SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

山下公園 からの ハンマーヘッド 白樺山荘味噌チャーシュー麵 [光景]

2023年4月30日(日)

きょうの横浜は、低気圧が前線を連れて通過し、朝から[雨]雨でしたが、お昼頃から[曇り]曇り(25℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、つぶあん&ホイップのパンケーキ、彩り野菜ミックス+サラダチキン、ミルクティー、ヨーグルトでした。
IMG_9868.JPG
つぶあん&ホイップのパンケーキは、セブンイレブン。IMG_9866.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

 = = = = = = = = = = = = = = = = =

雨の荒天で低気圧不調で、家でゴロゴロしていたのでブログネタがないので、予告通り、きのう(29日 土曜)のブログの続きを書きます。
  ↓ きのうのブログ
港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭 バラとカスケードの庭
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-04-29

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[山下公園 からの ハンマーヘッド 白樺山荘味噌チャーシュー麵]
人形の家から山下通りを渡る歩道橋から、、、
山下公園の人形の家側の入り口のアーチです。 ここは、過去ブログでも繰り返し撮影場所に使ています。 
IMG_9840.JPG
※きのうのブログで説明したので説明なしです
      
山下公園では横浜ガーデンネックレス「未来のバラ園」をテーマに春バラが展示されています。
IMG_9842.JPG
だがしかし、、、
GWで観光客が多くて、ざっくりとスナップ写真しか撮れません。
IMG_9843.JPG
IMG_9844.JPG
ガンダムは観光客が多すぎて近づけないので、定番の氷川丸です。
IMG_9845.JPG
芝生のところに、園芸展の展示があります。 観光客が多く、レジャーシートやテント持ち込みも多いです。
IMG_9848.JPG
パンチラ防止対策導入しました。
IMG_9846.JPG
      
ブルーブルー横浜をスルーして、、、
IMG_9851.JPG
象の鼻パークから大さん橋を見ると、2020年に最初に日本で新型コロナが確認されたダイヤモンドプリンセスが入港していました。
IMG_9852.JPG
IMG_9853.JPG
      
赤レンガ倉庫でランチの予定が、観光客が 1,000人以上ごった返しで、ランチをあきらめて、マリンウォークも満席でスルーして、横浜ハンマーヘッドへ向かいます。
IMG_9859.JPG
ここの 1階にあるフードコートのラーメン街は、休日でも回転が速いので、たいていは待たずに食べられます。
札幌ラーメンが食べたい気分だったので、白樺山荘で味噌チャーシュー麺にしました。(ゆでたまごはサービス)
IMG_9860.JPG
      
カップヌードルミュージアムを回り込んでワールドポーターズをスルーし、汽車道を歩いて JR桜木町駅でゴールです。
ピクミンブルームの 1.5周年イベントの「とても難しいお題」をやっていて、15,000歩歩きました。
 IMG_9865.PNG
たぶん、5万歩ぐらい花植えであるかないとクリアできなさそう。 エキスは課金でキャパを大きくしているので 1,500づつぐらいあるから、花びらはストックがあります。 ビッグフラワーが多いので現地調達にできるし。

、、、ここまで、おととい(29日 土曜)のブログの続きでした。

 = = = = = = = = = = = = = = = = =

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの AIお絵描き]
春バラを見て回ったので、「ローズガーデンの少女」をテーマに、Midjourney Niji 5 で、二次元アニメを描きました。

もう 1枚、ロリ系(ロリ指定するとBANされるので、呪文を工夫です)を 2枚描きました。

もう1枚は、AIイラストギャラリーにアップします。

おしまい。

nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭 バラとカスケードの庭 [光景]

2023年4月29日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(23℃)でした。
強い南風が吹きました。

あした(30日 日曜)の天気が風雨の荒天予報なので、きょう、横浜のベイエリアを 15,000歩 散歩してきました。 写真を多く摂ったので、きょうのブログを、 きょう(29日)とあした(30日)2回に分けてアップします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハムチーズクロワッサン、彩り野菜ミックス+カニかま+モッツアレラチーズのサラダ、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_9798.JPG
ヨッシーパパさん ご用達の彩り野菜ミックス(ファミマ)。
IMG_9797.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭 バラとカスケードの庭]
横浜のベイエリアをぐるーっと 15,000歩 散歩したのですが、大方の予想通り、ピクミンブルームの「とても難しいお題」の花植え(ネモフィラとアネモネ)をやりました。
スタートは、JR石川町駅から、元町通りをイッキに通り抜けました。
IMG_9804.JPG
     
