SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ミラノサンドB 海老・アボカド・サーモンとカマンベール リピート [インドアテニス]

2020年6月30日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で、蒸し暑かったです。

午後に、4時間かけて、信濃町の[病院]大学病院へ行きました。
パーキンソン病ですが、右足は、思っているほど悪くはないようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ミラノサンドB 海老・アボカド・サーモンとカマンベール]
大学病院は午後からだったので、お昼は、近所のドトールで、ミラノサンドB 海老・アボカド・サーモンとカマンベールでした。
IMG_3466.JPG
カマンベールチーズが好きなので、ミラノサンドは、これ一択です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニス プライベートレッスン]
午後、信濃町の大学病院へ 4時間かけて通院してから帰宅後、ファミマのあさりのパスタを食べたあと、19:30 ~ 20:00 まで、インドアカーペットコート貸し切りで、コーチとマンツーマンでプライベートレッスンでした。
IMG_3469.JPG
プライベートレッスンとは言っても、基礎練習ではなくて、試合で勝つための流れのコンビネーションを、何パターンも繰り返してやります。
勝つためには、ストロークで打ち勝つのは体力を消耗するだけでムダなので、ストロークを数回打ち合ったら、コートの前へ出て、アプローチショットを打って、ボレーされたボールをボレーで打ち返して、それも拾われて、しかし、浮き上がったチャンスボールを確実にピンポイントでスマッシュで狙って決める、とか、そういうコンビネーションパターンです。
たとえば、、、
publicdomainq-0026384ico.jpg
ストロークはエンドラインめいっぱい、ボレーやスマッシュは全力パワーで打ちますよ。
バックハンドは、スライスショットを混ぜて緩急の変化をつけたりします。
いろんなコンビネーションパターンをやりましたが、ポイントを取る練習なので、決めるときは全力ボレーと全力スマッシュをバコーン! と、多用します。
 「これ、あと 10本!」
コーチが修造に見えます。
30分間、ほとんど休憩なしでうちぱなしなので、汗だく。
シングルスなので、かなりスタミナが必要です。
疲労困ぱい

7月にも、またやるらしい・・・

nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

林家茶園 抹茶わらび餅あんみつ と 煎茶セット [食べ物のこと]

2020年6月29日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、28℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[林家茶園 抹茶わらび餅あんみつ と 煎茶セット]
(順序が逆になりますが、)スカイビルのテニス用品ショップ「ウインザー」へ寄ったあと、横浜そごう林家茶園へ寄りました。
IMG_3459.JPG
お茶屋さんですが、イートインできる甘味処スペースがあるので、抹茶わらび餅あんみつ と 煎茶セットをいただきました。
IMG_3456.JPG
黒蜜は、好みの量を自分でかけます。
IMG_3458.JPG
煎茶は、別料金でセットにできます。
IMG_3457.JPG
1,540円。

京都のお茶屋さん、という雰囲気のお店です。
今の時期だと、抹茶かき氷も人気です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[テニス用品ショップ ウインザー]
スカイビルにある「ウインザー」は、試し打ち用のラケットが置いてあって、無料で、バッティングセンターみたいな感じの機械から飛んでくるテニスボールを試し打ちできます。
平日の昼間だとすいています。
買換えを検討しているのは、、、
 VCORE_100_PRO_JP.jpg
 ヨネックス VCORE PRO 100 JP
という、VCORE 100 PROをベースに、日本人向けにチューニングした「JP」モデルの中級者向けラケットです。
値札を見たら、25%引きになっていましたが、行きつけのスポーツクラブで買うと 30%引きで買えるので、試し打ち逃げです。
4万円ぐらいするので、少しでも安いほうがよいです。

その代わりといっちゃなんですが、夏用の吸湿速乾素材のウェア(7,000円ぐらい)と、、、
IMG_3461.JPG
ソックス(1,000円ぐらい)を買いました。
IMG_3460.JPG
ソックスはヨネックスのインドアカーペットコート専用シューズの色に合わせてピンク系(左右識別あり)です。
IMG_3462.JPG

