SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
アマチュア無線 ブログトップ
前の5件 | -

午後に 横浜大さん橋くじらのせなかで 430MHz FM 移動無線運用 [アマチュア無線]

2024年 4月26日(金) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト(全粒粉パン)、目玉焼き、カフェラテでした。
IMG_5180.jpg
午前 -
肉豆腐定食屋で牛たんメンチ定食でした。
IMG_5199.jpg
午後 午後、リチウムイオンバッテリーで 5W出力 3時間使えるアマチュア無線機とロッドアンテナ、三脚。ヘッドホンなどを持って、サクラで横浜大さん橋客船ターミナル屋上ウッドデッキ(通称:くじらのせなか)でアマチュア無線 430MHz FMの移動運用をやりました。
IMG_5207.jpg
無線機やアンテナなどを運搬するのにサクラを使ったので、駐車料金 1,300円かかりました。
無線機は、カメラの三脚のネジ穴と径が同じなので、カメラの三脚を立てて、そこに無線機を固定し、無線機にアンテナベースを付けて伸縮可能なロッドアンテナを取り付けます。 スピーカーから音を出すと周囲の迷惑になるのでヘッドホンを使いました。 無線機をセットした場所はパイプ型のベンチがある、この場所です。 ちょうと横浜ベイブリッジの正面になります。
    ↓ ここに三脚を立てて無線機とアンテナを設置
IMG_5203.jpg
このあたりは観光客が数人しかいない場所です。
IMG_5204.jpg
で、ですね、、、
平日の15:00 ~ 16:00という時間帯もあり、無線の応答は 5局しかありませんでした。 夕方、海風が冷たくなってきたので撤収です。
IMG_5205.jpg
IMG_5206.jpg
ファミマのにんにく醤油香る牛焼肉&ガーリックライス(100円引)でした。
IMG_5208.jpg
追伸 きのうの AIイラストのクイズの答え きのうの Stable Diffusion XLの「リファイナー」のビフォー、アフター画像比較クイズですが、正解者が出ました!
    BEFORE
00013-798257785.jpg
     AFTER
00014-798257785.jpg
見比べると、解像度が上がって、ブラウスのしわの書き込みなどはリファイナーがクォリティアップしてくれていますね。

> 藤並 香衣 さん
> う〜ん、ちょっとバストのサイズが大きくなった?
 → 正解です。バストのカップを2サイズアップしました。

リファイナーではバストサイズが変わることはありません。プロンプトを書き替える必要があります。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

がん再発・転移 造影CT検査からの アマチュア無線 21MHz FT8 EU [アマチュア無線]

2024年 4月17日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
9:30に病院で造影CTの予約があるので、朝食は 3時間前の 6:30まで可です。
ハローキティートースト、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_5094.jpg
午前 がん再発・転移 造影CT検査の件
年に1回、腎細胞がんの再発・転移追跡検査で造影CTをやっていますが、去年から、横浜市内の車で20分の場所にある済生会横浜市東部横浜で検査するように変えています。 サクラで 20分で病院へ行けるのは便利(ただし、朝イチは通勤渋滞があるので 30分かかるけれど満員電車で1時間よりはまし)です。
造影CTをやったことがある方は多いと思いますが、必ず同意書にサインして問診票を出さないといけません。 それは、造影剤は副作用が多々あるからです。 特に腎臓の組織を破壊するので、腎臓の機能が弱っている(クレアチニン値が1.1より高い、eGFRが50以下)人は造影剤で腎機能を悪化させるリスクがあります。
わたしは腎細胞がんで片側の腎臓が半分ないので、クレアチニンがギリギリセーフですので、アウトの数値になっていないか、採血して血液検査の結果が出るまで造影剤は使えません。
で、血液検査の結果が出るまで 1時間かかるのと、もしアウトだったときのために、ハイドレーションといって生理食塩水を点滴しながらぞ造影剤を薄めて体外への排出を早める処置をします。
 IMG_5095.jpg
なんだかんだで、病院に 8:20に着いて、造影CTをやったのは 10:00ぐらいでした。 造影CTは 約 10分間ほどで終わります。 でも、点滴が終わるまで帰れませんので、さらに1時間半くらい点滴落ち待ちして、会計だったので、病院を出たのは 12:10 でした。 10分間の造影CTをやるのに、病院で 4時間ですよ。 血液検査結果ではクレアチニンは正常値だったのでハイドレーションなしでも造影CTができたのですが、造影剤は腎臓を壊しますから、それで悪化するよりもハイドレーションしたほうが安全です。

