SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

[手抜きブログ] 訪問看護 看護師さんとの微妙な距離の取り方は? [健康生活]

2024年 4月18日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポテサラ+ミニトマト、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_5111.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
リフォームのため、リビングが資材置き場になって使えないため、PCルーム兼音楽スタジオ(昭和用語でいうと、「書斎」)で、1時間、雑談しました。 この部屋は 4.5畳相当で狭いので、わたし以外に誰も入ったことがなく、よそさまが入ったのは看護師さんが初めてです。
(1)リフォームが終わったキッチンとバスルームのお披露目 ・・・ 評判よし
(2)火曜のハイドレーションでの造影CTの報告(検査結果は来週月曜)
(3)循環器内科転院の件共有(大学病院→横浜市の総合病院、救急車が行ける距離)
をしました。

看護師さんに思うこと
訪問看護の看護師さんが毎週来るようになってから 1年半ですが、距離感が微妙で難しいです。 入院中の病棟ナースは、距離感が遠いですが、毎週訪問で 1時間会話を 1年半続けると、友達みたいに錯覚してしまいます。 特に病気と関係ない、単なる雑談をする時間も多いので、なおさらです。
入院中の病棟ナースシフトが変わると担当が変わるので、そこまで仲良くはならないですが、訪問看護の場合は同じ看護師さんと 1年半だと、友達感覚になってきていて、そでれいいのか、マズいのか、よくわかりません。
まあ、訪問看護師さんからみれば、1日に 4人回るとして、週に 20人ぐらいの患者を回っているので、その中の 1人に過ぎないのですが、患者から見ると 1人しかいないので、ついつい、頼ってしまいます。
肉豆腐定食屋で唐揚げ定食でした。
IMG_5112.jpg
午後 -
マ・マー 旨辛チリトマトパスタ(リピート)でした。
 IMG_5114.jpg
アルデンテの乾麺より、もちもち食感の生パスタのほうが好みです。
追伸 あした(19日 金曜)は、腫れる予報ですが、強風注意報です。 でも日曜以後は天気が崩れる予報なので、サクラで出かけるか?!

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 5

リュカ

友達感覚になるの分かります。
確かに患者から見ると 1 人ですもんね。
by リュカ (2024-04-19 15:23) 

夏炉冬扇

訪問ですから、そういう感覚出てくるでしょうね。看護師さんの方が、プロだから、やり方うまいのかも。
by 夏炉冬扇 (2024-04-19 20:50) 

みずき

毎回違う方が来るよりは同じ人の
方が良いけど……まあ向こうはプロ
ですしね。
今日はメチャクチャ風が強くて
窓が凄い揺れる時があって
驚きました(◎_◎;)
by みずき (2024-04-19 22:58) 

HOTCOOL

どんどん頼っちゃいましょう。
by HOTCOOL (2024-04-20 05:03) 

とし@黒猫

********************
[手抜きブログ] 訪問看護 看護師さんとの微妙な距離の取り方は? の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-04-23 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.