SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ちょっといいもの ブログトップ
前の5件 | 次の5件

かわいい女子のフレグランスは シャネル チャンス オータンドゥル [ちょっといいもの]

2022年12月31日(土)

きょうの横浜は、午前中は雲がかかっていましたが、午後は[晴れ]青空が広がりました(9℃)でした。
きょうは、、、
大晦日です。
えー、NHK 紅白歌合戦をつけぱなしで、この記事を書いています。 2022年のうちに投稿予定です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
サラダの野菜は、ヨッシーパパさん御用達のファミマ 彩り野菜ミックスです。
IMG_7668.JPG
朝は、ホットサンド、彩り野菜ミックス、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_7669.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マンゴツリーキッチン 牛タンペッパー ガパオライス]
横浜の相鉄ジョイナス B1Fのマンゴツリーキッチンのガパオライスの中で一番辛いのが、牛タンペッパー ガパオライスです。 今日のお昼に初めて食べてみました。
IMG_7672.JPG
「うん、辛い!」
牛タンも歯応えあり。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜駅から新高島までお散歩]
外を歩くと寒いので横浜駅の地下街を歩くだけでいいっか! と思っていましたが、ニッサンギャラリー(休み)を抜けて、新高島まで散歩しました。 てゆーか、高層ビルの影になって、太陽光が当たる場所が新高島だったからなんですが。 日陰でセルフィーを取るとくすんで写るから嫌なんですよね。
、、、というわけで、アンパンマンミュージアムの近くの大きな公園まで歩きました。
IMG_7679.JPG
今日は、、、
IMG_7678.JPG
説明しよう。
 ・起毛ベレー帽
 ・ハニーズの紺色ダッフルコート
 ・茶系ハイネック
 ・病み系プリーツミニスカート
 ・80D レギンス
 ・起毛ソックス
 ・ショートブーツ
です。
          かわいいは正義

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ホリデーイベント終了]
ピクミンブルームの、2023ハッピーニューイヤーイベントは、2023メガネデコピクミンを 5匹引っこ抜いて、岩、羽、白、紫、と出て、今日は、白がダブリでした。 やっぱりきたダブリ地獄
        ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ところで延長されていたホリデーイベントは、今日で終了でした。
「お題」の完全クリアを目指していたので、
  ・お題#7: シクラメンを 4,000本植える ・・・クリア
  ・お題#8: 白いシクラメンを 5,000本植える ・・・クリア
  ・お題#9: 赤いシクラメンを 5,000本植える ・・・クリア
  ・お題#10: 青いシクラメンを 5,000本植える ・・・クリア
    この、青いシクラメンのお題は、花びらが足りなくて、苦労しました。(無課金なので)
    IMG_7640.PNG
       ↓ でも、全ての「お題」をクリアできました。
    IMG_7675.PNG
ゲットした、手ぶくろデコピクミンは、以下の通りです。
 赤: 3匹
 青: 7匹
 黄: 3匹
--------------------
合計 13匹
        ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今日は、1万歩 歩きました。
IMG_7684.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[シャネル チャンス オータンドゥル EDP SP 50ml]
散歩の帰りに、横浜高島屋のコスメ売り場で、フレグランスを買いました。 今までは、シャネルのアリュール(大人女子の定番ですね!)を使っていましたが、なくなったので、別の香りに変えてみようというわけでね。
美容部員さんがテスターを色々持ってきた中で、シャネル チャンス オータンドゥルが、心地よいフローラルフルーティーの香りで、「これぜったい男子が好きなやつ」っていう感じで、50ml を買いましたよ、ええ。
ドトールで、ニヤニヤして、、、
IMG_7680.JPG
帰宅して開封して、ニヤニヤしましたよ。
IMG_7685.JPG
        ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
インポートなので、円安の影響で以前よりかなりの値上げになっています。
CHANEL_CHANCE.jpg
このAmazonの価格よりは、デパートの方が若干安かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
年越し蕎麦は、自作です。 かき揚げと海老天を乗せています。
IMG_7683.JPG
よいお年をお迎えください。
nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

topologie ショルダーストラップ付スマホケース ようやく購入 [ちょっといいもの]

