SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

#鬼滅の刃:#禰豆子 (ねずこ) の #マスク 作ってみた [アニメ]

2020年4月8日(水・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鬼滅の刃:禰豆子 (ねずこ) の マスク 作ってみた]
詳しく書きたいのですが版権モノで、自分で使うための 1点製作なので、作り方は割愛させていただきます。
あんなそんなこんなで、いつものように手縫いします。
IMG_2055.JPG
痛マスクできあがり。
IMG_2058.JPG
このマスクを装着すると、血鬼術(けっきじゅつ) 爆血の術によって COVID-19ウィルスを焼き尽くします?!
・・・ん、なわけないです。
消毒殺菌ソープで手洗いして、自宅にこもりましょう。

これで、自作マスクは 4つ目です。
IMG_2060.JPG
このマスクは時間をかけて設計・製作したので、いちばん気に入っています。

月曜日は、信濃町の[病院]大学病院の外来なのですが、このマスクを装着して通院したいと思いますが、東京は緊急事態宣言が出ていますので、寄り道なしです。
緊急事態宣言が出ていなければ、アキバを散歩したいのだけど、今は自粛です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_2046.JPG
サニーサイドアップ。
朝食りんごヨーグルト。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール アボカドチキンバーガー]
トリプルリピートです。
IMG_2031.JPG
まあまあ旨いし、値段も手ごろ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、チーズとデミグラスのハンバーグと おかず 5種 セットにしました。
IMG_2061.JPG
せっかく炊飯器を買い替えたのに、今回の配送は「ライス付き」でした。
炊飯器要らないじゃん・・・
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_2062.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.6g です。
おかずセットのカロリーは、280kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
緊急事態宣言が出て外出自粛なので、1日 1回、150mぐらい往復するだけになり、運動不足です。
早朝、人がほとんどいない時間にジョギングするか・・・
じゃないと、6月に[テニス]インドアテニスへ復帰したら、走れなくなってるかも。

布マスクは 4枚あれば足りるので、いったん、マスク製作は終わり。
あしたは、ピアノのおけいこやろう!!
nice!(80)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 21

ゆうみ

縫い目を見たら 私より 運針が上手だと気付いた。
目を患ってから 裁縫も禁止となり 手縫いのマスクを
縫えないだよ。
信濃町に住む 妖怪どうでもいいやたちを撃墜してきておくれ
by ゆうみ (2020-04-08 23:22) 

みずき

これ、良いですね!
わたしも、自分で作るなら推しの
刀剣男士の刀紋がいいなぁとか
考えてました^^
by みずき (2020-04-08 23:32) 

英ちゃん

手作りマスクは、COVID-19ウィルスは通しちゃうらしいけどね(゚□゚)
でも、飛沫防止にはなるみたい。
緊急事態宣言が出て外出自粛だけど散歩するくらいなら良いらしいよ。

by 英ちゃん (2020-04-09 01:59) 

U3

ねずこマスクGOOD!
by U3 (2020-04-09 07:14) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
裁縫ができないと、不便ですね。
K大学病院(信濃町も、京都も)のインターンどもが、飲食を伴う会合に出席して集団観戦というのが、医療に関わる者としていかがなものか、と腹立たしいです。
by とし@黒猫 (2020-04-09 10:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
材質が布なので、作るのが難しかったですです。
縫うのは簡単なんですが。
こういうマスクがあると、マスクをつけて歩くのも楽しいですよ。
おっしゃるように、推しが分かりますし(笑
by とし@黒猫 (2020-04-09 10:52) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
もしかして、「鬼滅の刃」をご覧になっていらっしゃらないのかな?!
アニメの中で登場する、血鬼術という鬼の術の話ですので、現実社会で布マスクでウィルスは通過するのは公知の通りです。
by とし@黒猫 (2020-04-09 10:56) 

とし@黒猫

> U3 さん
ねずこをご存知ということは、「鬼滅の刃」を漫画本で読まれたか、TVアニメを観られたのですね!
鬼殺隊だけのストーリーではなく、ねずこが加わることで、ストーリーに深みが増しています。
炭次郎が鬼と戦う意味づけが明確になって、桃太郎みたいな単なる勧善懲悪ではなくなっている点が良いです。
by とし@黒猫 (2020-04-09 11:02) 

よーちゃん

私もジョギングだけは1日おきにやってますわ。
会社に行かなくなって、明らかに歩く距離減ってるし
運動不足なのは間違いないですし~。
by よーちゃん (2020-04-09 11:59) 

とし@黒猫

> よーちゃん さん
運動不足がやばいので、人がいない遊歩道を散歩してきます!
by とし@黒猫 (2020-04-09 12:41) 

ちぃ

手作りマスク、すばらしいです!!
私は素材やら買い揃えそびれて
ブログのお友達に作っていただけることになりました^^
ウィルスも怖いですけど運動不足も怖い。
エレベーターは使わず階段を使う(五階です)を心がけてます!
通院、諸々お気をつけてm(_ _)m
by ちぃ (2020-04-09 14:58) 

みぃにゃん

手作りマスク結構してる人多いですね。かわいい柄のマスクもこれから市販ででてきそうですね。
by みぃにゃん (2020-04-09 15:55) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
ガーゼ生地が手に入ったら、ちょちょいと手縫いで布マスクができます。
ガーゼ生地じゃないと、息がしづらいです。
朝夕の人が少ない時間にジョギングか、散歩がいいですね。
by とし@黒猫 (2020-04-09 17:36) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ようやく中国製の使い捨てマスクがネットで買えるようになりましたが、納期が 1週間ほどかかりますし、送料を入れると、1個 80円のコストなので、もったいないです。
by とし@黒猫 (2020-04-09 17:39) 

naonao

手作りマスク、素晴らしいです(゜∇^d)
布マスクは洗えるので、重宝しそうですね。
地元のコミュニティーホールは
ポケスポットが集中していて、人はいないので
買い物に行くときに寄って、ポケスポットを
回しています。
by naonao (2020-04-09 18:06) 

ヨッシーパパ

小学校の時は、運針が上手で褒められました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-09 18:21) 

とし@黒猫

> naonao さん
今日、久しぶりにポケGOを起動しました。
でも、右手が不自由なので、少しで止めました。
by とし@黒猫 (2020-04-09 19:25) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ミシンを持っていたのですが、今後使う予定がないと思い、妹にあげてしまい、今は手縫いです。
by とし@黒猫 (2020-04-09 19:27) 

横 濱男

痛マスク・・・に、いいね!!です。(^.^)
by 横 濱男 (2020-04-09 20:02) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
緊急事態宣言が出ていなければ、このマスクで、アキバへいくと目立つのだけど・・・
by とし@黒猫 (2020-04-09 21:25) 

とし@黒猫

********************
鬼滅の刃:禰豆子 (ねずこ) の マスク 作ってみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.