SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

サクラで デニーズ 和風おろしハンバーグと牡蠣フライランチ [食べ物のこと]

2023年12月29日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、目玉焼き+ポークビッツ、チャイラテ、まきばヨーグルトです。
IMG_3646.jpg
ジャムは、ラ・フランス ジャムです。
 IMG_3647.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、メンタルもフィジカルも好調なので、リフォームの話をしました。 話は聞いてはくれましたが、、、
看護師「家族は大きなお金をかけてリフォームすることに賛成ですか? 大きなお金を使って100歳まで生きてもお金がなくなりませんか?」
という質問が返ってきました。 看護師目線で、双極性障害(躁うつ病)でテンションが上がって、大きなお金を使おうとしてるんじゃないよね? ということを確認して、精神科医に チクリ 報告するのだと思います。 『仕事を辞めて働いていないのに、マイカーをキャッシュで買ったり、大きなリフォームしたり、ダイビングで石垣島や宮古島に何度も行ったり、お金は大丈夫なの?』 ということを心配しているのだとおもいます。
看護師「双極性障害でテンションが上がって、借金してまで買い物が止まらず、自己破産して生活保護になった患者さんを、たくさん見てきてるから心配してるだけですから。」
なるほどなー
でもそういうのじゃなくて、マンションが築20年で、ご近所で 20軒以上リフォームしてる状況で、その流れにのっかってるだけで、予算の手当てもできてますからご心配なく。 と、説明しましたが、信じてはいないようで、経過観察していくようです。 双極性障害や認知症で、大きなお金を使うことの自己判断ができてないんじゃないかと心配してくれるのはありがたいですが、心配するなと言っても立場上、信じないので、話のしかたを考えないと面倒くさいことになりそうです。

年内の訪問看護は、きょうで終わりです。 「また、来週の木曜ね。」って、1週間後って、2024年1月4日なんですね。 1週間で 2023年から 2024年に切り替わるなんて、なんんか不思議な感覚です。
天気が良かったので、サクラで国道1号線沿いにあるデニーズへいきました。
IMG_3648.jpg
 IMG_3649.jpg
「いらっしゃいませ。デニーズへようこそ。」
和風おろしハンバーグと牡蠣フライランチを注文です。 シーザーサラダとドリンクバー付き。
 IMG_3650.jpg
IMG_3651.jpg
 IMG_3652.jpg
午後 ファミマで、あつまれどうぶつの森のコラボ商品をさがしたら、グミも見つけて買いました。
 IMG_3655.jpg
焼きいもが毎日登場するブログを拝見していたら、焼きいもが食べたくなり、ダッチオーブンでスマホアプリから自動調理しました。
 IMG_3653.PNG
自動調理なので、温度をセンサーで計って火加減を調節してくれて、出来上がったら、iPhoneとApple Watchに「できました!」と通知が来ます。
IMG_3656.jpg
アツアツの焼きいもを、おいしくいただきました。 ダッチオーブンだと水分が逃げないのでやわらかくて、甘くしあがります。 IMG_3657.jpg
追伸 来週は 2024年に切り替わる実感がありません。 みなさん、帰省や旅行に出かけるので、道路がすくから長距離ドライブへ行こうかなー

nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 13

HOTCOOL

確かに来週2024年って感じはしませんね。
by HOTCOOL (2023-12-29 05:43) 

mayu

お芋 おいしそうに焼けてますね(*'▽')
放任で、いいんでしょうか。
by mayu (2023-12-29 11:23) 

みぃにゃん

心配してくれる人がいるっていいですよね。
私はテンションあがってもお金ないなぁ・・・。
by みぃにゃん (2023-12-29 13:27) 

くまら

ハンバーグよりもソーダ水に目が行くおいら
by くまら (2023-12-29 13:57) 

robotic-person

「マンションが築20年で、ご近所で 20軒以上リフォームしてる状況で、その流れにのっかってるだけ」とされるのは、独自の道を歩いていると思われる とし@黒猫 さん らしくないように思えるのですが、・・
by robotic-person (2023-12-29 15:40) 

英ちゃん

ぁぁ、来年は新札が夏頃に出るらしいね。
しかし私はほとんど電子マネーを使ってます(^_^;)

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-29 16:11) 

藤並 香衣

家でこんな美味しそうに焼き芋が焼けたらいいですね
焼き芋が食べたくなってしまいました
by 藤並 香衣 (2023-12-29 17:44) 

リュカ

焼き芋食べたくなるの分かりますww
あのブログ毎日見ていたら食べたくなります^^
by リュカ (2023-12-29 18:18) 

robotic-person

私のblogの方への連絡ありがとうございます。
安心しました。

by robotic-person (2023-12-29 18:50) 

ヨッシーパパ

ランチは、かなりガッツリいきましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-29 20:13) 

夏炉冬扇

焼き芋、いい色あいです。
看護師さん、もっともなご質問。
by 夏炉冬扇 (2023-12-29 22:09) 

みずき

メロンソーダ、この色が良いですよね。
小さい頃の特別感が今でもあります。
焼き芋、家で美味しいのが食べられるの
良いですね(^^♪
by みずき (2023-12-29 23:06) 

とし@黒猫

********************
サクラで デニーズ 和風おろしハンバーグと牡蠣フライランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-30 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.