SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

シナモロール の #マスク を手縫いで #自作っカワイイ! [ちょっといいもの]

2020年4月1日(水・休み)

きょうの横浜は、[雨]雨でしたが、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[シナモロールのマスクを手縫いで自作っ!]
シナモロールのマスクを手縫いしたよ~
IMG_1939.JPG
かわいいよ!

ミシンがあれば、20分もかからずに作れますが、ミシンを妹にあげてしまったので、今回は手縫いしました。
生地はガーゼ生地がよいですが、ガーゼハンカチを流用してもカワイイです。
生地を40cmくらいに裁ちばさみで切ります。
IMG_1910.JPG
生地の横中央線に、上下を織り込み、アイロンで固定します。
IMG_1912.JPG
左側から2cm折り込み、右側も合わせて織り込みます。
IMG_1913.JPG
待ち針を打って、両側を縦方向へ縫っていきます。
IMG_1914.JPG
今回は、手縫い感を出したくて、手元にあった赤のミシン糸を使って、表糸と裏糸で2回縫っています。
IMG_1921.JPG
あとは、マスク用の丸ゴムを両側に通して、左右の長さが同じになるように結びます。
あっという間に完成です。
IMG_1938.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイソーでこんまりこんまりモード]
床の上はもちろん、テーブルやキッチンなどに、モノが無造作に置かれているの嫌いなので、近所のダイソーで片づけグッズを買ってきて、こんまりモードを実践中です。
たとえば、キッチンのシンクまわりは、こんな感じです。
IMG_1902.JPG
散らかってるのが、大嫌いです。
ダイソーが自宅から 150mにあるのは便利です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[CDラック セミオーダーメイド DIY]
CDって、もう買わなくなりましたよね。
でも、1995年~2003年頃までに買ったCD(曲はiTunesへリッピング済ですが・・・)が、まあまあの枚数あって、既製品のCDラックに収納していたのですが、大きなソファーを買おうと思っていて、CDラックが邪魔なんです。

そこで、セミオーダーで寸法指定で木材を切って塗装してもらったものを送ってもらって、出窓の空きスペースにピッタリの CDラックを組み立てました。
IMG_1935.JPG
躯体の構造にピッタリ合わせて採寸したので、作り付けのような仕上がりです。
耐震補強で壁材に金具で固定し、倒れないようにしています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_E1929.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうから 4月なので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
IMG_1930.JPG
なぜ、ち●びを壁に押し付けてるのかは謎です。

   - - - - -
雨が降ってじとー
新型コロナで自宅ひきこもり。
でも、やる気MAX です!
ピアノは、毎日弾いてたら、右手がだいぶ回復してきました。

[余談]
ちなみに、会社は、社長命令で、全員原則出社禁止・テレワーク指令出てます。
出社するためには、本部長以上の許可が必要です。
会社のインフラは、クラウド上の仮装デスクトップなので、自宅でもスタバ(覗き見防止シール要)でも仕事が出来ます。
公用iPhoneが支給されているので、内線電話をかける感覚で公用iPhoneにかけるか、または、チャットで会話や会議ができます。
この全員原則出社禁止・テレワーク指令は、5月も続きそうです。
ネット社会でオフィスが仮想化されていると、通勤とか出社とか、あまり意味がないです。
、、、と、最後は余談でした。
nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.