SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大晦日は 古奈屋のカレーうどんで うさぎ年にさようなら~ [食べ物のこと]

2023年12月31日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
2023年最後のブログです。 日付が変わる前にアップします。 コメント欄は閉じています。

ベルギーワッフル(ココア味)、サラダ+フライドポテト、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3693.jpg
午前 -
ドトールでカルツォーネ、ブレンドコーヒー(M)でした。
 IMG_3694.jpg
1月1日~3日はドトールが休業なので、ファミレスかコンビニにする予定です。
午後 -
年越しそばの代わりに、年越しカレーうどんを作りました。 もちろん、古奈屋のカレーうどんです。
IMG_3697.jpg
うどんを1分半茹でてからカレー粉を入れて、さらに1分半煮込みます。
IMG_3699.jpg
たったこれだけで古奈屋のカレーうどんができあがりです。 トッピングは、 1本=400円の海老天を 2本と、2023年の干支の うさぎ蒲鉾です。
IMG_3701.jpg
激辛になる辛さましましパウダーは全部いれます。(全部いれても、カレーライスの中辛くらい)
IMG_3700.jpg
干支の うさぎ蒲鉾を食べて、2023年に別れを告げます。
IMG_3702.jpg
追伸 2023年は、3月末で退職して、給与・賞与=ゼロですが、ハロワへも行かずに、宮古島や石垣島(2回)へのダイビング、箱根の温泉へ行ったりして、お金を使いまくりました。 そのせいで、大学病院の先生に目をつけられて年を越します。 来年は石垣島の他に奄美大島へ潜りに行ったり、トイレとキッチンのリフォームをやります。 (ほとぼりが冷めた頃、ユニットバスもリフォームしたい)

JYOYA-NO-KANE.png
2023年も あと 1時間ちょっと。 NHKで除夜の鐘を聴いてから寝ます。
2024年の初ブログは、いつもより早い時間にアップするので、24時間に 2回ブログをアップすることになります。 コメント欄が、あけおめコメントでうまらないよう、大晦日と元日はコメント欄をとじさていただきます。
皆様、よいお年をお迎えください。

nice!(59) 

病気と向き合うリフォームをイメージしてみる [リフォーム]

2023年12月30日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、サラダ+スクランブルエッグ、キャラメルラテ、ヨーグルトでした。
IMG_3685.jpg
午前 -
ドトールでひとくちミックスサンド、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3687.jpg
午後 -
ニップンの あさりご飯とさばの味噌煮、ポテトフライでした。
IMG_3690.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食よりおかずの品数が少ないですが、ご飯が付いて、ニチレイフーズダイレクトの健康管理食より安いので、買い置きしています。
IMG_3692.jpg
追伸 リフォームのネタを引きずります。

robotic-person さんから 2回、病気と向き合うリフォームに対する取り組み方に関する情報へのリンクをコメントでいただきました。 わたしがパーキンソン病(厚労省 指定難病 6)と、パーキンソン病由来のレム睡眠行動障害や身体表現性障害で大学病院へ通院していることを案じて、リフォームに対する考え方の方向性を示す情報です。
パーキンソン病は治療法が確立されておらず、L-ドパ製剤でドーパミンを増やすことで現状維持が治療になります。 幸いなことに、わたしは初期に大学病院で診断が確定したため、投薬を早期に開始できたため、インドアテニスなどのスポーツや、スキューバダイビングなどのレジャーができています。 ですが、診断の確定が遅い方は投薬が遅れて、その結果、歩行に杖が必要だったり、車いすが必要になります。 大学病院のパーキンソン病外来で、杖や車いすなしで自立歩行している患者はほとんんどいません。 そのような患者は、投薬開始時期が遅れたか、L-ドパ製剤が突然に効かなくなって病状が悪化したか、どちらかです。 L-ドパ製剤が運悪く突然に効かなくなる原因はわかっていませんが、一定の割合で発生するようです。

