SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ダイソーの不織布マスクとアルコールハンドジェルとか [ちょっといいもの]

2020年5月31日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、暑かったです。

あいかわらず、不調続き
あしたは、[病院]病院へ行きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイソーの不織布マスクとアルコールハンドジェル]
すぐ近所のダイソーを覗いたら、不織布マスクとアルコールハンドジェルがたくさん積んでありました。
IMG_2859.JPG

① 不織布マスク ・・・ 3枚入り(100円)
② アルコールハンドジェル ・・・ 70mL(200円)

不織布マスクの単価は、33円/枚です。
他店で 50枚入りのボックスを見かけますが 33円 × 50枚 = 1,650円 より高いので、ダイソーで買うのが最もコスパがいいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[オーガニックコットン立体マスク]
先日ハニーズへTシャツを買いに行ったとき、オーガニックコットン立体マスク(2枚入り 540円)を見つけて買いました。
IMG_2862.JPG
この立体布マスクは 1枚あたり 270円です。
ただちょっとデザインが寂しいので、ダイソーシナモロールのアップリケとデコレーションフラワーを買って縫い付けました。
IMG_2863.JPG
アップリケはアイロンプリントですが洗うと剥がれやすいので縫い付けたほうがよいです。
ちょっとかわいいかも?!

布マスクは、もう 1枚あるので、レースか、フリルか、チュールのどれかを縫い付けようと考えています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2858.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[チキンカツカレー]
夕食は、スーパーのチキンカツとレトルトカレーで、チキンカツカレーにしました。
IMG_2869.JPG

ここ最近、体調が良くないのは、使っている薬のせい(副作用)だと思うので、[病院]病院へ行って、薬の調整をしてもらいます。
とりあえず、プリンペランとカロナールでしのいでいます。

布マスクはずいぶん安くなったので、生地を買ってきて自作するより、既製品を買ってきてデザインを工夫する方が楽しいかも。
使い捨ての不織布マスクだったら、ダイソーで十分です。
ただ、子ども用がないので、小さいお子さんがいる方は自作になりますね。

nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

バーミヤン 冷やし担々麺 焼き餃子 セット [食べ物のこと]

2020年5月30日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、28℃になり、暑かったです。

原因不詳の不調
低気圧がきていないのに不調とは・・・?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤン 冷やし担々麺 焼き餃子 セット]
朝は起きられなかったので、朝食なしです。

昼過ぎに近所のバーミヤン冷やし担々麺と焼き餃子セットイートインです。
お客がほとんどいないし、麺類のテイクアウトはダメぽかったので。
IMG_2853.JPG
担々麺なのに、ぜんぜん辛くなかったのです。
テイクアウトだったら 600円ぐらいなのですが、イートインなので 1,032円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[クレープバウム]
ファミマのクレープバウムが、意外に美味しかった。
IMG_2856.JPG
ミルクレープみたいな感じ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
公園の遊具ですが、これにまたがったら痛そうな気が・・・
P5240119.JPG

きょう聴いた CDは、B'zのバラード曲のベストアルバムです。
B'zのバラード曲は、どれもヒットした当時、カラオケで 毎週歌ってました。
どの曲もキーが高いので、血管が切れそうになり、翌朝、声が枯れています(笑

The Ballads 〜Love & B'z〜
 1. いつかのメリークリスマス … 映画「恋は舞い降りた」の挿入歌
 2. ALONE … 沢口靖子主演「ホテルウーマン」OP
 3. 今夜月の見える丘に … 木村拓哉・常盤貴子主演「Beautiful Life」のOP
 4. HOME… 映画「不夜城」のOP
 5. Calling … 安達祐実主演「ガラスの仮面」のOP
 6. TIME
 7. 消えない虹
 8. 月光
 9. ハピネス … 安達祐実主演「ガラスの仮面」のED
 10. もう一度キスしたかった
 11. 泣いて泣いて泣きやんだら
 12. ONE … 映画「名探偵コナン 世紀末の魔術師」のOP
 13. Everlasting … 映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のOP
 14. GOLD
 15. SNOW

体調が悪いので、予約投稿で早く寝ます。
来週、病院へ行かないとダメかも。

nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

ほぼ半額! ジョナサン ハンバーグと海老フライ弁当 テイクアウト [食べ物のこと]

2020年5月29日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、26℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[給付金 10万円 通知キター!]
ついに送られてきました。
横浜市から 10万円の給付金申請書
これで、アベノマスクと給付金が揃いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ハンバーグと海老フライ弁当 テイクアウト]
お昼は、近所のジョナサン で、エビフライとハンバーグ弁当を電話注文してからテイクアウトでした。
IMG_2846.JPG
ジョナサン には、エビフライとハンバーグは単品料理がありますが、それを大きな弁当箱に詰めたものです。
IMG_2847.JPG
この料理をジョナサン でイートインすると 1,000円以上しますが、テイクアウトだと 601円です。
約 半額です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2816.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= スープ餃子 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_2851.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
拙宅バルコニーから、横浜ハンマーヘッド(客船ターミナルとクレーン)が見えます。
CIMG5415.JPG
※コンデジのズームで撮影
今は客船が停泊中です。

nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

横浜ハンマーヘッド 再始動! ピーターラビットカフェで限定クレープ [食べ物のこと]

