SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鎌倉ベーコンと 北海道産リコッタチーズの 瀬戸内レモンクリーム [食べ物のこと]

2019年7月31日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、めちゃ暑かったです。
梅雨明けしたら暑い。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉ベーコンと 北海道産リコッタチーズの 瀬戸内レモンクリーム]
昨日のブログでの予告通り、会社の帰りに、鎌倉パスタへ行きました。
IMG_8051.JPG

期間限定で「瀬戸内レモンフェア」をやっており、今だけメニューの、鎌倉ベーコンと 北海道産リコッタチーズの 瀬戸内レモンクリームをオーダー。

パスタは、ラーメンと同じ生麺です。
0.7mm径ぐらいのストレートパスタと、フェットチーネを選択できます。
若干迷ったら、オーダーを取りに来たおねえさんが、友だち口調で「わたしは、こっちのほうが好きですけどねー」と、メニューのストレートパスタをツンツン
うーん、聞いてもいないのに、店員が自分の好みを言うか? ふつう?
まいっかー、いまどきバイト女子は、自由なんだな。

パン 3個、ミニ・サラダ、アイスコーヒー付きのセット。
IMG_8052.JPG

店員はともかく、瀬戸内レモンクリーム、んーまい!
IMG_8053.JPG
単なるレモンクリームじゃなくて、レモンピールをトッピングしてあるので、柑橘感が爽やか。
鎌倉ベーコンは、ふつうのパスタで使うベーコンの3倍の厚みにスライスで食感よし!
北海道産リコッタチーズが、これまたレモンクリームに合いますよ。
IMG_8054.JPG
以上、期間限定メニューです。
いくらだったか覚えてないけど、セットで 1,300円ぐらい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうも職場は冷房で寒かったので長袖ブラウスでちょうど。
でも、13時の 外の気温は、34℃ですよ!
IMG_8049.jpg
外回りの方々、ご苦労様です。

帰りの電車が、人身事故で 30分近く遅れて、クソ暑いホームで待ちぼうけ。
シャネルのアイライナーは柔らかいので崩れてしまい、パンダに。
電車がきて乗ったらすし詰めラッシュで、靴をガツっと踏まれて、大きな傷できた。
その靴、10回ぐらいしか履いてないのに、もう傷物ですか、はぁ。
日頃の行いが悪いから、バチがあたった。
そだ。新しい靴を買えばいいんだね!
nice!(87)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

北海道産らいでんメロンとふわふわホイップのパンケーキ [食べ物のこと]

2019年7月30日(火・病欠)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。
夏バテ体調不良。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[北海道産らいでんメロンとふわふわホイップのパンケーキ]
ジョナサンで、メロンの誘惑 北海道産らいでんメロンとふわふわホイップのパンケーキ を食べたら、んまかった!!
IMG_8042.JPG
北海道産らいでんメロンがたっぷり。
ふわふわのホイップクリームの上に、バニラアイスメロンシャーベットがのっています。
IMG_8041.JPG
※アイスが溶けるので、パンケーキは冷ましてもらってます。

商品説明:
■メロンの誘惑
北海道3大メロンのひとつ、「らいでんメロン」。
香り高く濃厚な甘みが味わえるのは、旬の今だけ。
みずみずしい果肉を贅沢に使ったスイーツが登場です。
※期間限定
※899円(税抜)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジャンバラヤとピンクのサラダ]
夕食は、ファミマのミニサイズのジャンバラヤと、じゃがいもと豆のサラダをビーツでピンクに色付けしたサラダです。
IMG_8046.JPG
最初見た時は、明太子を使ったタラモサラダかと思いましたが、ビーツの赤でした。
サラダがピンクである必要性を感じない?!
でも、ピンクはかわいいので買ってみたという、女子心理。

  - - - - - -

きのう、関東が梅雨明けし、横浜は気温 32℃です。
日曜に 天気の子を見て、晴れろー! と強く願ったので、梅雨が明けたに違いない!

