SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

お昼は 久しぶりの 生シラス丼 からの zoomクラス会 [食べ物のこと]

2020年6月27日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、ムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は 久しぶりの 生シラス丼 ~湘南の味~]
近所のスーパーに出てました。(490円)
IMG_3418.JPG
生シラス丼は、めったに出ませんので、見かけたら即買いです。
おろししょうが醤油で食べるとおいしいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ レアチーズシュー]
3時のおやつ。
IMG_3414.JPG
128円にしては、まあまあのおいしさ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[zoomでクラス会]
学生時代の同級生と、zoomでクラス会(同窓会)をやりました。
ZOOM_MTG3.jpg
第1回の zoomクラス会なので、言いだした僕がホスティングすることになり、ほかのメンバーを招待しました。
クラスに 41人いたはずですが、きょうの参加は 6名でした。
3人が金沢で、あとの 3人は金沢以外からの参加でした。
雑談が盛り上がり、2時間45分も飲みながらしゃべっていました。
手軽に集まって、顔を見ながらおしゃべりして飲めるので、2ヶ月に1回やろうという話で締まりました。
新型コロナ対応が 1年ぐらいの長丁場になりそうなので、zoomを有料プランにするか検討中です。([新幹線]北陸新幹線で往復するより安上がり)

あしたの夕方は、[テニス]インドアテニスです。
調子が戻ってるといいのですが・・・

nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 22

みずき

生シラス、確かになかなか出会えないです。
即買い&即食ですね^^
by みずき (2020-06-27 23:16) 

ゆうみ

うわ~~生シラス 美味しいよね。
本当 即買って即食べなきゃ。
同級生とオンラインで飲み会 これは楽しいね。
by ゆうみ (2020-06-27 23:32) 

とし@黒猫

> みずき さん
生シラスは、毎日あるわけではなく、スーパーに並ぶのは、1ヶ月に 1日ぐらいですかねぇー
ちょっとでも古いと生臭いので、鮮度が命です。
by とし@黒猫 (2020-06-27 23:34) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
先日、東京から石川県へ帰省した女性が新型コロナに感染で、金沢へ行くのが躊躇われます。
リモート飲み会は便利で、安全で良いです。
学校の授業もリモートになっていて登校しないのだそうです。
by とし@黒猫 (2020-06-27 23:39) 

英ちゃん

生シラス丼いいな~
食べたいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-28 02:32) 

HOTCOOL

金沢で中学校の同級生で集まる予定だった還暦同窓会は来年に延期になりました。
残念ですがしかたがないですよね。
by HOTCOOL (2020-06-28 04:41) 

横 濱男

クラス会、繋がりがあって良いですね。。

by 横 濱男 (2020-06-28 10:43) 

あとりえSAKANA

生シラスにzoomでクラス会☆
楽しそうです☆羨ましいですー☆
インドアテニス、楽しんで来てください(^^)

by あとりえSAKANA (2020-06-28 11:18) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
いつもスーパーに置いてあるわけではなく、月に 1〜2回です。
大漁の時にスーパーに流通するのかな。
by とし@黒猫 (2020-06-28 11:51) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
金沢へ集まって同窓会が良いのですが、時節柄、そうも行きません。
リモート飲み会でも、大画面のモニターでやると、集まってやってる錯覚になります。
ただ、ガラケーしかなくてPCもない、とか、ITインフラがzoomレディではない人も多いので、参加者が限られてきます。
LINEができないのに zoomは無理なので。
by とし@黒猫 (2020-06-28 11:57) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
学生時代の仲間が、胃いいところも、悪いところも見ているので、かっこつける必要がなくて話しやすいですね。
by とし@黒猫 (2020-06-28 12:01) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
インドアテニスですが、新しいガットをテンション弱めに張ったので、ボールの跳びがまるで違います。
先週は、慣れなくてミスの連続でしたが、今日は調整していきたいです。
by とし@黒猫 (2020-06-28 12:04) 

みぃにゃん

生シラスはなかなかスーパーでみないですね。かなりレアですね。いまだに生は食べたことないんです。
by みぃにゃん (2020-06-28 13:58) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
傷みやすいので通常のスーパーの流通には乗らないと思います。
市場からの直送でないと、お昼に間に合いません。
夕方には、生臭くなって商品になりません。
by とし@黒猫 (2020-06-28 14:20) 

ヨッシーパパ

生しらすがスーパーで手に入るのは、最高ですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-28 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

生シラス丼がしかもこのお値段でスーパーで手に入るとは、さすが海の近くでやすね。
羨ましい限りでやす。
同窓会でやすか〜楽しくて何よりでやす。
あっしは出たくないでやす。
何故なら、26才の時に初めての同窓会に行ったら、ちょっと顔の痩せたあっしを見て、みんな「この人誰?」って、しら〜っとしたから。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 20:08) 

よいこ

仕事で使うことになりましたが、zoomに入れない人続出で、結局ラインを使いました。
レクチャーなしだと、入り方が難しいです
ホストが間違って招待すると、海外へつながれることもあると聞いて、ぞっとしたのですが、ほんとうですか?
by よいこ (2020-06-28 21:54) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
めったに店頭には出ません。
月に 1回ぐらいです。
大漁で余った時?!
by とし@黒猫 (2020-06-28 23:14) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
zoomの場合は、ビデオをオフにすると、音声のみで参加できます。
そういうことではなくて、同級生の態度が、いけすかないのだと思いますが・・・
by とし@黒猫 (2020-06-28 23:18) 

とし@黒猫

> よいこ さん
僕がホストするときは、ミーティングIDとパスワードを送りますが、もっと簡単なのは URLを送ることです。
IDとパスワードだと、打ち間違えると入れませんよね。
でも、URLだとクリックするだけでzoomが起動して自動的につながります。
by とし@黒猫 (2020-06-28 23:22) 

とし@黒猫

********************
お昼は 久しぶりの 生シラス丼 からの zoomクラス会 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-06-28 23:23) 

サンダーソニア

朝あがったものが
スーパーに出るのはこの時期ならではです。
地元なので割と見かけます。
by サンダーソニア (2020-06-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.