SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

SAKURA充電 待ち時間に SPY×FAMILY ボンドまん [食べ物のこと]

2023年12月29日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
(たぶん)リフォームのストレスのせいで睡眠リズムが狂ってしまったみたいで、目が覚めたら、11:30でした。 もうすぐお昼じゃん・・・
リフォームの件は、このブログ記事の末尾に、いろいろ考えて出した結論をかきました。

ハローキティートースト(ラ・フランスジャム)、サラダ+目玉焼き+ポークビッツ、チャイラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3658.jpg
午前 11:30まで寝てました・・・  ZZzzzzz・・・・
-
午後 14:00 にドトールでベイクドチーズケーキとブレンド(S)のケーキセットでした。
 IMG_3663.jpg

年末年始は首都圏の住民は帰省や旅行でいなくなり、道路が空くのでプチドライブしようと思い、サクラのバッテリーをチェックしたら 56%(89km走行可能)で、これでは遠出できません。
 IMG_3668.PNG
日産のディーラーの急速充電器で 30分間充電しに行ったら、日産車専用急速充電器が撤去されて、他社製EV車も充電できる急速充電器に入れ替えられていました。
IMG_3664.jpg
充電プラグを挿して、、、
 IMG_3667.jpg
急速充電器に、充電料金をクレジットカードにチャージするカードをかざすと充電開始します。 新しン充電器はカラー液晶になり、表示が見やすいです。
IMG_3666.jpg
で、ですね、、、
急速充電とはいっても、ガソリンの給油と違って、 充電に30分間かかりますので、その間、車の中でテレビなどを見ながら待つことになります。
急速充電器がある日産のディーラーのとなりがローソンだったので、覗いてみたら、
SPY×FAMILY ボンドまん
を見つけて即買いして、車の中で食べながら 充電時間をつぶしました。
IMG_3670.jpg
SPY×FAMILYは、大ヒットしたアニメです。 IMG_3669.jpg
そんなこんなで、あっという間に 30分経って、スマホ画面に充電完了通知がきます。
 IMG_3675.PNG
サクラは docomoのLTE回線でサーバーにつながっているので、どこにいても、バッテリー残量をチェックしたり、ドアロック状態をチェックができ、ドアロックされていない場合はリモートでロックできます。 夏などはリモートでエアコンを付けて車内を冷やしておけます。
炒飯と餃子がたべたくなり、冷凍の柚子塩炒飯を炒めました。
 IMG_3677.jpg 餃子は大阪王将の餃子(6個)を焼きましたが、タイマーをセットして焼いたのですが火力が強かったみたいで焦げました。
IMG_3678.jpg
でも、んーまかった
追伸 リフォームの件の顛末:
ユニットバスと洗面台、キッチンを全部壊して新しくする計画で、TOTOやLIXILのショールームでプラン作りをして、リフォーム業者から見積もりをとったら、物価と人件費が 30%上がって、400万円かかることに。 この話を訪問看護の看護師さんにしたら、本当に必要なリフォームなのか、家族と相談しているのか、など、チクチクと指摘されたので、リフォームの範囲を 2分割して、長いスパンで家計をみながら実施することにしました。

① ユニットバスと洗面台(見積 230万円)
 機能的には問題なしで、見栄えをよくするためのリフォーム。
   → 今回は見送り。(一定期間をおいて、余裕があればやるかも)

②キッチン(食洗器なしなら見積 170万)
 強制吸排気レンジフードの電動吸気シャッターが作動しなくなっているのでレンジフードの買い替えが必要。 塩ビの床の汚れが目立つので交換時期。 買い換えたレンジフードがピッタリ収まっておらず隙間が目立つ。
   → 壊れている機器があるのだから、リフォーム対象

というわけで、キッチンだけを、なるべく安くリフォームすることにしました。 

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 9

robotic-person

以前、「今後のご病気の進行のことを考え、それに対応したリフォームについてじっくり考えられるのがよいと思います。」とコメントさせていただきました。
 20年以上前の研究論文となりますが、検索してでてきたものを下記に紹介します(もっと最近の研究もあるかもしれません)。先のコメントで私のイメージしたのは下記のリンク先のウエルライフのようなものでした。ご病気の進行状況もあり、ずっと先のことかもしれませんが、「具体的なイメージを得るのに参考となれば」と思い、コメントさせていただきます。 

----------
「進行性神経難病に対する住宅改造に関する研究 一 パーキンソン病の各類型別事例から -」(住総研研究年報 No.28, 2001年版)
http://www.jusoken.or.jp/pdf_paper/2001/0011-0.pdf
一般財団法人住総研
http://www.jusoken.or.jp/
LIXIL | キッチン | ウエルライフお客様インタビュー
https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/s/welllife/interview/takahashi.htm
「命には限りがある。だからただ前を向くのみ!」──パーキンソン病研究を支える俳優マイケル・J・フォックスの闘い。【社会変化を率いるセレブたち】 | Vogue Japan
https://www.vogue.co.jp/change/article/celebrities-driving-social-change-michael-j-fox

by robotic-person (2023-12-30 04:27) 

HOTCOOL

としさんのご英断に賛同いたします。
来年のリフォーム記事が楽しみです。
by HOTCOOL (2023-12-30 05:53) 

夏炉冬扇

今朝の朝日は相続人のいない不動産のお話でした。解体費用昨今上がっているだろうなぁ、と思いつつ読みました。手直しすると大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-30 08:07) 

リュカ

ボンドまん可愛い!!!
キッチンがどんなふうに変わるのか楽しみです^^
by リュカ (2023-12-30 16:56) 

くまら

我が家も風呂見直ししたいです
by くまら (2023-12-30 17:16) 

ヨッシーパパ

大阪王将は近所では見かけませんが、餃子の王将は職場のそばにあります。
ポイントが貯まって、1年間限定の5%割引のカードを貰いました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-30 18:19) 

みずき

冷凍食品、いろんなお店のもあるんですね。
近くにないお店の味も楽しめそうです(^^♪
by みずき (2023-12-30 23:11) 

tommy88

柚子塩炒飯
未知との遭遇で味の想像がつきません。
見かけたら買ってみようと思いました。

by tommy88 (2023-12-31 07:03) 

とし@黒猫

********************
SAKURA充電 待ち時間に SPY×FAMILY ボンドまん の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-31 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.