SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護からの マカニャン(ねこプリントマカロン) [食べ物のこと]

2024年 2月29日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、モーニングサーブ+目玉焼き、キャラメルマキアートでした。
(写真撮り忘れ)
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、レム睡眠行動障害で頭を壁に激突した件で、ダブルベッドに介護用の折りたたみ可能なベッド柵を付けたものを看護師さんに見てもらいました。IMG_4525.jpg
「これ、自分で付けたんですか? ダブルベッドの介護柵は初めて見ました。」とのこと。 大学病院の精神神経科と神経内科先生に写真を見せて、近所のかかりつけ医から出してもらっているレム睡眠行動障害の薬を大学病院で出してもらえるように交渉すべきと言われました。
ベッド柵の話は 30分もかからなかったので、後半は、アマチュア無線で見知らぬ人と交信して、いろんな話をして気晴らしになっている件を会話しました。 「それはそれでいいんじゃなーい。」ということで。
肉豆腐定食屋でチキンカツ定食でした。
IMG_4580.jpg
午後 ファミマで(たぶん、ねこの日商品の売れ残りの)マカニャン(ねこプリントマカロン)が安く出ていたので買いました。
IMG_4582.jpg
ねこがプリントされているマカロンです。
 IMG_4583.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(さばの柚子味噌仕立て)、減塩味噌汁でした。
IMG_4585.jpg
追伸 アマチュア無線 QSLカードの話
きのう(28日 水曜)に、アマチュア無線のQSLカード(交信証明書) 500枚が納品されたので、VAIOノートに入力した交信記録からQSLカードへ 30枚転記しました。 交信記録アプリには アプリに保存されているデータからQSLカードのレポート面を自動生成する機能がありますが、アプリだと、市販の印刷済年賀状のように味気ないデザインになるので、レポート枠だけを印刷して、あとは手書きするようにしています。
IMG_4571.jpg
QSLカードは、年賀状を書く手間と同じです。 自分の住所氏名などは印刷しておき、交信レポート(日付、周波数など)と相手のコールサインを書いて、一言コメントを手書きします。 年賀状同様、100%印刷よりも、一言手書きでメッセージが添えられていると、人間味を感じるので、クラウドの電子QSLカードにはない、紙のQSLカードの良いところと思います。 電子化が好みだったら、わざわざアナログの無線機とアンテナを使わなくても、インターネットで インスタやFaceBookでいいじゃないか! というところです。
昨今、年賀状を書く人が減っているそうですが、知っている相手に毎年ルーティンで年賀状を出すのは手間なのは理解できます。 しかし、QSLカードは見知らぬ人と初めて交信したときの挨拶状の意味合いもあるので、年賀状というよりは、名刺に近いです。 QSLカードには相手の住所と氏名、使っている無線機、アンテナなどが記載されいるので、初めて交信した相手を知る上でも意味があります。
なお、アマチュア無線は無線従事者資格免許(国家資格)と無線局免許状がないと電波を出せなくて、電波法の法規に従って運用されるので、インターネットのSNSのような身分が分からない怪しい相手とDMするよりは安全です。

nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

QSLカード 500枚印刷 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! しかしミスプリ [アマチュア無線]