わたしの場合は、いまは非常にラッキーな状態といえます。 ですが、パーキンソン病である以上は、最悪の場合は 10年後に生存していたとしても車いす生活になっている可能性がリスクとしてあります。 そこで、キッチンやユニットバスをリフォームする際、バリアフリー化して、要介護状態に備えておく、といった選択肢があります。 わたしのマンションはバリアフリーですが、さらに一歩進んだキッチン(LIXIL ウエルライフなど)があり、キッチンの高さが5cm低くなっていたり、車いすの脚を入れるスペースがあるなどの工夫がされています。
LIXIL-WellLife.jpg
パーキンソン病ではなくても、別の疾患や、高齢化で車いす生活になるケースも考えられます。 このような車いす生活を支援する機能性のキッチンや手すりや座ってシャワーができるユニットバスを選択することもできます。 一方で、わざわざ車いす生活用のリフォームをせず、要介護になったらマンションを売って介護施設へ入居して、ケアマネさんの世話になる選択肢もありますが、家事を何もしないでいると認知症が進行するリスクがあります。 バリアフリー化リフォームを進めながら、自立できるところまで頑張るのが良いかもしれません。

さて、わたしは、今のままリハビリ運動を継続して、L-ドパ製剤が効く期間を引き延ばすことで、車いす生活を回避できる程度の症状なので、キッチンの高さを低めにする、とか、トイレやユニットバスに手すりや非常ボタンを設置するなどの対応で、この先 10年はいけると思うので、リフォームはそのような仕様で、まずはキッチンだけやろうと考えています。


robotic-person さんのコメントでいただいたリンク
- - - - - - -
「進行性神経難病に対する住宅改造に関する研究 一 パーキンソン病の各類型別事例から -」(住総研研究年報 No.28, 2001年版)
http://www.jusoken.or.jp/pdf_paper/2001/0011-0.pdf
一般財団法人住総研
http://www.jusoken.or.jp/
LIXIL | キッチン | ウエルライフお客様インタビュー
https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/s/welllife/interview/takahashi.htm
「命には限りがある。だからただ前を向くのみ!」──パーキンソン病研究を支える俳優マイケル・J・フォックスの闘い。【社会変化を率いるセレブたち】 | Vogue Japan
https://www.vogue.co.jp/change/article/celebrities-driving-social-change-michael-j-fox

nice!(58)  コメント(18) 

SAKURA充電 待ち時間に SPY×FAMILY ボンドまん [食べ物のこと]

2023年12月29日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
(たぶん)リフォームのストレスのせいで睡眠リズムが狂ってしまったみたいで、目が覚めたら、11:30でした。 もうすぐお昼じゃん・・・
リフォームの件は、このブログ記事の末尾に、いろいろ考えて出した結論をかきました。

ハローキティートースト(ラ・フランスジャム)、サラダ+目玉焼き+ポークビッツ、チャイラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3658.jpg
午前 11:30まで寝てました・・・  ZZzzzzz・・・・
-
午後 14:00 にドトールでベイクドチーズケーキとブレンド(S)のケーキセットでした。
 IMG_3663.jpg