2022年10月19日(火・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで肌寒かったです。

きょうはテレワーク 3連勤の真ん中、そして週の真ん中、水曜です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[topologie ショルダーストラップ付スマホケース ようやく購入]
スマホにデータが集中しているので、スマホを手放せない、パッと見たい、でも、落としてなくなるのは嫌な人が多いと思うのですが、東京都内や横浜市内では、若者を中心に、スマホにショルダーストラップをたすき掛けしているのをよく見かけます。

てゆーか、
topologie っていうブランドの、ショルダーストラップ付のスマホケースがバズってますよね。
スマホを、このストラップでたすき掛けしていないと「だっさー!」ですよ。

というわけで、わたしも買いましたよ、ええ。
CIMG6064.JPG
ストラップは、いろんな種類がありますが、6mmΦの丸い紐の先端にフックが付いており、長さの調節ができるものにしました。
スマホケースは、機種ごとに違うのですが、iPhoneだったら各機種用が揃っています。 Androidスマホ用があるかどうかは知りません。

さっそく iPhoneをスマホケースに入れ替えて、ショルダーストラップを付けて、たすき掛けしてちょうどになるようにストラップの長さを調節しました。
CIMG6065.JPG
CIMG6066.JPG
モバイルSuica、PayPayなどの電子マネー、ポケGOやピクミンブルームなど、パッとスマホ画面をチェックして、ポイっとするだけで操作できるのは便利です。
それに、こんだけバズってて、スマホケースがコレジャナイってひとはガラパゴスケースですよ。 ぶっちゃけ、ださいかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうも朝から食欲がなく、無理やり胃袋へ流し込みです。
朝は、シナモンロール、コーンサラダ、トマトポタージュ、ブルーチーズ、砂糖不使用ヨーグルトです。
IMG_6136.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンド]
きょうはテレワークなので昼休みが45分しかないため、お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドでした。
IMG_6141.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= さば味噌 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_6156.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
おばけカボチャデコピクミンが 20匹ぐらい集まったので、もう、おかわりウィークリーチャレンジはやめました。
24日からのパート 2では、おばけカボチャデコピクミンでキノコチャレンジの隊編成しないと倒せないらしいので、せっせとおばけカボチャデコピクミンを増やしています。

おかわりウィークリーチャレンジ 花植え 2万本 を 5人でクリアで、金の苗をゲットです。
IMG_6144.jpg
SSブログの mioさん ありがとうございました。

「お題」は、、、、
お題#15: 黄色の花を 3,500本 植えよう ・・・クリア
お題#16: 赤色の花を 3,500本 植えよう ・・・クリア
お題#17: 青色の花を 3,500本 植えよう ・・・あと 1,096本でクリアの寸止め
IMG_6154.PNG
ちなみに「お題」は #20までありますので、あと 3つ。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ハロウィンイベントとは別ですが、デコピクミン 200種類、図鑑が埋まったので、バッジをゲットしました。
IMG_6147.jpg
いきなりバッジゲットの通知が来るので、あきさみよー まさかや!です。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうは 9,000歩で寸止めしたのでカードなしですが、きょうは 10,493 歩 あるいたのでカードをゲットです。
IMG_6161.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(木曜)はテレワーク 3連勤の最終日です。
9時半~ 10時半まで、精神科訪問看護で看護師さんが来るのですが、精神科の話はもうないので、パーキンソン病とレム睡眠行動障害について、会話できれば気が楽になるかと思っています。
主治医が書いた看護指示書を見ていないのですが、精神科の主治医が書いているのに、パーキンソン病は神経内科なので診療科が違うのですが、訪問看護は、病気で困ったことがあれば何でもありみたいです。
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

書籍とか ヘアアクセとか コスメとか レザーワンピ #かわいいは正義 [ちょっといいもの]

2022年8月17日(水・夏季休暇)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(33℃)です。
夕方に通り雨[雨]あり。 夏だねぇ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、シナモンロール、グリーンサラダ、チーズ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4794.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ラゾーナ川崎で書籍を購入]
最近、家庭医学(看護師用ではない)のメンタル系の書籍を買って読んでいます。

心の容量(キャパ)が増えるメンタルの取り扱い説明書
IMG_4802.JPG
この本、売れてます! 心のキャパを増やせば、心がパンクしにくくなる!

