SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

手抜きブログ2 - - - 桜のスノーボールクッキー 夏日 黄砂飛来中 [食べ物のこと]

2024年 3月31日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
東京は那覇より暑い、最高気温 28.1℃で、3月の観測史上最高気温更新。
横浜は海風で、26℃ほど。
黄砂が」飛来して、富士山や丹沢大山は全く見えず。 すぐ近くのランドマークタワーも黄砂スモッグでモヤってました。 黄砂は高いところから遠くを眺めると一目瞭然ですが、道を歩いていても見えないから感じないんでしょうねえ。

ハローキティートースト、ポークビッツ+スクランブルエッグ、カフェラテでした。
IMG_4890.jpg
午前 -
ドトールでシナモンロール、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_4893.jpg
午後 3時のおやつは、ファミマで買った、桜のスノーボールクッキーです。 売れ筋らしく、ラス1でした。
IMG_4899.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(銀鮭の照り焼き)、減塩味噌汁でした。
IMG_4895.jpg
追伸 アマチュア無線は、3月だけで 約 300局と交信し、300枚の交信証を発行しました。 だんだん交信相手局がダブってきたので、4月からは、サクラで移動運用しようと考えています。
無線機をサクラに積んで、奥多摩周遊道路などの標高が高い展望駐車場から交信を考えているのいるのですが、アンテナとか、13.8Vのリチウムイオンバッテリーとかを買わないといけないのもめんどうだな、とか思っています。 タクシー無線のように、車載無線機と車載アンテナを別に買ってサクラの走行用バッテリーから電源を取る方法もあります。
でも、一番う手軽なのは、USB-Cで充電してガラケーのように方手持ちで使えるトランシーバー(無免許のものは 0.5Wですが、無線の免許がある場合は 10倍の 5W)を買って、リュックに入れて高尾山とか筑波山とか大山とかで交信がいいかなあ。

nice!(54)  コメント(8) 

手抜きブログ - - - 春の3色パフェ(200円) [食べ物のこと]

2024年 3月30日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
黄砂飛来で黄砂スモッグに覆われと遠方視界不良。

ハローキティートースト、ポークビッツ+スクランブルエッグ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4885.jpg
午前 -
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4886.jpg
午後 3時のおやつは、スーパーで安売りの、春の3色パフェ(200円)
IMG_4891.jpg
IMG_4892.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(海老焼売と肉焼売)、減塩味噌汁でした。
IMG_4888.jpg
追伸 あした(31日 日曜)は、インドアテニスが休みです。 黄砂がすごいことになっているので、不織布マスクなしで長時間の外出は呼吸器疾患ご注意です。

天気がいいので、公園や山へハンディ無線機(いわゆる携帯型トランシーバ)を持って交信する局が多いと思うので、ブログに時間がさけず、手抜きです。 訪問も遅くなると思います。

nice!(53)  コメント(8) 

アマチュア無線 電子QSLカード用に生成した 桜とスポーツカーとおねえさん [AIイラスト]

2024年 3月29日(金) 雨のち晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
午前中は風雨が強くて、アマチュア無線のHF用アンテナを屋内へ。
午後は青空が広がって気温がうなぎのぼり。
東京でも開花宣言でました。

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4879.jpg
午前 -
ドトールであんぱん、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4881.jpg
午後 午前中の風雨の荒天にくじけて、ひきこの流れで、アマチュア無線 7MHz FT-8 QSOやってました。 また、FT-8交信は電子QSLカード(交信証明書)なので、桜も咲いたことだし、AIイラストで電子QSLカード用AIイラストを生成しました。 (いずれも欄外参照)
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(炭火焼鶏もも肉の親子煮風)、減塩味噌汁でした。
IMG_4883.jpg
追伸 -


アマチュア無線 電子QSLカード用に生成した 桜とスポーツカーとおねえさん
アマチュア無線 FT8交信では、紙のQSLカード(交信証明)ではなく、電子QSLカードをEメールで送ります。 電子QSLカード用に、Midjourney 6で生成した 桜とスポーツカーとおねえさんです



もちろん、この画像に、自局のコールサインや、交信記録データを半透明の透かしで文字入れしたJPEG画像をEメールで送ります。 桜は今だけなので、季節ごとに画像を簡単に取り換えられるのも電子QSLカードの利点です。

- - - - - - - - - - - -
アマチュア無線 7MHz FT8 0~9エリアの無線局との交信をコンプ
アマチュア無線では、日本全国を 「0」~「9」の 10エリアに分けて、エリア別に「J」で始まり3文字目にエリアの数字がつくコールサイン(「JA1ABC」など)を割り振っています。(例外の「 7]で始まるコールもあり。)
blog_import_5cb83b7b81c9c.jpg
430MHz(UHF)の電波は直進して高い山などにぶつかると反射し、上空の電離層を突き抜けるため、遠くへ届きません。 しかし 7MHz(HF)の電波は上空の電離層で反射するので、まるで衛星で中継するかのよう高高度で反射して遠隔地まで届きます。
で、ですね、、、
横浜は「1」エリアですが、横浜から 7MHz FT8 交信で「0」~「9」までを、とりあえずコンプしようと考えたのですが、「6」エリアの九州は福岡までは交信できるかなと思っていたら、きょう<長崎の無線局と交信できました。 ちょい難易度が高いのは「8」エリアの北海道ですが、たまたま北見市の無線局と交信でき、これで、7MHz FT8 交信で「0」~「9」までコンプになりました。
FT8-7MHz-Domestic_2403-3.png
正確には、沖縄と小笠原は別勘定ですが、「0」~「9」までコンプは、わりと簡単にできました。 電離層反射で電波が届きているので、いったん衛星高度まで飛んで反射して着地した地点が北見市だったわけで、単純に札幌のほうが無線局が多いのに、というのは直線で電波が飛んだ場合の話なので、別のルートになります。
nice!(57)  コメント(8) 

