SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

黒い 2ドア 275L 冷蔵庫に買換え & ガーゼハンカチマスク自作 [家電×インテリア]

2020年4月6日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[黒い 2ドア 275L 冷蔵庫に買換え]
まずは、今まで使っていた 20年前の 400L 5ドア冷蔵庫をリサイクルに出して、黒い 2ドア 275L 冷蔵庫に買換えました。
IMG_2009.JPG
黒い冷蔵庫、カッコよすぎる!
IMG_2010.JPG
野菜は、マンションの 1階のスーパーで少量販売しているので、ストックしません。
冷蔵室と、冷凍で届く健康管理食をストックする大きな冷凍庫があればオッケー牧場っ!

冷蔵庫は 24時間 365日運転なので、電気代が安い 小型の機種を買ったほうがよいです。
ムダに大型の冷蔵庫を買って、ぎゅうぎゅう詰めにするのがサイアク。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[消毒+殺菌 ハンドソープ]
売り切れているkとが多いのですが、自宅から 150mに大型ドラッグストアがあるので、店頭に出たら、即ゲットです。
IMG_2018.JPG
詰め替え 4回分 あるので、夏までは大丈夫。

アルコールスプレーだけじゃダメですよ。
消毒+殺菌 ハンドソープを使い、流水で正しく手洗いしないとダメ!
正しい手洗い方法は、YouTube動画がたくさんありますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ガーゼハンカチでマスクを作ろう!]
先日、ガーゼ生地をカットしてマスクを作ったのですが、ガーゼハンカチを使って、もっと簡単にマスクを作る方法が YouTube動画にありました。
用意したのは、ガーゼハンカチ 12枚と、マスク用ゴムです。
IMG_2016.JPG
ガーゼハンカチを折って、アイロンをかけて、まち針で留めて縫うだけ!
IMG_2019.JPG
生地を測って切らなくていいので早いです。
20分くらいで 1枚作れます。
IMG_2022.JPG
だって、安倍首相が布マスクを2枚づつ配るとか言ってるけど、今、欲しいのであって、新型コロナが落ち着いた頃に届いても意味がないですよ。

ということで、あと 11個、マスクを縫いますよ!
なぜだかわからないけれど、マスクを手縫いしてるときに、セロトニンが出て、ものすごーく、しあわせ感があるのです。
1針、1針、針を進めるたびにしあわせ感が増していきます。
ミシンで縫えば、ちょいちょいなんですが、しあわせ感はなさそう、、、 かな。

中島みゆきの「糸」的なー
 ♪ こんな糸がなんになるのー
 ♪ 心もとなくて震えてた風の中
 ♪ 縦の糸はあなたー
 ♪ 横の糸はわたしー
 ♪ おりなす布はマスクになりますー

まいにち、心の中に陽だまりがあるから、生きてて楽しい。

    - - - - - - -
実は、きょう、黒い炊飯器も一緒に配達されたのですが、それは、あしたのブログネタにします。

nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 33

みずき

すぐに買い物に行ける環境にあるなら
ちょこちょこ行く方が食材を無駄に
しないでいいですよね^^
あと、奥から出てくる「これ、いつの?」
があるので、こまめ派です。
by みずき (2020-04-06 23:37) 

足立sunny

かわいい柄で手作りマスクいいですね。
by 足立sunny (2020-04-07 00:39) 

英ちゃん

黒い冷蔵庫いいね、私も欲しいです。
手作りマスクは、私は不器用なので作れません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-07 01:39) 

KINYAN

心温まるコメントありがとうございました。
黒色冷蔵庫いいですね。かっこいいです。
我が家は、洗濯機の購入を検討中です。(色は白色)
by KINYAN (2020-04-07 06:48) 

横 濱男

昨日仕事場で、使い捨てマスクを7枚ほど貰いました。
中々買えないので助かります。
また買えても高い。。
by 横 濱男 (2020-04-07 06:54) 

kazu-kun2626

黒い冷蔵庫シックでお洒落ですね
by kazu-kun2626 (2020-04-07 07:07) 

リュカ

冷蔵庫かっこいい!!
我が家の今日の冷蔵庫はスカスカですw
明日宅配生協がくるから良いのだ^^
冷蔵庫内の掃除も完了っ
by リュカ (2020-04-07 10:17) 

旅爺さん

我家はスーパーが遠いので冷蔵庫は大きな物でないと不便なんです。マスクまで作るなんて器用なんですね。」
by 旅爺さん (2020-04-07 12:12) 

とし@黒猫

> みずき さん
4人家族とかだと、買い置きが必要ですが、1〜2人暮らしだと、食料品を冷蔵庫に保管するものは少なくてすみます。
必要な都度、必要なだけ買います。
うっかり賞味期限切れ、ってポカも減らせます。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:13) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
ガーゼハンカチじゃないとダメなので、幼児柄になります。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:14) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
炊飯器も、黒なんですよ。
キッチン家電が白、って、何となく昭和ぽいです。
令和は黒、、、、で。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:15) 

とし@黒猫

> KINYAN さん
洗濯機は、先日、グリーンのビートウォッシュに買い換えました。
新しい家電は、性能が上がっている他、音が静か、節電など、いいことがあります。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:17) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
使い捨てマスクも持っていますが、いざというとき用に保管です。
普段使いは、ガーゼマスクでです。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:18) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
そうなんですよ。
キッチンに、ちょっと高級感が出ました。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:20) 

