SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ステージピアノ ブログトップ
前の5件 | -

ブログお休み: 自分用備忘録#20 [ステージピアノ]

2022年12月20日(火・TL)[晴れ]晴れ(11℃)

きょうからテレワーク3連勤。 以前はネットサーフィンするほど暇だったが、年末は忙しく、1日が、あっという間に過ぎていく。

■ 朝食 : ホイップドーナツ、サラダ、他
IMG_7445.JPG

■昼食 : ドトールでブリオッシュショコラとブレンド
IMG_7446.JPG

■夕食 : 健康管理食(牛すき焼き風)、他
IMG_7454.JPG

夜、頭の中で、パッヘルベルのカノンが鳴りやまない日が増えてきた。 この曲のキーは Dだ。 『レ・ラ・シ・ファ#・ソ・レ・ソ・ラ』をベースに最初から最後まで繰り返せば簡単に弾ける。 楽譜はあるけれど、適当に D.C. すれば、エンドレスに引き続けられる曲なので、もやもやしたときに弾くと気晴らしになっていい。 16分音符の粒が揃っていないと、ぎこちなく聴こえる。 ピアノは心を写す鏡
CIMG6120.JPG
使用ピアノ: nord stage 3 hp76 + YAMAHA スタジオモニター HS-5
https://www.nordkeyboards.jp/products/nord-stage-3/index.html

明日の午前中は、信濃町の大学病院の循環器内科を受診。 薬を飲み忘れて心臓発作がおきると虹の橋。

ルシファー降臨中。
X0KyYZ3V.png

タグ:カノン
nice!(57)  コメント(7) 

YouTubeへアップロードする動画中の音楽著作権について [ステージピアノ]

2020年6月26日(金・k休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、30℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[YouTubeへアップロードする動画中の音楽著作権について]
IMG_3400.JPG
YouTubeに動画をアップロードする際、動画中で使用できる楽曲の条件について、まとめておきます。


・JASRAC管理の楽曲であること
・市販のCD音源を動画に使用していないこと
・自身で演奏、製作した音源を使っていること
・アレンジを加えてないこと
・市販されている楽譜を使って演奏していること


市販のCDをそのままアップロードするのはダメですが、自宅のピアノやギターなどの楽器を用いて、楽譜通りに自分で演奏するのは、JASRAC(日本音楽著作権協会)管理の楽曲なら問題なしです。
YouTubeはJASRACとの間で、この条件で動画中で楽曲を使用できる包括的利用許諾契約を結んでいます。
たとえば、米津玄師さんや、あいみょんさんなどのJ-POPの楽曲などはJASRAC管理なので、自分の楽器で演奏した動画をYouTubeへアップロードするのは問題ありません。

で、ですね、、、
問題は、JASRAC管理ではない楽曲を動画で使用するケースです。
ほとんどのゲーム音楽はJASRAC管理ではないのです。
ゲーム音楽を演奏した動画をYouTubeへアップロードしようとするとき、そのゲーム音楽の著作権者の許可が必要であり、無断で使用した場合、楽曲によっては著作権侵害になる場合がありますが、対応はゲーム会社によって異なります。

・ポケモン以外の任天堂のゲーム
任天堂は投稿解禁宣言をしており、任天堂のゲーム(マリオカートなど)の実況動画をYouTubeにアップロードは可能です。
ただし、ポケモンに関しては任天堂の管理ではなく、動画での楽曲使用は不可です。

・ドラゴンクエスト
JASRAC管理なので、動画で使用できます。

・ファイナル・ファンタジーなど
スクウェア・エニックスのゲームはJASRAC管理になっておらず、投稿解禁もしていないため、ファイナル・ファンタジーなどの楽曲は、自分で演奏した音源であっても、YouTubeへアップロードすると著作権侵害を申し立てられます。
ですが、実際はグレーな対応になっており、1件づつ、著作権侵害で削除要請される対応になっておらず、
 ・YouTubeでのFFの楽曲を使った動画の公開は可能
 ・FFの楽曲を使った動画で収益を上げてはならない
という運用が提示されて「黙認」されています。(2020年6月26日 現在)
おそらく全世界でアップロードされる動画の数が多すぎて、個別に対応しきれないのではないかと思われますが、著作権侵害の申し立てはきますので、グレーな運用である点を知った上での限定公開、または、公開の取りやめを検討すべきと思います。

・その他のゲーム
上記以外のゲーム音楽は、JASRAC管理ではない=使えないので、無断で演奏した動画をアップロードした場合、どういう対応(法的措置も含む)になるかはわかりません。

以上、ゲーム音楽をYouTubeへアップロードする場合は、中継動画や楽曲の演奏などによらず、よく権利関係を調査しないと痛い目にあうかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_3412.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
冒頭でまとめたように、ファイナルファンタジーの楽曲を使用した動画は、たとえ自分で演奏した音源であっても著作権の侵害を申し立てられた上で「黙認」というグレーな状態で YouTubeで公開が維持(チャンネルステータスが、公開可能、収益を得ることは禁止、になる)できるというわけです。
そんなこんなで、いろいろ考えて、作り直した「プレリュード」の動画を貼っておきます。(以前の動画は捨てました)

※時間があれば、ポチッと視聴して、以前のものと比べてみてください
そんなこんなで、「プレリュード」の著作権について、YouTube上ではグレーな扱いで黙認という結論でした。

nice!(73)  コメント(7) 

