SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

体調回復 美容室 からの 牛かつ とろろ御膳 [食べ物のこと]

2019年6月30日(日)

きょうの横浜は、1日中 [曇り]曇りで、[小雨]小雨がぱらついたりもしましたが、昼頃は[晴れ]太陽が出て蒸し暑くなりましたが、強風でした[ダッシュ(走り出すさま)]

金曜~土曜の 2日間、自律神経の不調で動けずに寝込みましたが、今朝は全身の神経がピリピリしなくなり、すんなり動けるようになりました。
神経系の不調は、天候や気圧や湿度に大きく影響されやすいように思います。
神経伝達物質のバランスが関係しているのか、マイナートランキライザーが不思議と効いたりしますが、個人差があるかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜川島屋 牛かつ とろろ御膳]
午前中に体調が回復したので、お昼に美容室[美容院]へ行き、その帰り、13:30ぐらいに、関内の横浜川島屋でお昼ごはん。
IMG_7782.JPG
この店は、豚かつではなく、牛かつのお店で、平日は行列ができる人気店です。
お店のお勧め = 牛かつ とろろ御膳(牛かつ、サラダ、麦ごはん、とろろ、赤だし)にしました。(1,534円)
IMG_7784.JPG
牛かつの中の牛肉はレアです。
IMG_7785.JPG
牛肉でもレアがイヤな方、ご安心ください。
固形燃料に点火して石板を加熱すると、その上でレアなお肉をミディアムレアとかウェルダンにできます。
IMG_7786.JPG
調味料は、ソース、デミソース、岩塩、わさびなどありますが、豚かつのようなソースではなく、ステーキの感覚で、岩塩や、わさびをちょっと付けて食べるほうが合います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[美容室 カットとメッシュカラー]
前述の 牛かつのお店は、美容師さんに教えていただいたお店です。
その美容室ですが、かれこれ、2ヶ月、髪を切ってなくて、前下がりの両サイドが鎖骨まで伸びてうざっちいので、4cmぐらい切りました。

それと、メッシュを入れて、髪色にグラデーションを付けました。
メッシュは、髪の一部をブリーチして脱色して作ります。
IMG_7779.JPG
全体が 1色よりも、都会的なオシャレ感があって好きです。
IMG_7780.JPG
サイドから見ると、前下がりボブの茶髪メッシュ、です。
CIMG5045.JPG
赤いチェックのプルオーバーは、スモックみたいなやつで、大きなチャームがついたネックレスを合わせています。

 - - - - - -

明日は午後に[病院]総合病院の循環器内科の予約が取れたので受診です。
午前中は洗濯で、午後は病院でつぶれます。

nice!(86)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

脚の冷えに 靴下屋 レッグウォーマー(オーバーニーソ) [ちょっといいもの]

2019年6月29日(土)

きょうの横浜は、[雨]雨で、じとーっ。

木曜の職場の冷房直撃と、梅雨前線停滞の気圧変化で、自律神経失調して、動けなくなり、1日中、寝てました。
症状は、全身の神経がピリピリとしびれて動けなくなり、夏風邪のような症状です。
自律神経障害、っての。
ほんとに苦しい。

 - - - - -

きょうオフ会に参加の予定が、上記の体調のため、当日キャンセルでした。
ゴメンナサイ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[靴下屋 レッグウォーマー(白)]
職場の冷房が、冷蔵庫並みに冷えて辛いです。
きっと、24℃に設定されてるように思います。
ゾクゾクと寒くて、熱いコーヒーで温まらないと、じっとしてたら凍死しそうです。
来週から、ブラウスの上に羽織る春ニットのカーディガンを持っていってガードです。

ボトムは黒か白のレギパンで出社していますが生地が薄いので、脚の寒さは、靴下屋のレッグウォーマー(白)で対策予定。
IMG_7768.JPG
靴下屋の厚手のレギンス(白)のオーバーニーソ版です。
IMG_7772.JPG
レギンスだと、この時期、なにかと。
ニーソだと、ちょうどよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[そら豆のペペロンチーノ]
きょうの苦しさはハンパなかったので、玄関から 1歩も外へ出ず、引きこもりで寝てました。
朝は食べられず、昼は買い置きの冷凍パスタそら豆のペペロンチーノです。
IMG_7774.JPG_
IMG_7775.JPG
冷凍パスタは、近所のスーパーで半額セールの日に、@300円の商品を @150円でまとめ買いして冷凍保存しています。
150円で、このレベルなら、コンビニと比較すると、はるかにコスパがいいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
IMG_7777.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_7778.JPG
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.2g です。
おかずセットのカロリーは、242kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
自律神経は、全身の神経がピリピリするまで壊れると、病院で処方されている薬を使わないと回復しづらいです。
あした(日曜)も、たぶん、玄関から、1歩も出れないかも。
あさって(月曜)は、午後に総合病院の予約がとれました。

つらい
くるしい
きょうも、予約投稿して 22時に消灯。
nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

ミラノサンド エビマヨ ~特製オーロラソース仕立て~ [食べ物のこと]