   ・・・・・・
明日の午後は、信濃町の[病院]大学病院へ往復 4時間で行って、帰ってから、夜 19:30~20:00まで、インドアカーペットコート貸し切りで、コーチとマンツーマンでプライベートレッスンです。
インドアカーペットコートはエアコンが効いていて快適なんですが、1面を貸切るとコート代がメチャ高いのですが、お財布を惜しまなければ、たいてい枠が取れます。


nice!(77)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

プレミアムモルツ<香る>エール 東京仕込 [インドアテニス]

2020年6月28日(日)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[曇り]曇りで、湿度が高くてムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[プレミアムモルツ<香る>エール 東京仕込]
夕方、インドアテニスが終わったあと、ファミマでビール[ビール]を購入です。
東京仕込みのプレモルって、いったい、、、
IMG_3452.JPG
飲んでみたけど、プレモルはプレモルの味わいで、違いがわかりませんでした。

東京以外でも販売されてるのかな?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヨネックス ATG-850X(ガット)]
テニス
夕方、[テニス]インドアテニスへ行きました。
CIMG5437.JPG
先週から新しいガット(ヨネックス ATG-850X)をテンション緩め(45)で張りなおしたラケットを使っています。
030049997.jpg
このガットは、もともと高反発なところ、さらにテンションを緩めに張っているので、飛び過ぎるんですよ。
力いっぱい振り抜いたら、ラインオーバーしてアウトになりやすいので、力を半分ぐらいに抑えて打たねばなりません。
スライスはかけやすいですが、トップスピンをかけるとネットしやすいです。
慣れれば少ない力でコントロールできるようになるはず、なんですが、先週は、いままでのガットと打った感じが違い過ぎて、調整しきれませんでした。
きょうは、だいぶ慣れてきて、ミスが減ってきましたが、「まだまだだね。」感がいっぱいです。

で、ですね、、、
いままで 10人いたインドアテニスのメンバーが、新型コロナのSTAY HOMEでの休業をきっかけで3人辞めてしまい、いまは 7人です。
7人だと、ずっと休みなしな感じなので、疲れ方が大きいです。
疲労困ぱい
インドアなので、エアコンが効いてて涼しいのですが、汗がとまらない・・・

追記:
[テニス]インドアテニスは、30日(火曜)の 19:30~20:00までの 30分間、インドアカーペットコートを貸し切りで、コーチとマンツーマンのプライベートレッスンになりました。
30分間もストロークの打ち合いをしてたらしぬので、アプローチショットからボレーかスマッシュで狙ったところへ打ち込んでバシっと決める! 練習をやろうと思っています。


nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

お昼は 久しぶりの 生シラス丼 からの zoomクラス会 [食べ物のこと]

2020年6月27日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、ムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は 久しぶりの 生シラス丼 ~湘南の味~]
近所のスーパーに出てました。(490円)
IMG_3418.JPG
生シラス丼は、めったに出ませんので、見かけたら即買いです。
おろししょうが醤油で食べるとおいしいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ レアチーズシュー]
3時のおやつ。
IMG_3414.JPG
128円にしては、まあまあのおいしさ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[zoomでクラス会]
学生時代の同級生と、zoomでクラス会(同窓会)をやりました。
ZOOM_MTG3.jpg
第1回の zoomクラス会なので、言いだした僕がホスティングすることになり、ほかのメンバーを招待しました。
クラスに 41人いたはずですが、きょうの参加は 6名でした。
3人が金沢で、あとの 3人は金沢以外からの参加でした。
雑談が盛り上がり、2時間45分も飲みながらしゃべっていました。
手軽に集まって、顔を見ながらおしゃべりして飲めるので、2ヶ月に1回やろうという話で締まりました。
新型コロナ対応が 1年ぐらいの長丁場になりそうなので、zoomを有料プランにするか検討中です。([新幹線]北陸新幹線で往復するより安上がり)