ちなみに造影剤の注射はCT室でやるので、CT室で検査着に着替えますが、ハイドレーションする場合は針を刺したら服が脱げなくなるので、中央処置室という部屋で着替えてから点滴して、点滴を持ってCT室へ行き、終わったら、中央処置室へ戻って、点滴が全部落ちるまで待ってから針を抜いて着替えますよ。
造影CTで午前中がパァになったので、国道1号線沿いのデニーズで和風おろしハンバーグとバジルペンネのランチプレートとドリンクバーグでした。
IMG_5099.jpg
午後 病院から帰宅してから無線機でHFをワッチ(受信)していたら、21MHzのFT8で見慣れないコールサインがたくさん出ていてフィーパーしていましたので、わたしも参戦しました。(欄外参照)
栗かぼちゃクリームの 生フェットチーネでした。
IMG_5104.jpg
この時期に、栗とかぼちゃは・・・・
はっ! 去年の秋の売れ残りか?!
IMG_5105.jpg
追伸 -


アマチュア無線 21MHz FT8 DX EU QSO
病院から帰宅してから無線機でHFをワッチ(受信)していたら、21MHzのFT8で見慣れないコールサインがたくさん出ていてフィーパーしていましたので、わたしも参戦しました。
いつもなら、中国、ロシア(東側、西側)、インドネシア、韓国の無線局がほとんどです。
だがしかし、
この日は、↓ こんな無線局と交信できましたよ、ええ。
FT8-21MHz-EU_20240416.png
 ・ロシアのヨーロッパ側  ・・・・いつもどおりかあ
 ・ハンガリー  ・・・・・・・ なに?! 初めてだ!
 ・ウクライナ  ・・・・・・・ まじか! アマチュア局は無事なのか!
 ・イタリア  ・・・・・・・ おお! EUフォーバーだ!
 ・ルーマニア  ・・・・・・・ おっと、そうきたか!
これを世界地図にマッピングすると、拙宅の 50Wの無線機でヨーロッパと交信できたことになりますわいなー
20240416_21MHz_FT8_QSO_MAP.png
ちなみに 7MHz、18MHzなどはダメで 21MHzだけのEUフィーバーのようです。 ふだんは 電離層の E層を通過してF層に反射し「そこそこ遠く」まで届くのですが、太陽フレアの影響で地球をとりまく電離層が乱れて、E層とF層の間に一時的に電離層ができて、そこへ反射した 21MHzの電波がヨーロッパへ届いたものと思われます。
ベランダに取り付けた 1.2mのアンテナ(と、カウンターポイズ)で、50W出力でヨーロッパと通信は嬉しいです。
そして、日没とともに臨時の電離層反射は時差 1時間の中国へと移り、中国の局が CQ DXを打ちまくりだしたので、当局はQRTしました。

※ちなみに、音声での通信は厳しいです。 CW(電信、モールス符号)かFT8(デジタルラバースタンプ)じゃないと。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

みなとみらいで移動運用 からの 夏野菜の うま塩レモン パスタ [アマチュア無線]

