SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

水を飲んでも気持ち悪い でも 訪問看護のときは調子いい [健康生活]

2023年 7月6日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
-
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
楽しい話ということで、先日行ってきた石垣島と竹富島旅行の話をしました。 看護師さんも竹富島へ旅行したことがあるそうなので、竹富島のコンドイ浜とカイジ浜の GoPROで撮った4K動画を見せたら、話が盛り上がって楽しかったです。
きのうから、不調続きで気持ち悪いですが、なぜか、看護師さんが来ている時間は体調がよいです。 そして、看護師さんが帰ると、また不調という謎の症状です。
-
午後 -
-
追伸 訪問看護の看護師さんが帰ったあと、また不調がぶりかえして、気持ち悪いです。 水を飲んでも気持ち悪いので水を飲まないと脱水になって、余計に気持ち悪くなります。
プリンペランという吐き気止めの薬がストックの中にあったのですが、ネットで調べたら、ドーパミン拮抗薬(ドーパミンの取り込みを阻害して吐き気を止める)なのでパーキンソン病(ドーパミン不足で手足の動きが悪くなる)の症状が悪化させるため、プリンペランは使えません。
胃がもたれて軽い胃炎になって気持ち悪い感じなので、あしたになっても改善しなかったら、近所の消化器内科を受診しようかと思います。

nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

なぜか微熱不調すぎて寝こみ 頭痛と吐き気でどうにも・・・ [健康生活]

2023年 7月5日(水) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
起きたら不調で食欲がなく、ベルギーワッフルとカフェラテです。
IMG_1032.JPG
午前 熱ぽいので測ったら、微熱 37.4℃あり。 気持ち悪い。 解熱剤(カロナール)を服用して寝こみ。
IMG_1043.JPG
ドトールでレタスドックとアイスコーヒー(S)でした。
 IMG_1039.JPG
午後 解熱剤が効きすぎたのか、熱を測ったら 35.8℃に下がったけど、下がりすぎて不調。 やたら眠くて、ずーっと寝こみ。 気持ち悪い。 皮膚がピリピリする。
IMG_1049.JPG
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(焼売セット)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけ、冷奴ですが、気持ち悪くて、味がしない
IMG_1048.JPG
追伸 石垣島の5日間は 気温 32℃で湿度が高かったけれど、それに自律神経が適応したところで、横浜へ帰ったら気温が 28℃で湿度が60%ぐらいで、自律神経が調節できないのか?!
不調なので、夜は早く寝るつもりが、妙に気持ち悪くて吐きそう。 でも吐くほどではない。 なんなんだかな。 朝から 1日中、頭痛が続いて、気持ち悪くて、体温が微熱だったり、おかしい。

あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんがきてくれるので、胃が気持ち悪くて、頭痛で、熱ぽいけど眠剤を飲んで寝る。 爆睡したいので、マイスリーとサイレースを使う。

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

新型コロナワクチン 6回目 接種 副反応は 37.0℃ 微熱 [健康生活]

2023年 6月20日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
こんにちは、皆さん。今日はわたしが新型コロナワクチンを接種してきたことについてお話ししたいと思います。わたしは先月、ワクチンの予約ができるようになったので、早速申し込みました。ワクチンに対して不安や疑問を持っている人もいると思いますが、わたしは自分の健康と社会のためにワクチンを受けることが大切だと思っています。もちろん、ワクチンには副反応や効果の個人差もあると聞いていますが、それでもわたしはリスクを受け入れることにしました。

ワクチンの接種は、近くの病院で行われました。わたしは予約した時間に病院に行き、受付で必要な書類を提出しました。その後、医師からワクチンの説明を受けました。医師はわたしに、ワクチンの種類や効果、副反応の可能性や対処法などを丁寧に説明してくれました。わたしは医師からの説明を聞いて、ワクチンについてより理解することができました。医師はわたしに質問がないか尋ねましたが、わたしは特に質問することはありませんでした。

そして、いよいよワクチンの接種です。わたしは看護師に案内されて、接種室に入りました。看護師はわたしに腕を出すように言って、消毒液で腕を拭きました。その後、注射器でワクチンを腕に打ち込みました。わたしは注射が苦手なので、少し緊張しましたが、痛みはほとんど感じませんでした。看護師はわたしに絆創膏を貼ってくれて、接種証明書を渡してくれました。接種後は、15分間待合室で様子を見るように言われました。わたしは待合室で他の人と話したり、スマホを見たりして時間を過ごしました。日中は幸いなことに、副反応もなく元気でした。

以上がわたしのワクチン接種の体験です。わたしはこれからも感染予防の対策をしっかりと行っていきたいと思います。また、ワクチン接種を迷っている人や不安に感じている人がいたら、ぜひ参考にしてください。皆さんも健康に気をつけてくださいね。
コーンマヨパン、野菜サラダ+ミニトマト+ハーブソーセージ、カフェラテ、ヨーグルト。
IMG_0786.JPG
午前 昨日に続き、きょうも低血圧不調で寝起きがつらかったのですが、ワクチン接種の予約があるので気合いで起きました。最低血圧が50台だと寝起きがつらいです。
 IMG_0789.JPG