メイクが何となく変なので
IMG_4803.JPG
コスメコーナーの美容部員と比べると、自己流のメイクは変?! じゃない!?
なんでも、コツがあるもんだな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[後ろ髪アップ用バンスクリップ購入]
いまは、サイドは姫カットで、後ろが、かなり長いので、うなじに汗! かきやすいです。
なので、後ろ髪は、くるくるネジって束ねてアップにして、バンスクリップで留めていることが多いです。
ラゾーナ川崎のアネモネで、バンスクリップを 2つ購入です。
IMG_4804.JPG
透明なほうは、とうめいじゃないほうの 2倍の価格ですが、夏は、透明なほうが涼しく見えます。
また、不透明なものも、薄い色のほうが合わせやすいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドラッグストアでプチプラコスメ購入]
アトレ川崎のドラッグストアでプチプラコスメ購入しました。 (普段使いはデパコスです)

マジョルカマジョルカ マジックティント(まつ毛毛先染毛料)
まつ毛は毛先へいくほど色が薄くなるので、これを使えば、まつ毛の先端まで濃い色になり、まつ毛が伸びて見える、超人気アイテム!
IMG_4805.JPG
入荷したら、売り切れ必至。

マジョルカマジョルカ 美ロング(ロングロングロングEX マスカラ、黒)
IMG_4806.JPG
マジックティントと組み合わせがグッドだわ。

マジョルカマジョルカ アイシャドウ(PK401、ラメ入りピンク)
IMG_4813.JPG
ピンク系アイシャドウの上に重ねると、ピンクのラメがキラキラとめっちゃかわいい! 正義!

インテグレート リップスティック(PK480、濃いピンク)
IMG_4808.JPG
リップはレッドは昭和ぽくてすきじゃないです。ピンクがすき。
また、これ、リップがマスクに付きにくいので、よいです!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は、ドトールでブリオッシュショコラ]
お昼は、ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒーでした。
IMG_4800.JPG
フェイクレザーのキャミソールワンピでしたが、スカートがJK並みに短いので、座るとき、ハンカチをひざにのせないとパンチラ寸前です。
IMG_4799.JPG
写メってみましたよ、ええ。
IMG_4797.JPG
説明しよう。
 ・ハニーズの薄いピンクのTシャツ
 ・フェイクレザーのキャミソールワンピース(JK並みミニ丈)
 ・サンダル
です。
ああ、やっぱり、フェイクレザーは、かっこいいわ!!
かわいいは正義 です。

これのスカート丈は、JK制服スカートのウェスト 2回折りくらい短いです。
「JKさんには負けません」 (何が?)
これを履いて歩くと、メンズの視線が刺さります。
メンズは、バレてないと思って脚を見るけど、バレバレだからね。
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

埋め込み直管蛍光灯をLED化 からの ちょいマック チキチー ZEROコーラ [ちょっといいもの]

2022年8月12日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでムシムシしました(32℃)。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ちょいマックでチキチーとZEROコーラ]
用事で東神奈川へ出かけて、小腹が空いたので、夕方にシャルプラットのマックで、ちょいマックでチキチーとZEROコーラ しました。
IMG_4720.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
埋め込み型直管蛍光灯をLED化]
天井にくっついてるタイプの蛍光灯は、簡単にかずれるので、照明器具ごと LEDの器具に交換すればおしまいです。
でも、システムキッチンなどで、天井や、洗い場などに固定されている、細長い蛍光灯を取り換えるには、ちょっとだけ面倒です。

まず。蛍光灯には、グロースターターを使っているタイプと、ラピッドスタートというグロースターターを使わないタイプがありますので、購入時に間違えないようにする必要があります。

グロースターターを使っているタイプ
IMG_4551.JPG
グロースターター用の 40Wタイプ直管です。
LEDにはグロースターターが不要ですので取り外します。
IMG_4552.JPG
蛍光灯の代わりにLED管を挿します。 どうせグロースターターを外すからといって、グロースターターなし用を買ってはダメです。
IMG_4554.JPG
明るいです!!