2024年 4月15日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
夏日、暑い

ファミマのトルティーヤ(ハム&チーズ)。カフェラテ、ゼリー食でした。
IMG_5080.jpg
午前 -
ドトールでレタスドック、ブアイスコーヒー(S)でした。
 IMG_5082.jpg
午後 リチウムイオンバッテリーで 5Wの出力が出る移動用無線機を持って、横浜市西区みなとみらい(ランドマークタワーの近く)でアマチュア無線の移動運用しました、
IMG_5086.jpg
IMG_5087.jpg
  ベンチの上に無線機とホイップアンテナです。
IMG_5085.jpg
 IMG_5088.jpg
平日の昼下がり 13:00 - 13:45 の 45分間で 5局と交信しました。 普段は自宅から電波を送信するときは 50Wなので、5Wは、10分の1 です。 またアンテナは伸縮するホイップアンテナ(ヘリカルコイルで短縮)したものなので、小出力でどこまで飛ぶか、半分、実験です。
そんな中で 5局と交信できて、まあまあでした。(地図は欄外参照)
   ↓
きょうは晴れて真夏の暑さで、この場所は 30℃ぐらいの気温になったので 45分で撤収しました。
IMG_5084.jpg
暑いので、シャル桜木町のカフェレクセルでアイスカフェラテです。
 IMG_5090.jpg
期間限定 オーマイ 海老と夏野菜 うま塩レモンパスタでした。
IMG_5092.jpg
IMG_5093.jpg
うん、これは、確かに、さっぱりと旨いです。
追伸 あしたは、サクラで鶴見の済生会横浜市南部病院で腎細胞がんの追跡検査(再発、転移チェック)です。 採血で血液検査と、ハイドレーション(生理食塩水点滴)での造影剤CTをやります。


430MHz 5W QRP ホイップアンテナで みなとみらいから移動運用
5Wにホイップアンテナでどこまで電波が飛ぶのかな?! と思ったら、北は千葉市、南は熱海市の局と交信できました。
熱海の局は固定で八木アンテナですが、千葉の局は3Wハンディ機なので、ちょっと苦しかったです。
430MHz-705-5W-MinatoMirai.png
nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

IC-705 アンテナホルダー購入 からの みぞれヒレカツ定食 [アマチュア無線]

2024年 4月15日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ふっくらベーコンパン、カフェラテでした。
IMG_5055.jpg
午前 先日購入した、リチウムイオンバッテリーで動作する無線機にアンテナを固定する金具(アンテナホルダー)を買いに、港南台の神奈川ハムセンターへサクラでドライブがてら行きました。
港南台には根岸線の駅があるので電車でも行けますが、サクラのドライブシステム起動用のバッテリーを充電するために、サクラを運転していきました。(片道 40分)
アンテナホルダーは、無線機メーカーが作っておらず、神奈川ハムセンターオリジナルで、高齢の店主がアンテナケーブルを半田ごてで半田づけしている手作り品です。 量産品よりも、手作り品のほうが作りが丁寧だと思います。
移動運用無線機 IC-705をサクラに積んで行ったので、店内に他の客がおらず暇だったおかげで、無線機にアンテナホルダーの取り付けを無料でやってくれました。 ありがとう > 神奈川ハムセンターのオヤジさん
ハムセンターの帰り、お昼だったので、「かつや」で みぞれヒレカツ定食でランチしました。
IMG_5058.jpg
IMG_5059.jpg
大根おろしとポン酢しょうゆで、さっぱり食べ垂れました。
午後 自宅近くへきたら、サクラの工藤バッテリーが 34パーセントだったので、駐車場へ入れずに、日産のディーラーへサクラの急速充電に行きました。
充電を待っている間に、移動運用無線機(IC-705)にヘリカルコイル付きロッドアンテナを付けて、受信テストをしました。
IMG_5060.jpg
アップで撮ると、こういう感じです。リュックに入れて持ち運びできるよう、伸縮するロッドアンテナ(144MHz/430MHz)です。
IMG_5062.jpg
  ↓
帰宅後、近くの公園で本体のアップを撮りました。 いわゆるトランシーバー(無線従事者免許が必要)なのですが、本体、ハイバンドのロッドアンテナ、アンテナホルダーを合わせると、約15万円ちかくします。(オールバンド、オールモード、D-STAR対応機なので)
IMG_5064.jpg
シャクナゲが満開です。
IMG_5066.jpg
どん兵衛 鬼かきあげでした。
IMG_5067.jpg
IMG_5068.jpg
追伸 きのうの洗面台の横幅が 3cmも寸足らずでコーキング剤で埋めてごまかしてあって、あり得ない件でリフォーム会社の責任者が来ました。
リフォーム会社「洗面台が当たらないようにわざと隙間を 2cm開けています」
わたし「すきまは、3cmありますが?! メーカーに電話したら 1cm推奨とのことですが。」
リフォーム会社「じゃあ、すきまを板で目張りして隠します。」
わたし「寸足らずの隙間を板でつぎはぎしてごまかすのはあり得ない。検収あげないし、入金もしないい。」
リフォーム会社「わかりました、ジャストサイズになるように洗面台を作り直してリフォームをやりなおします。」
となりました。
姑息な手ですが、別件でやりとりした弁護士事務所の封筒をこれみよがしに目立つところに置いて、付け刃な補修で逃げるなら弁護士を入れて法的手段も辞さないですよ、と言ったら、裁判になったら敗訴するのでリフォームをやり直す、と態度を変えたのでした。
ほかにもパイロットスイッチの不具合など、いくつか指定しましたが、ぜんぶ対応します、との回答で、ライオンがネコになりました。 ちょっと姑息な手だったかもしれませんが、リフォーム会社は、こっちが素人だと思って、費用がかからない補修で逃げようとします。 なきねいりせず、強く出たほうがいいです。

