SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ちょっといいもの ブログトップ
前の5件 | 次の5件

モバイルバッテリーは信頼性が高くてオシャレなやつで [ちょっといいもの]

2023年10月28日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※当日の夜にブログを書く予定でしたが、昨日に続いて夕方から部屋のレイアウト変更を始めたため、またもや配線のやりなおしなどで 0:00 までかかり、疲れたので寝てしまいました。 このブログ記事は、29日(日曜)の午前中に時間逆行で書いています。

ファミマのトルティーヤ(ハム&チーズ)、(呪術廻戦)狗巻棘のツナマヨサラダ、キャラメルラテm砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2696.JPG
午前 天気がいいので、洗濯とか家事をやってたらお昼になりました。 本当は散歩の予定でしたが、YouTubeでDAW(パソコンで音楽を作るアプリ)の動画を見ていました。
DAWは、もともとは、国内シェア No,1 のCuBaseを使う予定でしたが、使い勝手がイマイチとの評価なので躊躇していました。 で、ですね、国内シェアは 3位だけど、機能を制限した無償版がある Studio One(無償版は Studio One Prime 4)を 2年ぐらい使っているうちに慣れてしまい、Studio Oneでいいじゃん! となりました。 でも Prime 4 では機能制限が多すぎて、ちょっと本格的に曲に仕上げるには、サンプリング音源もショボい音だし、楽器音源の種類も足りないし、エフェクターも足りません。 うーん?!
そんなこんなで困っていて、オーディオインタフェース(MIDIデータをサウンドに変換)を PreSonus製に買い換え、4CH オーディオミキサーをYAMAHAに買い換え、MIDIキーボードをKORGのmicroKEY AIR(39鍵)に買い換えたら、13,200円する Studio One Architect 6のライセンスがサービスでもらえました! これでバージョンが 4 → 6に上がっただけでなく、もともとPrimeとArchitect は月とスッポンの違いがある(Architectは高音質の楽器音源やエフェクターが多いだけでなく、プラグインを追加すれば機能をどんどんカスタマイズして上げられます。
これだ!
ちなみに、Macbook Proは、Studio One Architect 6 専用の音楽制作PCになっています。 国内ではWindowsで動くCuBaseのシェアが No.1なので Winodwsノードで音楽制作しているひとが多いのですが、Macbookのほうがアーティストぽいイメージです。 YOASOBIのAyaseはMacbookをステージに持ってきているのをTVで見たので、やっぱ、ああいうボカロ系の 「×××P」な人はMac派だよなあ、と思いました。
ドトールで三角サンド、アイスコーヒー(S)。
 IMG_2700.JPG
午後 午前中にYouTube動画を見て、よそさまのDAW(音楽制作アプリ)環境を勉強したので、わたしの「PC部屋」(昭和では書斎と呼んでいたが、書物が電子化されて、テレワークもあいまって、PC部屋というのが実態)は 4畳相当のフローリング部屋を 2つに仕切って、2つのPCデスクを設置しています。

(1)ゲーミングPCデスク
  オンラインゲームをやるための超高性能PC(AIイラスト生成PC兼用)、PS 5でゲームを遊ぶなど。
(2)DTMデスク ←いまレイアウト変更中は、こちら
  DAWで音楽制作をしたり、Stage 3でピアノ、オルガン、シンセサイザーを弾くなど。

部屋が狭いところに、PCデスクが 2つあり、76鍵のステージピアノがあるので上下の空間を利用して、狭い部屋に大量の器材を詰め込んでいます。 いずれこのブログでも写真をアップしたいと思います。
スーパーの冷凍健康管理食(五穀梅ご飯と 彩り野菜とバジルチキン)を買ってみました。 ニチレイフーズダイレクトの健康管理食はライスなし(炊飯が必要)で 600円ぐらいなのですが、これは ライスも付いて 450円です。
IMG_2701.JPG
レンジ加熱するとこんな感じ。
IMG_2702.JPG
ライスつきで 450円なので、栄養価はニチレイフーズダイレクトのものが高いと思いますが、冷凍庫に入れておけば、ちょっと台風で買い物に行けないときや、忙しいときのランチなどにいいかも。
追伸 8年ぐらい前にタダでもらった中華モバイルバッテリーが「ぷくん」と膨らんできて、バッテリー残量表示が壊れたので、中国製だけどPSEマークを取得して安全性が高い Ankerの、オシャレなモバイルバッテリー(パステルグリーン)を買いました。
IMG_2697.JPG
携帯に便利なメッシュポーチ付きです。 リチウムイオン電池はほぼ100%中国製ですが、安い中華モバイルバッテリーは劣化が早く、最悪の場合、発火するので「PSEマーク」があるか確認して買ったほうがよいです。

あした( 29日 日曜)の夕方はインドアテニスです。 最近の 2回は、ボロボロ状態で落ち込む気にもならずに、辞めようかなとも思いましたが、もう少し続けてみます。

nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

topologie smatphone case iPhone 15 Pro 届きました [ちょっといいもの]

