)のグループが同じ周波数でグループ交信(LINEのグループチャットみたいなもの)になります。
お誘いがあったのは、144MHzバンドで、毎日 昼 12:00 ~ 13:00に集まって、順番に雑談をするグループで「東京ランチタイム」というグループ名です。 毎日、暑いとか、寒いとか、お昼に何を食べたとか、腰が痛いとか、自分の順番が回ってきたら自分のネタをしゃべります。
月に 1回くらい、オフ会(ランチ会)を東京でやっていて、次回は7月末に浅草でオフ会のようです。 オフ会にも誘われましたが、まだ全員初めましてなので、わけがわからずに参加もなあ・・・ と遠慮しております。

ドトールでひとくちミックスサンド、アイスコーヒー(S)でした。
 (写真を撮り忘れ)
午後 -
きょうのビールです。
 IMG_5888.jpg

ファミマのガパオライスでした。
IMG_5890.jpg
しょせんはコンビニ弁当のクォリティでした。
追伸 -

nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

【手抜きブログ】そんなこんなでおやすみです 6 [アマチュア無線]

2024年 6月 1日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト(全粒粉パン)、ポークビッツ+スクランブルエッグ、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_5617.jpg
午前 アマチュア無線 430MHz FMで交信 5局。
ドトールでチョコデニッシュ、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_5618.jpg
午後 身体表現性障害で左側の腰痛と右足のアキレス腱痛で、歩くにも痛かったので、ギリギリまで粘ってはみたけれど、インドアテニスはムリと判断して欠席(ドタキャンなので料金がかかります)。

気分がフワフワして、そのままだとネガティブスパイラルの沼に落ちそうだったので、アマチュア無線 430MHz FMで CQを出したら、パイルアップの連続で30局と交信しました。 パイルアップなので最初は横浜市内の強い局からつないでいき、その後、平塚や調布といった周辺とつながり、最後は甲府の2局で終了でした。 午前中の交信と合わせると40局と交信するのに 4時間ぐらいかかったので、沼に落ちそうだったメンタルを持ち直しました。
-  (・・・夕食を食べる気力なし)
追伸 あした(6日 月曜)は、朝の電車で信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)を受診です。

nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

【PC修理中】いちど八木アンテナを使ったらホイップアンテナには戻れない [アマチュア無線]

2024年 5月17日(金)晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
IMG_5462.PNG
5月15日夜、デスクトップPCが故障して修理に出しました。 具体的には、水冷式CPUクーラーの放熱ファン(2個ある)のうち、1個が異音を発して停止寸前です。 去年の8月末に購入したPCなので保証期間内なので、修理代は不要ですが、1週間程度デスクトップPCが使えません。 このデスクトップ環境でSSブログに書いていたため、急遽、Macbook ProでSSブログを書いています。


ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、カットりんごでした。
IMG_5439.jpg
午前 アマチュア無線のアンテナのうち、430MHz用をモービルホイップ(車につける棒型のアンテナ、無指向性)から、10エレメント八木アンテナに交換したのですが、効果が想定の70%くらいしかなく、がっかりしていました。
ネットで検索してみると、10エレメント八木アンテナ用に買った中継ケーブルが「5D-2V」というタイプでして、このケーブルは、50MHz以下までなら減衰率は 0に近いのですが、430MHzでは 急激に減衰率が増加します。 簡単にいうと、無線機で50Wで送信しても、アンテナへ到達するまでにケーブルの損失で熱に変わる分が大きくて、アンテナからは 35Wしか空中へ飛ばない、といった感じです。
IMG_5429 2.jpg
アンテナのケーブルには、高い周波数でも低損失のものがあって、430MHz用では最低でも5D-FB、できれば 5D-QEV を使え! と書かれています。 さらに、ケーブルを急角度「L字」などに曲げずに、緩やかなカーブで曲げる取り回しが必要とな。 早速、5D-FBをポチりましたよ。
IMG_5428 2.jpg
すると、SWR=1.7が 1.35に落ちて(数値が低いほどアンテナから空中へ飛ぶ電波に無駄がない)遠くの無線局が聞こえるようになり、こちらの電波も相手に強く届く(レポート59オーバー)ようになりました。
IMG_5442.jpg
こうなると、今まで愛用してきたモービルホイップアンテナは使う気がしなくなります。 これでこそ八木アンテナ(10エレですが)です。
IMG_5443 2.jpg
ドトールでミラノサンドA、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_5440.jpg
午後 おやつは、かっぱえびせんフレンチサラダ味でした。
 IMG_5446.jpg
スーパーのあさりご飯弁当でした。
IMG_5445.jpg
追伸 「#####」になっている箇所があれば、今後、画像を貼り付けるかもしれません

nice!(61)  コメント(9) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - アマチュア無線 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.