FF-V 想い出のオルゴール 弾いてみた [ステージピアノ]

2020年5月25日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、26℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[イーブイのメトロノームも買った]
先日、ピカチュウバージョンKORG MA-2 メトロノームをブログ記事にしましたが、イーブイバージョンも買いましたよ。
IMG_2753.JPG
機能がどうこうではなく、単なるコレクションです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[FF-V 想い出のオルゴール 弾いてみた]
FF-V 想い出のオルゴールという曲をオルゴール音源(Misic Box)で弾いてみた動画をYouTubeにアップしました。

オルゴール音源だけだとオモチャのオルゴールのような音になるので、エフェクター(リバーブ)をミキサーにつないで、広間で鳴っているような音響効果を出しています。
動画の画像は、去年の今頃の横浜山手111番館の写真を使っています。
曲の難易度は、「きらきら星」程度なので、小学1年生でも弾けると思います。
ポチッと動画を視聴お願いします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2797.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
「鬼滅の刃」の挿入曲のピアノ譜を入手したのだけれど、指が動かなくて弾けなかったので、小学1年生でも弾けるようにアレンジした簡単な楽譜で練習しています。
パーキンソン病の薬が効いているので、簡単な曲なら弾けるだけでもありがたいと思うことにしています。

nice!(82)  コメント(26) 

KORG デジタルメトロノーム MA-2-PK ポケモン ピカチュウ [ステージピアノ]

2020年5月21日(木・休み)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。
きょうも、
低気圧不調
継続中です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[KORG デジタルメトロノーム MA-2-PK ポケモン ピカチュウ]
諸般の事情で正確なテンポで弾く要件がでてきたので、メトロノームを買いました。
メトロノームといっても、いまどきはデジタルメトロノームが人気です。YAMAHAとKORGの製品を比較していたら、KORGのMA-2に、数量限定でピカチュウバージョンとイーブイバージョンがあることを発見!
とりあえず「KORG デジタルメトロノーム MA-2-PK ポケモン ピカチュウ」をポチッと買いました。
IMG_2723.JPG
電源は単4電池 2本です。(ちなみにYAMAHAのものはボタン電池)
メトロノームはテンポと拍子とリズムを設定するようになっています。
背面にスタンドが付いていて、空きスペースに立てられます。
IMG_2728.JPG
録音や録画などで、ピアノの音は出したいけれどメトロノームの音は出したくないときはヘッドホンを使うことが出来て便利です。
IMG_2729.JPG
zoomなどで他の人とセッションするとか、YouTube用動画で編集するときとか、テンポが正確でないと合わなくて困りますので、メトロノームがあると便利です。
IMG_2730.JPG

おまけ:
ピカチュウバージョン、イーブイバージョンは数量限定なので、いまは安く買えますが、ぼちぼち、2倍のプレミア価格で販売するところが出始めましたので、欲しい人はいまのうちに。
ちなみに、イーブイバージョンも買いました。(メトロノームを 2つも使わないのだが・・・)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[とんこつ醤油 キャベツラーメン]
お昼に近所のラーメン屋へ行ったら、お客がゼロで、貸し切り状態でキャベツラーメンでした。
IMG_2719.JPG
きょうは寒かったので、ラーメンで温まりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏肉の味噌焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、玉子豆腐、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_2727.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
このあいだチョコっと書いた、6 / 8拍子の話の続き。
P5210108.JPG
この曲の場合のメトロノームの設定は?

6 / 8拍子では、8分音符 3つ「♪ ♪ ♪ 」=付点4分音符で 1拍と数えるので テンポ = 82です。
それが 1小節に 2回「♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 」ですので、「ツツ・ツツ」となるので 8分音符3つの2拍子です。
6拍子でもないし、数学のように約分して 3拍子でもないです。


nice!(77)  コメント(20) 

B3 ORAGN 展覧会の絵 プロムナード 1 at 粘土人形ギャラリー [ステージピアノ]

2020年5月5日(火・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

昨日、今日の 2日間、1歩も玄関ドアの外へ出ていません。
完璧なる STAY HOMEです。

、、、このため、ブログネタがありません。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[B3 ORAGN 展覧会の絵 プロムナード 1 at 粘土人形ギャラリー]
拙宅の廊下に飾ってある粘土人形ギャラリーのスライドショーを、ステージピアノの B3オルガンでムソルグスキーの展覧会の絵 プロムナード1 の前半部分だけを弾いて BGMにした動画を作って YouTubeにアップロードしました。
B3 オルガンは、ドローバーをいじって音色を変えています。
IMG_2398.JPG
ビブラートはかけていませんが、コーラスをかけています。
これを Live 3モードに設定しています。
IMG_2400.JPG

YouTube動画
ぶっちゃけ、オルガンはヘタクソです。

まあ、強弱バラケてるし、タイミングも 1 / 32音符ぐらいズレているところが散見されますが、時間があれば、ポチっとしてみてください。

《追記1》原曲のテンポでは弾けなかったので、63bpmでゆっくり弾いています。

《追記2》70年代に ELPが電子オルガンで弾いていたのでイメージしました。
    ELPをご存知ない方、ごめんなさい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2496.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
若干微熱が下がったかも。
IMG_2497.JPG
そもそも、2ヶ月間 STAY HOMEを実践で、よそ様と接近していないので、新型コロナではないです。
nice!(84)  コメント(17) 
前の5件 | - ステージピアノ ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.