SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

IC-705 アンテナホルダー購入 からの みぞれヒレカツ定食 [アマチュア無線]

2024年 4月15日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ふっくらベーコンパン、カフェラテでした。
IMG_5055.jpg
午前 先日購入した、リチウムイオンバッテリーで動作する無線機にアンテナを固定する金具(アンテナホルダー)を買いに、港南台の神奈川ハムセンターへサクラでドライブがてら行きました。
港南台には根岸線の駅があるので電車でも行けますが、サクラのドライブシステム起動用のバッテリーを充電するために、サクラを運転していきました。(片道 40分)
アンテナホルダーは、無線機メーカーが作っておらず、神奈川ハムセンターオリジナルで、高齢の店主がアンテナケーブルを半田ごてで半田づけしている手作り品です。 量産品よりも、手作り品のほうが作りが丁寧だと思います。
移動運用無線機 IC-705をサクラに積んで行ったので、店内に他の客がおらず暇だったおかげで、無線機にアンテナホルダーの取り付けを無料でやってくれました。 ありがとう > 神奈川ハムセンターのオヤジさん
ハムセンターの帰り、お昼だったので、「かつや」で みぞれヒレカツ定食でランチしました。
IMG_5058.jpg
IMG_5059.jpg
大根おろしとポン酢しょうゆで、さっぱり食べ垂れました。
午後 自宅近くへきたら、サクラの工藤バッテリーが 34パーセントだったので、駐車場へ入れずに、日産のディーラーへサクラの急速充電に行きました。
充電を待っている間に、移動運用無線機(IC-705)にヘリカルコイル付きロッドアンテナを付けて、受信テストをしました。
IMG_5060.jpg
アップで撮ると、こういう感じです。リュックに入れて持ち運びできるよう、伸縮するロッドアンテナ(144MHz/430MHz)です。
IMG_5062.jpg
  ↓
帰宅後、近くの公園で本体のアップを撮りました。 いわゆるトランシーバー(無線従事者免許が必要)なのですが、本体、ハイバンドのロッドアンテナ、アンテナホルダーを合わせると、約15万円ちかくします。(オールバンド、オールモード、D-STAR対応機なので)
IMG_5064.jpg
シャクナゲが満開です。
IMG_5066.jpg
どん兵衛 鬼かきあげでした。
IMG_5067.jpg
IMG_5068.jpg
追伸 きのうの洗面台の横幅が 3cmも寸足らずでコーキング剤で埋めてごまかしてあって、あり得ない件でリフォーム会社の責任者が来ました。
リフォーム会社「洗面台が当たらないようにわざと隙間を 2cm開けています」
わたし「すきまは、3cmありますが?! メーカーに電話したら 1cm推奨とのことですが。」
リフォーム会社「じゃあ、すきまを板で目張りして隠します。」
わたし「寸足らずの隙間を板でつぎはぎしてごまかすのはあり得ない。検収あげないし、入金もしないい。」
リフォーム会社「わかりました、ジャストサイズになるように洗面台を作り直してリフォームをやりなおします。」
となりました。
姑息な手ですが、別件でやりとりした弁護士事務所の封筒をこれみよがしに目立つところに置いて、付け刃な補修で逃げるなら弁護士を入れて法的手段も辞さないですよ、と言ったら、裁判になったら敗訴するのでリフォームをやり直す、と態度を変えたのでした。
ほかにもパイロットスイッチの不具合など、いくつか指定しましたが、ぜんぶ対応します、との回答で、ライオンがネコになりました。 ちょっと姑息な手だったかもしれませんが、リフォーム会社は、こっちが素人だと思って、費用がかからない補修で逃げようとします。 なきねいりせず、強く出たほうがいいです。

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.