SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スマホでナースコール 予約外訪問看護サービスを追加 [健康生活]

2024年 3月21日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
晴れだけれど、北風が寒いのでひきこ。
9:08頃、下から突き上げるような地震の揺れがありました。
IMG_4823.jpg
横浜は 震度3なので、たいした揺れではなかったです。 (震度4だとゆらゆら揺れます)
ハローキティートーストでした。
IMG_4824.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この 1週間は身体表現性障害もレム睡眠行動障害もなく、穏やかな 1週間でした。 なので、看護師さんと雑談(沖縄の話がメイン)をしてテンションを上げました。

で、ですね、、、
先々週のように、救急車を呼ぶような症状の悪化があったとき、看護師さんのスマホの番号に電話して、予約外(木曜 朝イチ以外)でも、看護師さんが開いている日時に予約外の臨時訪問看護に来てもらえるサービスを契約しました。 サブスクなので、そのスマホで呼んでも呼ばなくても、月額サービス料(健康保険適用)がかかります。 でも、わたしは、横浜市の公費負担で医療費 が1割負担なので、月額 +600円になるので安心のためにサービスを追加しました。 臨時で暫定的なアドバイスももらえるし。 
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4826.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(しょうが醤油の鶏からあげ)、減塩味噌汁でした。
IMG_4828.jpg
IMG_4829.jpg
追伸 -


アマチュア無線 7MHz バンドの賑わい
わたしは 430MHzバンド(UHF)をメインに運用していますが、最近、50MHz(VHF)、21MHz(HF)もアンテナと高周波アースを追加して交信できるようになりました。
で、7MHz(HF)も受信はできるようになりました。 この7MHzこそ、アマチュア無線で最も人気のバンドです。 というのも、電離層反射を使って遠隔地(南半球のオーストラリアや地球の裏側のヨーロッパなど)へも電波が飛ぶからです。 地球の上空には電離層が A層、B層、、、と複数取り巻いています。
 R_20240322.gif
UHFやVHFの電波は電離層を突き抜けてしまいます。 なのでUHFやVHFの電波は直接波しか飛ばず、遠距離通信は困難です。 ですが HFの電波は F層という電離層に反射し、遠くへ飛んでいきますので遠距離通信が可能です。
実際のところは、7MHzを受信すると、岩手県や新潟県、京都府、岡山県、福岡県、鹿児島県、沖縄県などの無線局が相互に通信しています。 いいじゃん! いいじゃん! でも、首都圏で7MHzに出ている無線局は少ないように思います。 その理由は、おそらく、波長=40mあるため、 ダイポールアンテナでは、1 / 4波長 = 10mの電線を 2本 = 20m、コイルを使って短縮しても、 1 / 8波長 = 5m の電線を 2本 = 10mのアンテナが必要なので、広い敷地の戸建て住宅でないと、よく飛ぶアンテナを設置できない(アパマンでは困難)からではないでしょうか。 それと、7MHzに出ている遠距離交信局は、2級以上の資格で 100Wとか 200Wとかの出力を出している局が多々いるので、430MHzの 50W無線機が普通自動車とすると、7MHzのハイパワー無線機はレーシングカーのような存在です。 なので、ハイパワー局の電波を受信できたとしても、こちらが 50Wの短縮ホイップアンテナでは電波が相手に届きません。

、、、、というわけで、7MHzは出るタイミング(すいている時間帯)にCQを出すと拾ってもらえるかもです。
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 9

mayu

また揺れたのですか
不気味です(;゚Д゚)
by mayu (2024-03-22 14:58) 

kinkin

丁度サンスポットのサイクル25が来ていますからね。
7MHzの交信は楽しみですよね^^;
by kinkin (2024-03-22 15:21) 

リュカ

予約外の臨時訪問看護は心強いですね^^
by リュカ (2024-03-22 17:43) 

夏炉冬扇

+600ですか。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 20:05) 

あとりえSAKANA

急激な体調不良が起こった時来てもらえるのは
少し安心ですね。不安を早く解消できるという
のは(自分の経験上)本当に大切だと思いますから
(;´Д`)

by あとりえSAKANA (2024-03-22 20:46) 

みずき

あの緊急地震速報の音ってすんごい心臓が
ドキドキしますよね(@_@)
事務所で全員分のスマホが鳴りまくりました。

by みずき (2024-03-22 23:17) 

HOTCOOL

600円で追加サービスを受けられるのはよいですね。
by HOTCOOL (2024-03-23 05:40) 

駅員3

僕はハンディー機2台、固定機1台持っていますが、アンテナ上げていないので、固定機はしまわれたままです(^^;;っっ
by 駅員3 (2024-03-23 10:14) 

とし@黒猫

********************
スマホでナースコール 予約外訪問看護サービスを追加 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-03-23 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.