SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

オーディオインタフェース U-CONTROL UCA222 [ステージピアノ]

2020年4月23日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

天気が良かったのですが、自宅から 1歩も出ませんでした。
インフルエンザと違って、新型コロナは突然重症化して死ぬ病気なので怖いです。
僕がかかっている慶應義塾大学病院の入院患者の6%が新型コロナの抗体を持っていたそうです。
病院で調べたサンプルでの割合ですが、この割合がスーパーや電車の中でも当てはまるはずですので、そのへんにいる 約20人に 1人は新型コロナに感染している(していた)が無症状なわけで、そういう人たちがウィルスのバラまき屋さんになっているということですね。
人を見たら新型コロナ感染者と思え!
ソーシャルディスタンスを守れ!
そして、家から出るな!
と、東京都知事も申しております。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[オーディオインタフェース U-CONTROL UCA222]
僕のPCのマザーボードには、低レイテンシーのオーディオインタフェースが搭載されているのですが、RCAコネクタでのライン入力/出力がついていません。 オーディオインタフェース U-CONTROL UCA222は、USBに接続すると、RCAコネクタケーブルでオーディオ機器と接続できます。
IMG_2307.JPG
オマケで、光デジタル出力コネクタもありますので、光デジタルケーブルでアンプと接続することもできます。

これを買った動機は、レガシービンテージ音源のアナログオーディオ出力をMP3に変換するためだったのですが、MDに録音した曲をMP3に変換するためのツールになっています。
僕は、MDを200枚ぐらい持っているのですが、MDプレーヤーが故障したらもう聴けなくなります。
MDはATRAC3なのでデジタルデータを直接MP3には変換できないので、いったんアナログオーディオで出力してMP3化になります。(音質は落ちますが・・・)
ちなみに、自動でMDの曲をMP3にしてくれる製品は、曲の無音部分でブチ切れ分割されるため、使い物にならず、結局、どうしてもiTunesに取りこんで聴きたい曲は、MDプレーヤーから、これで取りこんでMP3化しています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[FF-V ピアノのおけいこ 7]
大学病院へ入院中に書いていた「トルコ行進曲」からが、FF-Vの「ピアノのおけいこ 7」です。
IMG_2265.JPG
テンポが速いので、鍵盤を見なくても弾ける人でないと・・・ です。
これは小学校 1年生でも弾ける、、、 かなあ。

10秒くらいの動画なのでポチっとお願いします。
なお、ステージピアノを設置した部屋が動画カメラや照明を設置するスペースがないので、音だけ録ってます。(画像は使いまわし)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2270.JPG
このコンテンツは 4月20日に終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
月曜から、しばらく「ピアノのおけいこ」の動画が続きます。
10秒ぐらいの動画なので、ポチッとしてみてください。
※「ピアノのおけいこ 4」~「ピアノのおけいこ 8」まで 4曲、日替わり
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
 だんだん難易度が高くなっています
 あと 1回で終わりです

いろいろ、自宅にこもってやることが増えてきて、いい感じです。
DTMにハマると、朝起きて、あっというまに 1日が終わって夜です。
いまは、みずき さんからネタをもらった FFシリーズの「プレリュード」をやっていますので、そのうちに。


nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 21

みずき

わたしは小学校の高学年になってからだったかと。
モーツァルトの方のトルコ行進曲、最後の方の
ラシドラシドシラソファソラシソミのところが
手が小さくて、真ん中へんと同じようにオクターブ
で弾きました^^;
プレリュード、綺麗な曲ですよね♪
by みずき (2020-04-23 23:30) 

ゆうみ

誰が感染しているか わからない状況です。
だからこそ 不要不急以外は、引きこもらなくてはなりません。
買い出しをしても 必要なものをまっしぐらに買い求め
私は 暮らしてます。
かつて 肺炎を起こしてるから この病になったら
ブログに「この次会える時まで ごきげんよう」も書けないで私はぷつりと消えると思います。
by ゆうみ (2020-04-23 23:30) 

とし@黒猫

> みずき さん
でしょう。これ、難しいです。
テンポが速い上に、両手がト音記号で同じオクターブの中で連符が続くので、ううう・・・ となります。
プレリュードはグランドピアノではなくエレピで弾いているのですが、これも、同じオクターブの中で左右の指が綱渡りするので、ぎこちなくなりがちです。
試作品は、金曜に消します。
by とし@黒猫 (2020-04-23 23:44) 

英ちゃん

もう「外出自粛」より「外出禁止」にした方が良いかも?
どっちにしても法的拘束力は無いけど強く言わないとダメなような気がします(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-23 23:52) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
僕は、クレアチニンがギリギリなので、もし感染したら、重症化して虹の橋確実です。
肺炎の兆候がないか、パルスオキシメーターを持っていますのでチェックして記録しています。
体温計だけ配って、微熱だ、高熱だ、って、そんなのでPCR対象を振り分けてるから、人が死ぬんですよ。
感染してるか、軽症か、そんなのはどうでもよくて、重症化して人が死ぬのを食い止めないといけないのに。
なんかあったら病院へ行けばいい、なんて、今、どこの病院も患者をたらい回しで、手遅れです。
救急車は来ない、自分の命は自分で守るしかないです。
これは、ウィルスとの戦争ですよ。
戦時に江ノ島だの鎌倉だのへ繰り出す連中の気が知れないです。
弾丸が飛び交ってる中へ出ていくのか?! と、腹立たしくて仕方ないです。
by とし@黒猫 (2020-04-23 23:53) 

