SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アツアツのアップルパイの季節、チョコメロンパンもこ [食べ物のこと]

2019年10月31日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アツアツのアップルパイの季節]
朝、寒くなりました。
ドトールでは、アツアツのアップルパイの季節です。
IMG_8970.JPG
夏もアップルパイはあるのですが、そのまま出てきます。
寒くなると、「温めますか?」「はい」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[チョコメロンパンもこ]
セブンイレブンのハロウィン商品もラストです。

チョコメロンパンもこ。 ←これしか残ってなかった
IMG_9233.JPG
もちもち生地なので、冷蔵庫で冷やさないと、つぶれますのでご注意。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、チーズとデミグラスのハンバーグと おかず 5種 セットにしました。
IMG_9224.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_9225.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g = 1.9g です。
おかずセットのカロリーは、280kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[で、体調はどーよ?]
月曜から増えた精神安定剤に慣れなくて手こずっています。
抗不安剤(ワイパックス、レキソタンなど)とは効き目が格段に違い、やたら強力な抗不安作用だけでなく筋弛緩作用があるので、服用する時刻が 22時ぐらいでないと、朝に目が覚めても起き上がれなくなります。
それも、通常の 1日使用分量の 1 / 6 の分量しか使っていないのに、です。
でも、この薬のおかげで、さまざまな不安から解放されて、頭の中がお花畑でいられます。
よそ様の目線を気にしたり、いちいち言われた言葉を気にしたりしなくてすみます。

自分が生きたいように生きる、のがストレスフリー!


nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

ハロウィンにゾンビになってみた 中二病的な現実逃避 [ふつうの日記]

2019年10月30日(水)晴れ

S112983471234.pngハロウィンにゾンビになってみた件


・・・ということで、怖いものが苦手な方は、スルーしてください。






ゾンビ来たよ。

IMG_9185.JPG

うふふふふふ・・・・

IMG_9165.JPG

逃げられないから。

IMG_9167_r1.JPG

イヒヒ

IMG_9175.JPG
・・・・来年も来るから、ね。

hallo-back006.jpg
※これはハロウィンの仮装です。
※個人宅内のみで撮影しています。

nice!(85)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

ローソン ハロウィン 青りんご ロールケーキ [食べ物のこと]

2019年10月29日(火)

きょうの横浜は、[雨]雨で寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ローソン ハロウィン 青りんご ロールケーキ]
3時のおやつは、会社の近くのローソンで、ハロウィン 青りんご ロールケーキでした。
IMG_9220.JPG
マレフィセントの手みたいなー
IMG_9221.JPG
青りんごのシャキシャキ感が残っていて、甘酸っぱくて、美味しかったです。
ハロウィンが終われば買えなくなるので、いまのうちに。(それなー)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[自宅固定電話 深夜の着信対策]
以前のブログに、
  夜中の 3時過ぎに、家の電話が鳴って目が覚める
と書いたら、夜には呼び出し音が鳴らない設定にできる、とのコメントをいただきました。

あれから何度か、夜中の 3時過ぎに呼び出し音が鳴って、目覚めて出るとブチっと切られます。
番号非通知ですよ、コノヤロー!
IMG_9107.JPG
3:22 に、スマホじゃなくて固定電話に何の用事がある?!
二度寝になってしまい、寝不足で、大迷惑です。

この電話機は、昼間にかかってくるオレオレ詐欺を撃退する機能があるので買いかえたものですが、深夜に何度も電話をかけてくる嫌がらせにはこまったものです。

  

いただいたコメントを思い出し、固定電話機のマニュアルを読み、0:00 ~ 6:00 には呼び出し音が鳴らない設定(おやすみモード)にできました!
IMG_9111.JPG
これで、どこの誰だかわらないバカヤローに睡眠の邪魔をされなくて済みます。
IMG_9109.JPG

    - - - - - - -

寝不足はメンタル不調の原因になるので、まず、ちゃんと寝ることが出来る環境をつくることです。
眠りたい時に眠れないと、イライラしてストレスが溜まり、キレたり、うつになったりすることが多々あります。
夜中の 3時過ぎに固定電話が鳴って、何度も叩き起こされたんじゃ、そりゃムカつきます。
貞子の呪いか?!