2024年 2月28日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティトースト、モーニングサーブ+目玉焼き、カフェラテでした。
IMG_4566.jpg
午前 洗濯、掃除。
ドトールでひとくちミックスサンド、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_4569.jpg
午後 アマチュア無線のQSLカード(交信証明書)が印刷所から 500枚納品されました。
イラストに、コールサイン、住所、氏名、JCC#(都道府県市区町村コード)、GL#(GPS座標コード)を重ねています。 無線局には個人情報もへったくれもなくて、住所、氏名、家のGPS座標までモロバレです。(これには議論がありますが、無線従事者免許は国家資格なので悪いことをしないという性善説です)
IMG_4574.jpg
はがきサイズで両面印刷です。 (住所と氏名が記載されているのでモザイクをかけています)
ハガキサイズですが、郵便はがきではありません。 郵便番号の代わりに交信した相手局のコールサインを書いて、JARL(日本アマチュア無線連盟)に送ると、相手局へ転送してくれます。
 IMG_4570.jpg
絵柄面のデザインは、AIイラストで描いた水彩画風少女の淡いトーンの図柄です。 なかなかいい感じに印刷できました。 印刷で使えるAIイラストにするには、画面表示(72dpi)ではダメで 300dpiぐらいの解像度にアップスケールする必要がありますので、それができるAIイラストしか原稿に使えません。 また印刷機で印刷した紙をはがきサイズに裁断するとき、見切れる部分があるのでその余裕をもたせるなど、なかなか難しいプロンプトが必要でした。
で、ですね、、、
IMG_4571.jpg こちらがレポート面(交信記録データを記載する)ですが、ミスプリしました! typoを 2か所しているので、500枚のカードに 1,000か所、修正テープで直して使う羽目に・・・
それも面倒なので、2つ目のデザインで正しいスペルのカードを 29日に追加発注予定です。
なーにぃー
やっちまったなー
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(鶏だし生生姜鍋風セット)、減塩味噌汁でした。
IMG_4576.jpg
追伸 あした(29日 木曜)は朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 DIYしたベッド柵を見てもらう予定です。

nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

アマチュア無線用に 中古VAIOノート購入 39,800円 [アマチュア無線]

2024年 2月27日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
超強風。
きょうもメチャ強風でバルコニーにアマチュア無線のアンテナを設置できずにお休みでした。
アンテナが大きいのでね。

ハローキティートースト、モーニングサーブ+野菜サラダ、カフェラテでした。
IMG_4554.jpg
午前 アマチュア無線専用に買った中古のノートPCがポチッとした翌朝に届きました。
アマチュア無線専用とは、
 (1) アマチュア無線交信記録(ログ)管理
 (2) eQSL, hQSL (電子QSL。ハガキのQSLカードのインターネット版)
 (3) FT8 (デジタル半自動交信)
に使うためのPCです。 残念ながら macOS用は英語版でイマイチなので、しかたなく Windows 11ノートPCの中古を買いました。
上記のことをするだけなら低スペックのPCでいいので、
  中古(新品同様)VIAOノート    39,800円
   Windows 11 i5 8GBメモリー 512GB SSD
   Office 2019 ・・・使わないけどね
です。
IMG_4557.jpg
さっそく、アマチュア無線交信記録を Turbo HamLogという交信記録管理管理ソフトに入れました。
IMG_4568.jpg

いまは マイクに向かってCQ出して、紙のQSLカードを交換するという 40~50年前のやり方にこだわる人(高齢の方や、定年退職して再開局した方に多い)と、FT8というデジタル通信(マイクで音声を伝えるのではなく、無線機に接続したPCからマウスクリックをポチっとするだけでFT8のプロトコルで自動的にアプリ同士で交信)が急激に増えています。 FT8が増えている理由は、短波(HF)帯での海外との交信がマウスクリックでできてしまう(英語が苦手、とか、モールス符号が苦手とかもあるかな)ことでしょう。 FT8では、紙のQSLカードを年賀状みたいに送らずに hQSL、eQSLというサーバーを介した電子QSLカードの交換が主流ですので、ノートPCが必須です。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4562.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(鶏もも肉の治部煮風)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4563.jpg
IMG_4564.jpg
追伸 今朝寝ているとき、3:30頃、夢の中で夢をみる、という怖い経験をしました。
nightmare_woman_19353.png
夢を見ていて、その夢の中で、「これはおかしい。夢だ。夢から醒めねば!」と大声で叫びます。
すると、夢から覚めますが、自分が寝ているベッドの周囲に、死んだ母、叔父、叔母、祖母などが、ざわざわと話をしています。 「ヤバい。 夢から別の夢へワープした! 夢から醒めねば!」と大声で叫びます。
こんどもまた夢?! 手元の照明リモコンのスイッチとテレビのリモコンのスイッチをいれます。 こんどは、リアル世界に戻れました。 夢1から夢2へワープ、次に夢3へワープなんてことになれば、夢のループで夢から覚めないことになり怖いです。 目が覚めても夢の内容を全て記憶していて、リアルに大声で叫んだみたいで、ノドがカラカラです。