足立sunny

このメロディは、いくら音楽音痴でも、さすがに聴いたことがあります。
現在の抗体テストはふつうの風邪の約1割~2割を占める既存コロナウイルス既往抗体にも反応しますので、6%の
数字は割り引いて考えるべきかと思いますけれど(新型コロナ抗体だけに反応する抗体検査キットが日本でも近々できる予定です。)、東京などでは相当感染が広がっている気はします。
自分が無症状感染者だと仮定して人にうつさないために家にこもる、また、どこに感染源があるかもうさっぱりわからないので感染源に近づくことになる外に出かけない、ステイホームが一番でしょうね。
by 足立sunny (2020-04-23 23:55) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
既存のコロナウィルスは、SARSやMARSでしょう。
あの時も大騒ぎになりましたが、その分を差し引いても、5%はいますよ。
だから、20人に1人は抗体保持者と推測して、まだウィルスが活性化している人は、その中に毒くらいいるか、それはわかりませんが、わからないから、全員を疑え、という論理です。
大丈夫だ、という楽観主義より、ダメかもしれないという悲観主義の方が、生存率が高いです。
by とし@黒猫 (2020-04-23 23:59) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
GWに、どどっと人が繰り出して、感染者が再び増加、緊急事態宣言を5月7日以降も延長のシナリオだと思っています。
今日時点で、東京で 134人も感染者が出ているのに、GWぐらい・・ ひとりぐらい・・ って人が多いハズ。
感染者がGWで倍増すれば、3万人。
さらに余波で倍増すれば、6万人。
諸外国の感染爆発都市と並びます。
身近な人が死なないと、怖さが分からないのかも。
by とし@黒猫 (2020-04-24 00:06) 

サンダーソニア

他人事ではないという感覚が鈍い人が多いのですね。
買い物はしなくてはならないのですが
消毒液が置いてあるお店をなるべく選んでします。
by サンダーソニア (2020-04-24 00:15) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
そもそも、子供連れでぞろぞろスーパーで買い物しているのが異常です。
東京とは、入場制限するとか、3日に1回にしろとか言ってるというのに。
日本が、世界が、有事なんだと伝わってないです。
北からミサイルが飛んできても、こんな数の死者が出ないですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-24 00:21) 

HOTCOOL

岡江久美子さんも突然亡くなられました。本当に怖いウィルスです。StayHomeを心がけましょうね。
by HOTCOOL (2020-04-24 05:53) 

横 濱男

運動のため外に出ますが、階段で上り下り。。
エレベーターは、イヤなので使いません。。
今は、いつもの散歩コースは人が増えてきて。。。ヤバイ。
住宅地の方が空いてます。。
by 横 濱男 (2020-04-24 08:53) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
20代なら、まだいいんですよね。
でも、40歳過ぎたら、重症化して死んでる人が多いです。
持病があれば、免疫系が弱っているので、死亡率が高いですから、家から出ないことです。
宅配の荷物なども、宅配ボックスを使っていますので、ドライバーには会いません。
買い物は、あれこれ迷うと時間が経って感染リスクが上がるので、あらかじめ、買うものを紙に書き出して、効率よく回ってレジもバーコードスキャンの無人レジを使いカード決済です。
感染対策をやるなら、徹底的にやらないとダメです。
中途半端にやって、やったつもりは危険ですよね。
by とし@黒猫 (2020-04-24 11:49) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
公道には出ません。マンション敷地内の遊歩道は、2, 3人が犬の散歩で出ているだけなので、唯一、そこを歩くのが運動です。
運動しなくても太るだけで、死にません。
新型コロナに感染すると、最初は軽症でも、数時間で重症化して死にます。
感染者が増加していることより、死者が増加していることの方が怖いです。
インフルだと、死者は、こんなに増えないです。
まさに、死の病です。
by とし@黒猫 (2020-04-24 11:53) 

みぃにゃん

もう誰が感染していてどこからうつるのもわからないですね。全国民検査したらめちゃくちゃいそうですね。
by みぃにゃん (2020-04-24 12:46) 

ゆきち

無症状の感染者がたくさんいるとなったら、もう人に会わないしか手はありませんね。
「自粛」では通じない人が一定数いますので、早々に罰則付きの「禁止」にすべきだと個人的には思っています。
by ゆきち (2020-04-24 14:32) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
アメリカで、最初の感染者が見つかってニュースになったときは、もうすでに、1万人の感染者がいた、という記事がニューヨークタイムズに載っていたみたいですが、無症状の感染者がいてウィルスをばら撒くので、厄介です。
その人たちを止められないのなら、自宅をシェルターにしてこもるしかないです。
by とし@黒猫 (2020-04-24 15:16) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
熱が38.5度あって苦しい症状があれば、その人は、自主的に病院へ行くなどします。
ゲボゲボ咳をしている人には、近付かないですよ。
自覚症状がない感染者がいて、健康そうに歩き回るから、日本全国にこれだけ広がったのではないでしょうか。
よそさまにうつしたくてうつしてる人もいないでしょう。
日本は広いです。
それなのに、北海道から沖縄まで全国に感染者が広がっているのは、無自覚無症状の感染者が動いてウィルスをばらまいているから、としか説明がつきません。
by とし@黒猫 (2020-04-24 15:23) 

ヨッシーパパ

昨日のは、明太子でしたか?
本日のは、抹茶のパンケーキと見ましたが・・・。
by ヨッシーパパ (2020-04-24 19:01) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ファイナルアンサー?
  ・
  ・
  ・
正解。抹茶のパンケーキでした!
by とし@黒猫 (2020-04-24 20:17) 

とし@黒猫

********************
オーディオインタフェース U-CONTROL UCA222 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.