年末年始は首都圏の住民は帰省や旅行でいなくなり、道路が空くのでプチドライブしようと思い、サクラのバッテリーをチェックしたら 56%(89km走行可能)で、これでは遠出できません。
 IMG_3668.PNG
日産のディーラーの急速充電器で 30分間充電しに行ったら、日産車専用急速充電器が撤去されて、他社製EV車も充電できる急速充電器に入れ替えられていました。
IMG_3664.jpg
充電プラグを挿して、、、
 IMG_3667.jpg
急速充電器に、充電料金をクレジットカードにチャージするカードをかざすと充電開始します。 新しン充電器はカラー液晶になり、表示が見やすいです。
IMG_3666.jpg
で、ですね、、、
急速充電とはいっても、ガソリンの給油と違って、 充電に30分間かかりますので、その間、車の中でテレビなどを見ながら待つことになります。
急速充電器がある日産のディーラーのとなりがローソンだったので、覗いてみたら、
SPY×FAMILY ボンドまん
を見つけて即買いして、車の中で食べながら 充電時間をつぶしました。
IMG_3670.jpg
SPY×FAMILYは、大ヒットしたアニメです。 IMG_3669.jpg
そんなこんなで、あっという間に 30分経って、スマホ画面に充電完了通知がきます。
 IMG_3675.PNG
サクラは docomoのLTE回線でサーバーにつながっているので、どこにいても、バッテリー残量をチェックしたり、ドアロック状態をチェックができ、ドアロックされていない場合はリモートでロックできます。 夏などはリモートでエアコンを付けて車内を冷やしておけます。
炒飯と餃子がたべたくなり、冷凍の柚子塩炒飯を炒めました。
 IMG_3677.jpg 餃子は大阪王将の餃子(6個)を焼きましたが、タイマーをセットして焼いたのですが火力が強かったみたいで焦げました。
IMG_3678.jpg
でも、んーまかった
追伸 リフォームの件の顛末:
ユニットバスと洗面台、キッチンを全部壊して新しくする計画で、TOTOやLIXILのショールームでプラン作りをして、リフォーム業者から見積もりをとったら、物価と人件費が 30%上がって、400万円かかることに。 この話を訪問看護の看護師さんにしたら、本当に必要なリフォームなのか、家族と相談しているのか、など、チクチクと指摘されたので、リフォームの範囲を 2分割して、長いスパンで家計をみながら実施することにしました。

① ユニットバスと洗面台(見積 230万円)
 機能的には問題なしで、見栄えをよくするためのリフォーム。
   → 今回は見送り。(一定期間をおいて、余裕があればやるかも)

②キッチン(食洗器なしなら見積 170万)
 強制吸排気レンジフードの電動吸気シャッターが作動しなくなっているのでレンジフードの買い替えが必要。 塩ビの床の汚れが目立つので交換時期。 買い換えたレンジフードがピッタリ収まっておらず隙間が目立つ。
   → 壊れている機器があるのだから、リフォーム対象

というわけで、キッチンだけを、なるべく安くリフォームすることにしました。 

nice!(51)  コメント(9) 

サクラで デニーズ 和風おろしハンバーグと牡蠣フライランチ [食べ物のこと]

2023年12月29日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、目玉焼き+ポークビッツ、チャイラテ、まきばヨーグルトです。
IMG_3646.jpg
ジャムは、ラ・フランス ジャムです。
 IMG_3647.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、メンタルもフィジカルも好調なので、リフォームの話をしました。 話は聞いてはくれましたが、、、
看護師「家族は大きなお金をかけてリフォームすることに賛成ですか? 大きなお金を使って100歳まで生きてもお金がなくなりませんか?」
という質問が返ってきました。 看護師目線で、双極性障害(躁うつ病)でテンションが上がって、大きなお金を使おうとしてるんじゃないよね? ということを確認して、精神科医に チクリ 報告するのだと思います。 『仕事を辞めて働いていないのに、マイカーをキャッシュで買ったり、大きなリフォームしたり、ダイビングで石垣島や宮古島に何度も行ったり、お金は大丈夫なの?』 ということを心配しているのだとおもいます。
看護師「双極性障害でテンションが上がって、借金してまで買い物が止まらず、自己破産して生活保護になった患者さんを、たくさん見てきてるから心配してるだけですから。」
なるほどなー
でもそういうのじゃなくて、マンションが築20年で、ご近所で 20軒以上リフォームしてる状況で、その流れにのっかってるだけで、予算の手当てもできてますからご心配なく。 と、説明しましたが、信じてはいないようで、経過観察していくようです。 双極性障害や認知症で、大きなお金を使うことの自己判断ができてないんじゃないかと心配してくれるのはありがたいですが、心配するなと言っても立場上、信じないので、話のしかたを考えないと面倒くさいことになりそうです。

