SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ヨドバシの初売りで安く買った ブラウン シリーズ 9 PRO+ [ちょっといいもの]

2024年 1月 4日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
キッチンの窓から見える富士山を iPhone 15 Pro でズームして撮ってみました。
IMG_3776.jpg

焼きいも(シルクスイート)、シュガーレスカフェラテでした。 朝から焼きいも!
IMG_3772.jpg
ガステーブルを使うとき、自動調理か、またはタイマー設定して点火すると、自動的に火を消した後。iPhoneと Apple Watchに「いちいち」通知がきます。
 OUCM9652.PNG
自動的にガステーブルの火が消えるのでキッチンから離れても、通知が来るのは便利?! かもしれないけれど、ガスで火を使っているときはキッチンを離れないので、通知は「うざい」と思うようになってきました。(通知は設定でオフにできる)
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、メンタルもフィジカルも好調なので、この一週間の話をしました。
①朝起きたときに口の中がカラカラに乾いて舌が張り付いているので、上下の唇を専用のテープで縦に閉じて口呼吸を止めている件
②身体表現性障害で、たまに右足首の神経に電気ショックのような強烈な痛みが3分間くらい続いて自然に治る件
  → 以前は右手中指が激痛だったが、痛みを感じる場所が変わった(もちろん、脳の錯覚)
③ユニットバスの入口のドアに20cmの敷居があってバリアフリー化のリフォームを検討している件
  → パーキンソン病、または高齢化で将来要介護、要支援になったとき、敷居が高いとつまづく
④ユニットバスにベンチテーブルを設置して座ってシャワーできるリフォームを検討している件
  → 介護用のひじ掛けがついたお風呂椅子を買ったほうが転ぶリスクが少ない(折りたためるものも売っている)
⑤キッチンのリフォームを先に検討中の件
  → そうなの? じゃ、やれば~
2024年初ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_3785.jpg

マンション裏の散歩道(歩行者専用)を回り道して帰宅です。
 IMG_3784.jpg
午後 川崎ルフロンのヨドバシカメラの初売りで安く買ったけれど店舗在庫がなくて送ってもらったシェーバー(ブラウン シリーズ 9 PRO+)が届きました。
 IMG_3777.jpg
ブラウン史上最高のシェービングテクノロジーだそうです。 充電スタンドとセットです。
IMG_3783.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(彩り野菜の麻婆豆腐 セット)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_3788.jpg
追伸 あしたは、ユニットバスをプチリフォーム(予算 2万円)です。


冬のホームで電車を待っているおねえさん
- - - - - - -
A lady is waiting for a train on the platform of a station in winter.
This is a lady waiting for a train on a station platform in winter. This AI illustration was generated using Image Creater in a Microsoft Bing chat. Image Creater calls DALL-E 3 to generate the illustration.
_ac074b6a-3257-4d0c-936c-e0a8fd1cd742.jpg
※この画像はクリックしても拡大しません
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 10

HOTCOOL

ユニットバスのベンチは楽ですよ^^
お姉さん美人過ぎて眩しい。。。
by HOTCOOL (2024-01-05 07:06) 

夏炉冬扇

訪問介護。いい刺激ですね。
富士山が窓から見える。なんと贅沢な。
by 夏炉冬扇 (2024-01-05 08:25) 

ちくわ

15proのズームってここまでしてくれるんですね。
XRをいまだに使っている僕からしたら夢のようです。
次当たりには買い替えようかな~。

ことしもよろしくお願いします!

by ちくわ (2024-01-05 10:47) 

リュカ

焼き芋が美味しそう〜〜^^
キッチンの窓から富士山が見えるのですね!
めっちゃ素敵!
by リュカ (2024-01-05 11:36) 

mayu

自動消火は便利だけれど、いちいち知らせてくれるのは、とても親切 ??(^^)
by mayu (2024-01-05 11:58) 

tommy88

ユニットバスのベンチはまだ使わない予定なので、埃。
いつか来る道、通る道、ちゃんと考えなきゃの後回し。
麦田のアンパンを手に入れたので今はそれを楽しむ小ささ。
最後の写真、好きです。

by tommy88 (2024-01-05 12:28) 

英ちゃん

今年はまだ富士山は見てません(^_^;)
今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2024-01-05 17:41) 

ヨッシーパパ

富士山もかなり雪を被ってきましたね。
天気の良い日は、通勤途中に雪の部分だけ見えます。
by ヨッシーパパ (2024-01-05 21:19) 

みずき

お風呂って動かしづらいところがあると
ハードル上がりますよね。母が、もう少し
座りやすいお風呂椅子にしようか検討中です(;^ω^)
by みずき (2024-01-05 23:07) 

とし@黒猫

********************
ヨドバシの初売りで安く買った ブラウン シリーズ 9 PRO+ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-01-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.