外がいくら暑くても、冷房が苦手なので、エアコンは 28℃設定です。
あまり気温を下げないで、着るもので調節。
IMG_8044.JPG
オレンジのショートパンツ(レディースのサーフパンツ=海で水着の上に履くやつ)がお気に入り。
1分丈、ヒップに引っかけて履くので、Tシャツが短いと、おへそや下着のパンツが見えるけど、ぜんぜん気になりません。
羞恥心というものがないので、女子の服だろうと、露出多かろうと、フルメイクだろうと、サンダルだろうと、日傘だろうと、近所を歩いても、電車に乗っても、横浜や川崎、東京を歩いても、違和感なし。

あしたは、会社の帰りに、鎌倉パスタの 瀬戸内レモン味のフェットチーネを狙っています。


nice!(83)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

ローソン × 天気の子 雨色ゼリーティー からあげクン 照る焼きチキン味 [食べ物のこと]

2019年7月29日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

暑いので、午前中はエアコンつけて寝てました。

午後から、いきつけの総合病院の循環器内科を受診でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ローソン × 天気の子 コラボ商品]
病院の帰りに、ローソンで、ローソン × 天気の子 コラボ商品を買って、広場のベンチで食べましたよ、えぇ。

■ 『天気の子』雨色ゼリーティー(レモンシロップ付き)
パープルのゼリー入りティーです。
IMG_8023.JPG_
カップには、てるてる坊主とアメ(猫)がデザインされています。
IMG_8022.JPG
レモンシロップにも、アメ(猫)がプリントされています。
味もグッドです。

ところで、雨色、って、パープル?!
紫陽花の色だからかな。

■ 『天気の子』からあげクン 照る焼きチキン味(てりやきチキン味)
パッケージが、天気の子の陽菜のデザインですが、それだけではなく、からあげクンの表面に、てるてる坊主の焼き印が押してあります。(撮り忘れ)
IMG_8024.JPG_
IMG_8025.JPG

ほかにも、ポップコーンとか、たくさんの、天気の子コラボ商品が出てます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
繰り返しになりますが、午後から、いきつけの総合病院の循環器内科を受診でした。
石川県立中央病院を退院時に渡された診療情報提供書(紹介状)を、主治医に届けました。
病院に着いた時、4人待ちだったのですが、その人たちを飛び越えて、最優先で、すぐに診察室に呼ばれました。(待ってた人たちには申し訳なく)
「この病気は、薬を飲んでいれば死ぬことはないけれど、一生飲み続けないといけない。飲み忘れて発作が起きたら死ぬ病気なんですよ!」
石川県立中央病院の救急科の医師、循環器内科の医師に言われたことと同じことを、また言われました。
「この病気で死んでる人、たくさんいるんです。薬は忘れずに飲んで下さいね。」

先日の発作は、かなり危なかったようです。
虹の橋に片足をかかったけれども、戻れた、という、たまたま、運がよかった結果。

発作のとき、ニトロペンを開封する余裕すらない状況だったので、きょうはミオコールスプレーが処方されました。
発作が起きたら、シュッとスプレーするだけで、発作が止まるすぐれもの。

[p.s]
あの日、救急車に同乗した実家の家族が言うには、死を覚悟した、らしい。
ふつう脈波は「ピッピッピッピッ」と規則正し鋳物だけど、「ピッ ・・・・ ピピッ・・・・」と不整脈になっており、心房細動に移行しないか警戒していたようで、AEDを準備してたと後日談。
強烈な発作で、呼吸も困難だったけど、救急隊員が「サチュレーションは落ちてないですからねー 頑張ってくださいよー」と言ってた。
ああ、心停止してないんだ、病院に早く到着すれば助かる、と思ったのでした。
nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

IMAX2D レーザー で #天気の子 見てきた! [ふつうの日記]

2019年7月28日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。
横浜、川崎は、32℃でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[IMAX2D レーザー で 天気の子 見てきた!]
見たくてウズウズしてた、天気の子 を、ラゾーナ川崎の 109シネマズで見てきました!
IMG_8018.JPG
普通のシアターではなく、IMAX2D レーザー対応のシアターで見ました。
IMAX2Dの音響のすばらしさに加えて、レーザー光で投影しているため、映像がクッキリしています。
映像がめちゃ綺麗ですよ。
新海誠作品は、アニメの書き込みが細かいので、是非とも IMAX2D レーザー対応シアターで見たいものです、普通のシアターで見るなんてもったいない!
IMG_8007.JPG
お約束のポップコーンは、塩です。キャラメルは、嫌い。
ネタバレのストーリーは書きません。
隣の席のリア充女が連れの男にペチャクチャ話しかけてウザい

