SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

黒い 2ドア 275L 冷蔵庫に買換え & ガーゼハンカチマスク自作 [家電×インテリア]

2020年4月6日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[黒い 2ドア 275L 冷蔵庫に買換え]
まずは、今まで使っていた 20年前の 400L 5ドア冷蔵庫をリサイクルに出して、黒い 2ドア 275L 冷蔵庫に買換えました。
IMG_2009.JPG
黒い冷蔵庫、カッコよすぎる!
IMG_2010.JPG
野菜は、マンションの 1階のスーパーで少量販売しているので、ストックしません。
冷蔵室と、冷凍で届く健康管理食をストックする大きな冷凍庫があればオッケー牧場っ!

冷蔵庫は 24時間 365日運転なので、電気代が安い 小型の機種を買ったほうがよいです。
ムダに大型の冷蔵庫を買って、ぎゅうぎゅう詰めにするのがサイアク。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[消毒+殺菌 ハンドソープ]
売り切れているkとが多いのですが、自宅から 150mに大型ドラッグストアがあるので、店頭に出たら、即ゲットです。
IMG_2018.JPG
詰め替え 4回分 あるので、夏までは大丈夫。

アルコールスプレーだけじゃダメですよ。
消毒+殺菌 ハンドソープを使い、流水で正しく手洗いしないとダメ!
正しい手洗い方法は、YouTube動画がたくさんありますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ガーゼハンカチでマスクを作ろう!]
先日、ガーゼ生地をカットしてマスクを作ったのですが、ガーゼハンカチを使って、もっと簡単にマスクを作る方法が YouTube動画にありました。
用意したのは、ガーゼハンカチ 12枚と、マスク用ゴムです。
IMG_2016.JPG
ガーゼハンカチを折って、アイロンをかけて、まち針で留めて縫うだけ!
IMG_2019.JPG
生地を測って切らなくていいので早いです。
20分くらいで 1枚作れます。
IMG_2022.JPG
だって、安倍首相が布マスクを2枚づつ配るとか言ってるけど、今、欲しいのであって、新型コロナが落ち着いた頃に届いても意味がないですよ。

ということで、あと 11個、マスクを縫いますよ!
なぜだかわからないけれど、マスクを手縫いしてるときに、セロトニンが出て、ものすごーく、しあわせ感があるのです。
1針、1針、針を進めるたびにしあわせ感が増していきます。
ミシンで縫えば、ちょいちょいなんですが、しあわせ感はなさそう、、、 かな。

中島みゆきの「糸」的なー
 ♪ こんな糸がなんになるのー
 ♪ 心もとなくて震えてた風の中
 ♪ 縦の糸はあなたー
 ♪ 横の糸はわたしー
 ♪ おりなす布はマスクになりますー

まいにち、心の中に陽だまりがあるから、生きてて楽しい。

    - - - - - - -
実は、きょう、黒い炊飯器も一緒に配達されたのですが、それは、あしたのブログネタにします。

nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.