2019年6月28日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

昨日の職場の冷房直撃と、台風3号通過の気圧低下で、自律神経失調して、動けなくなり、昼まで寝てました。
症状は、全身の神経がピリピリとしびれて動けなくなります。
台風通過よりも、冷房直撃のほうがダメージ大きかったです。
来週は、ニットのカーディガンを持っていきます。
職場に、早朝ジョギング用の防寒ジャケット着てる人が居ますが、とにかく寒いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ミラノサンド エビマヨ ~特製オーロラソース仕立て~]
だいぶ前に、いちどネタでアップした、エビマヨミラノのリピートです。
IMG_7766.JPG
夏メニューの、アボカドとエビのミラノより、こっちが好きかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3色そぼろ&チキン南蛮弁当]
きょうは、昼と夜の 2食です。
夕食は、ファミマの3色そぼろ&チキン南蛮弁当です。
IMG_7767.JPG
ワンコインで、おなかいっぱい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[La Sana(ラサーナ) ヘアエッセンス]
薬局で、La Sana(ラサーナ) ヘアエッセンスの試供品をもらったので使ってみました。
IMG_7763.JPG
髪を洗った後、濡れた髪につける、洗い流さないトリートメントです。
これ、濡れ髪にしみこむと、てぐしでブローするだけで髪がまとまって楽ちんです。
髪が、するする、さらさらになります。
もちろん、シャンプー後には、洗い流すタイプのトリートメントも使って、そのあとに毛先からつけていき、しみこめばOKです。
買うときは、「さらさら」と「しっとり」の 2タイプあるので、間違えないように!
僕が使ったのは「さらさら」のほうです。

どこのメーカーのでもいいけれど、トリートメントは、洗い流すタイプを使って、さらにその後、洗い流さないタイプを使う、っていう、ひと手間で、髪のツヤが全然違います。

 - - - - -

あと、化粧水は、だいぶ前は、エスティローダーしか使わない派だったのですが、最近は、美白のラインナップが充実しているブランドに切り替え中です。
コーセーとかは、もう試しましたが、資生堂の美白ラインが、いまのところ肌トラブルがなくて合いそうです。

 - - - - -

明日はオフ会で遠くへ行くので、早く寝ます。

nice!(80)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

ポケモン おっとっと エアコンと台風3号接近中で不調 [食べ物のこと]

2019年6月27日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで蒸しました。

職場のエアコンが寒すぎて、凍えそうでした。
いま冬かよ!
自律神経が狂って不調。

さらに夜になって、[台風]台風3号接近で前線が刺激されて雨[雨]
低気圧で苦しい
自律神経が狂って不調。

明日の朝、台風が首都圏を通過で風雨が強いらしい・・・
交通機関が乱れるようなら、在宅テレワークを行使か?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモン おっとっと]
3時のおやつは、おっとっとのポケモンバージョン。
IMG_7760.JPG
とあるポケモンが 1匹だけ混ざってました!
IMG_7761.JPG
クイズ: 矢印のポケモンの名前はなに?

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[資生堂 HAKU]
まだあと 20日間、顔にステロイドクリームを塗ってアレルギー体質を治療中ですがー

皮膚科の医師が、化粧水、美容液、ファンデなど、ふつうに使っていいというので、エリクシールのお試し版を使ってたのがなくなりました。
コスメ売り場のおねえさんから、エリクシール ホワイトじゃなくて、HAKUの試供品をもらったので、パッチテストを兼ねてお試ししてみました。
IMG_7764.JPG

(1) 美白化粧水 HAKU アクティブメラノリリーサー
(2) 美白美容液 HAKU メラノフォーカス V

HAKUは、4MSK + m-トラネキサム酸により、メラニン生成連鎖を抑止し、シミ・ソバカスを作らないことにフォーカスした美白コスメ。
とりあえず、パッチテストしてから、1回分使ったけど、いまのところ肌トラブルなし。
まだ、シミやソバカスがないので、今のうちから使っておけば、もうちょっとは肌年齢ごまかせるかも。
今の時期の紫外線が最も強力だし、メラニンができやすいですしね。

nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

腰椎骨折からの復職 チップスター 四川風麻辣味とかいろいろ [食べ物のこと]

2019年6月26日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

朝イチ 8:30に総合病院へ行き、腰椎骨折からの復職(就業可能の担保)のために会社へ提出する診断書を受け取り、そのままフレックス勤務で出社しました。
会社へ診断書を提出し、職場復帰になりました。
ぱちぱち。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 刺身定食]
居酒屋が、お昼にランチで出している刺身定食です。
IMG_7562.JPG
毎日、魚が変わるので飽きないですが、毎日、お昼に 1,000円はお財布が・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ナビスコ チップスター 四川風麻辣味]
ファミマで、ナビスコ チップスター 四川風麻辣味を買ったら、ハマってリピートです。
IMG_7699.JPG
激辛ではなくて、ピリ辛です。
カラムーチョみたいに、ひぃひぃしません。
なのでリピートでした。
Google先生にきいてみたら、ファミマ限定だそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[一平ちゃん 夜店の焼きそば]
これは、5月に食べたものです。
名探偵コナンのパッケージで、大盛です。
P4180007.JPG
もちろん、パッケージだけ名探偵コナンで、中身はふつうです。
マヨビームは、渦巻きにかけますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
職場復帰
デスクワークなので、仕事は、普通に出来ました。
金属板が2枚入ったコルセットを付けているので、姿勢がいいので、腰が楽です。
職場へMacbookを持参して昼休みにブログを訪問するのは自粛中でして、帰宅してから、夜にまとめて訪問しています。

そして、おおかたの予想通り、ブログネタがなくなりつつあります。


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.