SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

YouTubeへアップロードする動画中の音楽著作権について [ステージピアノ]

2020年6月26日(金・k休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、30℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[YouTubeへアップロードする動画中の音楽著作権について]
IMG_3400.JPG
YouTubeに動画をアップロードする際、動画中で使用できる楽曲の条件について、まとめておきます。


・JASRAC管理の楽曲であること
・市販のCD音源を動画に使用していないこと
・自身で演奏、製作した音源を使っていること
・アレンジを加えてないこと
・市販されている楽譜を使って演奏していること


市販のCDをそのままアップロードするのはダメですが、自宅のピアノやギターなどの楽器を用いて、楽譜通りに自分で演奏するのは、JASRAC(日本音楽著作権協会)管理の楽曲なら問題なしです。
YouTubeはJASRACとの間で、この条件で動画中で楽曲を使用できる包括的利用許諾契約を結んでいます。
たとえば、米津玄師さんや、あいみょんさんなどのJ-POPの楽曲などはJASRAC管理なので、自分の楽器で演奏した動画をYouTubeへアップロードするのは問題ありません。

で、ですね、、、
問題は、JASRAC管理ではない楽曲を動画で使用するケースです。
ほとんどのゲーム音楽はJASRAC管理ではないのです。
ゲーム音楽を演奏した動画をYouTubeへアップロードしようとするとき、そのゲーム音楽の著作権者の許可が必要であり、無断で使用した場合、楽曲によっては著作権侵害になる場合がありますが、対応はゲーム会社によって異なります。

・ポケモン以外の任天堂のゲーム
任天堂は投稿解禁宣言をしており、任天堂のゲーム(マリオカートなど)の実況動画をYouTubeにアップロードは可能です。
ただし、ポケモンに関しては任天堂の管理ではなく、動画での楽曲使用は不可です。

・ドラゴンクエスト
JASRAC管理なので、動画で使用できます。

・ファイナル・ファンタジーなど
スクウェア・エニックスのゲームはJASRAC管理になっておらず、投稿解禁もしていないため、ファイナル・ファンタジーなどの楽曲は、自分で演奏した音源であっても、YouTubeへアップロードすると著作権侵害を申し立てられます。
ですが、実際はグレーな対応になっており、1件づつ、著作権侵害で削除要請される対応になっておらず、
 ・YouTubeでのFFの楽曲を使った動画の公開は可能
 ・FFの楽曲を使った動画で収益を上げてはならない
という運用が提示されて「黙認」されています。(2020年6月26日 現在)
おそらく全世界でアップロードされる動画の数が多すぎて、個別に対応しきれないのではないかと思われますが、著作権侵害の申し立てはきますので、グレーな運用である点を知った上での限定公開、または、公開の取りやめを検討すべきと思います。

・その他のゲーム
上記以外のゲーム音楽は、JASRAC管理ではない=使えないので、無断で演奏した動画をアップロードした場合、どういう対応(法的措置も含む)になるかはわかりません。

以上、ゲーム音楽をYouTubeへアップロードする場合は、中継動画や楽曲の演奏などによらず、よく権利関係を調査しないと痛い目にあうかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_3412.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
冒頭でまとめたように、ファイナルファンタジーの楽曲を使用した動画は、たとえ自分で演奏した音源であっても著作権の侵害を申し立てられた上で「黙認」というグレーな状態で YouTubeで公開が維持(チャンネルステータスが、公開可能、収益を得ることは禁止、になる)できるというわけです。
そんなこんなで、いろいろ考えて、作り直した「プレリュード」の動画を貼っておきます。(以前の動画は捨てました)

※時間があれば、ポチッと視聴して、以前のものと比べてみてください
そんなこんなで、「プレリュード」の著作権について、YouTube上ではグレーな扱いで黙認という結論でした。

nice!(73)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 7

ゆうみ

としさん作成のスライドショーを見ながら
丁寧な演奏だと 聞かせていただきました。
権利関係は あまり理解できてないので いつも悩んでます。
by ゆうみ (2020-06-26 23:38) 

みずき

ドラクエはJASRAC管理だけどFFは違うんですね。
もしかして、スクエアとエニクスでの管理が
違ったりとか・・・DQは吹奏楽部で演奏しました^^
としさんのプレリュード、素敵です!
by みずき (2020-06-26 23:48) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
何事も規約があり、最初にアカウントを作るときに「同意する」をチェックしているはずですが、
細かいところまで読んでなくて、後で、困ることがあります。
「知らなかった」では済みません。
by とし@黒猫 (2020-06-26 23:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
最近、ユーチューバーが、何百万円、何千万円と稼ぐので、ゲーム会社がきびしくなっています。
ドラクエだけでなく、すぎやまこういちさんの楽曲はJASRAC管理なので演奏できます。
FFの楽曲はダメなんですが、事実上、黙認になっていて、ザナルカンドにて、など、たくさんの演奏動画が上がっていますよね。
アニメやJ-POP、映画音楽などはJASRACなので問題ないのですが。
by とし@黒猫 (2020-06-26 23:59) 

ヨッシーパパ

今朝は、プレーンオムレツなんですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-27 18:54) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
スクランブルエッグです!
by とし@黒猫 (2020-06-27 21:26) 

とし@黒猫

********************
YouTubeへアップロードする動画中の音楽著作権について の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-06-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.