SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

オーディオインタフェース U-CONTROL UCA222 [ステージピアノ]

2020年4月23日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

天気が良かったのですが、自宅から 1歩も出ませんでした。
インフルエンザと違って、新型コロナは突然重症化して死ぬ病気なので怖いです。
僕がかかっている慶應義塾大学病院の入院患者の6%が新型コロナの抗体を持っていたそうです。
病院で調べたサンプルでの割合ですが、この割合がスーパーや電車の中でも当てはまるはずですので、そのへんにいる 約20人に 1人は新型コロナに感染している(していた)が無症状なわけで、そういう人たちがウィルスのバラまき屋さんになっているということですね。
人を見たら新型コロナ感染者と思え!
ソーシャルディスタンスを守れ!
そして、家から出るな!
と、東京都知事も申しております。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[オーディオインタフェース U-CONTROL UCA222]
僕のPCのマザーボードには、低レイテンシーのオーディオインタフェースが搭載されているのですが、RCAコネクタでのライン入力/出力がついていません。 オーディオインタフェース U-CONTROL UCA222は、USBに接続すると、RCAコネクタケーブルでオーディオ機器と接続できます。
IMG_2307.JPG
オマケで、光デジタル出力コネクタもありますので、光デジタルケーブルでアンプと接続することもできます。

これを買った動機は、レガシービンテージ音源のアナログオーディオ出力をMP3に変換するためだったのですが、MDに録音した曲をMP3に変換するためのツールになっています。
僕は、MDを200枚ぐらい持っているのですが、MDプレーヤーが故障したらもう聴けなくなります。
MDはATRAC3なのでデジタルデータを直接MP3には変換できないので、いったんアナログオーディオで出力してMP3化になります。(音質は落ちますが・・・)
ちなみに、自動でMDの曲をMP3にしてくれる製品は、曲の無音部分でブチ切れ分割されるため、使い物にならず、結局、どうしてもiTunesに取りこんで聴きたい曲は、MDプレーヤーから、これで取りこんでMP3化しています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[FF-V ピアノのおけいこ 7]
大学病院へ入院中に書いていた「トルコ行進曲」からが、FF-Vの「ピアノのおけいこ 7」です。
IMG_2265.JPG
テンポが速いので、鍵盤を見なくても弾ける人でないと・・・ です。
これは小学校 1年生でも弾ける、、、 かなあ。

10秒くらいの動画なのでポチっとお願いします。
なお、ステージピアノを設置した部屋が動画カメラや照明を設置するスペースがないので、音だけ録ってます。(画像は使いまわし)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2270.JPG
このコンテンツは 4月20日に終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
月曜から、しばらく「ピアノのおけいこ」の動画が続きます。
10秒ぐらいの動画なので、ポチッとしてみてください。
※「ピアノのおけいこ 4」~「ピアノのおけいこ 8」まで 4曲、日替わり
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
 だんだん難易度が高くなっています
 あと 1回で終わりです

いろいろ、自宅にこもってやることが増えてきて、いい感じです。
DTMにハマると、朝起きて、あっというまに 1日が終わって夜です。
いまは、みずき さんからネタをもらった FFシリーズの「プレリュード」をやっていますので、そのうちに。


nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.