SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

クリナップ横浜ショールームで猫キッチンを仮決め [リフォーム]

2024年 1月24日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティトースト、レタスサラダ+目玉焼き、シュガーレスラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4101.jpg
午前 サクラで、みなとみらい(新高島のメディアタワー)にあるクリナップのショールームへ行き、アテンド付きでキッチンのリフォームリフォームプランを仮決めしてきました。

水回り(トイレ、ユニットバス、洗面室、キッチン)は、ピンク系でメルヘンチックに統一するときめているのですが、トイレ(TOTO),ユニットバス(LIXIL)、洗面室(タカラスタンダード)、キッチン(クリナップ)というふうに使う資材のメーカーが違うので、それぞれのショールームを巡回する形になります。 きょうは、クリナップのショールームでキッチンのプラン(仮見積)を作成しました。
水回りの中でも、トイレ、ユニットバス、洗面室は決める項目が少ないですが、キッチンは決める項目(扉カラー、レンジ、レンジフード、シンク、吊り扉、壁パネル・・・・)がたくさんあって、それぞれ選ぶのが大変です。 大きな項目を決めたら、引き出しの中を仕切るパーツ(包丁、ラップ類、フライパン、鍋など)とか、引き出しの中に引き出しを二重にするとか、食洗器をつけるかとか、洗い物の水切りとかを決めたり、扉に何色のどんな取っ手を付けるかまで、こと細かに決めて積みあがていき、プランができたら見積もりになります。 項目が多いのでかなり時間がかかります。

(1)全体のカラーコーディネート
 水回りリフォームのコンセプトカラーがピンクなので、まず扉とびカラーをピンク系の石柄にして、引き出しに差し色で黒の取っ手をつけることにしました。 吊り扉も同じ色です。 ただし、ガステーブルはシルバー、レンジフードは強制同時吸排気タイプはピンクにできないので白にしました。

(2)洗え~るレンジフード
キッチンの掃除で手間がかかるのがレンジフードです。 なので自動洗浄機能付きのレンジフードにしました。 お湯を小さいタンクに入れてスイッチを入れるとレンジフード内部を自動洗浄してくれて、排水を捨てるだけなので便利です。

(3)昇降式吊り扉(ハンドムーブ)
シンクの前につける吊り扉は、高さがあるので上まで届かず、滅多に使わない食器の倉庫になることが多いですが、今回は、昇降式吊り扉にしました。 吊り扉の内部構造がエレベーターみたいに昇降して、下ろした状態でシンクで洗ったものをどんどん乗せていき、洗い物が終わったら上へ上げて元に戻せば、食器の水がきれる、というものです。まな板とか、しゃもじとかも入ります。 食洗器は使わない、水きりかごでいいけれど天板がせまくなるのがイヤ、という場合、水切りかごを吊り扉の中へしまえるので天板がスッキリします。
IMG_4104.jpg
※吊り扉の色はピンクの石柄になります。

(4)天板とシンクと壁板
天板(ワークトップ)は、ステンレスが人気ですが、いま使っているのが人造大理石なので、今回もピンク系に色を合わせられる人造大理石にしました。 で、ですね、特注で「猫の足跡」付天板(人造大理石)を選べるので、迷わずにそれにしました。 ベースは白で、足跡は 2色です。 シンクもステンレスではなく人造大理石にしました。
TIKITIKI.jpg

というわけで、上記のもろもろを色シミュレータにインプットした完成イメージがこれです。 石柄のピンクと白、ローズタイルの壁板、白の人造大理石の天板にローズのシンクです。 引き出しの取っ手は差し色で黒にしました。
IMG_4105.jpg
実際の色見本でバランスをチェック。
 IMG_4102.jpg
見た目にかわいい系ですが、必要な機能はぎっしり詰め込んだので、見積が 15万円アップしました。 昇降式の吊り扉が10万以上するので、仕方ないですね。 来週の火曜(30日)にクリナップの人が現地調査にきて、取り付け可能かどうかの最終判断をして、オッケーなら発注です。 工事は 3月初めの予定。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)。
 (写真なし)
午後 3時のおやつは、あまおう苺のシュークリームです。
IMG_4111.jpg
ニップンの しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風をレンチンでした。
IMG_4108.jpg
IMG_4110.jpg
追伸 リフォームを考えている方は、まず、メーカーオフィシャルのYouTube動画でデザインや使い勝手を勉強して、必ずメーカーのショールームで現物を見て確認(イメージ作り時と、借り決め時の 2回)したほうがよいです。 リフォーム会社任せは、やめたほうがよいです。 足で歩いて頭を使わないと、思い描いたリフォームができないと思います。

あと、まだ、ユニットバスの色が確定していないので、木曜か金曜にリクシルのショールーム(2回目)に、現物確認に行きます。 前回はダーク系で色を合わせたのでピンク系で合わせなおしです。

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 12

リュカ

猫キッチンはそういうことだったのですね。
可愛い^^
昇降式の吊り扉、うちの実家のマンションがこれでした。
もう30年以上も前のマンションなので、昇降される基盤(?)が壊れて部品もなく、修理不可能で撤去になりました。
撤去費用と、ごく普通の棚の取り付けで20万近くかかったらしく、年金生活のうちのおかーさんが泣いてました^^;
by リュカ (2024-01-24 12:05) 

みぃにゃん

ピンク可愛いですね。考えるだけでわくわくしそうですね。
by みぃにゃん (2024-01-24 12:37) 

mayu

できればパステルピンクに統一したいと思います。
システムキッチン内部は、パーチクルボードのものは耐久年数が低いので、ステンレスがいいです(*^_^*)
by mayu (2024-01-24 15:10) 

ちくわ

猫の足跡いいですね(^^)/

by ちくわ (2024-01-24 17:13) 

ヨッシーパパ

リフォームは大変ですね。
私は、ほとんど妻任せでした。^_^
by ヨッシーパパ (2024-01-24 18:57) 

夏炉冬扇

ロマンのキッチンになりますね。

by 夏炉冬扇 (2024-01-24 20:54) 

ゆうみ

ピンクがめんこくて 愛らしいです。
そこで質問です。
にゃんこの足跡付きですか?
by ゆうみ (2024-01-24 22:08) 

みずき

あれるレンジフードなんてのがあるんですね。
とても可愛らしいキッチンになりそうですね(^^♪
by みずき (2024-01-24 23:21) 

英ちゃん

猫キッチンいいニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2024-01-25 00:55) 

HOTCOOL

昇降式吊り扉いいですね。
これつければよかった。。。
by HOTCOOL (2024-01-25 04:28) 

ぽちの輔

へぇ~、こんなデザインのキッチンがあるんだぁ^^
by ぽちの輔 (2024-01-25 08:29) 

とし@黒猫

********************
クリナップ横浜ショールームで猫キッチンを仮決め の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-01-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.