2020年5月28日(木・休み)

きょうの横浜は、雲がかかった[晴れ]晴れで、暑かったです。

最強の紫外線ですよ!
外出するときは、日焼け止めをガッチリぬって、日傘をささないと、メラニンができるので怖いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜ハンマーヘッド 再始動! ピーターラビットカフェで限定クレープ]
横浜ハンマーヘッドが再開されたので、ピアライン(市営バス)で行きました。
大型バスの乗客は 1人だけ = 貸しきり。

久しぶりのハンマーヘッドです。
IMG_2822.JPG
でも、ほとんど人がいません・・・

きょうのファッションチェック:
 ① ブルーの長袖スキッパーシャツ
 ② デニムワイドパンツ・サロペット
IMG_2826.JPG
去年はガウチョパンツが流行りましたが、これはワイドパンツです。
ハイウェスト位置にゴムが入っていて、その上をリボンで絞れます。
シューズは、デニムと合わせでスニーカーです。

オープン当初は 3時間待ちだったピーターラビットカフェがメチャすいてました。
でも店内は怖いので、クレープリーでクレープをテイクアウトすることにしました。
IMG_2828.JPG
ふつうのクレープは 700円ぐらいなんですが、ピーターラビットのスペシャルクレープは、ちょっとお値段高めです。
PeterRabbitSP.jpg
数量限定の「いたずらピーターラビット」にしました。
IMG_2829.JPG
テラスにフリーのテーブルセットがあり、そこで客船を眺めながら食べられます。
IMG_2832.JPG
木製のスプーンにもピーターラビットが~
IMG_2833.JPG

晴れだけど雲があるので、日差しは暑くないけれど、紫外線量がハンパない。
IMG_2835.JPG

「ミケーレ」を覗いてみましたが、お客が入っていなくて、テイクアウトで待ってる人も居ませんでした。(← 店を開けておく意味あるのか?!)

喉が渇いたので、THE ALLEY(タピ屋)へ行きましたよ。
IMG_2837.JPG
ここもテイクアウトのみで、客がいませんでしたよ。
黒糖抹茶タピオカラテで!
IMG_2839.JPG
タピオカが大きくて大量に入ってました。
IMG_2838.JPG

ハンマーヘッド滞在時間 = 1時間で、ピアラインで撤収です。
IMG_2840.JPG

ハンマーヘッドのお店の半分は短縮営業とテイクアウトです。
あとの半分は、6月1日にオープンです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
で、ですね、、、
サロペットを合わせるときは、トイレのことを考えて合わせますよね。
トイレでサロペットを脱がないとできないから、Tシャツ+サロペット+カーディガンとか合わせると、脱ぐのが面倒。
サロペットを脱ぐとき、ワイドパンツだと、中途半端にヒザまでずり下そうとすると、ストーンと落ちて、裾が床について汚れてしまったりします。
ヘアゴムで裾を留めるとか、こざかしいことをやるなら、車いす用トイレへ入って、サロペットを脱いじゃった方が、汚れる事故を防げますよ。
トイレで服を脱いで、下半身裸っていうのは、最初は抵抗あるかもしれないけど、すぐ慣れる。
女子トイレとかは「和式」だったら、サロペットを汚さずに用事を済ませるのは困難だから、車いす用トイレでサロペットを脱いでフックにかけとくほうがよいよ。

おまけ:
szp154_1.jpg
※画像はネットから借用
どーでもいい話だが、パーティーでオーバーオールのパンツドレスを着てる女子、トイレで裸になるのかー?!

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

スタバで ムース フォーム キャラメルマキアート [食べ物のこと]

2020年5月27日(水・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、26℃になり、やたら暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバで ムース フォーム キャラメルマキアート]
神奈川県も緊急事態宣言解除になり、1ヶ月半ぶりに[電車]電車に乗りました!
パツパツのパンツは飽きたので、プチプラ服の店で、ゆるゆるのデニム・サロペットを買ったのですが、そのネタは後日で。

買い物の帰りに、スタバムース フォーム キャラメルマキアートをイートインです。
IMG_2811.JPG
カウンター席に座ったのですが、普段は満席の店内にお客がいません。
IMG_2812.JPG
みんな、感染がコワくて、様子見なんですよね。
テイクアウトのお客は多かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2810.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ステージピアノは、ライブステージで演奏する器材なので、レパートリーは暗譜だよね、という設定なのですが、練習するときは楽譜がないと弾けません。
それで、普段の練習の時は譜面台を取り付けています。
CIMG5423.JPG
材質は鉄板なのですが、楽譜がズルズルとズレないようにウレタンが貼ってあります。
CIMG5420.JPG
譜面台は付属品ではなくて、別売なんですよね、しかも鉄板のくせに高いです。
、、、譜面台のネタは、ブログ記事を膨らませるためのオマケネタでした。

nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.