11時に初めて行くクリニックで新型コロナのワクチン接種(6回目、ファイザー オミクロン BA1,BA4-5対応)をしてきました。いま 6回目の接種の対象者は、①基礎疾患あり、②65歳以上、③医療従事者、です。 健常者は、9月からの接種になります。
 IMG_0791.JPG
ブログ記事は ChatGPT(GPT-4)に「新型コロナワクチンを接種してきました。」の1行だけで「ブログを書いて。」と依頼したら、まあまあそのまま使えるブログ記事を生成してくれました。 文章が「いかにも生成AIが生成しました」的な臭いがプンプンですが、副反応で微熱があるので代筆してくれると助かります。
ドトールでクランベリーチーズパン、アイスコーヒー(S)。
 IMG_0792.JPG
帰りに、いつもの公園へ寄り道です。
 IMG_0795.JPG
説明しよう。
 ・日傘
 ・ハニーズのプリントTシャツ(オーバーサイズ LL)
 ・ハニーズの黒ののショートパンツ
 ・スケッチャーズのピンクハートのウォーキングシューズ
です。
午後 撮りだめしていた録画をまとめて見ました。
完熟トマトのボンゴレロッソ(ファミマ)をレンチン。(写真を撮り忘れ)
追伸 夜になってから、ワクチン接種の副反応で 37.0℃の微熱があるので、アセトアミノフェン(解熱剤)を飲んでからの予約投稿で早く寝ます。 IMG_0798.JPG

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

身体表現性障害再発 27日のブログ休みます [健康生活]

2023年4月27日(木) 晴れ[晴れ]

朝イチで訪問看護の看護師さんがきてくれたので、左足の怪我の手当て(抗生物質+ステロイド軟膏、ガーゼと包帯テープ)を手伝ってもらいました。

身体表現性障害が再発し、右手の中指が痛くて、PCのキーボードやマウスのクリックが苦痛です。
お腹がすかず、何か食べると腸が痛くなり、胃がムカムカして気持ちわるくて吐きそうになります。

天気が良かったけれど、日中は、ほとんど寝込んでいました。

夕方、脱水にならないように、近所のドラッグストアで OS-1(経口補水液)を買い込みました。
IMG_9759.JPG
どーでもいいけど、もしかしてショーパンからハミケツしてる?!

p.s.
AM 1:00 腸が痛くて眠れない。 トイレに座っても何も出ず。
もし、イレウスになると救急車。
うー・・・ 痛い痛い痛い痛い 腸が痛~い
何なんだ、この腹痛は・・・

- - - - - -
2023.5.3 追記
ピクミンブルームのウィークリーチャレンジは、フレンドさんががんばってクリアしました。
IMG_9734.jpg
IMG_9769.jpg

おわり。
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

腎細胞がん 8年目 追跡検査結果 再発・転移なし 次は1年後 [健康生活]

2023年4月24日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(17℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 8年目 追跡検査結果 再発・転移なし 次は1年後]
朝イチで、済生会横浜市東部病院へ、先週やった、腎細胞がん 8年目 追跡検査結果を聞きに行きました。
再発・転移なし 次は1年後
です。
10年間、再発・転移がなければ、腎細胞がんは完治だそうな。 あと 2年。 大丈夫ぽいかも。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
この病院は横浜市なので、サクラで国道1号を走れば 20分で行けるので通院が楽です。
バッテリー残量が 45%になったので、いちおう、日産のディーラーで急速充電してきました。 充電は有料(サブスク)ですが、日産のディーラーで充電すれば、待ち時間にコーヒーが無料で飲めます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は病院へ行く前に、ドトールでホットモーニングとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_9677.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は 肉豆腐屋で ワラサ刺身定食]
お昼は、久しぶりに肉豆腐屋でランチしましたが、肉豆腐定食ではなく、ワラサ刺身定食にしました。
IMG_9679.JPG
ワラサはブリの幼魚ですが、ブリほどは脂がのっていません。 刺身が 8切れの定食で 1,000円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 春キャベツと筍を添えたメンチカツ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9684.JPG
塩分は、おかずセットが 2.1g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.8g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヤマザキ エアリアル 機動戦士ガンダム 水星の魔女 2ndシーズン]
TVアニメで、機動戦士ガンダム 水星の魔女 2ndシーズンの放映が始まっていますが、ヤマザキ エアリアルも、2ndシーズンのパッケージで 3種類販売していたので、まとめ買いしました。 袋だけ、ガンダムなんですけどね。
IMG_9682.JPG
IMG_9630.JPG
IMG_9681.JPG
3種類は、それぞれ味が異なります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの AIお絵描き 丘の上の少女 パート2]
先日、Midjourneyの Niji 5で描いた、丘の上の少女ですが、コメント欄にいただいた投票を集計したところ、赤いワンピに票が集まりました。

【集計結果】
① 白いワンピ #1 - - - - - - 2票
② 白いワンピ #1 - - - - - - 2票
③ 赤いワンピ #1 - - - - - - 7票
④ 赤いワンピ #1 - - - - - - 4票

ちなみに ③のサムネイルは、これです。


たくさんの投票をありがとうございました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
いちばん票が多かった③をチューニングして、アスペクト比を 1:2 の縦長にし、目線をこちらへ向けたイラストに仕上げました。

急に風が吹いて、慌てて髪を押さえたシーンです。
、、、、ということで、Midjourney Niji 5で描いた「丘の上の少女」は、これでできあがり
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
比較のために Leonard.ai の Stable Diffusion 2.1モデルで、服の色指定なしで同じプロンプトで「丘の上の少女」を描いたのがこれです。

お絵描きAIが学習したAIモデルによって、同じプロンプトでも異なったテイストのイラストが生成されます。 Leonard.ai は、複数のAIモデルを選べるので、好みのものを使って多彩なイラストが描けます。

※他のバリエーションのイラストもあります。 ブログ右側の「AIイラスト」バナーのリンクからたどれます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
サクラのバッテリーを充電したので、あしたこそ、ハンマーヘッドへ行きたいのですが・・・
nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.