SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

GZD2000 スイッチングレギュレーター の うるさい ファン を交換 [アマチュア無線]

2024年 3月 2日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ファミマのおにぎり × 2個、ジャスミン茶でした。
IMG_4597.jpg
午前 おやつは、ファミマで ねこの日商品の売れ残りの ねこバウムクーヘンです。
IMG_4601.jpg
型抜きした中心のねこ部分は、どうなったのだろうか?
IMG_4602.jpg
ファミマで純連 札幌濃厚味噌カップ麺でした。
IMG_4599.jpg
あとのせスープ類が 3種類もあります。
IMG_4600.jpg
※カップ麺のスープは塩分が多いのでスープはほとんど残します。
午後 ショッカーの改造工房
アマチュア無線機は車に取り付けて使えるように電源は DC 13.8V (受信時 1.3A、送信時 3A)です。 自宅で使う場合、コンセントは AC 100Vなので、いわゆる ACアダプターが必要です。 ACアダプターといっても、無線機がリミッターを外せば 100W出るので 6Aになるため、金属ケースに入った 13.8V 最大 20Aの GZD2000 スイッチングレギュレーターを使っています。
IMG_4529ーSW-REG.jpg
ですが、このスイッチングレギュレータのケースに取り付けてある熱の排気ファンが、
ブンブンうるさい
のです。 ドライヤーを強風で使っている感じの音ですよ。

スイッチングレギュレータのケースのフタを開けてみたら、8cm × 8cm × 2.5cm 2,000rpm 12Vの中華製ファンが取り付けられており、そのファンの風切り音がブンブンうるさいのです。 まあ、中華製はそんんなもんです。
IMG_4593.jpg

で、ですね、、、
アマゾンで 同じサイズの アイネックス製 静音ファン(1,200rpm, ノイズレベル 11.9db PWM対応)を買いました。 自作パソコン用のファンです。 中華製騒音ファンをアイネックス製静音ファンに取り替えます。
IMG_4604.jpg
アイネックス製静音ファンを取り付けて、中華製騒音ファンを取り出します。
IMG_4606.jpg
アイネックス製静音ファンは、ケーブルの先の3ピンコネクターをパソコン用なのでマザーボードにさしこむようになっており、+12V、GNDのほかに、PWM用のコードが付いていて、全部で 3本のコードが出ています。 しかしスイッチングレギュレータはPWM対応ではないので、+12Vと GNDの 2本のコードをニッパーで切って元のコードと接続しはんだ付けしてチューブで絶縁します。 PWMのコードはニッパーで切って、どこにもつながずに絶縁だけです。
ケースファン交換作業終了!
IMG_4610.jpg
配線チェックをしてから電源を入れてみますと、ファンが回転しているのかわからないくらい静かです。 ドライヤーのような風切り音が、去年の夏に流行ったUSB扇風機よりも静かな音になりました!!

ファンの風切り音が、ほとんど聞こえなくなったので、静かにアマチュア無線の会話に集中できます。 なにせ、最初に付いていた中華製騒音ファンは気が散ってイライラするほどうるさかったので、これで静かになりました。
※真似をする方は、製品を改造すると保証期間内でも保証がきかなくなりますので自己責任でやってください
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(牛肉となすの甘辛みそ仕立てとおかず 4種)、減塩味噌汁です。
IMG_4607.jpg
IMG_4608.jpg
追伸 2月初めの人間ドックの結果が送られてきました。 健康管理食と適度な運動のおかけで血液検査は「オール A」でした。 いったん悪くなったら回復しないと言われている腎機能のバロメーターのクレアチニンも下がりました! このまま減塩を続ければ透析にならずに天寿全うできそうです。


2024年3月2日 430MHz QSO (CQに応答のみ)
静岡県の伊豆スカイライン、千葉県の袖ヶ浦、群馬県の舘林あたりと 430MHzで交信できました。 430MHzは 波長が短いUHF波なので直進して、山やビルがあると反射します。 舘林はみなとみらいの高層ビルに反射した電波が飛んだかと思われます。
QSO-430-240302.png
7MHzなどの波長が長い短波(HF)はビルや山を飛び越えて、成層圏の電離層に反射し、世界中へ電波が届きます。
HF-R.jpg
※ネットより画像をお借りしました
しかし、7MHzの波長は 43mなので、 1 / 4 波長のアンテナでもエレメントが 11m必要ですから、こんなアンテナが必要になり、畑などがある広い土地の戸建て住宅でないとなかなか快適に世界中と交信とはいかないでしょう。
nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.