2023年10月 7日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※またしても 22:00に激しく眠くなり、そのまま朝5:30まで爆睡。 この7日のブログは8日の昼に時間逆行で描いています。


ハムカツサンドパン、野菜サラダ+速筋ちくわ、カットりんご、オニオンコンソメでした。
CIMG6253.JPG
午前 Stable Diffusion 1.6 SDXLで、サイボーグおねえさん を作っていました。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)。
CIMG6254.JPG
午後 iPhone 12 Proを使っていたときから、ストラップ型のスマホケースを、たすきがけしています。 いちいちバッグやポケットから取り出す手間がかからず、両手を離しても落下して壊れません。
topologieというメーカーのものが人気なので愛用しているのですが、iPhone 15 Pro用は「10月上旬発売」となっており予約販売でしたが、きょう届きました。
CIMG6257.JPG
iPhone 15 Pro はカメラのレンズが12 Proより大きくなり、3個ならんでいるため、ケースだけ買い換え(ストラップはどの機種でも共通)ました。
CIMG6259.JPG
 CIMG6260.JPG
格安メーカーのものと違って、ストラップが編み紐になっており、長さ調節も簡単、ケースをコンクリートの道路に落下させても液晶画面にヒビがはいることがありませんでした。
ファミマで 赤坂 四川飯店監修 麻婆チャーハンでした。四川なので、そこそこ辛いですが、コンビニ弁当の価格にしては、まあまあの味でした。
CIMG6261.JPG
追伸 夕方になって、メルカリで 2点、ほぼ同時に売れました。 同時は やめてー!

USB MIDIインタフェースケーブル(2,500円)
IMG_2375.JPG

映画けいおん! 梓ピンバッジ(300円)
IMG_2082.JPG
安い商品は利益も雀の涙ですが、もともと捨てるはずだったものなので、50円でも 100円にでもなれば、ゼロよりはまし。 SDGsにも貢献するし。

来週の歌謡から、4泊5日で石垣島へ行くので、時刻表やら地図やらを描いたレジュメを書きました。 実績やメモを残せるので、次に行くときに参考になります。

あした(8日 日曜)の夕方から、インドアテニスに復帰です。

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

#まどマギ フィギュア ショーケースを修理して復活 [ちょっといいもの]

2023年 9月28日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※またもや、27日(水)の夜、21時ごろにテレビと照明つけぱなしで寝落ちでした。 このブログは、27日の夜に書く予定のものを、28日(木) の昼に時間逆行で書いています。


パンを買い忘れていたので、ファミマでおにぎり、タンパク質16.7gのグリルチキン、コーススローでした。。
CIMG6206.JPG
午前 退社するまでテレワーク部屋だった部屋が、退社後に物置になって汚部屋になったので、こんまり式片付けをやっています。 本が多かったので、もう読まない本は、20冊ほど捨てました。
ドトールでアップルパイ、アイスコーヒー(S)。
CIMG6207.JPG
午後 退社するまでテレワーク部屋だった部屋が、退社後に物置になって汚部屋になったので、こんまり式片付けをやっています。 本が多かったので、もう読まない本は、20冊ほど捨てました。

こんまり式片付けで、ときめかない本を 20冊ほど捨てて、捨てた本の隙間を詰めたら。書庫が 1段開いたので、まどマギ(まどか☆マギカ)のフィギュア 5体のディスプレイするショーケースにしました。
CIMG6212.JPG
わざわざ「ショーケース」と呼ぶ理由は、LED照明を付けて、アクリルパネルで正面をふさぎ、ショーケースぽくしたからです。
CIMG6213.JPG
何年か前にもこうやっていたのですが、ブログタイトル写真のアリスのティーパーティの撮影のために壊してしまっていたものを、今回修理しました。
CIMG6214.JPG
CIMG6215.JPG
見えにくいかもしれませんが、右上の奥にはボカロキャラのフィギュアが 6体並んでいます。
上の段には、ピュアニーモと、俺妹のフィギュアがならんでいるのですが、LEDの手持ちがなくなったのと、アクリすパネルを買ってこないといけないので、後日ショーケース化の予定です。(アクリルパネルでふさがないと、地震の時に落下して破損するリスクがあるので、ガードの棒を入れています)
スーパーで550円の、きのこご飯弁当、冷や奴。
CIMG6209.JPG
追伸 あした(28日 木曜)は、朝一で訪問看護の看護師さんがきます。 テンションが上がる日です。

nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

#iPhone 12 Pro → 15 Pro データ移行 からの 豚ガパオライス [ちょっといいもの]

2023年 9月26日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
昨夜(26日)の夜、20時ぐらいにテレビと照明をつけたままで寝落ちしてしまい、このブログ記事は 27日のお昼に書いています。 日帰りで 3本のビーチダイブは疲れがたまります。 ずっと泳ぎパなしだし、そこそこの体力がないとできないと思います。