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

アマチュア無線 18MHz FT8 OVER SEA QSO #2 [アマチュア無線]

2024年 4月 3日(水) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
雨の日は 身体がだるい。

ハローキティートースト、ポークビッツ+スクランブルエッグ+ミニトマト、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4912.jpg
午前 ファミマで 生ミルキーを買いました。
IMG_4920.jpg
IMG_4921.jpg
柔らかくて、クリームチーズみたいな生ミルキーです。
肉豆腐定食屋で唐揚げ定食でした。
IMG_4915.jpg
午後 きのうは、アマチュア無線 21MHz FT8周波数(21.074 MHz)で交信しましたが、きょうは 18MHz FT8周波数(18.100 MHz)で交信しました。 (欄外記事参照)
ママーの旨辛チリトマトパスタでした。
 IMG_4917.jpg
パスタが生パスタなので、もちもちです。
IMG_4918.jpg
追伸 -


アマチュア無線 18MHz FT8 OVER SEA QSO
きのうは、アマチュア無線 21MHz FT8周波数(21.074 MHz)で交信しましたが、きょうは 18MHz FT8周波数(18.100 MHz)で交信しました。
IMG_4916.jpg
CQを出したら、たまーに応答が返ってきて、画面が赤く(自分宛電文は赤く表示される)なります。 21MHzより局数が少ないように思います。
  ↓
18MHzは、きのうの 21MHzと似たような感じですが、南側へも電波が飛ぶようで、インドネシアの局と交信できました。
QSO-18GB-FT8-LOG.png
 ・・・・・
 China        中華人民共和国(中国)
 Asiantic Russia    ロシアのアジア側
 Indonesia      インドネシア
 European Russia   ロシアのヨーロッパ側
 ・・・・・
グリッドロケーターで見ると、中国は(北京)、ロシアのアジア側とヨーロッパ側、インドネシアは無線局が多いんですね。
QSO-18MHz-FT8-240403.png
新たにインドネシアとは交信できたけれど、オーストラリアは、インバーテッドVとかのダイポールアンテナか、Es電離層待ちです。
     ↓
だんだん交信距離が伸びてきたね。言うなれば海外限定ポケモンをゲットするようなものだぜ!
nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - アマチュア無線 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.