SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ようやく PS5のFF-16のゲームシステムが分かってきた [ゲーム]

2023年11月11日(土) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
急に寒くなって、11月らしい気温になりました。

減塩食パンのハローキティトースト、イタリアンサラダ+タンパク質12.2gサラダチキン、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2912.JPG
前にも書きましたがスーパーで無塩食パンを売らなくなり、代わりに減塩食パンを売っているので、これからは減塩食パンを焼くことになります。
タンパク質12.2gのサラダチキンが安くなっていたのでサラダに使ってみました。 IMG_2910.JPG
バターやマーガリンはケーキ用の無塩のものがあるのですが価格が高いので塗っていません。トーストには、直接、アヲハタ 55 オレンジママレードをぬっています。 アヲハタ 55のジャムやママレードは甘すぎないので好きです。
IMG_2911.JPG
午前 冬季限定メルティキッスが並んでいて、冬の訪れをチョコレートで感じる変わり者です。 メルティキッスには色々な味がありますが、プレミアムショコラが好きです。
IMG_2916.JPG
ドトールで熱々のカルツォーネ、ブレンドコーヒー(S)。 寒いので熱々メニューをチョイスです。
 IMG_2914.JPG
午後 PS5 FF-16の件
9月の中頃に PS5(PlayStation 5)とFF-16(Final Fantasy 16)は、初日に 2時間遊んで放置プレイでした。
わたしの脳内では、ドラクエとか ファイナルファンタジーは、2Dの 広いゲームワールドを自由に移動できて、村人と話して情報を集めて謎解きしてシナリオを進めていき、草原や森では敵と遭遇してコマンド入力で物理攻撃したり魔法を使ったりして戦って経験値とお金を集めてレベルアップしていき、最後にボスキャラを倒してクリアになるイメージでした。

でも FF-16は、自由にゲーム世界を移動できず、あらかじめ設定されたシナリオ通りをなぞっていくのみ(正確には、微々たるクエストはある)で、ゲーム世界は 3Dで、戦闘はコントローラ操作でリアルタイムに △、□、□を長押し、△+□、×に続けて△、とか、格闘ゲームのようなコマンドでの戦闘(あるいは回復)を行います。 技を出すには練習しないと難しいボタン操作ができません。 しかも、ドアを開けたらいきなり敵が複数襲ってきて、回避操作をしつつ、遠距離魔法攻撃と近距離での物理攻撃をしないと、ドアを開けたらボコボコにされてしまうので、ドアを開けたらドアの向こうに敵が待ち構えている心構えで戦う準備が必要です。 なので、難しくて買って 2時間遊んでから2か月放置していました。

きょうは、YouTubeで予習してコツをつかんでから続きをプレイしたら、サクサクと進んでレベルアップして、装備も強力なものに買い換えて、アビリティも増えて、ドアを開けて敵が待ち構えていても、逆襲できるようになりました。 そんなこんなで、ブログを書くのもそっちのけでゲームの続きを遊んでいました。 3Dで、ちょっと大人のシーンもあって驚きました。
FINAL FANTASY XVI_20231111235620.jpg
この裸のおねえさんは悪者で、悪い人とできています。 まあ、よくある話ですが。
FINAL FANTASY XVI_20231112000728.jpg
服を着てるときは中ボスおねえさんで、召喚獣が使えて強いです。
FINAL FANTASY XVI_20231112005753.jpg
ワールドマップは、行ける場所が決まっていて、ワープして瞬間移動です。
きのうまで、FF-7R を買って、そっちをやろうかと考えていましたは、ゲームシステムが理解できて、戦闘やシナリオの進め方を理解したので、これはこれでクリアするまでやります。
知らないメーカーの上海焼きそば(冷凍)がスーパーで安く出ていたので味見で買ってみたら、まあまあおいしかったです。
IMG_2917.JPG
追伸 明日は日曜なので、夕方からインドアテニスです。 勝ち負けは気にせず、楽しんできます。

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 11

HOTCOOL

急に寒くなったので、熱々メニューはよいですね。
by HOTCOOL (2023-11-12 05:03) 

ぽちの輔

アヲハタは美味しいですね。
しかし、貧乏なので紙カップのジャムで我慢してます^^;
by ぽちの輔 (2023-11-12 07:01) 

mayu

あんかけ焼きそば?はじめてお目にかかりました。
今朝は冷え込み、暖かい食べ物が恋しくなってきました。
by mayu (2023-11-12 08:07) 

横 濱男

今、セインツロウ(SAINTS ROW)のバカゲーをしてます。
オープンワールドで自由に移動は出来ます。
強盗、殺人何でもありののし上がっていくゲームで、面白いけど。。
一番安いサブスクに入っているので、無料でPS4とPS5で攻略してますが、サイドゲームが多くバグもあってメンドクサイです。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-11-12 10:15) 

tommy88

マーマレードジャムは私も大好きです。
そこが妻とは合わず、取り合いにならないから丁度イイです。
なんでこんなに美味いモノが好きになれないのか不思議です。
でも、取り合いにならないのが一番だから、そっとしています。

by tommy88 (2023-11-12 12:14) 

みぃにゃん

私もドラクエとFFはとしさんと同じように思い込んでいます。16は全然違う感じなんですね。なかなか理解しないと楽しめない構造になっているのですか・・・。
by みぃにゃん (2023-11-12 13:36) 

ヨッシーパパ

最近の冷凍麺は、美味しい物が増えましたね。
by ヨッシーパパ (2023-11-12 18:11) 

夏炉冬扇

ジャムはうちの娘のが絶品です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-12 20:43) 

みずき

アオハタのマーマレードは
たまに買います。ほろ苦さが
好きです(^^♪
by みずき (2023-11-12 23:09) 

とし@黒猫

********************
ようやく PS5のFF-16のゲームシステムが分かってきた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-13 11:45) 

naonao

急に初冬の寒さになり、体調管理が難しいです
熱々メニューは美味しく体も温まり
一石二鳥ですね(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-11-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.