SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりの FF VII REBIRTH の戦闘難しいので EASYにしたヘタレ [ふつうの日記]

2024年 3月28日(木) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、納豆、カフェラテでした。
IMG_4872.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この 1週間は、土曜日に右手指激痛が再発したけれど翌日曜朝には治ったし、健康面での会話はそんなものでした。
なので、最近ハマっているアマチュア無線の話を雑談でしました。 「へぇー なるほど、そんなこともできるんですね。」
わたしの話は、テクニカルな話題が多いので、一般人ウケしないらしく、笑いをとれません。 いつも、小難しいことをネタにしてくるヤツ、と思われていると思います。
かといって、看護師さんにウケるネタを作るのも違うと思うので、ありのままの自分で雑談しています。
♪ ありのーー ままのーー すがたみせるのよー

ちなみに、、、、
Let it go → ほおっておけ
Let it be → そのままでいい
ドトールでチョコデニッシュ、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4873.jpg
午後 久しぶりの FF VII REBIRTH の戦闘難しいので、中ボス戦のときだけ、 EASYにしているヘタレです。 雑魚を蹴散らしてストーリーを進めるときは NORMALですが。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(白身魚の甘酢あん)、減塩味噌汁でした。
IMG_4878.jpg
追伸 あしたは、風雨が強く外出注意の予報なので、ひきこです。

アマチュア無線のアンテナもベランダから落ちたら大事故になるので片づけるため、風がやむまでお休みです。 最近は音声会話での交信よりも、7MHzでの FT8 デジタル交信(PCで無線機をハッキングしてPC対PCで自動交信)が大半です。 ただ、FT8交信は声を出す必要がなく、PC画面でのクリック操作になるので、これと電子QSL発行を連携すると、まさに「PC作業」になります。 そんなことが楽しいのか?! やっぱり、「こんにちは。 まさ寒いですね。 桜は来週でしょうかね。」などとマイクで会話するほうが楽しいかもです。
で、ですね、、、
IMG_4874.jpg
紙のQSLカード(交信証明書)は 1ヶ月で 200枚ほど発行しましたので、1,000枚印刷したものが 残り 800枚になりました。 EメールでJPEGのQSLカードをやりとりする設定ができない(というか、やる気がない、やっぱり紙のカードの交換がいい)という方も多いです。 まあ、LINEやインスタで「あけおめ」やるのは味気ないから年賀状を出すみたいなことでしょうかね。
わたしは、交信した当日か翌日に届く電子QSLカードが好みです。 紙のカードは 1,000枚とか 2,000枚とか溜まったら。置き場所に困るし、棺桶に入れて冥途へ持っていけませんから。 年賀状が 10年分溜まったら?! みたいな問題と同じです。

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 6

HOTCOOL

トーストに納豆!素敵!!
by HOTCOOL (2024-03-29 18:25) 

kinkin

アワード出してみては・・・でも集計が面倒ですかね^^;
by kinkin (2024-03-29 20:17) 

ヨッシーパパ

素人目にはアナログっぽい、アマチュア無線の世界もどんどんデジタル化しているのですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-29 21:04) 

夏炉冬扇

200枚は送ったことになりますね。
すごい数です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-29 21:09) 

みずき

どのジャンルにも沼があって
ハマる人は居て、分からない人には
分からないものだよなぁてって思ってます。
でも、趣味があるのは良いことってのは
共通だと思います(^^♪
by みずき (2024-03-29 22:44) 

とし@黒猫

********************
久しぶりの FF VII REBIRTH の戦闘難しいので EASYにしたヘタレ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-03-30 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.