グロースターターを使わないラピッドスタートタイプ
IMG_4555.JPG
ラピッドスタート用の 80Wタイプ直管(2本)です。
もともとグロースターターがないので、蛍光灯を外して、そこへLED管を挿します。
2本並列のものは、2本差さないと点灯しないのですが、必ずスイッチを切って作業してください。
IMG_4556.JPG
天井カバーを取り付けて完成です。
IMG_4557.JPG

これで、キッチンの蛍光灯も全て LEDになりました。
蛍光灯を LEDにすると、電気代が約半分になってお得ですよ。
夢グループBBA「安い! 安~い! 」

キッチンつながりで、、、
イワシBBA「イワシのカルシウムを頂きましたー!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝食は、石窯パリジャン(ハムチーズ)、高リコピントマトサラダ、Q10ヨーグルトでした。
IMG_4717.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は、ドトールで やさしいくるみパン]
昼は、ドトールで やさしいくるみパンとアイスコーヒーでした。
IMG_4718.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
カンカンカンカン・・・
IMG_4721.JPG
きょうも、呼び寄せられて、21:30に踏切に来た
きょうは、矢印が 2本、強く呼ばれている。
そこへ死神が現れた。
X0KyYZ3V.png
死にたい
死にたい
死にたい
 ・
 ・
 ・
月曜の精神科予約まで持つかな
リボトリール、レキソタン 4mg、マイスリー 5mg で眠れるかな

その前に、あしたは、ピクミンブルーム 向日葵 コミュニティディだ。
nice!(60)  コメント(15) 

Wi-Fi 6 対応メッシュ中継機能付きルーター PA-WX5400HP [ちょっといいもの]

2022年7月16日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、7年3ヶ月です。

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で涼しかった(26℃)がムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Wi-Fi 6 対応メッシュ中継機能付きルーター PA-WX5400HP]
マンション理事会の総会で、フレッツ光とニューロ光の光ファイバーをMDF室から各住戸のメーターボックスまでの配線が議決され、光ファイバー敷設工事が終わりました!!
各住戸のメーターボックスから、居室の壁のコンセントまでの配線は個人負担での工事になります。
なにはともあれ、これでメタル回線で vDSLの10Mbpsの呪縛から解放されます。
そこで、10年近く使ってきたWi-Fiルーターを買い替えました。
IMG_2665.JPG
Wi-Fi 6 対応で、実行スループット 1853 Mbps の メッシュ中継機能付きです。
 5GHz : ax 4804 Mbps, ac 3467 Mbps, n 600 Mbps, a 54 Mbps
2.4GHz : ax 574 Mbps, n 400 Mbps, g 54 Mbps, b 11 Mbps

セキュリティは WPA3対応です。
Wi-Fi 6は、以下の 2つです。
 OFDMA(通信帯域を分割して通信データを一度に同時に送れる)、
 MU-MIMO(複数のアンテナを使って一度の通信で複数端末と同時に通信) →最大3台

ということで、メーターボックスから宅内の壁のコンセントまで光ファイバーを引き込む工事を依頼するのですが、フレッツ光とニューロ光が選べるのですが、フレッツ光にしようと考えています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼はブリオッシュショコラとアイスコーヒー]
低気圧不調で、起きたのは 13:30 でした。
なのに、まったくお腹がすかず、ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒーでした。
IMG_4253.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
スーパーで売ってた「琉球ポップコーン」、キャラメルじゃなくて黒糖がスプレーされてて、おいしいですよ!!
IMG_4254.JPG
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、日中はピクミンブルームのコミュニティデイ(ユリ)で 1万歩歩きます。
そして、夕方から、インドアテニスに行きます。
インドアテニスも歩数カウントになるので、日中に歩くのは 7,000歩ぐらいかな。
nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 ちょっといいもの ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.