SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アマチュア無線 電子QSLカード用に生成した 桜とスポーツカーとおねえさん [AIイラスト]

2024年 3月29日(金) 雨のち晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
午前中は風雨が強くて、アマチュア無線のHF用アンテナを屋内へ。
午後は青空が広がって気温がうなぎのぼり。
東京でも開花宣言でました。

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4879.jpg
午前 -
ドトールであんぱん、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4881.jpg
午後 午前中の風雨の荒天にくじけて、ひきこの流れで、アマチュア無線 7MHz FT-8 QSOやってました。 また、FT-8交信は電子QSLカード(交信証明書)なので、桜も咲いたことだし、AIイラストで電子QSLカード用AIイラストを生成しました。 (いずれも欄外参照)
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(炭火焼鶏もも肉の親子煮風)、減塩味噌汁でした。
IMG_4883.jpg
追伸 -


アマチュア無線 電子QSLカード用に生成した 桜とスポーツカーとおねえさん
アマチュア無線 FT8交信では、紙のQSLカード(交信証明)ではなく、電子QSLカードをEメールで送ります。 電子QSLカード用に、Midjourney 6で生成した 桜とスポーツカーとおねえさんです



もちろん、この画像に、自局のコールサインや、交信記録データを半透明の透かしで文字入れしたJPEG画像をEメールで送ります。 桜は今だけなので、季節ごとに画像を簡単に取り換えられるのも電子QSLカードの利点です。

- - - - - - - - - - - -
アマチュア無線 7MHz FT8 0~9エリアの無線局との交信をコンプ
アマチュア無線では、日本全国を 「0」~「9」の 10エリアに分けて、エリア別に「J」で始まり3文字目にエリアの数字がつくコールサイン(「JA1ABC」など)を割り振っています。(例外の「 7]で始まるコールもあり。)
blog_import_5cb83b7b81c9c.jpg
430MHz(UHF)の電波は直進して高い山などにぶつかると反射し、上空の電離層を突き抜けるため、遠くへ届きません。 しかし 7MHz(HF)の電波は上空の電離層で反射するので、まるで衛星で中継するかのよう高高度で反射して遠隔地まで届きます。
で、ですね、、、
横浜は「1」エリアですが、横浜から 7MHz FT8 交信で「0」~「9」までを、とりあえずコンプしようと考えたのですが、「6」エリアの九州は福岡までは交信できるかなと思っていたら、きょう<長崎の無線局と交信できました。 ちょい難易度が高いのは「8」エリアの北海道ですが、たまたま北見市の無線局と交信でき、これで、7MHz FT8 交信で「0」~「9」までコンプになりました。
FT8-7MHz-Domestic_2403-3.png
正確には、沖縄と小笠原は別勘定ですが、「0」~「9」までコンプは、わりと簡単にできました。 電離層反射で電波が届きているので、いったん衛星高度まで飛んで反射して着地した地点が北見市だったわけで、単純に札幌のほうが無線局が多いのに、というのは直線で電波が飛んだ場合の話なので、別のルートになります。
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.