TV予告で流れている通り、強く願うとピンポイントで雨をやませて晴れにするという力をもつ少女と、家出少年が出会って、天気を変えることでお金稼げるじゃん! という軽いノリの話・・・

・・・なワケないだろ!!
あーなって、こうなって、、、 あーーーーー、
そしてお約束の、
お涙ちょうだい
キター!!!

君の名は 同様、いいところで、RADWIMPSの曲がバーンときて、涙腺ゆるむ。
隣の席のリア充ペチャクチャ女も、しっかり泣いてましたよ。
ま、連れの男を惑わせるウソ泣きかもしれないけど。

作品として、すごくいい仕上がり。
絵も細かく描きこまれていて美麗。
こんなアニメーションを作れるのは、日本だけだよね。
スバラシス!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[センレック トムヤム・パクチー麺]
ラゾーナ川崎のマンゴツリーカフェで、センレック トムヤム・パクチー麺のランチしたんですよ。
IMG_8010.JPG
小麦粉のラーメンと違って米粉だから塩分が少ないし低カロリー。
スープがトムヤムクンなので、辛いけれど塩分が少ないのはありがたいです。
IMG_8014.JPG
食後に、タピオカミルク。
やっぱ、牛乳じゃなくて、ココナッツミルクじゃなきゃね。
このランチは、 1,200円ぐらい。
(毎回 20%オフになる、マンゴツリーカフェの優待券保有)

  - - - - - -

空の上、雲の中って、どうなってるんだろう、って、子どもは考える。
おとなは、理科で雲は水蒸気であることを学んで知っている。
飛行機に乗って雲の中を飛んでも、何もない。
でも、ジブリ映画では、雲の中にラピュタがある。
そんなものはないけれども、夢がないとつまらない。
生き物の命が尽きたら虹の橋を渡る。
虹の橋は、空へと続く。
やはり、空には何かやさしいものがあるに違いない。
nice!(86)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

新丸ビル 丸の内/ビストロ Banksiaでランチ [食べ物のこと]

2019年7月27日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

お昼に、電車で片道 1時間かかる、茗荷谷の歯科クリニック予約でした。
2月から、5か月ぶりでしたが、歯&歯ぐきチェックで、虫歯が 1本もなく、クリーニングだけやって、次回は 3ヶ月後です。
ちゃんと歯磨きしていれば、虫歯や歯周病にはなりませんよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[新丸ビル 丸の内/ビストロ Banksiaでランチ]
歯科クリニックからの帰り、東京駅で丸の内線から乗り換えだったので、新丸ビル 丸の内/ビストロ Banksiaでランチしました。
IMG_7996.JPG
正確に言うと、ビストロスタイルのワインバーね。
昼間から、ビストロかよ!

前菜は、タスマニアサーモンのマリネです。
IMG_7991.JPG_
IMG_7992.JPG

メインは、サーロインのグリルです。
IMG_7993.JPG_
IMG_7994.JPG
ステーキというほどの分量がないので、グリル。
でも、とっても柔らかいお肉で、焼き加減はミディアムです。
やはり、高いお肉は、柔らかくてよいです。

バナナのパウンドケーキとアイスコーヒー。
IMG_7995.JPG

ワインは、ボトルだと 4,000 ~ 5,000円ぐらい。
料理は、2,300円。
丸の内でランチだと、こんなもんですよ。

  - - - - -

東京駅の正面に、2020年 東京オリンピックのカウントダウン時計あります。
IMG_7997.JPG
反対側の面は、2020年 東京パラリンピックのカウントダウン時計です。

日中は 32℃ぐらいになり、暑かったです。
台風が西日本に来てるのに、東京は、晴れて、夏日。
遠くの歯科クリニックへ通院。
バテました。
だるいです。(飲み過ぎか?!)
nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.