これも、レム睡眠行動障害の典型例です。

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

強風のためバルコニーにアンテナを出せずにアマチュア無線お休み [アマチュア無線]

2024年 2月26日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
冬型の気圧配置で強い北風が吹いて、風圧で玄関ドアを開けるのも一苦労です。
強風。
下の階は、他のマンションなどで風が拡散されて、少しは弱くなりますが、高層階は遮るものがないので強風がモロに吹き付けて、バルコニーには出られません。
アマチュア無線のアンテナは上の階へ届くほど長いので、強風で折れて落下する危険があり、落下すると大事故になるため、アンテナは強風が吹くたびに外して屋内へ取り込んでいます。 ということで、きょうとあした(27日 火曜)は、強風のためアンテナを出せず、アマチュア無線はお休みです。

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、、カフェラテ、まきばヨーグルトでした。
IMG_4540.jpg
午前 -
ドトールでシナモンロール、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4543.jpg
甘いです。 手がベトベトになります。 それがイケてないです。 IMG_4544.jpg
午後 先週に録りだめしたアニメとドラマを、まとめて視ました。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(デミグラスのポークソテー)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4552.jpg
IMG_4553.jpg
追伸 ピクミンブルームのバレンタインイベントのデコピクミンと、旧正月のデコピクミン(金・赤)をコンプできました。 最後はルーレットでゲットしたデカ苗2個でテンパって即ツモです。
IMG_4551.jpg


アマチュア無線 QSOカードの話
アマチュア無線で交換するQSOカード(交信証明カード)を 500枚印刷中ですが、すぐに無くなりそうなのと、ホーム運用と移動運用でカードのデザインを変えたいので、別のデザインで追加で 500枚印刷することにしました。
2種類目のデザインは印刷会社のデザイナーさんと打ち合わせて印刷して裁断しても人物が見切れないデザインということで、以前のブログで「イイネ」された以下のデザインにしました。

(1) 1種類目:印刷中


(2) 2種類目:見積もり依頼中
motosoft_kuroneko_anime_watercolor_sunny_day_blue_sky_some_tree_r1.jpg
※デザイナーさん推し

これらのQSLカードは年賀状のようなものでハガキになっていますが、無線で交信した相手の住所がわからないので、日本アマチュア無線連盟(JARL)に年会費を払っておくと、相手の無線局のコールサイン(呼び出し符号)を書くだけで転送してくれます。

インターネットのSNSで、いきなり知らない人からDMがきたりフレンド申請が届くと怖いでよね。 アマチュア無線の場合は、無線従事者免許証(国家資格。車でいえば運転免許証)と無線局免許状(車でいえば車検証)がないと電波がだせません。 かつ、前述の日本アマチュア無線連盟(JARL)に加盟していれば身元が分かるのでヤバい人はいません。
※車と同じくアマチュア無線でも「無免許運転」がいますがそういう人はコールサインを言えないので無視すればよい(総務省管轄の各地域の総合通信局に通報してガサ入れされると現行犯で警察に逮捕され罰金もしくは懲役刑になります)