とし@黒猫

> リュカ さん
キッチン家電を、黒で揃えるように買い換えています。
アーバンな感じで、都会的。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:21) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
スーパーが遠いと、買いだめしないと、いちいち買い物に行くのが不便ですね。
冷蔵庫が大きいなら、尚更節電タイプが良いですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-07 12:24) 

よーちゃん

おおお~!冷蔵庫、黒いとやはりカッコいいです!
by よーちゃん (2020-04-07 12:35) 

Orange_blancオレンジブラン

手縫い~~!シナモロール柄とスイカ柄が見えます。
私もほしい。そういう柄なら作りたい!(オレンジブランの脳みそには今アドレナリンが出てる~)

黒冷蔵庫。男性の部屋にはカッコいいと思います。^^
うちも次は白じゃない色にしたいなあ。
いわゆる白もの家電分類で我が家の黒い家電は扇風機。メチャ暑い夏の終わりに1台壊れてしまい、お店には在庫がないか、黒だけだった・・。買ったときは、背に腹は代えられぬ。思いでしたが、一年中(室内の空気がこもらないよう循環&室内干しを早く乾かすのに)使っているので色には慣れました。寒い季節にも働く黒子のような存在です。むしろ白い扇風機はしまい忘れ?の違和感で目立つので、1年中使うなら黒扇風機がいいのかもです。


うちの場合、特にお人形の写真をヤフオク等で無断転用されるといかんので、そろそろ写真に記名したほうがいいのかなと考えている所です。スマホでできるなら手軽でよさそう。

写真の文字入れは、いまはパソコンで練習しています。選択・透明化で普通の文字を重ねるのは、なんとかできました。
が、背景色次第で文字が埋もれる場合、文字に白ふちどりしようとすると、Paintだとふちどり幅にムラがあるのかギザギザして汚い感じに見えるのが悩みです。
あと、写真10枚くらいに(時間をかけず)一気に文字入れできるといいのになぁと思っています。

いっそ撮影時に自作ロゴのミニ看板でも一緒に写す?
⇒人形サイズも まちまちだし、トリミングでカットしづらい箇所へ入れたいから、そうもいかないか・・・。

by Orange_blancオレンジブラン (2020-04-07 14:10) 

とし@黒猫

> よーちゃん さん
キッチン家電が白いのは、昭和の名残ですよ。
今は、いろんな色があります。
by とし@黒猫 (2020-04-07 14:44) 

とし@黒猫

> Orange_blancオレンジブラン さん
いつも、てんこ盛りコメントありがとうございます。
文字入れでベストなのは、縁取り文字ですが、フォントをボールドにできても、縁取りにできない物が多いです。
黄色文字で黒の縁取りとか、そういうのが使えるアプリはPC用だとありますが、スマホでやれるアプリで、いいのがないです。
背景に溶け込まないよう、少しでも色を変えるとか工夫ですかね。
でも、どんなに努力しても、コピーライト表示やロゴはけ消されて再利用されちゃいますので、いたちごっこなんですが。
by とし@黒猫 (2020-04-07 14:51) 

mio

お裁縫をしていて幸せになれるなんてステキです。
わたしは不器用にもほどがあるほど不器用なので
指に針を刺してばかりでイライラしてセロトニンは
出そうもありません。
by mio (2020-04-07 17:31) 

ヨッシーパパ

白物家電にも、ブラックカラーがあるのですね?
格好いいです。
by ヨッシーパパ (2020-04-07 17:36) 

みぃにゃん

マスクゴムなかなか売ってないです。自分で作る楽しみできますね!
by みぃにゃん (2020-04-07 18:12) 

naonao

新しい冷蔵庫は、黒くてカッコいいですね(゜∇^d)
私も、去年炊飯器を買い替えましたが
白ではなくて黒です
by naonao (2020-04-07 18:26) 

とし@黒猫

> mio さん
裁縫が好き・嫌い、と、上手・下手は違いますよね。
僕は以前はミシンでダーっと縫ってましたが、それは作業でした。
手縫いは見栄えがミシンほどよくはありませんが、ゆっくり過ぎていく時間が好きです。
by とし@黒猫 (2020-04-07 20:06) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
生活家電が「白モノ」と言われて白ばかりだったのは、昭和の話です(汗
by とし@黒猫 (2020-04-07 20:07) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
マスクゴムや、ガーゼなど、マスクの材料になるものは、ネットでも品薄になっており、あったとしても納期が遅いです。
by とし@黒猫 (2020-04-07 20:09) 

とし@黒猫

> naonao さん
キッチン家電で最大は冷蔵庫なので、まず冷蔵庫を黒にして、炊飯器なども、それに合わせて黒にすると、キッチンがアーバンでシックな感じになりますよ。
by とし@黒猫 (2020-04-07 20:11) 

夏炉冬扇

御覧下さり感謝です。
愚息、音響の世界。パイが小さくなり、苦労。そのうえコロナで仕事も減っている模様。この仕事、東京でないと今のところムツカシイとか。
by 夏炉冬扇 (2020-04-07 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね〜落ち着いた頃、アベちゃんからのマスク届いてもねぇ〜、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-07 21:07) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
評価されるべき仕事をなさっていますよ。
誇りに思ってよいと思います。
by とし@黒猫 (2020-04-07 22:45) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
このペースだと、GWあたりに届けば早い方ではないでしょうかねぇ。
日本中の全家庭に配るんでしょう、届くのは夏ですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-07 22:49) 

とし@黒猫

********************
黒い 2ドア 275L 冷蔵庫に買換え & ガーゼハンカチマスク自作 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.