カロリーメイト、野菜サラダ+ミニトマト、カフェラテ(ノンシュガー)、ブルーチーズ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2343.JPG
午前 午前中、遅く起きたので、浴槽に沈めて塩抜きしてあたダイビング器材をバルコニーへ干しました。
 IMG_2344.JPG
ドトールでひとくちサンド、アイスコーヒー(S)。
午後 12時から、買ったばかりの iPhone 25 Pro 512GB へ、iPhone 12 Pro 256GBからデータ転送(いわゆる「機種変更」)をやりました。
いちおう、念のために、iPhone 12 Proのデータは、macBook Proへバックアップしておきました。 そのうえで、2台の iPhoneを並べて、Bluetoothで自動的に環境を移してくれます。
CIMG6202.JPG
注意しないといけないのは、iPhone 12 Pro側の iOSを 17.0.1 にアップデートしておかないと、iPhone 15 Proへでーーた転送が失敗します。 常にiOSを最新にしていれば大丈夫です。
CIMG6204.JPG
データの転送は Bluetoothで自動転送ですがアプリは自動的に再ダウンロードになるので、Wi-Fi環境で作業したほうがいいです。
SIMカードは、自分でiPhone 12 Proから取り出して、iPhone 15 Proへ入れれば通話できるようになります。 eSIMにはしておらず、物理SIMのままです。

夕方に横浜ヨドバシカメラへ10Hの 6.1インチのガラス保護フィルムを買ってきて貼りました。 最近のiPhone はガラスが簡単には割れないのでガラス保護フィルムは不要とおもわれがちですが、四隅の角から地面に落下するとガラスにヒビがはいるので、ガラス保護フィルムは貼っておいたほうがいいです。 というわけで、iPhone 15 Pro 512GBが使えるようになりました。
CIMG6205.JPG
なお、topologieのストラップ対応ケースは 10月上旬発売とのことで、予約購入しましたが、届くのはあと 2週間後ぐらいです。

また、Googleアカウントのゲーム(ポケモンGOなど)は、自動でデータ移行できます。 LINEのトークはバックアップと復元を手作業が必要、モバイルSuicaなどのApplePayは自動で移行されます。 ただし、「2要素認証」にしてセキュリティを強化しているアプリは、再認証になります。
ヨドバシカメラの帰りに相鉄ジョイナスのマンゴツリーキッチンで豚のガパオを、久しぶりにたべっました。
 IMG_2345.JPG
追伸 月曜の西伊豆への日帰りダイビングで、疲労困憊ですが、10月に 石垣島へ 5日間のダイビングへ行くので、旅程表を作っています。 こんどこそは、石垣牛ステーキと島料理をと思い、カード会社のコンシェルジュサービスに依頼しておきました。

nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

キッチンシンクの混合水栓を新型に分離交換 と ビリヤニ バスマティ米チキンカレー [ちょっといいもの]

2023年 8月15日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
コッペパン(小倉あん&ホイップクリーム)、コールスロー、ブロッコリースプラウト、アイスカフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_1772.JPG
午前 朝イチで、リフォーム業者が来て、キッチンシンクの混合水栓を交換しました。 いままでついていた水栓は、浄水器+お湯+水の混合水栓で、蛇口の長さは固定で、まっすぐ出ます。 いわゆるひとつの「よくあるやつ」でした。
IMG_1588.JPG
でも、浄水器の水と、調理用のお湯が同じ蛇口から出ると、混ざってしまって不便でした。 また、キッチンシンクが大きいので蛇口がシンク全体に届かず不便でした。
   で、ですね、、、
調理用のお湯が出る混合水栓と、浄水器水栓を 別々に分離しました。
IMG_1773.JPG
左側のレバー付き混合水栓は調理や食器洗い用の給湯機からのお湯が出ます。 右側の水栓は浄水器からの飲用水が出ます。 水栓が 2つに分かれていると、浄水器の水が給湯器のお湯と混ざりません。  
IMG_1774.JPG
給湯機からのお湯が出る混合水栓のほうは、フレキシブルホースを引き出せるようになっており、水流をシャワーにすることができます。 メッチャ便利になりました。
 IMG_1775.JPG
浄水器は、1.5リッターぐらいの大型カートリッジがシンクの下に格納されています。 蛇口に取り付ける小型の浄水器とは性能がまったく違います。 炊飯に浸かったり、氷にして水割りにつかってもおいしいです。
ドトールでブリオッシュショコラ、アイスコーヒー(S)。
 IMG_1386.JPG
午後 -
セブンイレブンのカレー祭りで、エリックサウス監修 ビリヤニ バスマティ米使用チキン&バターチキンカレーを買ってみました。
IMG_1780.JPG
ビリヤニ バスマティ米、って何? マズイんですけど!!
IMG_1782.JPG
チキンカレーとバターチキンカレーが 2種類ついているのは、まあまあ美味しかったです。
IMG_1781.JPG
追伸 Stable DiffusionのChilloutMix-niのパッチジョブで大量にSF宇宙少女のAIイラストを生成したら、こんなのが混ざっていました。 宇宙船の中にも娯楽ルームがあるんだろうか?!
AIイラストのサービス?!

nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 ちょっといいもの ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.