東急みなとみらい線の元町中華街駅から(アメリカ山のエレベーターには乗らずに)フランス山の階段を昇りました。 風車のところで、ちょっと休憩。
IMG_9811.JPG
IMG_9810.JPG
説明しよう。
 ・機動戦士ガンダム 水星の魔女 パーカージャケット
 ・Tシャツ(胸元レース)
 ・コーデュロイのミニスカート
 ・ウォーキングシューズ
です。
         かわいいは正義
     
フランス山を登ると、港の見える丘公園に到着。 横浜ベイブリッジが見えます。
IMG_9815.JPG
ジブリの「コクリコ坂から」に出てくる旗。 北向きにしっかりなびいているので、強い南風です。
IMG_9813.JPG
     
イングリッシュローズの庭 へ。
春バラがこれでもか、というくらい咲いていて、いまが見ごろです。 きょうからGWなので観光客は多いですが、山下公園や赤レンガ倉庫の 3割ほどで、すいているほうです。
IMG_9839.JPG
IMG_9818.JPG
IMG_9819.JPG
IMG_9820.JPG
IMG_9821.JPG
IMG_9822.JPG
IMG_9823.JPG
IMG_9824.JPG
IMG_9825.JPG
IMG_9827.JPG
IMG_9829.JPG
     
イギリス館と山手111番館の、バラとカスケードの庭 へ。
IMG_9836.JPG
山手111番館。
IMG_9830.JPG
イギリス館(裏手)。
IMG_9831.JPG
カスケードのローズガーデンになっています。
IMG_9835.JPG
IMG_9837.JPG
     
フランス山の階段を降りて、横浜人形の家へ。
・・・・この続きは、あした(30日)のブログに書きます。
  (続く)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(30日 日曜)の天気が風雨の荒天予報なので、引きこもりです。 GWなので日曜のインドアテニスもありません。
nice!(68)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

みなとみらい散歩 青龍門でビーフンランチ からの アフタヌーンティー [食べ物のこと]

2023年4月28日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(25℃)でした。

※昨夜、吐き気と腹痛で 2時頃まで眠れず、パーキンソン病由来のイレウスが怖いので、下剤の坐剤(レシカルボン)を使ったら腹痛がおさまって眠れました。
右手中指の痛み(身体表現性障害)は、カロナールを使って対症療法のみです。


遅く起きた朝は、シャワーのあと、桜木町駅近くのクロスゲートにある青龍門でオイスターソースで炒めたビーフンのランチ(点心、スープ、ドリンクバー付)でした。(1,100円)
IMG_9770.JPG
IMG_9771.JPG
んーまかった!
    
クロスゲートから、日本丸メモリアルパークへ・・・
IMG_9777.JPG
IMG_9776.JPG
説明しよう。
 ・アクシーズファムのワインレッドの前ボタン Aラインワンピ
    + ネクタイ
 ・アクシーズファムの白のフリル切り替えペチスカート
 ・エナメル調シューズ
です。
    
日本丸メモリアルパークの芝生の丘の上へ。
IMG_9774.JPG
IMG_9772.JPG
芝生に座ったらパンチラ(あざとい)。
IMG_9775.JPG
左側はコスモワールドの遊園地。
IMG_9780.JPG
    
クイーンズスクエアを抜けて、インターコンチネンタルホテルの前でUターン。
IMG_9784.JPG
IMG_9782.JPG
    
クイーンズスクエアとランドマークプラザの間にあるモニュメントを新高島方向へ。
IMG_9785.JPG
マークイズへ行きます。
IMG_9786.JPG
横浜ガーデンネックレスの花。
IMG_9787.JPG
マークイズのアフタヌーンティーでお茶の時間。 季節限定・苺とアールグレイのパフェ、紅茶はアフタヌーンティーブレンドです。(1,450円ぐらいだったかな)
IMG_9789.JPG
IMG_9790.JPG
さらに、以前にアフタヌーンティーでもらった「スイーツ(ハーフサイズ)無料券」で、苺ショートケーキを追加。
IMG_9788.JPG
んーまかった!
    