あしたの夕方は、[テニス]インドアテニスです。
調子が戻ってるといいのですが・・・

nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

YouTubeへアップロードする動画中の音楽著作権について [ステージピアノ]

2020年6月26日(金・k休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、30℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[YouTubeへアップロードする動画中の音楽著作権について]
IMG_3400.JPG
YouTubeに動画をアップロードする際、動画中で使用できる楽曲の条件について、まとめておきます。


・JASRAC管理の楽曲であること
・市販のCD音源を動画に使用していないこと
・自身で演奏、製作した音源を使っていること
・アレンジを加えてないこと
・市販されている楽譜を使って演奏していること


市販のCDをそのままアップロードするのはダメですが、自宅のピアノやギターなどの楽器を用いて、楽譜通りに自分で演奏するのは、JASRAC(日本音楽著作権協会)管理の楽曲なら問題なしです。
YouTubeはJASRACとの間で、この条件で動画中で楽曲を使用できる包括的利用許諾契約を結んでいます。
たとえば、米津玄師さんや、あいみょんさんなどのJ-POPの楽曲などはJASRAC管理なので、自分の楽器で演奏した動画をYouTubeへアップロードするのは問題ありません。

で、ですね、、、
問題は、JASRAC管理ではない楽曲を動画で使用するケースです。
ほとんどのゲーム音楽はJASRAC管理ではないのです。
ゲーム音楽を演奏した動画をYouTubeへアップロードしようとするとき、そのゲーム音楽の著作権者の許可が必要であり、無断で使用した場合、楽曲によっては著作権侵害になる場合がありますが、対応はゲーム会社によって異なります。

・ポケモン以外の任天堂のゲーム
任天堂は投稿解禁宣言をしており、任天堂のゲーム(マリオカートなど)の実況動画をYouTubeにアップロードは可能です。
ただし、ポケモンに関しては任天堂の管理ではなく、動画での楽曲使用は不可です。

・ドラゴンクエスト
JASRAC管理なので、動画で使用できます。

・ファイナル・ファンタジーなど
スクウェア・エニックスのゲームはJASRAC管理になっておらず、投稿解禁もしていないため、ファイナル・ファンタジーなどの楽曲は、自分で演奏した音源であっても、YouTubeへアップロードすると著作権侵害を申し立てられます。
ですが、実際はグレーな対応になっており、1件づつ、著作権侵害で削除要請される対応になっておらず、
 ・YouTubeでのFFの楽曲を使った動画の公開は可能
 ・FFの楽曲を使った動画で収益を上げてはならない
という運用が提示されて「黙認」されています。(2020年6月26日 現在)
おそらく全世界でアップロードされる動画の数が多すぎて、個別に対応しきれないのではないかと思われますが、著作権侵害の申し立てはきますので、グレーな運用である点を知った上での限定公開、または、公開の取りやめを検討すべきと思います。

・その他のゲーム
上記以外のゲーム音楽は、JASRAC管理ではない=使えないので、無断で演奏した動画をアップロードした場合、どういう対応(法的措置も含む)になるかはわかりません。

以上、ゲーム音楽をYouTubeへアップロードする場合は、中継動画や楽曲の演奏などによらず、よく権利関係を調査しないと痛い目にあうかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_3412.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
冒頭でまとめたように、ファイナルファンタジーの楽曲を使用した動画は、たとえ自分で演奏した音源であっても著作権の侵害を申し立てられた上で「黙認」というグレーな状態で YouTubeで公開が維持(チャンネルステータスが、公開可能、収益を得ることは禁止、になる)できるというわけです。
そんなこんなで、いろいろ考えて、作り直した「プレリュード」の動画を貼っておきます。(以前の動画は捨てました)

※時間があれば、ポチッと視聴して、以前のものと比べてみてください
そんなこんなで、「プレリュード」の著作権について、YouTube上ではグレーな扱いで黙認という結論でした。

nice!(73)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.