年内の訪問看護は、きょうで終わりです。 「また、来週の木曜ね。」って、1週間後って、2024年1月4日なんですね。 1週間で 2023年から 2024年に切り替わるなんて、なんんか不思議な感覚です。
天気が良かったので、サクラで国道1号線沿いにあるデニーズへいきました。
IMG_3648.jpg
 IMG_3649.jpg
「いらっしゃいませ。デニーズへようこそ。」
和風おろしハンバーグと牡蠣フライランチを注文です。 シーザーサラダとドリンクバー付き。
 IMG_3650.jpg
IMG_3651.jpg
 IMG_3652.jpg
午後 ファミマで、あつまれどうぶつの森のコラボ商品をさがしたら、グミも見つけて買いました。
 IMG_3655.jpg
焼きいもが毎日登場するブログを拝見していたら、焼きいもが食べたくなり、ダッチオーブンでスマホアプリから自動調理しました。
 IMG_3653.PNG
自動調理なので、温度をセンサーで計って火加減を調節してくれて、出来上がったら、iPhoneとApple Watchに「できました!」と通知が来ます。
IMG_3656.jpg
アツアツの焼きいもを、おいしくいただきました。 ダッチオーブンだと水分が逃げないのでやわらかくて、甘くしあがります。 IMG_3657.jpg
追伸 来週は 2024年に切り替わる実感がありません。 みなさん、帰省や旅行に出かけるので、道路がすくから長距離ドライブへ行こうかなー

nice!(51)  コメント(13) 

ファミマ × あつまれ どうぶつの森 コラボのリンゴのデニッシュとロールケーキ [食べ物のこと]

2023年12月27日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
きょうは、ファミマ × あつまれ どうぶつの森 コラボ商品をネタにします。

あつ森コラボ商品の1つ目は「島でとれたリンゴのデニッシュ」です。
IMG_3620.jpg
ファミチキと、シュガーレスラテと一緒に食べました。
IMG_3622.jpg
午前 -
ドトールでベルギーワッフル、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3632.jpg
午後 3時のおやつは、コラボ商品の2つ目の「雪ふる島のまっしろなロールケーキ」です。
IMG_3636.jpg

- - - - -
リフォームの件:
①ユニットバス、②洗面台、③キッチンを壊してリフォームする件で、TOTOやLIXILといったメーカーではなく、リフォーム業者にプランを伝えて見積の第一弾が出てきました。 高層タワマンは梁(はり)が大きいのと、建築基準法で 24時間換気が義務付けられているので天井裏のダクトが複雑な構造になっています。 また、同じタワマンの同じタイプの間取りの部屋でも施工業者が階数によって異なるため低層階と高層階で間取りが同じなのに施工が異なるといったことが起きます。 なので、自分が住んでいる高層タワマンのリフォーム経験が豊富なリフォーム業者でないと、壊してから設計変更もありえるので注意が必要です。
いろいろ調べて、拙宅の上の階(つまり、同じ間取りで同一構造)をリフォームした業者を見つけて、そこにリフォームを依頼することにしました。 上の階を、実際に壊してリフォームしているので、天井裏や壁の裏などの構造にも詳しく、信頼できる業者(1級建築士と施工責任者の2名で対応)です。

今回、ホテルライクなアーバンテイストな黒を基調にしたダークな色使いで、照明も直接照明ではなくダウンライト、マイクロファインバブルでマジックインクも落とせるシャワーヘッド、テンパーガラスの透明なドア、人造大理石の天板とシンク、とか、あれもこれも入れたので、商品価格だけでも高くなってしまいました。 実際には商品価格の他に、解体費用、廃材処理費用、組み立て費用、管理費などがかかり、税込みでジャスト 400万円の見積もり(LIXIL)でした。 350万円の予算だったので、どこか削るにしても、50万円分を削るのは大変です。

浴室のガス式暖房・乾燥・換気装置を電気式にすると 10万安くなるけど電気式はパワーが足りないからなあ。
そだ。 食洗器、やめようかなあ。 スポンジで食器を手洗いでもいいっか・・・
IMG_3635.jpg
なんとなく酸辣湯麵が食べたくなり、作りました。
IMG_3637.jpg
野菜ましましです。 見た目に辛そうではありませんが、ラー油が、メチャ辛いので辛い担々麵などが好きな人には向いています。
IMG_3638.jpg
追伸 明日は、朝イチで訪問看護の看護師さんが来ます。 最近、リフォームで煮詰まっているので、愚痴るかもしれませんが、何を言っても聞いてはくれます (・_・D フムフム

nice!(59)  コメント(11) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.