で、ですね、、、
1日に 平均 5局と交信したら、10日で 50局、1ヶ月で 150局、3か月半で 500局になり、QSOカードが 500枚あってもなくなります。 でも、そんなに多くの無線局と交信するとダブります。 ダブっているかをノートに書いた交信記録を調べるのでは時間がかかって不便です。 なので交信記録はPCの交信記録管理ソフトにデータ入力しておき、コールサインで検索できるようにするのが一般的です。
ですが、Windows 11用のソフトは日本語で頻繁にアップデートされて便利になっているのですが、macOS用は英語版でイマイチ使いにくいのです。 それでmacOS版ソフトは放棄して、中古のVAIOノート(Win11 i5 8MHz SSD 512GB)を 39,800円で買いました。 アマチュア無線専用なので高い性能のPCは要りません。

あした 27日(火曜)も、強風のため、アマチュア無線お休みです。
nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

インドアテニス若年化で苦戦 アマ無線用Win11ノート物色 [アマチュア無線]

2024年 2月25日(日) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
きのう(24日 土曜)は晴れたのに、きょうは朝から冷たい雨で寒いのでひきこもりでした。
※最近のブログは 半日遅れ公開になっています。

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_4534.jpg
午前 -
ファミマで買ったでこってり天津飯(焼き飯)でした。
IMG_4535.jpg
まあまあおいしかったですよ。
IMG_4536.jpg
午後 IMG_4529.jpg
14時~15時に SSブログの kinkinさんが、わざわざ車で湘南平まで移動してくれて、430MHzで交信しました。 ブログでコメントを描いているのと違い、リアルタイムに音声で会話すると、また違った面を知ることができて、親密度が増しました。 kinkinさん、わざわざ、ありがとうございました。 オフ会に近いかも?! 

- - - - - - - - - - - -
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
インドアテニスのレギュラーメンバーは 10人いるのですが、きょうは 振替メンバーと合わせて8人でした。 出来栄えは 50点です。
だがしかし。
メンバーの若年化が進み、他のメンバーは、20代、30代なので、自分の年齢をハンディキャップとみれば、ほぼ互角に打ち合えるだけまし、と思いました。 若者にはパワーでは勝てないので、エンドラインギリギリに打つ、ネットに近いアレイコートに打つ、といった、エグいボールを打つようになりました。 あとはファーストサーブでサービスエースですかね。 ラリーが長引くと、こちらの体力が持たず、若者に軍配が上がります。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(白身魚のチリソース)、減塩味噌汁鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4537.jpg
IMG_4538.jpg
追伸 明日は晴れるみたいなので、午後から散歩したいですが、北風が強く吹いて寒いらしい・・・

FT8 でのデジタル半自動通信について
アマチュア無線は短波(HF)は SSB(Single Side Band、AM搬送波の半分だけ使う)かCW(モールス符号で打電)、VHF、UHF、SHFはFMかSSBが定番ですが、ここ数年、FT8という電波形式がブームで、FT8をやりたいためにアマチュア無線の免許を取得される方も多いと聞きます。
AM、FM、SSBは音声での会話ですが、FT8は、無線機とPC(Win 11)のアプリをUSBケーブルで接続し、PCから自動的に無線機を送受信して相手局と交信するというものです。 つまり、マウスをクリックするだけで、交信ができてしまいます。 そんなものツマラナイと思うかもしれませんが、人間はザーーっというノイズから音声を言葉として聞き取らないと交信できませんが、FT8だとノイズキャンセリングしてPC同士で交信するため、微弱な電波でも交信が成立します。 なので HFでのFT8だと日本国内全域はもちろん、オーストラリアや北米、南米、欧州などと交信が、マウスをクリックするだけでできる(もちろん、英語ができなくても)のが人気みたいですよ。

で、ですね、、、
この FT8通信のアプリや、アマチュア無線で交信の交信記録管理アプリで、日本語対応しているものがWin 11用しかないんですよね。 macOSだと英語版で、しかも、文字化けしたりで、イマイチです。 それで、アマゾンで Win 11 搭載 中古 VAIOノートPC(Core i5 8GB 512GB SSD 13.5インチ)が 39,000円ぐらいで買えるのでポチろうかと迷っています。

nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.