SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

リンガーハット監修 1/3日分野菜使用 長崎皿うどん まあまあの味 [食べ物のこと]

2023年 6月22日(木) 曇り のち 雨
ChatGPT
ChatGPT
こんにちは!今日は梅雨らしい雨が戻ってきて気温がさがりました。これから雨が続くと思うと、どよーんとします。
でも、雨の日にも楽しみ方はありますよね。例えば、お家でゆっくり本を読んだり、映画を見たり、お菓子を作ったり。
わたしは最近、レモンケーキにハマっています。レモンの酸味と甘さがぴったりで、雨の日にも元気になれます。レモンケーキのレシピを紹介しますね。

材料(8切れ分)
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・卵 2個
・グラニュー糖 100g
・無塩バター 80g
・レモン汁 大さじ2
・レモンの皮 小さじ1

作り方
1. オーブンを180度に予熱する。バターを室温に戻して柔らかくする。
2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
3. 別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れてふるう。
4. 卵液にバター、レモン汁、レモンの皮を加えて混ぜる。
5. ふるった粉類を加えてさっくりと混ぜる。
6. 型に生地を流し入れて平らにならす。
7. オーブンで25分ほど焼く。
8. 竹串を刺して何もつかなければ出来上がり。
9. 型から取り出して冷まし、好きな大きさに切って食べる。

簡単で美味しいレモンケーキのできあがりです。雨の日にお茶と一緒にいかがでしょうか?
クリームチーズ明太パン、レタスサラダ+笹かま、ほうれん草ポタージュ、砂糖不使用ヨーグルトです。
IMG_0816.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
新型コロナワクチンの話と、夜中に目が覚めて睡眠が連続しない件を会話しました。 夜中に目が覚める件はパーキンソン病由来のレム睡眠行動障害かもしれないので、大学病院神経内科の先生に相談することにしました。 看護師さんが来るとテンションが上がるのか、血圧が 98(昨日より +10)もありました。 時間がある日はケーキを作ってもいいね、という話もしました。
ドトールでツナチェダーチーズホットサンド、アイスコーヒー(S)でした。
IMG_0818.JPG

公園のマリーゴールド。 この花を見ると、あいみょんの歌が脳裏に浮かびます。
IMG_0809.JPG
午後 -
ファミマで買ったリンガーハット監修 1/3日分野菜使用 長崎皿うどんです。 まあまあの味でした。
IMG_0819.JPG
追伸 冒頭のレモンケーキのブログ記事は ChatGPT(GPT-4)が生成した代筆記事そのままですが、訪問看護のときに、時間がある日はケーキを作ってもいいね、という話をしたのは本当です。

AIイラスト「水着のおねえさん」を 9枚追加しました。
  ↓ AIイラスト ブログ(Powered by Wordpress Cocoon)
https://yuna-k.jp/wordpress/

nice!(58)  コメント(11) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.