So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ローソン × 天気の子 雨色ゼリーティー からあげクン 照る焼きチキン味 [食べ物のこと]

2019年7月29日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

暑いので、午前中はエアコンつけて寝てました。

午後から、いきつけの総合病院の循環器内科を受診でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ローソン × 天気の子 コラボ商品]
病院の帰りに、ローソンで、ローソン × 天気の子 コラボ商品を買って、広場のベンチで食べましたよ、えぇ。

■ 『天気の子』雨色ゼリーティー(レモンシロップ付き)
パープルのゼリー入りティーです。
IMG_8023.JPG_
カップには、てるてる坊主とアメ(猫)がデザインされています。
IMG_8022.JPG
レモンシロップにも、アメ(猫)がプリントされています。
味もグッドです。

ところで、雨色、って、パープル?!
紫陽花の色だからかな。

■ 『天気の子』からあげクン 照る焼きチキン味(てりやきチキン味)
パッケージが、天気の子の陽菜のデザインですが、それだけではなく、からあげクンの表面に、てるてる坊主の焼き印が押してあります。(撮り忘れ)
IMG_8024.JPG_
IMG_8025.JPG

ほかにも、ポップコーンとか、たくさんの、天気の子コラボ商品が出てます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
繰り返しになりますが、午後から、いきつけの総合病院の循環器内科を受診でした。
石川県立中央病院を退院時に渡された診療情報提供書(紹介状)を、主治医に届けました。
病院に着いた時、4人待ちだったのですが、その人たちを飛び越えて、最優先で、すぐに診察室に呼ばれました。(待ってた人たちには申し訳なく)
「この病気は、薬を飲んでいれば死ぬことはないけれど、一生飲み続けないといけない。飲み忘れて発作が起きたら死ぬ病気なんですよ!」
石川県立中央病院の救急科の医師、循環器内科の医師に言われたことと同じことを、また言われました。
「この病気で死んでる人、たくさんいるんです。薬は忘れずに飲んで下さいね。」

先日の発作は、かなり危なかったようです。
虹の橋に片足をかかったけれども、戻れた、という、たまたま、運がよかった結果。

発作のとき、ニトロペンを開封する余裕すらない状況だったので、きょうはミオコールスプレーが処方されました。
発作が起きたら、シュッとスプレーするだけで、発作が止まるすぐれもの。

[p.s]
あの日、救急車に同乗した実家の家族が言うには、死を覚悟した、らしい。
ふつう脈波は「ピッピッピッピッ」と規則正し鋳物だけど、「ピッ ・・・・ ピピッ・・・・」と不整脈になっており、心房細動に移行しないか警戒していたようで、AEDを準備してたと後日談。
強烈な発作で、呼吸も困難だったけど、救急隊員が「サチュレーションは落ちてないですからねー 頑張ってくださいよー」と言ってた。
ああ、心停止してないんだ、病院に早く到着すれば助かる、と思ったのでした。
nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 15

みずき

からあげクンが空飛んでるの、可愛いです。
ゼリーティの飲んだ時の感じが気になる・・・
スプレータイプのものもあるんですね。
確かにその方が吸入が早そうです^^

かなり厳しいラインだったんですね。
お薬、飲み忘れ厳禁ですよ!
きっと、まだまだみんなとつながっててね
ってことなんですよ。私はそう思ってます。
by みずき (2019-07-29 23:50) 

ゆうみ

めんこいうまうまだね。

としさんは、きちんとしてるからお薬忘れないよね。
まだ まだ 大丈夫
by ゆうみ (2019-07-30 00:04) 

英ちゃん

最近ローソンには全く行かなくなりました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-30 00:19) 

みぃにゃん

ゼリーティー色が爽やかですいいですね~観てるだけでも涼し気~
by みぃにゃん (2019-07-30 11:20) 

kame

『薬を飲んでいれば死ぬことはないけれど、一生飲み続けないといけない。』
同じ事を約10年前に宣告され、飲み続けてまだ生きてます。^^;
としさんとは全く違う症例ではありますけどね。
死の淵から生還したと言う意味では同じですね。
外から見たら実感は無いので理解し辛い面があろうと思いますが、本人には切実な問題。
良き方向に向かいます様に。

by kame (2019-07-30 12:25) 

naonao

LAWSON、天気の子とのコラボ商品が
沢山あるんですね(o≧∇≦)o
ゼリーティーは、見た目も涼し気でいいですね。
こちらは、毎日雷の発雷率が高くて
ゲリラ雷雨に怯えているので
そちらは、ほとんど雷はないなんて
いいですね。

by naonao (2019-07-30 13:08) 

足立sunny

天気の子はイチオシアニメなんですね。
ゼリーティは見た目も涼しそうです。
by 足立sunny (2019-07-30 17:40) 

ぴーすけ君

ドリンク色が爽やか♪
by ぴーすけ君 (2019-07-30 18:24) 

横 濱男

天気の子・・・何故、お尻なんだろう。。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-07-30 18:58) 

ヨッシーパパ

パープルカラーは、ブドウ味ですか?
by ヨッシーパパ (2019-07-30 19:42) 

kiki

今日『天気の子』のショートケーキの様な
ものを見ました。
コラボ商品が出ていたのですね。

by kiki (2019-07-30 21:27) 

とし@黒猫

> kame さん
ブログにお礼のコメントを書きました。
拾った命は大事にしましょう!
by とし@黒猫 (2019-07-30 22:10) 

viviane

そうなんですね
飲み続けないといけないお薬、我が家の父も同じです
心臓発作、狭心症、心筋梗塞、バイパス手術、毎日数えられない程の薬を忘れずに飲んでいます
としさんもご家族がいたからこそ助けられた命です
大事にして下さい 一人だけの命ではありませんから
by viviane (2019-07-30 22:33) 

とし@黒猫

> vivi さん
おっしゃるとおり、家族が救急車を呼んでくれなかったら、自分で呼べる状態ではありませんでした。
救急車到着まで 6分、病院の救命救急まで 15分以内で行けたので、助かりました。
次に備えて、薬の場所や、発作が起きた時の手順の演習をやったりしています。
心肺停止した場合に備えて、家族の連絡先や、病歴・薬歴を書いたノートを持ち歩いています。
by とし@黒猫 (2019-07-30 23:02) 

とし@黒猫

********************
ローソン × 天気の子 雨色ゼリーティー からあげクン 照る焼きチキン味 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

コメントをいただいた方々のブログには、コメントを書かせていただいたはずです。
********************
by とし@黒猫 (2019-07-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.