nice!(74)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

大学病院内のレストラン ローストポークのチェリートマトソース [食べ物のこと]

2019年10月28日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

午後イチで、信濃町の[病院]大学病院へ通院でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[院内のレストラン ローストポークのチェリートマトソース]
午後イチは 13:30~ なので、少し早い時間に病院に到着し、院内のレストラン The Parkでランチしました。
IMG_9219.JPG
大学病院の 11階にあり、帝国ホテルが運営しています。
よく、入院患者が面会に来た家族と食事やお茶したりしています。

帝国ホテルが運営とはいっても、病院のエレベータでつながっていますので、入り口は病院ぽいです。
IMG_9212.JPG
通院だったので、コーデュロイのワンピで行ったら暑かったです。

12:00 ちょい前に行ったら、新国立競技場が見える窓際席でした。
IMG_9213.JPG
12:30 ぐらいに行くと、行列を待ちます。

周囲を見渡すと、カレーを食べている人が多いです。
帝国ホテルのカレーなので、1,900円なんですけどね。
だったら、2,300円の Bランチ = ローストポークのチェリートマトソースでしょう!!
IMG_9216.JPG
ドリンク(アイスコーヒーにしました)付き。
IMG_9217.JPG
このレストランは、ティータイムはコーヒー(紅茶)のお替わりが自由なので、入院してたときは、よく気分転換に病室を抜けて来てました。
まあ、個室差額ベッド代が 1日 4万5千円だったかなので、もう入院できませんが(笑

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[で、どーなのよ?]
幻視、軽度のうつ、軽度の躁鬱があって、睡眠時間が足りてないので、眠剤、抗不安剤に加えて、精神安定剤を寝つきを良くするために追加処方です。
抗うつ剤ではなくて、あくまでも、寝る前の神経の興奮を抑えて寝つきをよくする薬ですが、わりと強力な精神安定剤なので、1日分量の 1 / 3の、さらに半分の分量です。

居ないはずの人が居るような気がしたり、怖い夢を見たりしますが、これらはストレスによるものなので、原因を見つけて取り除かないと治りません。
子どもの頃のトラウマやPTSDとかだったりもするので、カウンセリングの答えが難しいです。

なお、この病院の先生は、LGBTが専門ではないので、ジェンダーの不一致はカウンセリング対象外です。
nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

サニーサイドアップ モーニング プレート [食べ物のこと]

2019年10月27日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。
朝夕は、涼しいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サニーサイドアップ モーニング プレート]
朝食は ジョナサンで、サニーサイドアップ モーニング プレートでした。
IMG_9179.JPG
スープと、ドリンクバーが付いて、659円です。
IMG_9180.JPG
卵はスクランブルエッグにもできます。
和食もありますが、値段がランチなみでお高いです。

ドリンクバーが付いているので、カフェラテをお替わりできるのでお得です。

    - - - - - - -

きょうのファッションチェック♪
ピーターラビットのワンピ、ニット帽です。
IMG_9192.JPG
ニット帽は三つ編みの髪のようになっているものをリボン結びにしています。
IMG_9195.JPG
ベルトは飾りです。
スカートは半分チェック、半分だけチュール重ね。
IMG_9199.JPG
かわいい[揺れるハート]かもしれない。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO ハロウィンリサーチ
いまごろですが、ポケモンGO ハロウィンリサーチが終わりました。
IMG_9205.PNG
去年もミカルゲだった気がします。

    - - - - - -

夕方にインドアテニスへ行きました。
テニス
A組(男子)とB組(女子)に分かれて、別々に試合しましたが、僕はB組(女子)でした。
希望したんじゃなくて、コーチが決めたことだかんね!

ウェアが女子だし、ヘアピンで長い髪を留めてるので、男子更衣室のオッサンたちが、ぎょえっとなります。
施設のお風呂やシャワールームは使ったことがないです。
僕はかまわないのですが、オッサンたちが恥ずかしがるんですよねぇ。
逆じゃね?!

明日は、信濃町の大学病院です(毎週はつらい・・・)。
nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.