久しぶりの FF VII REBIRTH の戦闘難しいので EASYにしたヘタレ [ふつうの日記]

2024年 3月28日(木) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、納豆、カフェラテでした。
IMG_4872.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この 1週間は、土曜日に右手指激痛が再発したけれど翌日曜朝には治ったし、健康面での会話はそんなものでした。
なので、最近ハマっているアマチュア無線の話を雑談でしました。 「へぇー なるほど、そんなこともできるんですね。」
わたしの話は、テクニカルな話題が多いので、一般人ウケしないらしく、笑いをとれません。 いつも、小難しいことをネタにしてくるヤツ、と思われていると思います。
かといって、看護師さんにウケるネタを作るのも違うと思うので、ありのままの自分で雑談しています。
♪ ありのーー ままのーー すがたみせるのよー

ちなみに、、、、
Let it go → ほおっておけ
Let it be → そのままでいい
ドトールでチョコデニッシュ、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4873.jpg
午後 久しぶりの FF VII REBIRTH の戦闘難しいので、中ボス戦のときだけ、 EASYにしているヘタレです。 雑魚を蹴散らしてストーリーを進めるときは NORMALですが。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(白身魚の甘酢あん)、減塩味噌汁でした。
IMG_4878.jpg
追伸 あしたは、風雨が強く外出注意の予報なので、ひきこです。

アマチュア無線のアンテナもベランダから落ちたら大事故になるので片づけるため、風がやむまでお休みです。 最近は音声会話での交信よりも、7MHzでの FT8 デジタル交信(PCで無線機をハッキングしてPC対PCで自動交信)が大半です。 ただ、FT8交信は声を出す必要がなく、PC画面でのクリック操作になるので、これと電子QSL発行を連携すると、まさに「PC作業」になります。 そんなことが楽しいのか?! やっぱり、「こんにちは。 まさ寒いですね。 桜は来週でしょうかね。」などとマイクで会話するほうが楽しいかもです。
で、ですね、、、
IMG_4874.jpg
紙のQSLカード(交信証明書)は 1ヶ月で 200枚ほど発行しましたので、1,000枚印刷したものが 残り 800枚になりました。 EメールでJPEGのQSLカードをやりとりする設定ができない(というか、やる気がない、やっぱり紙のカードの交換がいい)という方も多いです。 まあ、LINEやインスタで「あけおめ」やるのは味気ないから年賀状を出すみたいなことでしょうかね。
わたしは、交信した当日か翌日に届く電子QSLカードが好みです。 紙のカードは 1,000枚とか 2,000枚とか溜まったら。置き場所に困るし、棺桶に入れて冥途へ持っていけませんから。 年賀状が 10年分溜まったら?! みたいな問題と同じです。

nice!(53)  コメント(6) 

辛子味噌ねぎラーメン からの アマチュア無線 FT8 交信 [食べ物のこと]

2024年 3月27日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ビアソー+目玉焼き、カフェラテでした。
IMG_4867.jpg
午前 -
近所のラーメン屋で辛子味噌ねぎラーメンでした。
IMG_4869.jpg
午後 IMG_4866.jpg
アマチュア無線 7MHz FT8で交信しましたが、途中でアプリの動作がおかしくなり、原因を調べて修復するのに時間がかかりました。
結局、Winsows 11を再起動して解決したんですけどね。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(赤魚の粕漬焼き)、減塩味噌汁、鯛めし(冷凍したおいたものを解凍)でした。
IMG_4871.jpg
追伸 あした(28日 木曜)は、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 ですが、メンタル良好なので雑談をして終わりになりそうです。


雨の日はひきこもって 7MHz FT8 で国内遠距離交信
あえて「国内遠距離」と書いたのは、430MHz(UHF)と違って電離層反射で遠距離まで電波が飛ぶため、遠くの無線局と交信できます。 
  ↓ (電離層反射については、以下のブログ参照)
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2024-03-21
  ↓ (FT8(アプリ間デジタル交信)については、以下のブログ参照)
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2024-03-22

きのう(青い線)とおととい(赤い線)の7MHz FT8交信の相手局を地図にマッピングすると以下のようになります。
FT8-7MHz-Domestic_2403-2.png
九州エリア(福岡県福岡市)、東北エリア(山形県新庄市)、山陰(島根県出雲市)などを狙って交信エリアを増やしました。

北海道と沖縄は、FT8ではまだ交信できていません。 もともと人口が少ない上にアマチュア無線局も少ないので、出会って交信するのが難しいかもです。
韓国やロシア(ウラジオストク)などのほうが先に交信できるかもしれませんが、eQSLじゃないとダメなので、その登録が先です。
日本では、紙のカードか hQSLが交信証明書になるのですが、そもそもJARL(日本アマチュア無線連盟)に入っていない無線局がいるので、そこはノーカードになり、ログだけが交信証記録(証明ではない)になります。
nice!(54)  コメント(7) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.