マークイズを撤収。
IMG_9791.JPG
ランドマークプラザ、動く歩道を通って、桜木町駅へ戻り。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、午前中は晴れで、午後から曇って天気が悪くなる予報なので、午前中だけ散歩して、ランチを食べて帰ってこようかー? 「それなー」
nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

身体表現性障害再発 27日のブログ休みます [健康生活]

2023年4月27日(木) 晴れ[晴れ]

朝イチで訪問看護の看護師さんがきてくれたので、左足の怪我の手当て(抗生物質+ステロイド軟膏、ガーゼと包帯テープ)を手伝ってもらいました。

身体表現性障害が再発し、右手の中指が痛くて、PCのキーボードやマウスのクリックが苦痛です。
お腹がすかず、何か食べると腸が痛くなり、胃がムカムカして気持ちわるくて吐きそうになります。

天気が良かったけれど、日中は、ほとんど寝込んでいました。

夕方、脱水にならないように、近所のドラッグストアで OS-1(経口補水液)を買い込みました。
IMG_9759.JPG
どーでもいいけど、もしかしてショーパンからハミケツしてる?!

p.s.
AM 1:00 腸が痛くて眠れない。 トイレに座っても何も出ず。
もし、イレウスになると救急車。
うー・・・ 痛い痛い痛い痛い 腸が痛~い
何なんだ、この腹痛は・・・

- - - - - -
2023.5.3 追記
ピクミンブルームのウィークリーチャレンジは、フレンドさんががんばってクリアしました。
IMG_9734.jpg
IMG_9769.jpg

おわり。
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

南部鉄器ホットサンドメーカー からの AIイラスト ファンタジック世界 [AIイラスト]

2023年4月26日(水)

きょうの横浜は、朝から一日中[雨]雨(20℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、4月23日の送別会で頂いた南部鉄器ホットサンドメーカーで、ロースハムとモッツァレラチーズのホットサンド、シーザーサラダ、ミルクティーでした。
南部鉄器のホットサンドメーカーは分厚くてズッシリ重いです。
IMG_9687.JPG
  ↓
IMG_9689.JPG
  ↓
IMG_9691.JPG
  ↓
四角で囲んだ部分に、猫の焼き印が入ります。
IMG_9694.JPG
  ↓
焼き上がりは、トーストなのに、しっかりプレスして圧力がかかって焼けているので、カリカリに焼けます。
IMG_9695.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 鰹たたき]
夜は 鰹たたき、豚肉の根菜甘酢がけ、ところてん、減塩味噌汁でした。
IMG_9746.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの AIお絵描きは ファンタジック世界]
きょうのお絵描きテーマは「ファンタジック世界」です。
そもそも「ファンタジック」の意味は?!

fantasic. 〈和製英語〉
ファンタジックな、ファンタジー系の◆もともとはfantasticの誤用と思われるが、(主に映画、ゲーム、小説の舞台設定などが)幻想的な、ファンタジー的なというニュアンスで普通に用いられることがある。

、、、つまり、和製英語で、英語圏にはない単語なんですよね。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・

Midjourney Niji 5 で二次元アニメ指定でファンタジック世界のかわいい少女を描いてみました。 なかなか、これだ! っていう絵にならずに、何回も書き直しましたが、横長だと、こんな感じです。

ファンタジック世界って指定しているのに、なぜか背景が日本の商店街ぽいのがイマイチ。 少女もファンタジックというよりは、独特の世界観のコスチュームです。

もう 1枚。

これも、背景が日本のお寺?! か何かで、ぬいぐるみを持っていたりで、独特の世界観です。 Niji 5のAIモデルでは、日本=ファンタジック世界なのか?!

同じくMidjourney Niji 5 で二次元アニメ指定でファンタジック世界のかわいい少女を描いてみましたが、こんどは縦長にして、背景を星空指定しました。 たしかに星空だけど、コリン星か?!


AIが描く絵がパルプンテなので、何度かチューニングして、なんとか、ファンタジック世界の少女、というテーマでのイラストができました。 ちゃんと星空になりました。


、、、、そんなこんなで、描きたかったイメージに近いイラストになるまで、15枚ぐらい描きました。 AIは、魔法じゃないので、プロンプトで工夫が命+ガチャ要素です。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・

次に、Leonard.ai でファンタジック世界の少女のポトレを描きました。 10回ぐらい書き直してチューニングした結果です。 AIモデルは、Stable Difuusionではなくて RPG 4.0を使ったので、アニメぽくはなくて、ゲームキャラぽい仕上がりです。

まあ、これは普通にかわいいです。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・

このブログにアップしていないイラストも、ブログ画面右側の「AIイラスト」バナーからギャラリーへ飛べば見れます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 気温の上下の波が大きいせいか、体調が悪いです。 看護師さんとラジオ体操をやる予定です。
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.